こんにちは。
私は京都に住む、1歳4ヶ月の娘を持つ、働く母です。
まだはっきりとはしていませんが、どうやら旦那の金沢への転勤が決まりそうなんです。
金沢へは一緒に行くつもりをしていますが、そうなると仕事を辞め、娘の保育所もやめなくてはなりません。
そして、金沢へ引っ越した後、仕事と保育所探しをしなくてはなりません。
そこで質問です。金沢には保育所はたくさんあるんでしょうか?途中からでも入園できそうでしょうか?
仕事を探すには保育所が決まらないとどうにもなりません。京都は仕事を探しに行けば、保育所は決まっているのか、保育所を探しに行けば先に仕事をって言われるらしいです。今現在は正社員で働いているため、育児休暇をとって復職したので、何も問題なく保育所は決定したのですが。。。仕事は、パートくらいで考えています。
こんな経験された方、何かいいアイデアをお持ちの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

7月に金沢に引っ越してきた、10ヶ月児と3歳児の母親です。


金沢市は福祉に力を入れているらしく、児童館市内36箇所、保育園も幼稚園も割としっかりしていると思います。
児童館や幼稚園でもx才児向けの育児教室があったり、火曜日の新聞で市の広報として無料の託児の案内(これは未確認)があるなどの情報もあります。

加えて、主人が会社の方々に言われたり、3歳児の3歳児検診の時などに言われたことですが、当たり前のように「保育園には預けていらっしゃらないのですか???」と訊かれます。
定かではありませんが、勤めを持ってないお母さんでも保育園に預けることは珍しくないようです。

実際、近所の保育園に、「幼稚園ではなく、保育園の方が近いので3歳から預けようと思う。空きがあるから大丈夫といわれた」という話も聞きました。

空きがあるかどうかも含めて
http://kodomo.city.kanazawa.ishikawa.jp/angel/se …
にだいぶ情報があるようです。一度見てみてはいかがでしょうか?

実際に保育園に預けたわけではないので「自信なし」ということでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
為になる回答をありがとうございました。
転勤がはっきり決まらない為、まだ動けませんが
なんとなく保育所は見つかりそうな感じで
ほっとしました。

お礼日時:2003/11/06 15:41

こんにちは


金沢市で保育所に八月から子供を預けたものです。
私の場合は一度市役所に保育所を紹介してもらおうと足を運ぶと、直接保育所に聞いてくださいといわれました。

下記のアドレスでお住まい予定の所の近くの保育所を探すことが出来ますので、早めに保育所に連絡した方が言いと思います。

来年四月からの入所予定なら、
十月に来年度の申し込みがありますので、資料等を取り寄せたらいかがですか。
もちろん、優先順位は他の地域と同じで働いているかた、一人で育てている方、などが上位になるらしいです。

空きがあればすぐに入所することが出来ます。
街中の保育所は空きがあると聞いています。

参考URL:http://kodomo.city.kanazawa.ishikawa.jp/angel/ye …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
為になる回答をありがとうございました。
転勤がはっきり決まらない為、まだ動けませんが
なんとなく保育所は見つかりそうな感じで
ほっとしました。

お礼日時:2003/11/06 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢市にお住まいのママ、助けてください。

金沢市に転勤が決まりました。
春から幼稚園なのに・・・
我が子は幼稚園に行くことをとても楽しみにしているので、
金沢でも行かせてあげられる幼稚園を探したいと思っています。
が、なんの情報もなく・・・
金沢にお住まいの方、幼稚園を探す方法、教えてください。
空き情報口コミサイトなどがあるとうれしいです。
今、見つけているのは
 http://www.isisiyou.or.jp/kanazawa/kanazawa.html
 と
 ベネッセのウィメンズパークだけです。
また、ご自身の知ってらっしゃることでも教えていただけるとうれしいです。
子供は4月から年少さんになります。

後、会社が、金沢市の駅前なんですが、住居探しもしなければなりません。
私自身、車の運転ができないので、できれば便利のいいところがいいのですが、
その辺の知識もなく・・・
この辺りは住みやすいですよ  など、なんでもいいです。
子育て世代のママさん、金沢に関する情報をお願いします・・・

