23歳の女の子です。今まで誰とも「彼氏・彼女」の関係になったことがありません。友達は「今まで誰とも付き合ったことがない人なんて信じられない」と言います。そうでしょうか?
 「彼氏いる?」と聞かれ「いません」と答えると「え?!?!いないの?」と、とても驚いたように言われます。周囲の人には「絶対に彼氏がいる」と思われているようです。そして、実際の年齢よりも年上に見られることが多く、「お姉さま」タイプだと言われます。でも、私自身は見かけよりも内面は子供っぽいと思います。
 私は誰かを好きになったことがない訳ではありません。「いいな」と思う人や、気になる人は今までにいました。でも、その先に進んだことはありません。私は中学生の時、ちょっと意地悪な男の子達からからかわれてたというか、嫌われていたと言うか...。いじめられていたわけではないのですが、嫌な思いをしました。そんなこともあって、男の子が仲良くしてくれたり、私と話をしてくれたりすることが信じられません。
 大学のころは、毎日自分のことに精一杯で、レポートや予習などに追われて4年間を過ごしました。私も今年で24歳になります。そろそろ彼氏の1人でも欲しいかなという気分になってきました。会社の同期で気になる男の子がいます。でも、彼には一緒に住んでる彼女がいます。私はただ、彼のことが「気になる」だけで、「好き」なのではないのかも知れません。それに、彼とその彼女の仲を壊したいわけでもありません。ただ、彼と話しているときが一番楽しく、一番話しの合う人が彼なのです。友達にこのことを話したら「それは完全に恋をしているね」と言われました。これが恋なのでしょうか。私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

なんだかあたしの話をしているようなくらい、あたしも同じようなかんじでした!

あたしも中学の時にannna-himeさんのような目にあって、男の人が恐くなって高校の時も彼氏どころか、普通に話すこともできませんでした。
だけど、それを変えてくれたのは今の大学の男友達です。彼氏は未だにできないんですけど、積極的に好きな人に接することができるようになったんですよ。
annna-himeさんは彼がとても大切な存在なんですね。
あたしは恋だとは思いません。annna-himeさんにとって彼は、あたしの男友達のように男の人への苦手意識を変えてくれる人だと思います。彼に恋することは全然悪いことではないと思いますが、やはり彼女がいる人のことを好きになってしまうのはとっても辛いと思います。
彼は一緒にいて楽しくて話の合う人なのですから、あたしが勝手に思うに理想としてはお友達として考えていることがいいのではないでしょうか。
彼と一緒にいることによって、男の人への苦手意識が消えるといいですね!そうゆうことを聞いてもらったりしてはどうですか??
頑張って下さいね!!同じ経験してるものとして応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も恋ではないと思います。

彼とはこれからもお友達として仲良くしていきたいと思います。

アドバイスありがとう

anna-himeより

21歳の女の子です。

中学生の頃、男の子たちからからかわれたり、友達に彼氏がいないことをびっくりされるってことはanna-himeさんがとっても魅力的な女性だからじゃないですか?
中学生の頃って男の子はガキンチョだから好きな子にちょっかいをだすってよく言うじゃないですか。あれですよ!
私も中学の頃いっつもいじわるしてきた男の子がいて、卒業してからその友達に「あいつ、お前のことほんとは好きだったんだぜ」って言われてびっくりしたことがありました。
そんな魅力的な人だから、男の人たちはあなたには当然彼氏がいるって思い込んじゃって、あなたのことをいいなって思ってもアプローチしにくいんじゃないでしょうか?また、あなた自身に男の人を一歩ひかせてしまうような雰囲気があったりはしませんか?
女友達に頼んで「自分は彼氏がいないこと」、「彼氏が欲しいこと」を少しずつひろめてもらったらどうでしょう?それを聞いた男性がアタックしてくる可能性も!

あ、そういえば好きかもしれない人がいたんですよね・・・。
その彼が彼女と同棲してどれくらい経つのか、また、付き合いはじめてどれくらいの関係なのかにもよるかと思いますよ。
もし、付き合いはじめで同棲してるのなら、その二人が破局する可能性だってないわけじゃありません。お互いをまだあまり知らない時期に同棲のように24時間一緒にいると相手の嫌な面が見えちゃって破滅してしまうケースはけっこうあるらしいですから。
逆にもう何年もつきあってるっていう二人だと可能性はだいぶ下がると思いますが。
私が今つきあってもうじき2年半になる彼氏というのは、私が先に好きになったんですけど、その時彼は他の女性とつきあってました。
でも、二人がつきあってすぐの頃だったのでまだこの先何ヶ月かしたら別れるかもしれないぞって思って粘りました。待ちました。
そのうち、二人は別れ、その後2ヵ月後私たちは付き合うようになったんです。

だから、付き合いはじめならもうちょっとそっと待ってみるのもいいんじゃないでしょうか。(ラブラブの二人を裂くように自分をアピールするのはかえってマイナス効果になるような気がします)
で、もし長く付き合ってる二人なら・・・。
あとはanna-himeさんの気がすむように、後で後悔しないようにすればいいんじゃないですかねぇ。

あんまり参考にはなりそうもないですが。
もっと自分に自信を持った方がいいですよ!
自信があるだけで女性は全然きれいに見えるんだから!!
    • 0
この回答へのお礼

彼とその彼女は学生のころから付き合っているので、もう随分長く付き合っているのではないかな?

去年の今ごろは別れるっぽいことも話してたけど、その直後に一緒に暮らし始めて...。みんなに話すことと、本心は違うようです。
 私も「一緒に暮らし始めると相手の嫌な面がたくさん見えてくるから、すぐに別れるかも」と思いましたが、何だか長続きしているご様子。

彼とはこのまま「お友達」でいることが一番のように思います。

アドバイスありがとう。
 彼氏と仲良くしてね。

anna-himeより

あなたが言うのは「恋」ではありません。

恋とは、もうどうしようもなく好きで、その人のことばかり考えてしまい、理性的になれない状態になるのです。
あなたが言うような「好きなのかなあ?」というのは「恋」に値しません。
どうも最近、「恋」するという気持ちがわからずにつきあっている人たちが多いようです。そういう我が家にも、お泊まりするような男とつきあっていながら、「好きで好きで仕方がない」ていう気持ちになんかなるの?という娘がいてあきれています。
「恋」とは心が焼きつくような熱い思いをする気持ちなんですよ。
そんな人が現れることを祈っています。
それまで自分を磨いていてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

kensakuyaさんのおっしゃる通りかも知れません。

確かに恋とはそういうものだと思います。
今回、この質問を掲載して「恋とはどういうものか」を思い出したような気がします。

アドバイスありがとうございました。

anna-himeより