耳あかの分類で、乾いているものと湿っているものとがあるといいますが、私の場合、耳から液(水)が出ます。
特に朝。決まって毎朝出てきます。黄色く着色していることがほとんどですが、透明のただの水のような液が出てくることもあります。
色のあるものも無いものも、サラサラとした本当に水のような状態のものです。

と、ものごごろついた頃から私の耳あかはこのようなものだったのですが、
最近になって、耳あかが湿っていたり綿棒に黄色く着色されていたらワキガの疑いがあるなど、
耳あかにまつわるいろいろな不吉な噂をきくようになったので少し心配になっています。

私は耳はおかしいでしょうか?
何かご存知でしたらどんなことでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わきがの人は、耳垢が湿っている傾向がある、というだけで、


耳垢が湿っている=わきが、というわけではありません。

全体に占める「湿った耳垢タイプ」の割合は、約4割です。
わきがの人に占める「湿った耳垢タイプ」の割合がそれを上回れば、
湿った耳垢の人は、わきがになりやすい、と言うことができます。

水が出てくるのは心配です。
おそらくは滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)だと思われます。
治りづらい場合も少なくないので、なるべく早急に耳鼻科を受診して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「湿った耳あかタイプ」の割合は、半分近くにものぼるのですね!驚きました!
耳から出てくる水は、やはり病気の可能性があるのですね...
病院へいってみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 12:58

 ここで質問をしても検査や診察をしないので液体の出る原因や、どこから液体が出ているのか分かりません。


 耳鼻咽喉科へ行って検査や診察をして原因を調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 滲出性中耳炎<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    滲出性中耳炎とはどんな病気か  急性炎症を伴わず、中耳に滲出液(しんしゅつえき)がたまっている状態です。子どもから大人まで、あらゆる年齢層に発症しますが、子どもの頻度が圧倒的です。大人では片側性のことがありますが、子どもは大半が両側性です。  放置すると鼓膜(こまく)が陥没したり、萎縮したり、取り返しのつかない変化が起こることがあるので、適切な治療が必要です。 原因は何か  子どもでは、中耳炎が長引い...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳から汁のようなものが出ます。

検索してみたんですが、あてはまる質問がなかったので、質問させていただきます。

症状としては、耳垢のような物が溜まり、耳がかゆくなって、普通に耳掃除をしますよね。
その後、しばらくすると耳から液体が出てくるんです。
初めは耳鼻科に通ったのですが、あまりに繰り返す上、全く解決しないので、行かなくなってしまいました。
で、その過去に行った耳鼻科でもらった薬を使うと、一時的ではありますが治まるので、友人の薬剤師に相談し、同じような成分の薬を教えてもらい、同じ効果が得られたので、今はその軟膏をドラッグストアで購入しています。
抗生物質・副腎皮質ホルモン配合剤となっています。
購入を始めたのは1年ほど前だったと思います。

初めて症状が現れたのは、7年くらい前でしょうか。
意味が分からずに放置したら、耳の回りがまるで耳垢だらけになったようになってしまい、痛みを伴ったので、慌てて耳鼻科へ行きました。
その時はそれで治りました。
再発したのはそれから2年ほどたったころでした。
ちなみに転職していたので、また違う耳鼻科へ行きました。
そこで前述の薬をもらい、それで治りました。
が、それ以来、何度も繰り返すようになり、大きい病院の耳鼻科へ行ったのですが、そこでの治療はほとんど効果がなく、通院をやめました。
今ではこの状態が普通になってしまっています。
少なくとも、7年前よりも以前には、むしろかさかさの耳垢でしたので、遺伝ではないと思います。
中耳炎と診断されたことはありません。

最近では、少しかゆくなるとくだんの軟膏を塗っています。
ベタベタの耳垢になってしまったのかとも思ったんですが、軟膏を塗らず放置すると、液体が耳から流れ出てきます。
それって、耳垢にしてはおかしいですよね?

耳鼻科で解決されないのはなぜでしょうか。

どうか回答をお願いします。

検索してみたんですが、あてはまる質問がなかったので、質問させていただきます。

症状としては、耳垢のような物が溜まり、耳がかゆくなって、普通に耳掃除をしますよね。
その後、しばらくすると耳から液体が出てくるんです。
初めは耳鼻科に通ったのですが、あまりに繰り返す上、全く解決しないので、行かなくなってしまいました。
で、その過去に行った耳鼻科でもらった薬を使うと、一時的ではありますが治まるので、友人の薬剤師に相談し、同じような成分の薬を教えてもらい、同じ効果が得られたので、...続きを読む

Aベストアンサー

その液体は黄色っぽくないですか?
その場合はリンパ液です。
耳の皮膚が弱くなっていて、痒くて掻くのでさらに皮膚組織が壊れ、さらにリンパ液が吹き出す・・・という事の繰り返しです。
抗生物質・副腎皮質ホルモン配合剤はリンデロンVGという強レベルのステロイドと抗生物質の配合剤で、その弱い薬は薬局でも売られています。
塗れば痒みは収まりますが、痒くなるたびに塗らなければ痒みは取れないので、現状の医学では永遠に塗り続けなければなりません。
私も耳たぶがそのような症状なので、かなり辛いです。

完全に治す方法としては、体質改善がありますが、体質改善しても食生活や睡眠時間などが乱れればまた表れますので、完全な完治は難しいといわれています。

Q耳から水みたいなのが出ます。

朝起きて耳に指を入れると水みたいなのが出てきます。お風呂に入った後にタオルで耳の水を拭いても必ず出てきます。痛くもかゆくもないです。
これに関係するのかはわかりませんが、一応耳が少し悪くて、耳鼻科に行って検査をしてもらうと聴力はあまり問題ないのですが、鼓膜の振動の検査で、グラフの一番高いところが0に来ないといけないのにいつも左側にけっこうずれます。調べたりすると、耳管狭窄症に当てはまるのですが、、今まで一度も中耳炎等の耳の病気になったことはありません。
なぜ水が出てくるのでしょうか。耳が悪いのは関係しますか。どうすればよいですか。

Aベストアンサー

私も同じ症状になったことがあります、耳の奥がチクチク針で刺すような痛みに襲われ、最初の耳鼻科では特に異常なしの診断でしたが、その後朝起きると耳の穴が濡れていました、もう一度同じ耳鼻科に行ったら、ちょっと心配ですね、なるべく耳を触らないようにと言われ薬を塗られました、それから数日後ひどい症状になってしまいました。もちろん、あなたが同じ病気とは限りません。
耳鼻科は大きい病院ですか?そうでなければ別の総合病院の耳鼻科にかかりなおした方が良いと思います。
私の場合は外耳道の奥にばい菌が入りこんでめまいや吐き気が出ました、ひたすら毎日塗り薬を塗って治りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報