Aベストアンサー

No3です。何度もすみません。
先ほど駅周辺は以前は人気がなく・・・とコメントしましたが、私の誤解と偏見もあり不適切な発言だったので訂正させてください。
(金沢にお住まいで私のコメントで不快に思われた方がいらっしゃいましたら本当にすみませんでした。)

先ほど駅近くに住む友人と電話で話しましたが、最近は駅周辺のマンション開発が著しいそうです。先ほど記述の駅近くのデパート付近も人気があり、デパートの地下にもスーパーがあり、向かいには観光地としても有名な金沢市民の台所、近江町市場があります。
またここは駅と中心地香林坊の間です。
ご主人様の勤務先のことを考えるとこちらもいいかも、とは友人の談です。
ちなみに私がお勧めの文教地区は駅からはバスで30分ほどかかります(車なら15~20分)
金沢は雨が多い街でもありますが、美味しいものも多く子育てママにも優しい良い街ですよ。
質問者様が金沢で快適な生活を楽しまれたらいいなぁと思います♪

Q第二子育休中、上の子の保育園どうする?

第二子出産後、1歳になるまで育児休業を取得予定です。
自治体によって、育休中は一時退園しなければならないケースもあるようですが、私の場合は、幸い通い続けることができます。

上の子は来年度3歳児クラスに進級します。
保育園は大好きで、仲の良いお友達もたくさんいる様子。
今まで登園を嫌がったことは、ほとんどありません。

下の子の育休中も預け続けるつもりでいましたが、ふと、育休中は休園させたほうが良いのではないかとも思ってしまいました。

保育園大好きと言っても、やっぱりまだまだ親と離れて寂しい年齢だし、赤ちゃんはママとずっと一緒なのに私は…って思うかな?
(うーん、でも幼稚園でも3年保育があるわけだし。)

それとも3歳になると、お友達と遊んでいるほうが楽しいのかな?
(保育園では、遊びにしろイベントにしろ、家庭では出来ない良さがいっぱいあるなぁと思います。)

2人以上子育てされた(されている)WMさん方、このような場合どのような選択をされましたか?
いろいろなご意見、アドバイスをいただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

第二子出産後、1歳になるまで育児休業を取得予定です。
自治体によって、育休中は一時退園しなければならないケースもあるようですが、私の場合は、幸い通い続けることができます。

上の子は来年度3歳児クラスに進級します。
保育園は大好きで、仲の良いお友達もたくさんいる様子。
今まで登園を嫌がったことは、ほとんどありません。

下の子の育休中も預け続けるつもりでいましたが、ふと、育休中は休園させたほうが良いのではないかとも思ってしまいました。

保育園大好きと言っても、やっぱりま...続きを読む

Aベストアンサー

上の子が3歳児クラスのときに下の子の育休で退園させた者です。
下の子の出産後に上の子を預けられる環境って貴重ですよ。
3歳児ともなるとお友達と遊ぶのも楽しい年齢だし、まだ動けない赤ちゃんと家の中でずっと過ごすのはちょっと可愛そうでした。
赤ちゃんとママがべったりなのを一日中目の当りにするし。
地域によっては3歳児以上は幼稚園に行ってしまうので、公園などに行っても同年代の一緒に遊べる子がいなかったりします。
ウチは児童館の乳幼児クラブに入ったり、あちこちで開催されているこども向けイベントなどを渡り歩いたりしました。
幼稚園や保育園のイベントは外部の人も参加できるものが多いので積極的に利用しました。
そのため、下の子は小さいうちからあちこち連れまわされてこっちもカワイそうな面もありました。
母の体力的にも辛かったです。

でも、すぎてみて思うこと、親子で過ごしたこの期間、本当に貴重な時間でした。
上の子0歳児のときから保育園に入っていたので、生活全く様変わりし、母子関係を再構築した感がありました。
親の生活に多かれ少なかれ子どもをつき合わせてきた生活から、子どもの生活に親がつきあう生活は子どもの意識が全然違いました。
何より母が本当に幸せだった。

