アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から着付け教室に行っている者です(^^)
着物が大好きで、来年のお正月には是非着物を着て過ごしたい!と思っているのですが、問題はやはり寒さなんですよね。着物だけではやはり寒いですし、上に何か羽織るかと思うんですが、どんなものが良いか是非アドバイス下さい!

一応袷せの小紋を近々購入しようかと思っているのですが、その上にとなると、羽織が良いでしょうか?コートがいいでしょうか?それともショールでも十分あったかいのでしょうか?
また着物は防寒性の面で言うと、化繊素材と正絹とではどちらが優れていますか?

まだまだ知識不足なので、わからないことがいっぱいです(+o+)
ぜひぜひ着物好きの皆様のアドバイスをよろしくお願い致します♪

A 回答 (6件)

こんにちは、大阪に住んでいるかただったんですね。


それでは、ひじょうにユニークな商品展開をしている、船場にあります、居内呉服店を紹介します。ここはオススメです☆
ここでウールもあつかっているみたいですね。

それに、トップページで時期的なものなのか、コート類を扱っていました!カシミアとかいろいろあるみたいですね。
ぜひ、のぞいてみてください。

参考URL:http://gofukuyasan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もこの前torayan21さんにお返事を出したすぐ後にここのホームページを発見したんですよ!
ウール着物で検索したら出てきました。
近いうちに是非行きたいと思ってます(^^)

それにしても最近はウールなどの普段着用の着物が少なくなってきててホント悲しいです(TT)

お礼日時:2003/10/05 03:14

#2です。

再びお邪魔を。

メルマガは・・・実は最近、連載ストップ気味のようです(そのことは最新号に書いてます)
どちらかというとバックナンバー読まれたほうがいいと思います。
着つけのあれこれ、着物の選び方や何やら、丁寧に書かれています。丁寧過ぎるんじゃっていうくらいに(笑)

そういえば・・・私、今年のお正月は丁度大阪にいたんですが・・・
着物着てカウントダウンパーティに参加、そしてなんとまだ日も出てないうちに初詣行ったんですね。
うーん。足が冷たかった・・・。それは#3さんのおっしゃるとおりですね。
あと思ったより手が冷えました。布の手袋なんかを、ショールと合わせた色で買ってもいいかもしれないです。
まぁ日中なら大丈夫かな???

ところで、よそ行きじゃない着物ですが。
うーん、呉服屋さんはどうしても、普通の人が必ず必要とする?振袖・留袖・七五三用、それから夏だと浴衣・・・となってしまいますね。
ほんとにお洒落な着物がおいてあるのは、やはり京都が多いかと思います。
私も以前京都住んでまして、その頃はよくアンティーク系のお店も出入りしました。
残念ながら京都から引っ越したあとに着物に興味が出てきたので着物専門店はよく知らないんですけどね・・・
京都だと古着の着物扱ってる店が結構あったりしますよ。柄もほんとに素敵です。
あと、呉服屋じゃなくて、大丸などのデパートの呉服売り場には、可愛い着物が置いてあることがあります。
いわゆるプレタ着物といわれるやつですが、私も一枚買ってもいいなと思える値段でした。
参考URL載せましょう・・・(全部京都系ですけど)
http://kitsutsuki.moo.jp/wamono/kimono5.html
http://www.e-shops.jp/sh/rk74/html/
http://www.geocities.jp/endohkun_22/info/kyotoma …
いい着物と出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます(^^)
着物といえばやはり、京都ですよね!
是非自分のお気に入りを探しに京都に一度行ってみたいと思います。
教えていただいたホームページも参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/10/05 03:16

すいません!書き忘れました。

再度おじゃまします。

着物を着るまえのババシャツにですねー。貼るカイロってあるじゃないですか。あれをぽんぽんと貼っておくんです。
これでばっちりでした。

これならショールでも寒くないという方もいるんじゃないかな。
あ、襦袢には貼ったりしちゃだめですよ。
がんばってくださいね~

ちなみに私はいままだ学生なんですけど、正月には毎年着物を着てもう10年ちかくになります。お正月以外にも着ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼るカイロをババシャツに、ですね!
了解です♪
そう言えば、小さい頃お正月の時などに母が着物を着せてくれたんですが、その時胸元とかにカイロを仕込んでた記憶があります。
これで寒さ対策もバッチリですね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 03:18

こんにちは☆


私は底冷えで有名な京都で、お正月に着物を着て下鴨神社へ初詣でにいったモノですー。

私の場合は羽織がとても好きで、前から羽織と決めてましたので羽織を着ました。ただ、羽織りは前ががらあきです、ここから寒かったりする。。

問題は、上になにを着るかじゃありません。下です。邪道でもなんでもいいんです!寒いものは寒いんだからっ(京都の場合は0度か1度くらい。日中はもうすこし上がりますが。。)

防寒ですぐれているのは、べっちんのコートです。冬用のコートといって、丈の長いものがあります。京都には着物をきたマダムがちらほら歩いてるんですが、冬になるとこの別珍のコートにテンやキツネのショールをくるっと巻いた「うわぁ、気合いはいってんな~^^;」ってかんじのおばさまをよく見かけます。

さて、あくまでも私の場合ですが、いちおう書いておきますネ。

下:足袋をはくまえに、ふくらはぎあたりまでの股引を着用する。(ニットのタイトスカートを着るというかたもいます)
上:襦袢を羽織る前にババシャツを着込む。襟ぐりからのぞくと大変みっともないので、なるべく衿ぐりの大きなものを着る。

余談ですが、昔の絵や映画などを見ますと、寒いとき、襦袢の上に着物を2枚重ねて着てしまったりしています。私はすらっとしたタイプの着こなしが好きですのでこれはしませんが、今でもこういう着こなしのスタイルはあります。

私は首が冷えてしまうたちで、そこでショールを巻いています、ウサギの毛のものやアンゴラのものはかなりリーズナブルなので、学生の私にも買えました。するとしないとではだいぶ差があります。

何年も着ていますがだんだん定着してきました。
本番の前に幾度か試すのがよいと思います。
ちなみに、化繊か絹か、、、の話しですが、絹にも化繊にもさまざまなタイプがあって繊維の勉強はしたこともあるんですが、いまいちわからないです。。(ごめんなさい)
単一でもっとも暖かいものは毛です。ウールのものは暖かいです。毛の混紡された紬なども暖かいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!
京都は寒いですよね~。うちは大阪なんですが、大阪もお正月の時期はかなり寒くなります。
私も羽織、かなり好きなんです(^^)そういえば羽織だと家の中でも着れるんですよね、確か。
べっちんのコートですか。。初めて聞きました。後で調べてみます。京都の気合入ってるマダム、ある意味見てみたいですね(^^;)
なんか、防寒というと上に着るものばかり考えてましたが、そうですよね、下にいっぱい着込めば良いんですよね!防寒対策はそっちの線で考えてみたいと思います!
ただ首はやはり寒いですよね。マフラーとかってしてもいいのでしょうか??
あと、ウールの着物ってあったかいし、普段着って感じで良いのですが、呉服屋さんとかで売ってるとこを見たことがないんですよね~。というより普段着っぽい着物をたくさん売ってるとこって少ないですよね。格式の高い着物はたっくさん売られてるのに・・・(T_T)
もしウールの着物を売ってるところ、ご存知でしたら教えていただけませんか?

お礼日時:2003/10/03 19:00

着つけ教室には行ったことないですが、我流で着る着物好きなひとりです。


着物って、身八つ口も開いてるし、寒そうな感じがするんですが、意外とあったかいんですよ。上半身きっちりくるまれているからでは?と考えていますが・・・。
私は神戸在住ですが、なんとお正月に、ウールの一重を着てます(単純に家にある着物が、ウールは一重しかない・・・)でも全然平気です。袷になってる正絹の振袖も着てみましたが、あったかさはさして変わらない・・・
それより正直言って正絹だと汚さないか心配になるんですねえ。手触りとかは、うっとりするような感じではありますけど。
最初の一枚であるのでしたら、化繊の方が良いのではないかと思います。気分的にも楽に着られると思いますしね。

上に羽織るのはコートかな?丁度母が一度も着てないのがある!というので・・・でも、それがなければ私はショールを買ってきて羽織ったでしょうね。だからショールでも構わないと思いますよ。なにより、着物以外にも使いまわしができますし。
たまに着物を着たおばあちゃまが、紬の上からショール着込んでちんまりしてたりしますね、
あれは可愛いなぁと思いますし。
それに昔の写真とか見ると、ほんとにまちまちですし・・・しきたりはあるんでしょうけど、今はそこまで着物をわかっている人も少ないし、
最終的にはご自分がカッコイイ!と思う着方でよいのではないでしょうか。
無責任な意見で申し訳ないです。

よろしければ、私が購読しているメルマガを。
かなりバックナンバーが溜まっているし、読みやすく参考になると思います。
検索に「きものの世界に魅せられて」といれてください。

参考URL:http://www.mag2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお教えいただきましてありがとうございます!
ウールの着物ってすごくあったかそうに思えるんですが、袷の正絹の振袖とあったかさはあまりかわらないとは!着物好きなのにお恥ずかしながらほとんど着物を着たことがない私にはちょっとビックリです。
(一重と袷の違いがあるからかな?)
上に羽織るものですが、そうですよね、最終的にはやはり自分のセンスでいいんですよね。予算的にもコートを新調となるとちょっと大変そうなので、ショールが着物に合いそうだったらショールにしたいと思います。
あとメルマガのこと教えていただきありがとうございました!早速購読手続きしちゃいました(^^)

お礼日時:2003/10/03 18:22

着付け教室では当然に教えるべき基本的な質問です。


着物は夏物以外は現代は袷です。
秋春用の一重ものも古い物ではあると思います。
冬物の一重にウールも一時期は流行しましたが今は見かけないようになりました。
上に着る物は着物に合わせることになります。
小紋には絵羽織、振り袖や付けさげにはショールです。
振り袖以外はコートをきてもよいことなる羽織の上もよいが羽織以外の上に着る物は室内では脱ぐことです。
着物の素材で、どれが防寒性などの区別する人はいない、
正絹は良いが高価と手入れが大変、化繊は手頃価格で着捨てでも後悔しない程度の価格で買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2003/10/03 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!