現在フォトショップエレメントを使って画像の加工をしてるのですがロモ風に四隅をぼかしたような加工をしてみたく思います。

フォトショップでできるでしょうか?
そうゆう説明をしてるサイトなどありましたら教えてください。

あとフリーソフトでロモ風にできるソフトなどあったらおしえてくださいよろしくお願いします。

OSはWin98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

せっかくPhotoshopElementsをお持ちなのですからエレメンツで先ずはやってみてはどうですか?どうするのがロモ風なのか疑問はありますが、四隅を自然に暗くぼかしたものを作るとすれば以下の手順で出来ますよ。

(Elements1.0、WindowsXPでやってみました)

(やり方)
要は画像の四隅を選択範囲にしてぼかしと明るさ調整をするだけです。不自然にならないように選択範囲の境界線は適当にぼかすのがコツでしょうか?

1.選択範囲を作る
投げ縄ツールで画像の4辺に接するような楕円形を作ります。「選択範囲」→「選択範囲を反転する」とし、画像の四隅が選択された状態にします。

2.選択範囲の境界線をぼかす
「選択範囲」→「境界線をぼかす」(例えば半径20px??くらいで)

3.選択範囲を暗くする
「画質調整」→「明るさ・コントラスト」の明るさで選択範囲を暗くします。三角のスライダーを適当に移動して試行錯誤します。(明るさ-25??とか)

4.選択範囲をぼかす
「フィルター」→「ぼかし」ガウスでぼかしましょう。(半径5??くらい)

以上で終わりです。どんな画像をロモ風にするかで上記の操作の数値は変わってきます。色々試して最適値を探してみて下さいね。

プラグインを使うのもいいですが、正式版photoshopにしか対応してないものがほとんどでエレメンツでは使えないことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問しといて遅くなってすいません。
早速教えていただいた通りやってみたら出来ました。
丁寧に教えていただいてありがとうございました。
こんなに簡単にできるとは思ってもいませんでした。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 18:11

Penta.comさんのところで配布している


フォトショップ用のフリーのプラグインに
「ToyCamera」というまさにロモ風に加工するものがあります。

参考URL:http://www.mediaremix.com/pentacom/products.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
早速試してみましたが自分の使ってるのがエレメンツのせいか効果があったりなかったり不安定でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QK10D用の明るいレンズ(FA35mmF2AL,SIGMA30mmF1.4,DA35/DA40 limited)

季節が季節なので飲み会が多く、そのために明るいレンズを探しています。しかも田舎なので薄暗い・・・。
お金はためにためているのでそこそこ出せますが、安くていいのがあればそれにこしたことはないです。
できれば三脚も買いたいのでできれば5万円以下で抑えたいです。

明るいレンズですが、店で聞いてみたところ
・FA35mm F2 AL このレンズは今もっているシグマ17-70mmとの差があまり分からないと言われました。
単焦点なら
・シグマ30mm F1.4かDA35,DA40のLimitedがいいと思うと言われて、とりあえず値段がなかなか良い値段なので保留で帰ってきました。
カカクコムでもいろいろ見てみたのですが
FA35mmはおすすめという方もいれば、シグマ30mmF1.4の方がおすすめだという方もいます。
明るければ明るいほど良いしこの明るさは貴重だと言われました。
Limitedがいまいちどの程度のものなのかが分からないので、その違いも教えて貰えると嬉しいのですが、FA35かシグマの30mm F1.4かLimitedかどれがいいのでしょうか?
多分飲み会の写真が多いとは思いますが、暗い場所でも撮りやすくなるならいろいろ撮り出すと思います。
山の中とか薄暗いことが多いですし。
よろしくお願いします。

季節が季節なので飲み会が多く、そのために明るいレンズを探しています。しかも田舎なので薄暗い・・・。
お金はためにためているのでそこそこ出せますが、安くていいのがあればそれにこしたことはないです。
できれば三脚も買いたいのでできれば5万円以下で抑えたいです。

明るいレンズですが、店で聞いてみたところ
・FA35mm F2 AL このレンズは今もっているシグマ17-70mmとの差があまり分からないと言われました。
単焦点なら
・シグマ30mm F1.4かDA35,DA40のLimitedがいいと思うと言われて、とりあえ...続きを読む

Aベストアンサー

FA35mmは実際に使ってます。
抜けがよく、とても相性は良いと思います。
ボケもナチュラルでオススメです。
ただ、今年は35mmSDMと35mmマクロの登場が控えているので、正式な発表を待ってからでも良いか知れません。
すぐに35mmが欲しいなら、買っても損は無いと思います。


DA40mmは、換算60mmとちょっと画角が狭いので、狭い場所での撮影には向かないかもしれません。
ですが、DAパンケーキ3本はそろえてみたいレンズです。


シグマの30mmは、一番明るいレンズですが、ちょっぴり大きくて重いですね。レンズ径が大きくなると、フィルタの値段も高くなったりします・・・
PentaxにはFA31mmLimitedがあるので、もし単焦点にはまったらこれと被ってしまうので・・・

Qフォトショップとフォトショップエレメント2.0の違い

フォトショップを購入しようと思っているのですが、通常のフォトショップですと10万くらいしますよね。学校関係ではないのでアカデミーパックも無理です。エレメント2.0はかなり安価なのでこれで事足りたらいいなぁ、と思っています。

