子どもが学校で行灯制作しています。外側の絵を絵の具でべた塗りしてしまったので、困っていました。ろうそくでためしにつけてみましたが、透過してくる光が不足していてこのままではすべてやり直しになってしまうそうです。なにかいいアイディアがありましたら教えてください。なお、内部から照らす光はロウソクの光に限るそうです。光量を増大させる方法をご存知の方がいましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!



気づいたら修復の効かないべた塗り!・・・うちの息子なんかもいかにもやらかしそうで、思わず考えてみました(^^;)

光量を増すにはろうそくを大きなものにするしかないのでは、と思いますが、文系人間の言うことなのでこれはあまり当てになさらないで下さい(^^;)

それ以外では、外側の紙(?)の部分で何とかするしかないのでは?と思いますが、
「紙に穴を開ける」というのは可ですか??
もしそれがかまわないのだったら、キリなどで、直径2,3ミリの穴をぽつぽつ開けて、それで模様を描いてそこから光が漏れる、というようにするのも、ちょっとプラネタリウムか何かみたいで素敵じゃないかと思うのですが。
穴が大きすぎたり間隔が近すぎて紙全体が破れてしまうと大変ですが。
描いた絵と、その「キリの穴の絵」があえて「全く一致していない」のも、「ろうそくをつけたら別の絵が浮かび上がる」みたいになるのではないでしょうか。

あ、でも、材質や学校での制作の方針についてわからずに言っていますので、自信はナシです、すみません(^^;)
    • good
    • 0

小さな穴を沢山開けたら良いと思います。


メッシュ状ににり、そこから光が漏れますので、明るくなります。
絵柄も、小さな穴ぐらいでは影響も少ないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行灯を綺麗に撮りたい

自作した行灯をデジカメで撮影しているのですが、見ためどおりに撮れません。
行灯自体は派手でなく、周りをほわっと照らしているのですが、撮ると、

・行灯の明るい部分だけ浮かび上がって写る。しかも奥に電球があるあたりが光りすぎ。
・行灯の周りは真っ暗。行灯そのもののシルエットも真っ暗で見えない。
・夜景モードや高感度モードを使っても変化なし
・フラッシュを焚くと明るいところで撮ったのと変わらない

周りをやさしく照らす行灯を見ためどうり撮る方法を教えてください。

Aベストアンサー

視野内の明暗差が激しいとその様な写り方になるのはどのカメラを使っても同じです。

そういう場合はAEB(段階露出補正)機能を使用して明るい行灯に露出を合わせた写真と、背景に露出を合わせた写真、その中間の写真3枚を撮影して合成するのが一般的です。
AEB機能のないデジカメなら露出補正を手動で変更して3段階分の写真を撮影しましょう。
Photoshopを使用すれば「HDR処理」と言う機能で簡単に合成できます。
最新のデジカメだとHDRに似た機能を備えている機種もあります。
※撮影時は三脚とリモートスイッチを使ってください。

人間の目って良くできてますよね。明るいところと暗いところの部分によって絞りを調整しているような感じです。カメラは絞りが一つしかないのでなかなか肉眼で見たとおりの明るさで撮ることは困難なのでどうしても後処理というモノが必要になってきます。

Qロウソクを使って45分計る

次のようなクイズがあるのですが、なかなか解けません。有名なもので(蚊取り)線香を使った同じようなクイズがありますが、ロウソクなので「両端に火を付ける」ことができません(おそらく問題の出題者はそれを意図しているものと思われます)。

お分かりになる方がいらっしゃたら、ヒントを教えていただけないでしょうか。

クイズ:
30分で燃え尽きるロウソクと、60分で燃え尽きるロウソクがあります。
これらのロウソクを使って、45分経過したことを計るには、どうしたらよいでしょうか。
ロウソクは折ったり印を付けてはいけません。

Aベストアンサー

30分のロウソクと60分のロウソクのおしり同士をくっつけて、両方同時に火をつければいいのでは?

