新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

現在高校三年生、私立高校進学クラスの文系に所属する女子です。
私は「数学・物理が苦手」「暗記科目が得意」という理由で文系を選びました。

高校入学から今の今まで、文系の大学進学をめざして勉強をしてきました。
周りの先生方にも、早慶上智GMARCHを目先に据えた勉強方針で指導していだだいています。

でも私は、「大学で文系科目を学んで、一般企業に就職してOLとして働く」という自分の将来像が全く想像できません。
そうした思いを抱えながら三者面談をしたせいか、面談がある度に行きたい学科も変わりました。

思えば私が昔から好きだったのは、宇宙や星の話、地球の地殻変動に関する話、恐竜の話、人の体の仕組みの本、パソコン(webプログラミング)など、ことごとく理系のものばかり。
「好きな学問・分野、それに付随する職業」と「今現在得意な科目、それを学んだ後に就ける職業」との違いに悩み、親と何度も進路相談をしました。

そんなある日、母の知り合いの娘さんが臨床検査技師を目指して専門学校に通っているという話を聞きました。

臨床検査技師は医療に関係する分野ですから、直接的では無くても人の役に立てる職業ですよね。
今まで理系というだけで全く触れていなかった職業だったのですが、話をきいて自分も臨床検査技師になりたいと思いました。


今の時点で私は数III、数B、数Cを履修していないので、大学では無く専門学校に行こうと思います。
ただ、私は前途の通り数学・物理が苦手で、化学もどちらかと言うと苦手です。

そんな私でも、専門学校で臨床検査技師を学び、臨床検査技師になることは可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アーチ とは」に関するQ&A: 旧帝大や早慶上智の方はGMARCHをレベルが低いと思っているんですかね?またどの辺の大学からレベルが

A 回答 (2件)

初めまして。



高校時代文系で、現在臨床検査技師をやっている者です。

私が受験していた頃は一部の私大を除き、医療技術職の大半が医療短大だった時代なので、難易度が違うと思いますが、履修していない化学を独学で勉強し、何とか国立の医療短大に合格することができました。

現在の noname20502 さんは文系とはいえ、レベルの高い勉強をされているようなので、今から路線を変えても十分間に合わせることができると思います。

また臨床検査技師としての将来を技術者ととらえているならば、専門学校でいいと思いますが、研究分野にも興味があるならば、大学をお勧めします。
大学ならば一般企業への就職も視野に入れることも可能となります。

専門学校は職業訓練的な要素があり、国家試験対策に力を注ぐので、比較的国試合格率が高いところが多いです。

一方大学は、自主性に任せるところがあるので、甘えると大変なことになりますが、自ら学ぶ力を身につけることができます。
卒業研究もしっかり行うことができますし、大学院への進学もしやすい環境です。

検査技師としては両者に大差はありませんが、学生時代の多様性という点では、大学が有益だと思います。
    • good
    • 1

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data38.html

日本全国の「臨床検査技師」になれる専門学校の一覧です。

学校によりまちまちですが、公立よりも私立のほうが入学試験の科目は少ないように思います。

入学試験の数学は、Iのみ、IとII、。

理科は、生物、化学、から1科目という学校もあります。

とりあえず、お近くの学校の入試科目をご覧ください。

早慶、上智、MARCHクラスの大学を視野に入れておられたら、今からやれば、大丈夫のように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一口に専門学校と言ってもいろいろありますね。

周りと相談しながら、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/29 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系で医療に関わる仕事

クリックありがとうございます。
私は来年大学受験生になる17歳です。
親戚や家族など、周りに医者がいるからか医学部に憧れていましたが「私は理数系の頭じゃないんだな…↓↓」と諦めて文系を選択しました。
医師や看護師になることはできませんが、何か医療の現場に携わる仕事に就きたいです!
ヘルパーとか福祉とか医師への薬品販売などいう仕事ではなく、
例えば医師と病院をとりもって派遣するようなものに就きたいのですが、この前そういう仕事(医師の希望の収入額で病院と交渉したりするような仕事でした)をしている方がいらっしゃるのをテレビで見たました。
、あれは文系の私でもなれる職業なのでしょうか??名前が分からなくて気になっています;
その他にも文系でも医療の現場や医師・看護師の助けにになれるような職業はどんなものがあるんでしょうか??

