現在フォトショップエレメントを使って画像の加工をしてるのですがロモ風に四隅をぼかしたような加工をしてみたく思います。

フォトショップでできるでしょうか?
そうゆう説明をしてるサイトなどありましたら教えてください。

あとフリーソフトでロモ風にできるソフトなどあったらおしえてくださいよろしくお願いします。

OSはWin98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

せっかくPhotoshopElementsをお持ちなのですからエレメンツで先ずはやってみてはどうですか?どうするのがロモ風なのか疑問はありますが、四隅を自然に暗くぼかしたものを作るとすれば以下の手順で出来ますよ。

(Elements1.0、WindowsXPでやってみました)

(やり方)
要は画像の四隅を選択範囲にしてぼかしと明るさ調整をするだけです。不自然にならないように選択範囲の境界線は適当にぼかすのがコツでしょうか?

1.選択範囲を作る
投げ縄ツールで画像の4辺に接するような楕円形を作ります。「選択範囲」→「選択範囲を反転する」とし、画像の四隅が選択された状態にします。

2.選択範囲の境界線をぼかす
「選択範囲」→「境界線をぼかす」(例えば半径20px??くらいで)

3.選択範囲を暗くする
「画質調整」→「明るさ・コントラスト」の明るさで選択範囲を暗くします。三角のスライダーを適当に移動して試行錯誤します。(明るさ-25??とか)

4.選択範囲をぼかす
「フィルター」→「ぼかし」ガウスでぼかしましょう。(半径5??くらい)

以上で終わりです。どんな画像をロモ風にするかで上記の操作の数値は変わってきます。色々試して最適値を探してみて下さいね。

プラグインを使うのもいいですが、正式版photoshopにしか対応してないものがほとんどでエレメンツでは使えないことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問しといて遅くなってすいません。
早速教えていただいた通りやってみたら出来ました。
丁寧に教えていただいてありがとうございました。
こんなに簡単にできるとは思ってもいませんでした。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 18:11

Penta.comさんのところで配布している


フォトショップ用のフリーのプラグインに
「ToyCamera」というまさにロモ風に加工するものがあります。

参考URL:http://www.mediaremix.com/pentacom/products.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
早速試してみましたが自分の使ってるのがエレメンツのせいか効果があったりなかったり不安定でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング