プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語の勉強していて、
日本の若者用語に興味がある外国人です。

私はよく「てか」と耳に流れてきました。

例えば
・『てか意味分からん』
・『てか、おいしい』
・『質問ってかアンケートです』
・『てか、やめるか?』
・『てか、誕生日はいつ?』
等々。

その言葉の意味は結構多いようで、
てかって一体いくつの意味が使われていますでしょうか?

説明下手で、ご迷惑をかけてすみません。
ご存知の方がいらっしゃったら、
教えてお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一応若者ですので、自分の感覚で答えます。



「て言うか」を短く言ったものです。「つーか」という場合もあります。

上記の例、すべて「て言うか」で言い換えることができます。
    • good
    • 1

てか>なんていうか、などの略だと思います。


そこに言うべき言葉が見当たらない場合やどちらにしようか曖昧な時に使われています。
若者言葉でしょうね。

「てか意味分からん」>どういうことなのか、意味が分からない。
「てか、おいしい」>とにかく美味しい。
「質問ってかアンケートです」>質問ていうか、まあアンケートの様なものですです。
「てか、やめるか」>どうするって云うか、いっそやめるか
「てか誕生日はいつ」>聞いていいかどうか、それで誕生日はいつ
正確には難しい「てか、」いい訳「てか、」その場の雰囲気や、前後の言葉によって何とでも
成る便利のよい言葉「てか」、ですね。本来前にくる言葉が必要ですが空気読めっ「てか」
というところでしょう。!(^^)!
    • good
    • 6

てかとは、人の意見に反論したり、話しを切り返す際に用いる言葉。



【年代】 平成時代  【種類】 若者言葉

てかの解説

てかとは「と言いますか」という言葉が崩れた「って言うか」が更に略されたもので、人の発言に対し反論したり、切り返す際に用います(使用例1)。また、自分の意見を要約したり、要点を強調する際の接続語(使用例2)、更に単に発言を切り出す目的でも使われます(この場合、てかは特に意味を持たない)。

てかの使用例

A:夏休み、ディズニーランド行くか、USJ行くか悩むー。
B:てか、毎年悩んでるだけで、どこも行かないじゃん。(例2)
腹減るとイライラするし、ヤル気なくなるー。てか、腹減った!(例2)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!