Q行灯の明かりについて

江戸時代 行灯の明かりはどのくらいともしておくことができたのでしょうか? 油を継ぎ足して使用したのでしょうが、長屋の行灯で一回の油でどのくらいの時間が使用可能だったのでしょうか。
わかる方教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

時代によって値が変わりますが江戸時代後期にナタネ油は1合が40文位したそうです。
菜種油はほぼ米の倍くらいの値段だったようで相当高くつきますから庶民は魚油を使っていました。
魚油は臭かったらしいですが値段が半値以下です。一晩に4~5勺使いましたので
魚油だったら20文/合×0.4合/晩=8文/晩。一か月で240文。
1文の価値も随分変わっていますが1文≒30円とすると一か月の照明代は7000円くらいかな。
でも元々の月収が今の貨幣価値で10万円に届かないような長屋暮しですから
出費割合でいうと結構高くつきます。

もちろん4勺/晩と言うのは就寝時間が早い庶民ですから1刻≒2時間/晩程度でのことです。
確かに早寝して早起きすれば一晩に3文くらいの得になったのかもしれないですね。
行燈の火皿は大きめの物なら沢山の油が入り長く持ちますし小さければ少量の油しか入りません。
行燈の油は燃やし切るのではなく就寝時には消しますから皿の大小はあまり影響ありません。

遊郭などでは有明行燈と言って有明つまり夜が白々と明けかける時刻まで火が燃え続ける
大きな火皿の行燈もありました。

時代によって値が変わりますが江戸時代後期にナタネ油は1合が40文位したそうです。
菜種油はほぼ米の倍くらいの値段だったようで相当高くつきますから庶民は魚油を使っていました。
魚油は臭かったらしいですが値段が半値以下です。一晩に4~5勺使いましたので
魚油だったら20文/合×0.4合/晩=8文/晩。一か月で240文。
1文の価値も随分変わっていますが1文≒30円とすると一か月の照明代は7000円くらいかな。
でも元々の月収が今の貨幣価値で10万円に届かないような長屋暮しですから
出費割...続きを読む

Qカーポートが遮光して植木が枯れそうです 屋根を外すと少量の光で育つ木に植え替える 以外に何か方法

カーポートが遮光して植木が枯れそうです

屋根を外すと少量の光で育つ木に植え替える

以外に何か方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

①カーポートの屋根の素材を光を通す素材(アクリル板等)に交換する。
②反射板等を設置して光が届くようにする。
③ソーラーパネルと投光器を買ってきて直結し、太陽が出ている間は植物に投光器で光を当てる。

Qトマトや茄子 軒下で養生 or 畑で行灯 どっちがいい?

トマトや茄子 軒下で養生 or 畑で行灯 どっちがいい?

家庭菜園初心者です。
昨年、早く収穫したくてトマトや茄子の苗が発売されるや否や畑に植え付けました。
結果、1ヶ月ほど成長が芳しくありませんでした。

いろいろ調べて、最近は苗の発売が早まっており気温が十分上がる前に植えつけて失敗する例が多いと知りました。まさにその状況でした。
対策として、
 「買った苗は大きめのポットに移して軒下で養生する」
というのを聞いたのですが、
近所の畑を見ると、肥やし袋を使って行灯をしてすでに苗を植えつけています。

大き目のポットに移して養生するのと、行灯で保護するのはどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

植えつけるのが早すぎましたね?
通常は5月の連休に苗を買って植えつけます。
ナスやトマトなどの夏野菜は急速に育てるためには地温、気温を高く保つ必要があります。
地温にはマルチングが、気温にはキャップや行灯がよいでしょう。ビニールトンネルをやれば完璧です。

軒下に置くのは霜よけにはなりますが、苗の育成にはまったく効果がありません。

黒いビニール等で地面を覆うマルチングが地温を上げる上でもっとも効果があり、かつ管理が簡単です。他の気温上昇方法(トンネル、行灯、キャップ)と組み合わせるとより効果が高まります。