実際にそういう職業の方などいらっしゃたらぜひ教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

文系の医師です。

私は高校2年生で文系か理系か選択するする時、医師になりたいので理系を選びました。
物理は赤点、数学は微分積分が全く判らず5割程度、化学も人並みでした。
当然のことながら浪人しましたが、得意の国語、英語に加えて生物と化学を徹底的に勉強し、
数学はセンター試験はせめて高得点を取れるよう頑張りました。
センター試験で得点を稼ぎ、二次試験は面接と小論文で合格しました。

主要三科目のうち英語と国語が文系なんですから、諦めてしまうのはもったいないですよ。
大学によって生物を重視していたり、論文があったりすることもあるので、どういう受験の仕方が
あるのか調べてみることをお勧めします。

医師になって理系でないと困ることはあまりありません。
病態の理解などは理論ではありますが、数字を扱うものではないですし、薬の処方や点滴を
つくるときに筆算しないといけないのが不便なくらいです。
文系であると得することは多いです。
患者さんやご家族にご説明するときは、自分が文系でよかったと思います。

医学部受験を諦めて別の科に行った人が、どうしても諦めきれずに再受験されてくることは
結構多いですね。

まだお若いsunf1owerさんなら、ご自身の可能性を狭めてしまうよりは、夢に向かって
頑張ってみられることをオススメします。

受験科目や勉強のテクニック等についてはもうだいぶ昔のことになりますのでお役に立てず、
スミマセン・・・。

文系の医師です。

私は高校2年生で文系か理系か選択するする時、医師になりたいので理系を選びました。
物理は赤点、数学は微分積分が全く判らず5割程度、化学も人並みでした。
当然のことながら浪人しましたが、得意の国語、英語に加えて生物と化学を徹底的に勉強し、
数学はセンター試験はせめて高得点を取れるよう頑張りました。
センター試験で得点を稼ぎ、二次試験は面接と小論文で合格しました。

主要三科目のうち英語と国語が文系なんですから、諦めてしまうのはもったいないですよ。
大学に...続きを読む

Q臨床検査技師について教えてください。

臨床検査技師について教えてください。
現在高校3年生で滋賀県在住のものです。
卒後は専門学校で臨床検査技師の資格を取ろうと考えています。

経済的に大学より学費が安いこともあるのですが、
自宅から通えるところとなると限られてくるのもひとつの理由です。
そこで質問があります。

.専門学校より大学の方は良いのでしょうか?

.アルバイトは出来るでしょうか?

.就職状況を教えてください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国家資格を取得しても、就職はやはり厳しいと思ってもらった方が
いいと思います。
これは、大卒でも専門卒でも同じだと思います。
お給料は、専門卒だと「短大卒」と同じ給与体制で、
同期の大卒に比べれば若干下がりますが、その分
ストレートなら大卒よりも1年早く就職できるので、
生涯賃金は変わらない、もしくは専門卒の方が有利でしょう。
(私が以前勤めていたところは、月に1万円の差で、
大卒の方の方が多くもらっていました)

アルバイトは・・・できると言えばできるのでしょうが、
専門学校なら2年、3年は実習とレポートに追われる日々なので、
結構要領よくやらないときついと思います。
1年生ならまあまだ時間に余裕はある方だと思いますが・・

正直、臨床検査技師は将来の見通しもあまりいい仕事とはいえないと思います。
臨床検査技師にこだわらず、資格の取れる医療系の仕事は
ほかにもいろいろあるので、調べてみるといいと思います。
私たち夫婦は二人とも検査技師ですが、自分建ちの子供はドクターと
検査技師はなっちゃだめ!!が共通の意見です。

Q緊急!:臨床検査技師の専門に通ってるがやめたい

僕、九州の臨床検査技師の専門に今年入学し、通ってるのでですがいま非常にやめたいと思ってます。

子供のころから我が屋のブレインである母から医療系は収入が一定で安心できるので、とレールにしたがって勉強し、また母の意見をそのまましたがって臨床検査技師になるための専門を受けるため勉強をしました。そして元々勉強嫌いだったのですが、3カ月死ぬほど努力して地元の広島の学校は落ちてしまったのですが、九州の専門に受かりました。推薦で早く決まったので本当に嬉しかったです。

で、実際入って見たのですが僕にとって本当にストレスの貯まる出来事の連続でした。初めての一人暮しはいままで温室で育ってきた僕には大変なストレスで、特に近所の騒音は耐えられませんでした。

また慣れない地での生活、僕にとっては大変苦痛でした。本当に辛いです…(幸いできた友達はみんなイイ奴ばかりだが)。

また、学校の勉強が思った以上にハードかつ専門的で、(個人的には医療関係では医歯薬の次に難しいと思います)漠然とした「収入が安定してて楽そう」みたいな考えを打ち砕かれ。もともとかなりの理系だったので、相当苦労させられてます。

