プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年退職して10年が過ぎています。それなのに現役時代の仕事
の夢をよくみます。自分なりにはさほど仕事人間ではなかったとの
自負があったのですが、3日に一回くらいのペースで仕事の夢をみ
ます。これは異常なことなのでしょうか?同年代の人の経験やご意
見をお聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

 


 夜の夢芝居 ~ お気に召すまま ~
 
 わたしは、眠るまえに、あらかじめ見たい夢のメニューを予約します。
 いちばん楽しかった東京時代から、いささか自信のあった大阪時代、
きわめて不安だった地方時代まで、それぞれの記憶が再現できます。
 
 ときに、はっとするような新しい発見もあります。
 アルツハイマー(認知症)が、直前の新しい記憶から失われるように、
古い記憶ほど健在です。もちろん誤って保存されていることもあります。
 
 いつものレストランで、メニューに迷うのも、常連客の特権です。
 いかなる夢も、未来との因果関係(予知)は、証明されていません。
 フロイトの夢判断は、記憶から潜在願望を探りだす仮説にすぎません。
 
 プルーストの抱いた文学的疑問は、分子生物学に受けつがれています。
http://q.hatena.ne.jp/1246170230#a931007
 時間と記憶の謎 ~ 考えるべきか、思いだすべきか ~
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
眠る前に自分が見たい夢を予約するお話は感銘を受けました。
自分でやれるか自信はありませんかトライしてみます。

お礼日時:2011/05/01 08:31

大勢の方が回答を寄せられていますので、今更と思いましたが、実は、小生も同じ経験をしておりまして、先にQ3129064で質問をしましたところ、とても参考になる回答を多数頂きましたので、お知らせします。



現役時代の夢を見る頻度は、多い時は毎晩、少ない時でも月1回ぐらいです。
楽しい夢なら毎晩でも歓迎しますが、大抵は、定年の日が待ち遠しい夢ばかりで目が覚めると又か、と嫌な気分になります。

思い当たる事と言えば、現役時代の最後は窓際族にされたので、よほど自分自身が辛かったことによると納得しています。
本当に定年が待ち遠しくてなりませんでした。

夢に関する書物をたくさん読み漁りましたが、同じ原因にかかわる夢を繰り返し見る原因や、夢そのものが持つ意味、夢が覚醒時の生活に及ぼす影響など、は分からずじまいでした。

私なりの理解と致しましては、同じ夢を繰り返し見ることは多くの人が経験していることであって、決して異常ではないし、見たからといって気にすることではない、と割り切ることにしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ya0339 さんの場合は私よりちょっと重苦しい感じがします。
アドバイスいただいたとおり私も割り切って気にしないことに
します。

お礼日時:2011/05/01 20:01

退職して18年経ちますが 見ますよ 亡くなった同僚と一緒に働いている場面も


真面目に勤めた人ほど見るらしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
osamu36 さんは退職後18年経過しても仕事の夢をみますか。ちょっと安心
しました。

お礼日時:2011/05/01 19:57

言われてみるとメインで仕事をした会社を退職してもう10年経ちます。



確かにたまに仕事の夢をみますが、年に数えるほどです。

又聞きですが、普通人間は毎晩夢を見るそうです。夢をみることで脳の細胞がデフラグされるんじゃないでしょうか。決して悪いことではないそうです。ただ、その内容をいちいち覚えているかというと、覚えていないのが普通だそうです。

夢をみる頻度は異常ではないでしょうが、毎朝覚えているというのは、眠りの質がよくないのではないでしょうか?

健康な眠りには、やはり運動が欠かせないとおもいます。日中の運動の量は足りていますか?

余談ですが、小生の場合、夢でなく日中に現役の頃を懐かしく思い出しています。よく海外出張をしていましたので、TVなどの海外映像(昨晩のトラファルガー広場など・・・)を見ると感慨を覚えます。そのころ出張は嫌いだったのですが、人間(歳をとると?)嫌なことは忘れて、楽しいいことだけ思い出すというのは本当ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
目覚めた時に見た夢を鮮明に覚えている時と、夢を見たのは確かですが
その内容は思い出せない時の両方があります。日中の運動のご指摘は
痛いところです。他の回答者の方へのお礼のなかで述べているように
夢の内容は比較的楽しい内容なので助かっています。

お礼日時:2011/05/01 08:39

私は定年退職して5年経ちました。


年に数回は前職の夢を見る事は有りますよ。
良かった事、失敗した事や、以前には気が付かなかった小さな事です。

でも、10年も過ぎて「3日に一回くらいのペースで仕事の夢を見る」のは
相当な未練が有るのでしょうか?
本人にそんな自覚も無ければ異常ですね。
その事による体調はどうですか? 不調なら診療内科で診て貰った方が
良いですね。
それとも、気持ちが満たされていない生活をお過ごしなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そしてご心配をいただき
恐縮しています。質問内容が言葉足らずだったと後悔し
ています。夢の内容は苦しいとか悲しいことではありま
せん。むしろ懐かしく感じています。

お礼日時:2011/05/01 00:04

退職して10年くらいが過ぎました。

2~3ヶ月に1度くらい見ますね。
(最近はもっと頻度が低いかな?)
大抵は仕事に行き詰まってあたふたと冷や汗をかくような・・・・
多分その頃のトラウマかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私より頻度は低いですね。
反対に私は困ったとか、失敗したような夢は殆ど見ません
ので後味の悪さは味わうことがないのはラッキーかも知れ
ません。

お礼日時:2011/04/30 23:59

こんにちは。

現役を離れて6年になりますが、そんなにしょっちゅうではないのですが(月1度程度でしょうか)たまに見ますね。
仕事をしている夢・仕事仲間が出てくる夢、いい内容も苦労している内容も、こればかりはなんで見るかは解かりませんが、昔の記憶・思い出、もしかしたら未練なども深層心理上にはあるのかもしれませんね。
それにしても3日に1度くらいとはまた多いですね、なんとなく神経が休まらない・踏ん切りがつかないような気がしてしまうのではないでしょうかね。
それとも「眠り」(深い・浅いなど)に関係があるのかもしれませんね、当方、睡眠時間が短くなる(遅寝・早起き)に従って、夢を見る・目覚めても覚えている頻度は増しているようです。
ある事情から睡眠薬は常用しているのですが、少なくする(眠りが浅い?)と夢を多く見るような傾向ではあります。
あまりお困りの状況が続くようでしたら、1度神経科・精神科などにご相談されるといいかもしれません。
ご参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。質問内容で触れなかったの
ですが、夢自体は負担にはなっていません。現役時代は結
構ストレスのある職種でしたが夢には出てきません。むし
ろ夢を楽しんでいるのかも知れません。

お礼日時:2011/04/30 22:54

私は全く見ません。


諸々の事をクリアーしたから・・かも知れませんが。

現役時代に、何か心残りでもあったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「現役時代の心残り」?
自分ではないと思っているのですが深層心理ではあるの
でしょうか。自分ではわかりません。

お礼日時:2011/04/30 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!