おつきあいする母親も変わります。
保育園ではWMばかりですが、専業で母親やっている方がたくさんいます。
小学校に入るとこの方たちのお世話になることが有形無形にいっぱいあります。
おつきあいの幅が広がったことはとてもよかったことです。

でも、私の場合は退園せざるを得ない状況であったからそうしましたが、
在園しつづけられる状況ではやめなかったと思います。
ただ、退園しても悪いことばっかりじゃなかったよ、という例として書いてみました。

上の子が3歳児クラスのときに下の子の育休で退園させた者です。
下の子の出産後に上の子を預けられる環境って貴重ですよ。
3歳児ともなるとお友達と遊ぶのも楽しい年齢だし、まだ動けない赤ちゃんと家の中でずっと過ごすのはちょっと可愛そうでした。
赤ちゃんとママがべったりなのを一日中目の当りにするし。
地域によっては3歳児以上は幼稚園に行ってしまうので、公園などに行っても同年代の一緒に遊べる子がいなかったりします。
ウチは児童館の乳幼児クラブに入ったり、あちこちで開催されているこど...続きを読む

Q保育料ってこんなにかかるのですか?

今まで半年間は無料だった2歳の子の4月からの保育料が決定しました。すると¥21000ということです。下の子も通わせているので
半額としても¥31500も払うことになるんですね。

主人は月に手取り20万でボーナスなし、私がパートを始めたばかりで
収入は6万くらいです。これでは病気ばかり繰り返し苦労して
保育園に通わせ、仕事して子供と合われない時間をつくるには勿体無いとかんじました。

友人には給料安いから¥7000くらいで、下の子合わせても
1万くらいといわれてきたので、1万という頭があったのです。

皆さんいくらくらいの給料でいくらくらいの保育料を支払っていますか?ちなみにうちは1歳と2歳の子を通わせています。

Aベストアンサー

No4です。ちょっと補足します。

幼稚園と保育園の違いですが,前者は文科省,後者は厚生省で管轄省庁が異なっています。一見,よく似てますが実は目的も制度も全然異なります。幼稚園は3~5歳児への幼児教育を目的としていて,預かりは4時間。子供の生活面は親が負担します。一方,保育園は0歳から預かりが可能で,預かり時間も8時-20時,昼食,夕食までつくことがあります(乳幼児だったら授乳もですね)。つまり,幼児の生活を一手に見るわけで,ぎゃくに読み書きなど教育はしません(大抵は若干していますけど)。と,いうわけで,保育園は子育て支援なんです。

幼稚園とくらべると,教育もしないのに割高に感じますが,0歳なら3人の赤ちゃんに1人の保育者がつく一方で,幼稚園の3歳児なら20人に1人の先生で済むわけですから,子供1人あたりの負担が数倍になってしまうわけです。

3歳を超えると,保育園でも幼稚園でもどちらでも選択可能です。幼稚園では文科省の教育カリキュラムがあるので,運動会だとか学芸会だとか,読み書きだとか歌だとか,,いろいろ時間割を決めて指導してくれます。保育園の場合,こうしたカリキュラムは原則自主ですから,どこまでやってくれるかは保育園次第です。

どちらがいいのか,その歳になったら較べてみてもいいかもしれませんね。

No4です。ちょっと補足します。

幼稚園と保育園の違いですが,前者は文科省,後者は厚生省で管轄省庁が異なっています。一見,よく似てますが実は目的も制度も全然異なります。幼稚園は3~5歳児への幼児教育を目的としていて,預かりは4時間。子供の生活面は親が負担します。一方,保育園は0歳から預かりが可能で,預かり時間も8時-20時,昼食,夕食までつくことがあります(乳幼児だったら授乳もですね)。つまり,幼児の生活を一手に見るわけで,ぎゃくに読み書きなど教育はしません(大抵は若干して...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q保育所の年度途中入所について

来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。
私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。

すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか?