苗の生長とともに邪魔になってくる上記の気温上昇手段はキャップ、トンネル、行灯の順で取り除くことになります。マルチングは秋まで維持してもよいと思います。盛夏に余り暑くて苗が弱るときには取り除くこともあります。雑草を抑える効果もあるのでお勧めです。

Qろうそくの作り方

ショットグラスに、市販されているろうそくを溶かして流し込んで作ってみたのですが、溶けたろうが中心に集まり、火を消してしまいます。
量が多いからだと思い半分ぐらいにしてみたのですが、結果は同じでした。
何かいい方法or作り方のこつなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 #2です。分量についてはわかりません。目的に応じてブレンドしているものが販売されていると思います。

 手っ取り早くでしたら、#2で紹介しましたページの商品「ブレンドワックス PMF-20」というのが容器向けのワックスですね。

以下のページで販売しているようです。そのほかにもお店はあると思いますので、ショッピングで検索してみては如何ですか。

参考URL:http://www.tomoscandle.co.jp/home_page.htm

Q(至急)札幌のタクシーの行灯

札幌のタクシーで行灯が大型長方形の会社はどこでしょうか?
さきほど、忘れ物をしてしまいましたが、会社名が思い出せません。

疲れてぼーっとしていたのだと思います。大型長方形の行灯は間違いないのですが・・・

北都タクシー、安全タクシー以外で教えてください。

すみません、至急教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらにないでしょうか?
http://www.geocities.jp/kurumaniacs/sapporotaxi.html

http://www.hello-taxi.co.jp/

http://blog-r11.at.webry.info/201006/article_3.html

Qケーキ屋さんのろうそく

素朴な疑問なんですが、
ケーキ屋さんでは必ずと言っていいほど、ろうそくっておいてあると思います。ご購入者に無料もしくは、1本いくらと言う具合にお渡ししています。
そこで、質問なのですが、ケーキ屋さん(チェーン店、個人運営)は、どのようにろうそくを仕入れているのでしょうか? 
まとめ買いで卸業者から買っているのでしょうか?
それとも、スーパーや、ホームセンターで購入しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人経営の店です。
うちでは紙箱類を購入している卸業者さんから箱単位でまとめ買いしています。

Qお空丸見えの行灯で霜対策になるのですか?

お空丸見えの行灯で霜対策になるのですか?
霜って上から降りて来ますが大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

霜対策にはなりません。
霜対策にはビニールキャップやトンネルを用います。
降霜の心配がなくなった時期以降行灯を用います。
キャップやトンネルは日中高温になるのを防ぐため空気の流通を促す処理を毎日する必要がありますが、行灯では上が開いているのでその必要がありません。比較的メンテナンスフリーといえます。

Qフライパンにロウソクが・・・。

100均で買った古いキャンドルを溶かして再利用しようと思い、フライパンにビンを入れて蝋を入れ温め、その後湯銭をしていました。
しかし、誤ってビンを倒してしまいフライパンのお湯に蝋が溶け混んでしまいました。
冷やして蝋を取り除き、もう一度火にかけキッチンペーパーでふき取る、洗剤で洗うなどを繰り返したのですが、お湯を入れると油が浮いてきてしまいます。
ビンはあまり熱してしまうと割れてしまいそうでこわいのでどうすれば良いか思いつきません。
このフライパンはもう料理には使えないのでしょうか?

100均なので何が混ざっているかもしれなくて心配です。

Aベストアンサー

ろうそくの原料はパラフィン(油の様なもの)
なので普通に洗剤で洗ったら落ちる気がしますが
気になるのであれば一度油を薄くひいて加熱し、
その油を捨てた後にもう一度洗剤で洗えば
問題ないと思いますよ。

100均だからといって特殊なものは入ってないと思います。


人気Q&Aランキング