以前フォトショップを触れた時の機能で
・WEB用に保存
・EPS、TIF、PSDデータを開ける
この2点があったのですが、これらの機能はエレメントでもありますか?
スキャナを買ったときについてきたフォトショップ4.0LEはあるのですが、これだとWEB用に保存、とEPSを開くことができません。
WEB用に保存はともかく。EPSが開けないのは致命的なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

エレメントのカタログの「読み込めファイル形式」には記載されていますから、読み込めるのではないでしょうか?
一度、アドビシステムズのHPで調べてみてください。
下記アドレスはカタログのPDFファイルです。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/indepth.html
製品カタログ(PDF:740KB)

QSOTEC_AL7180CでDドライブを認識しない

OSをXPProに再インストールしたのですが、Dドライブを認識しなくなってしまいました。SOTECのWebには、出ていません。

Aベストアンサー

スタート
マイコンピュータで右クリック
「記憶域」の「ディスクの管理」

あとは感覚的にできると思うっぺ

Qフォトショップエレメント、グレースケールでの文字、白フチ加工

フォトショップエレメント5.0使用です。

グレースケールの画像で文字ツールで入力した文字に白フチをつけることは可能でしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Winなら
白フチサイズを自由に調整出来る方法
1.文字を打つ。
2.レイヤーパレット上で新規レイヤーを作成、文字レイヤーのすぐ下に置いておく
3.レイヤーパレット上でCtrlを押さえたまま文字レイヤーをクリック
  文字の形に選択された状態になる。
4.2で作った新規レイヤーが選択された状態で
  選択範囲メニュー>選択範囲を変更>拡張で、数値で選択範囲(白フチの太さになる)を調整
5.編集メニュー>塗りつぶしで使用を白にしてOK

これでできあがり。

Qlomoとholga

lomoとholga どっちを買うべき?

Aベストアンサー

LOMOお勧め!HOLGAはフィルムが120しか使えないから面倒だし、コストがかさみます。そのうち35ミリも発売されると思いますが、LOMOのLC-Aをお勧めします。

Qフォトショップ6.0 写真をイラスト風加工 

はじめまして。
フォトショップ6.0を使用して(他の簡単なソフトでも良いのですが)
写真をイラスト風加工したいのですが。


http://www.catch.jp/psp5/ham/tips17/tips17.html

このサイトの用にやりたいのですがうまく出来ません。

経験者の方ご指導よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

PhotoshopでPaint Shop Proのサイトを参考にしても手順どうりいくわけが無いですよ(^_^;

http://www.detarame.jp/

ここのEXAMPLESを参考にしてください、同様のもありますよ

QHOLGAの魚眼とLOMOの魚眼、もらってうれしいのは?

最近HOLGAをはじめた人に、魚眼をプレゼントしたいと思っています。
HOLGAに着けられる魚眼レンズと、LOMOの最初から魚眼レンズカメラ、どちらをあげたらよろこばれるでしょうか?
その人は、LOMOはまだもっていませんが、LOMOの写真もかなり好きなようです。
魚眼レンズはまだもっていないので、まずはトイカメラで遊んでもらえれば・・・と思いました。
それとトイカメラでマクロ撮影をしたがっていました。
私だったら・・・と考えてみたのですが、どちらも欲しくなってしまいました。

Aベストアンサー

現像代に安さや写りの綺麗さからいってLOMOのほうが実用性が高く満足につながると思います。
ホルガの場合はフィルターなどのエフェクトキットか、レンズの違うバリエーションのカメラ本体のほうが使い道が広く喜ばれそうな気がします。

Qフォトショップでポートレート写真をマネキン風に加工するには?

フォトショップを使って、ポートレート写真(face)を
マネキンの人形の顔のように加工したいのですが、
フォトショップのどのツールを使ったらよいか、よく分かりません。
経験のある方がいらっしゃいましたら、作例と、写真を添付して頂きたいです。また、そのような加工技術について、掲載されている本や
サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

一人の顔を撮影して、マネキン風に加工、
更に、同じ写真から、何種類もの微妙に違う顔(パーツを少し変形するなどして?)を制作したいと思っています。

フォトショップについては、操作方法は理解しています。

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるでしょうか?

http://www.graphicdesignclass.com/beginner-school/mannequin-effect/index.php

QLOMOについて

LOMOのカメラで品番がLC5というものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

LC5と言う型番のカメラは有りません。
LOMOでは、35mm判の「LOMO LC-A」が有名ですね。
これは、コシナCX-2のコピーと言われています。2005年4月末に製造終了がアナウンスされ、現在は中国で生産されています。

Qフォトショップエレメントで

エレメントを使いプレゼンテーション資料を
作るのですが、同じデータが必要なとき
パワーポイントなどのように
コピーをしたい範囲をドラッグし右クリックで
貼り付けるというやり方はできないでしょうか?

初心者質問ですいません・・・

Aベストアンサー

というか、
そのコピーして使いたい部分(グラフとかの図かな?)だけの
レイヤーを作っておいて、必要なときはそのレイヤーをコピー
のほうが面倒が無いような・・移動も選択しないでレイヤーで出来るし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報