「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Illustratorで作ったファイルを相手にメールに添付して送る場合
どうすれるのが最適ですか?

私はMac使用者で、相手はWindowsなのですが
パソコンの違いで注意する点はあるのでしょうか。

また、相手はIllustratorのソフトがインストールされていません。
私がファイルを保存する際に、フォーマットを
Adobe pdfにして送ってみたのですが
(これが汎用性が高いのかと思い)
重過ぎるのか開かないそうです。
977KBと表示されているのですが、メールで送るには重いですか?
240KB~2.3MBくらいまで、10個のファイルを添付したいのですが。
圧縮、解凍などの作業が必要なのでしょうか。

私も相手もよく分かっていないので
なるべく簡単な方法が知りたいです。

よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先方がイラレを持っていないのでは,イラレのファイルを送ってもどうしようもありません。

pdfは良い選択と思います。

先方に手間をかけさせたくないなら,あなたの方でファイル名に拡張子を取り付けて
ファイル名.pdf
というファイル名にしてから,送ってあげてください。


>977KBと表示されているのですが、メールで送るには重いですか?

これ単体であれば,特に重くて開かないという事は通常考えられません。
ただし,あなたが使っているメールソフトの具体的な名称や設定の具合が判りませんので,もしかするとそれが何か悪さをしているのかも?しれません。
そもそもこれまでに(今回のpdfに限らず)何かを添付ファイルに付けて送ってみて,一度でも先方で無事開くのに成功したことはあったのでしょうか?


>240KB~2.3MBくらいまで、10個のファイルを添付したい

それら全部を突っ込んでしまうと,ちょっと危険かもしれません。
1つのメールに一つの添付で,10本のメールで送りましょう。


ファイルを「圧縮」してファイル容量を小さくして送るのも一つ良い方法ですが,いまはまず単体のpdfを添付して無事それを開いて見て貰えるところまで,実現できるようステップを踏んでください。
その次のステップとして,zip圧縮したファイルを送ったりしてみます。

あなたのご利用のMacOSのバージョンが不明ですが,一応ご参考に:
http://kensei.jugem.cc/?eid=1734
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/ …

この回答への補足

ありがとうございます!

私のMacはバージョン10.4.11です。

これまでに、同じ方法でpdfで送って、見てもらえていたので
大丈夫だと思ったのですが、やはりたくさんを一気に送ったからかもしれません…。
「ファイル名.pdf」の形式で以前も今回も送りました。

一度、一通に1ファイルで送ってみます。

補足日時:2011/04/29 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルを分けて送信したところ
無事に見てもらう事ができました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング