はじめまして。私は診療放射線技師を目指しています。まだ具体的に学校が決まってないのでどこの学校がいいなどあったら教えて欲しいです。
あと、詳しい人は診療放射線技師についても教えてください。やはりそれなり以上の学力がないとなるのは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私は今年の3月に国立大学の熊大医技短を卒業して、今年の4月から4年大学の医学部保健学科の放射線科専攻に編入学しました。3年の時に周りのみんなは就職活動をしていて、色々な学校のこんな噂を聞きました。
 ●専門学校
  学力が国立よりは低く、学費は高い。
  国家試験、就職試験対策の勉強に力を入れてくれているので
  学力の割には就職率もなかなか。
 ●国立短大
  学力はまあまあ必要。学費は安い。
  短大によって違うが、私に通った短大では就職試験の勉強は自分で。
  国家試験対策も半月くらいしかなく、勉強は個人に任せられていた。
  九大医技短はうちよりも対策の勉強をしてくれたらしい。。。
 ●4年制大学の保健学科
  上の2つとは違いかなり勉強が必要。(私立は知りません。)
  学士を持って就職できる。(上の2つは準学士)
って感じです。
  とにかく学校は忙しいのは覚悟してて下さい。
 sz428さんの言うとおり、これからは短大も4年制に変わっている傾向があるので
 私も4年制大学をお薦めします。現に私も編入学しました。
あ、編入学とは医技短などの放射線科を卒業して4年制大の3年に入学する事です。もしかしたら編入学の方が4年制大に入りやすいかも知れません。

• 0

私は現在診療放射線技師になるために短大に通っている者です。

sz428さんが答えていらっしゃるとおりだと思いますが、少し補足します。

診療放射線技師になるために、もし4年制大学に通うことを希望されているなら、かなりの勉強が必要だと思います。専門学校に関しては私はよく知らないのでコメントは控えますが、3年制の短大だと少しは簡単かもしれません。ただし、競争率は約4倍以上ですので、それなりの努力は必要だと思います。
 個人的に考えることがあるのですが、今になっては後の祭なのですが、もう少し頑張って4年制大学に行くべきだったかなと思っています。就職や、キャンパスライフなど考えるどうしても3年制の短大だと不利な面があると思います。実際2年ぐらい前に、広島県立の4年制の大学ができました。私はそこに受験に行ったのですが、私の短大と比べると大変施設が整っていました。それに今私は2年生で、実験に大変追われています。後1年あったらこんなには大変ではなかったかも、と思う毎日です。それに、昔と比べるとかなり就職の競争率も高くなっているそうです。今、薬剤師の人たちなどは、数が余っていて、就職難や、リストラがあると聞きます。きっと何年後か、診療放射線技師もそうなると思うのです。ですから、私は個人的に、4年制大学へ進学されることをお勧めします。
    • 0

診療放射線技師をしております。

1)学校は4年制大学、3年制短期大学
  専門学校(昼夜どちらもあったと思います)
  これから考えるのであれば
  やはり学校の先生にご相談されるのが一番ではないで  しょうか?
2)診療放射線技師について何が知りたいのでしょうか?
3)それなりに学力は必要です。
  ただし「それなり」にです。
    • 0