夏に食べた「マンゴスチン」の種を鉢に植えたら芽が出てきました。
 これから寒くなる中、熱帯の植物をどう育てたらよいでしょうか?
 関東地方在住。ベランダ栽培です。
ご存じの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんは。

cyucyu20様。マンゴスチンは美味でしたか?(^^)

 「マンゴスチンの実を収穫するために栽培…。」は私も日本では
厳しいと思いますが、「観葉植物」や「インテリア」で栽培なら
十分可能です。

 私も熱帯植物が大好きで(特に実がなるもの)、今も「ライチー」、
「ピタンガ」、「ジャボチカバ」などがひしめきあっています。(^^;)
 マンゴスチンの栽培方法は存じませんが、熱帯植物の栽培のポイント
としては、冬季もなるべく直射日光のあたるところに置く、
年間平均気温を18℃以下にしない、冬は少し水をやるのを控える、
剪定をほどよくし、大きく生長させないなどを実行すると、
高確率で越冬します。

 冬の寒い夜は、意外な場所として、冷蔵庫の裏にある排熱口の
温かいところに置くといいでしょう。本当に意外でしょ♪(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マンゴスチン、大好きです!
以前、シンガポールで食べて以来です。
少し前までは、国内では生のマンゴスチンって手に入りませんでしたよね?
それが、スーパーで見つけた時には感激してすぐ買いました。
 はい、収穫するのが目的ではありません。
どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか見たかったのです。
 現在、赤っぽい芽が1CMほど出ています。
わかりました。冬でも直射日光に当て夜は冷蔵庫の裏に置いてみます。
 大変参考になりました。Thanks again!

お礼日時:2003/10/07 08:48

下記ウエブによれば、日本での生育は否定的です。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/mango …

この回答への補足

 せっかくご紹介いただいたサイトですが
私のPCの調子が悪いのかリンクできません・・

補足日時:2003/10/03 15:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪でマンゴスチン売ってる店。

当方、大阪なのですが、マンゴスチンって今の時期えも売っているものなのでしょうか??大阪で購入できるとこあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

今日はジャスコに行ったので確認しましたが、マンゴスチンでしたよ。

大阪のどのあたりでしょうか?
梅田には阪神、阪急などの百貨店がありますが、もしかしたら田舎のほうなのでしょうか?

差し支えなければどのあたりでお探しか教えてください。
ちなみに私は泉佐野市です。

Qマンションのベランダに 鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです

こんにちは。
当方、安い賃貸ワンルームマンションの4F暮らしです。
あまりいいことがない日々なので、少しでも気が和むかな?と思って、マンションのベランダに
鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです。
ベランダには高さ115cmのコンクリの壁があり、陽当たりはあまり良くはありません。
(向きは東北東?)
ベランダの面積は、タテ:1m位 横:2m位ですが、エアコンの室外機が鎮座していて
おまけに年中、洗濯物を干してるので、鉢かプランターを置けるスペースは
タテ:50cm位 横:1.2m位です。
当方、今まで家庭園芸の経験皆無ですが、手入れをあまり要しなくて、心を
和ませる花が咲く植物は何かありますでしょうか。
賃貸契約は「動物飼育禁止」ですが、鉢かプランターを置く位はいいと思います。
よろしく御願いします。
参考までに、南九州 K県の県庁所在地在住です。

Aベストアンサー

半日陰でも比較的良く花を咲かせてくれるのがインパチェンスです。色もカラフルで夏中咲いてくれます。エアコンの室外機の風が当たらないようにするのと、葉がしおれてしまわない程度に水遣りを忘れないようにすれば、あまり手をかけなくても次々と花を咲かせてくれます。
ただし、受皿に水が溜まりっ放しになると根腐れを起こすので(九州だとボウフラも発生するかもしれません)、初心者はそれだけ注意してください。あと、次々に花が咲くので盛りが過ぎた花は散らかる前に取り除いてください。(近所から苦情が来ないように)
花は手をかけると、応えてくれます。ぜひきれいな花を咲かせてあげてください。

Qマンゴスチンの買える場所

色々あり、なるべく早くマンゴスチンが食べたいです。
なので、あまり売っていないとは思いますが
埼玉から都内でマンゴスチンの売っている場所を教えていただきたいです。

できれば、スネークフルーツの売っている場所も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは

見間違いかもしれないんですが
都内に出なくて見た記憶があります
期間限定だった可能性もあるんですが

ヤオコー
http://www.omise-search.com/?p=69

ベルク
http://www.oono.gr.jp/as_co_news20/file_name/di4419111506

丸広百貨店
LIFE
スネークフルーツは見たことないですね

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。

Qライチとマンゴスチンの違いは?

