プロが教えるわが家の防犯対策術!

覗きの証拠を押さえるために、
その人物が住む家のベランダに向けて防犯カメラを仕掛けるのは違法ですか?

どうしても証拠が欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

これは、犯罪にはなりません。


ですが、民事上は問題になりますから、慰謝料請求の対象になります。
角度を計算して、映像の「端」にでも映る角度であれば、カモフラージュはできるでしょう。
しかし、独断ではしないで弁護士の指導を受けてください。
    • good
    • 0

他の家のベランダから見えて、それが嫌なら目隠しをすべきです。

部屋なら窓にカーテンをするとか、庭なら塀を建てるとかです。
貴方の聞いてるのは盗撮で、盗撮は犯罪ですよ。
    • good
    • 0

カメラで人の家の中を撮影するのを、世間では「覗き」「盗撮」って言うんですよ



それは「防犯」にはならない

まずは警察、生活安全課に相談じゃ無いかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!