また、年度途中では認可保育所に入れそうにない場合、無認可などの保育所が家の近くにないので、無給になってでもその次の年の4月まで休暇を延長することも考えています。(生活はもちろん苦しいです・・)
育児休暇の有給期間は保育所に入れない場合、さらに6カ月延長できますが、入所できるかどうかの合否結果の通知が入園月の前月の20日頃だそうなので、その時期に職場に「やはり育児休暇を延長させてください」と言うのは代わりの人に来てもらう都合上、難しそうです。

しかし、1歳児は0歳児にくらべてさらに難関だとも聞きました。1歳児クラスはやはり0歳児の子供たちがそのまま上がるため定員に空きが出ないのでしょうか?

職場がフルタイムだと激務なので、保育所に預けている時間の長さなどを考えると子供がかわいそうで、週20時間の時短勤務に変更することも考えています。でもそうすると選考の際ランクも落ちるし、悩ましいところです。働くお母さん方、みなさん多忙な中いろいろと工夫されているかと思いますが、情報やアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。
私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。

すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか?

また、年...続きを読む

Aベストアンサー

私も全国で激戦といわれる地域に住んでいます。
7月末生まれの3歳の子どもがいて、1歳になった年の8月から職場復帰しましたが、やはり認可には入れませんでしたので、3月まで保育所(ご家族で預かってくださる無認可)にお願いしました。1月頃から4月入園の申し込みがあったと思うのですが、その際にすでにどこかに入っている人のほうが優先されたようです。

もし、認可でない場所でもお願いできるのであれば、小規模のところで3月までお願いするといいと思います。ちょうど半年間ありますから、その間に生活リズムが子どもも身につきますし、私は離乳食についても本当に保育所のおかげで助かりましたし、集団生活に慣れてからのほうが大きな保育園(認可)に入るほうがいいですよ。

案外みなさん知らなくて困られるのが、慣らし保育の存在です。
4月入園(私の場合は転園)だと4月1日からお願いしますが、通常の朝から夕方まで預かってもらえるまでに「慣らし保育」期間として1週間は午前中(後半はお昼後)、そして子どもの様子によってはさらに1週間かかりますから、ママたちは大変です。これは保育園とのスケジュールどおりには行きません。あくまで子どものその日の様子で期間が長くなったり短くなったりします。私はそれまでに子どもを別のところでも預かってもらっていて子どもがなれていましたら、3日間で終わりました。そしてその3日間は実家の母に午後は私の家で午後見てもらったりしてこなしました。

どの職場も業務的に4月からのほうが大変だと思います。私は8月復帰でしたから、保育所にも余裕があって、復帰の1週間前から保育所で慣らし保育をしてもらえました。夏休み復帰は子どもがいる人にとってはとってもラクですよ。夫と夏休みをうまくずらして子どもの対処ができますからね。

それから保育園は1歳児から、というところも多くなっています。
8月に復帰されるときには「0歳児クラス」です。翌年の4月から「1歳児クラス」になります。4月1日現在で何歳か、というのがクラスの分け方になりますから、0歳児。
ですから翌年の4月から1歳児クラスのところに希望を出されたらいいと思います。
また、私の場合もそうでしたが、0歳児から他のところに入っていると転園もしやすい(ポイントが上がる)と言われましたよ。
1歳児から入園を希望する人が多いのは確かです。でもやっぱり1歳のお誕生日まで一緒に過ごしたいですよね。是非、楽しい育児をしてください。そして希望の保育園が見つかりますように。

私も全国で激戦といわれる地域に住んでいます。
7月末生まれの3歳の子どもがいて、1歳になった年の8月から職場復帰しましたが、やはり認可には入れませんでしたので、3月まで保育所(ご家族で預かってくださる無認可)にお願いしました。1月頃から4月入園の申し込みがあったと思うのですが、その際にすでにどこかに入っている人のほうが優先されたようです。

もし、認可でない場所でもお願いできるのであれば、小規模のところで3月までお願いするといいと思います。ちょうど半年間ありますから、その間に生活...続きを読む

Q保育園に入りやすい生まれ月

保育園に入りやすい生まれ月


共働きです。
育児休暇は1年取得出来ます。

0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。
(0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い)
と聞いたことがあります。


もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか?
また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか?

認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?