ライチ大好きです。
マンゴスチンというのもあるけど、どう違うのでしょう?
わかるかた教えてくださーい☆
糸コンとしらたきは基本的には同じだそうですが・・・

Aベストアンサー

参考URLにレイシ(=ライチ)とマンゴスチンの写真と説明があります。

レイシ(学名Litchi chinensis Sonn.)はムクロジ科の常緑高木で中国南部原産。
果皮の表面はうろこ状で,丸い果肉の中に大きな種がひとつ。

マンゴスチン(学名Garcinia mangosutana L.)はオトギリソウ科の常緑大高木でマレー原産。
厚く硬い果皮の表面は滑らかで,果肉はニンニクのような形で5~7個に分かれています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/litchi.html,http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/mangosteen.html

Q木の芽の苗を鉢に植えたのですが・・

数日前に木の芽の苗を買ってきて、鉢に植えたのですが、葉っぱが白っぽいのですが、何か病気でしょうか?
先ほど、丈夫の白っぽくなった葉っぱを触ったところ、ぽろぽろと落ちてしまうのですが・・(乾燥してる?!)
売っていたときとは違い、我が家に持って帰り鉢に植えてから日当たりが強いところにおいてあるのですが・・それが原因でしょうか?
それとも、他の原因でしょうか?

Aベストアンサー

もしかして、山椒のことですか?
そのつもりで書きます。
たぶん植え替えてから日当たりにおいたのがよくなかったんですよ。
一か月程度は、半日陰に置いて、環境に慣れさせてから日当たりに移動すればよかったのではないですかね。

それと乾燥ですね。山椒は根が浅いので、乾燥を嫌うので、毎日水をたっぷりとあげないとだめになりやすいです。
ちょっと気難しいのが、山椒の魅力です。

Qマンゴスチンのレシピ

マンゴスチンのレシピを探しているのですが、中々見つからず困っています。
どなたかご存知でしたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

マンゴスチンって南国フルーツの名前ですよ。
一見柿のように見えますが、硬い皮を割るととってもおいしい果肉が入ってます。

Q画像の鉢に植えるこの時期の植物や花を教えて下さい

玄関先に飾りたいのですがおすすめの植物はありますか?

アイビーにしようかなと思っていたのですが、お花もいいなと悩んでいます。

ガーデニング初心者です。
玄関は北側ですが日中に少し陽は当たります。
育てやすいものでおすすめあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

北側ということで、ベゴニアのタブレットという品種はどうでしょうか?
我が家は日陰に白とピンクを植えましたが、機嫌良く咲いています。
冬も霜に当てないようにしていたら、外でも越しました。

http://item.rakuten.co.jp/kadanya/10000821/

Qマンゴスチン

マレー半島付近の果実マンゴスチン(マンゴスティン)の生を食べたいのですが、日本では無理なのでしょうか?冷凍はあると聞いたのですが。タイ旅行で泊まったホテルで食べた味が忘れられません。何とか方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ、フレッシュマンゴスチン(生果実)。

でも、冷凍と違い、ナマはいつもあるとはかぎりません。
今は在庫切れのようですが、あるときはここ↓で買えます。

美味しいですよね!

参考URL:http://www.fruit-mart.co.jp/shop/mangosutin.html

Q鉢に植えている植物の葉が大きくならなくて心配です

ベランダで風船かずらを植木鉢で育てているのですが、
新しくできてきた葉がとても小さいし、細いのです。
本来の葉の形になりきれてもいません。

今年の春に苗(?)で買って育てています。
今ではもう高さ2mはあると思います。
鉢の大きさは直径20cm、深さ20cmくらいです。
追加の肥料としては今はなにもやってません。

どうして葉がこんなに小さいのでしょうか?
養分が足りていないんでしょうか?
そのわりには花はたくさん咲くのです。
それとも、もう冬だから時期的なものなんでしょうか?

アドバイスをお願いしますm(_ _ )m

Aベストアンサー

風船カズラは一年草ですのでそろそろ生長も終の時期
養分が足りないのもあるかと思いますがいまは
次世代をになう種子を作るのに全精力を潅ぎこんでいる
葉などにかまっていられないm(._.)m

実を大きくするのにはある程度の肥料は必要です
リン酸の多い肥料を少なめに施してみては如何でしょう
速効性の液肥か化成肥料
遅効性のは今の時期はやっても効果期間が余ってしまい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報