アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殻付きの状態でゆで卵にしっかり味を付ける方法を教えて下さい。濃い塩水に付けて塩味は付きますが、塩味だけでなくもっと旨みある味付け方法を知ってる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

味噌、塩、ゆでたての半熟ゆで卵、この三つであなたの望んでいるものになるはずです。

普通はゆでたてを飽和塩水に半日漬けこむのですが、この方法では塩味だけです。
旨みをつけるにはいかにアミノ酸を吸収させるかがポイントになります。
ただし、塩の分子は非常に細かくて、他の甘みや旨みよりも早く浸透してしまいます。
ここをクリアすれば『旨み塩味半熟ゆで卵』の完成です。
これ以上詳しくは理由があり書けませんが、賢明な方はお解りかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

早速やってみます。大変ありがとうございました。

塩分の粒子は細かいので卵の殻の網目を通ることが出来ますが、糖分の粒子は粗いので、通れません。

私は、その時によって味を変えますが、めんつゆにだし汁を入れたり、焼肉のたれ(黄金の味)を使ったりして、煮汁として味付けします。
半熟よりちょっと硬めに茹でた卵を取り出し、殻に細かいひび割れを沢山入れます、そして煮汁に入れ、さらに、火を入れ、沸騰直前で火を止めて蓋をしたまま常温で冷まします。
恐竜の卵みたいで、子供も喜びます。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。早速試してみます。