東京在住です。

Aベストアンサー

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンションが次々に建ったため、保育園不足が問題になっています。
認証保育園も妊娠時から見学に行き、予約をしないといけない地域なんです。
認証に入れればラッキー、無認可も予約を入れておくのが当たり前でした。

ちなみに幼稚園も私立は激戦で、普通の幼稚園でも選考があり、落ちる子もたくさんいます。

あとは、保育ママや家庭保育園などを利用している人も多いですし、3歳までの間と割り切ってお金で時間を買うという感覚です。
ベビーシッターや病児保育など、情報交換も盛んです。

まだ妊娠していなくても、妊娠を視野に入れ、仕事を続けようと思っているのなら杞憂ではありません。準備や情報集めはした方がいいです。

頑張ってくださいね。

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンション...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q金沢大学附属幼稚園について

金大附属幼稚園についてご存知の方、ぜひ教えて下さい。
(1)保護者が送り迎え以外の用事(懇談会など)で、幼稚園に行かなくてはいけない機会は、どのくらいの頻度であるのでしょうか?
(2)保護者同士のお付き合いで食事会などもあるのでしょうか?
(3)法人化されて以降、幼稚園から中学まで通わせる費用は、どの程度かかるのでしょうか?
(4)送り迎えのために駐車場を借りなくてはいけないのでしょうか。借りない場合、皆さんどうされているのでしょうか?
(5)保護者の名簿は作成されるのでしょうか?例えば母子家庭の場合は肩身の狭い思いをするのでしょうか?
質問ばかりですみません。どれか一つだけでも教えて頂ければ助かります。
どうぞよろしく御願い致します。

Aベストアンサー

わたしもわかる範囲で・・・(ちょっと前の情報です)
(1)懇談会が年5回位、全員必須の掃除や除草系行事が年2~3回、個人懇談が年3回、講演会が年2回、参観が年10回以上、なるべくでなきゃいけないボランティア系が学年にもよりますが年6~10回前後?というところですかね。
(2)食事会は全員出席で年2回だったと思います。
(3)小中の義務教育は当然学費無料です。幼稚園は学費が月額6000円ちょっとだったと思います・・・。寄付は年3万だったかな幼稚園は。小学校は忘れましたごめんなさい。小学校は入学時に6年分一括で払ったような気もしますが、全然大金ではなかったように思います。
ただ、幼稚園の場合 指定グッズはいちいち幼稚園の紋章が入っていて百貨店でしか買えず全部一般のものより高いです、通園かばんは半オーダーメイドなのでこれも高くつきます。

(4)幼稚園の場合、 車で送迎するなら駐車場を借りないとダメでしょうね。借りない場合は自転車で通ってられると思います。バスという人はごくまれです。基本的にバスは小学校以上の児童にあわせて走ってるので、幼稚園が始まる時間にも、終わる時間にもあまりバスはないはずです。

(5)保護者には名簿という形では配布されませんが、電話連絡網が配布されます。名前と自宅のある校区名、家の電話番号と携帯電話番号の番号両方とも書かれます。最近は携帯メールアドレスも登録しなければならないと聞きました。

母子家庭のことは・・・。あの幼稚園で3年間(2年間)母子家庭であるということを隠し通すことはまず不可能です(だと思います)。正直申しまして、家庭環境のことをうるさく言う保護者は県内のどの幼稚園よりダントツ多いと思います。良家の奥さんや子どもは特別扱いされることがあったとわたしは感じました。(一般ピーポーのヒガミかな(^_^;)) 

わたしもわかる範囲で・・・(ちょっと前の情報です)
(1)懇談会が年5回位、全員必須の掃除や除草系行事が年2~3回、個人懇談が年3回、講演会が年2回、参観が年10回以上、なるべくでなきゃいけないボランティア系が学年にもよりますが年6~10回前後?というところですかね。
(2)食事会は全員出席で年2回だったと思います。
(3)小中の義務教育は当然学費無料です。幼稚園は学費が月額6000円ちょっとだったと思います・・・。寄付は年3万だったかな幼稚園は。小学校は忘れましたごめんなさい。小...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報