アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 豪雪地にて風呂の改修にあたり、日曜大工で丸太風呂か岩風呂にして自然感を出したいと計画してます。
 気になることは、当初は珍しさで楽しいと思いますが、長期的には飽きてきて既製の浴槽の機能性、合理性に戻るでしょうか?
 因みに水源は専用の湧き水で無料ですが、給湯は大型のボイラーになります。
 体験者様の感想が伺えれば幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



以前にDIYにて、木製の浴槽へ挑戦致したことがございます。

ご質問の趣旨への直接的な回答でなく大変申し訳ないのですが、

以下のような作例、及び皆々様の体験談がございます。

一度、ご参照頂ければ、幸いと存じます。

http://members.jcom.home.ne.jp/campmura/rotenbur …

http://www.houseco.jp/qa/detail/220

http://www.synapse.ne.jp/~weml/mismis/miss067.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 作業工程まで貼り付けて下さいまして、大変参考になりました。

寒冷地の宿命ながら、地震と配管の凍結による破損も発生し、ことは順調とは行きませんが、ひとつずつ進めて行きたく思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/13 13:30

岩風呂は、掃除が大変(綺麗にならない)、冬に冷たい(足の裏の冷たさ想像できますか?)、自分の家では絶対にしたくないです。



丸太風呂、檜のお風呂は、掃除が楽とは思いますが、丸太風呂、掃除が大変そうです。

最初の3回までは楽しいと思いますが、一月もすると飽きて、後は後悔だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 温泉地のかけ流しはともかく、寒冷地での冬の岩風呂は厳しそうです。
欲張らず、後悔の無い様進めます。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/13 13:18

岩風呂の方が長持ちしそうですね・・


 メインのでかい石以外は、10cm程度の石を積むとか・・

木は意外と表面が大丈夫でも、芯がザクザクに腐ってくる

高圧洗浄機あると掃除が楽です。

ちょっとしたお試しなら、撤去の楽な木がいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 熱効率は木ですが、直径80Cm以上の丸太の入手も検討中です。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/30 18:03

これは水質にも関係するのではないでしょうか。


栃木の元気あっぷ村というところは当初2つの浴室をひとつは木のお風呂(縁だけですが)
ひとつは石のお風呂にされていましたが、1年程で木の方はヌルツキや湯の花のような塊が生じてちょっと汚く、さらに危なくなり、数年かようあいだに全部石になってしまいました。

ヒバのお風呂やヒノキのお風呂を作ったことはありますが、特性をわかっていない方だとわれさせてしまたり、黒くなったりとなかなか大変でした。

石や岩の方が変化が少ないかもしれません。
詳しいわけではなく経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 木の自然な感触は理想ですが、メンテナンスが大変そうですね。
力作業になりそうですが、岩で検討したいと思います。
 回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!