色々、教えてgooを見て検査技師は就職が大変ということをしりました。あまり魅力を感じてません。

僕自身は本当はゲーム、パソコン、漫画といった道に進みたかったのを無理に修正してこの道にしました。そして今、どうしたらいいのか本当に悩んでます。

とりあえず、この学校はやめようと思います。明日退学届けを出そうかな…。

今後の進路は現実を考えるとやや理系色が少なくかつ実家からかよえる看護師か、それとも自分の性分を理解して苦にならないパソコン関係につくかといったところです。パソコンのことはもともと詳しいので大丈夫そうですが、親が医療以外はすごくバカにしてるので、説得が大変そうです。

僕、九州の臨床検査技師の専門に今年入学し、通ってるのでですがいま非常にやめたいと思ってます。

子供のころから我が屋のブレインである母から医療系は収入が一定で安心できるので、とレールにしたがって勉強し、また母の意見をそのまましたがって臨床検査技師になるための専門を受けるため勉強をしました。そして元々勉強嫌いだったのですが、3カ月死ぬほど努力して地元の広島の学校は落ちてしまったのですが、九州の専門に受かりました。推薦で早く決まったので本当に嬉しかったです。

で、実際入って見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年の検査技師国家試験を受けて先月から病院勤務している者です。
大変なご苦労されて学校に入学されたとのことですが、
自分の経験では大学入試より国試のほうが余程大変で、
勉強も入試以上にしたと思います。
(検査技師の今年の国試合格率は57%と相当低く、
自分には合格させるための試験とは思えない状況です・・・)
また、自分の学校では模試を数回受けただけでしたが、
他の専門学校では国試までにも校内で幾度となく大変な試験があると聞いています。
これから3年間、そのような厳しい環境に耐えていく自信はありますか?
そして、それに加えた就職難。
いますぐ学校辞めて別の道を歩むこともできますし、
技師免許とってから看護学校に入りなおした人もいます。

よく考えて決断をなさってください。
厳しい意見で申し訳ありませんでした。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q文系選択から、理系大学への進学について。 自分は今高2で、文系を選択しています。 しかし、理系にし

文系選択から、理系大学への進学について。

自分は今高2で、文系を選択しています。
しかし、理系にしとけばよかったなぁ、という後悔があります。
そこで質問なのですが、文系選択でもいける理系の国公立大学はどのくらいありますか?
出来る限り早く調べたいのですが、ネットでの調べ方がわからず、課外がないので学校の分厚い大学一覧も見に行けず、という状況です…

恐らく自分が受験で使える教科は、
国語・数学I・数学A・数学II・数学B・(現代社会)・日本史B・(世界史A)・政治経済・生物基礎・化学基礎・(物理基礎)・英語
です。
↑1,2年で履修し、3年で授業がなく微妙な教科はカッコにしています。


回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーションの再確認をしてみましょう。

まず、志望する学部は決めていますか?
大学は名前で選んではいけません。学部で選んでください。
高校は有名大学の合格者数がたくさんほしいために少しでも名のある大学を無理に受けさせますが、下手をすると全く興味のない勉強を高校より長い4年間もする羽目になります。
必ず、学部で選び、できればオープンキャンパスも見に行ってください。
そして自分の興味のある分野(理工系なら数学、物理、化学etc)から絞って、それが勉強できる大学を選んでください。
大学名を決めるのはそれからです。
わざわざ理系に行きたいというのなら、すでに何か興味のある分野をお持ちのはずです(私は数学でした)。

次に、いま高2とのことですから、理系クラスに編入させてもらえないか、あるいは授業を受けさせてもらえないか学校に打診してみてください。
進路変更に理解のある高校ならもしかすると変更させてくれるかもしれません。
もし変更できればそれに越したことはないのですが、不可能だった場合(私がそうでした)を想定して以下を書きます。

入試科目の件ですが、入試科目は使えるものを「選ぶ」のではなく、「作る」のです。
私は当時文系も文系、物理Ⅰ・化学Ⅰ(当時はいわゆる旧課程だったので「基礎」ではなく「Ⅰ・Ⅱ」という区分けでした)も数学ⅢCも授業がなく、全く勉強していませんでしたが、なんとしても理学部に進みたいと思い、ほぼ独学で物理ⅠⅡ、化学ⅠⅡ(有機化学はあまり得意ではなかったです)、数学ⅢCを勉強しました。
高校3年生で時間がなかったので夏休みは12時間くらい勉強していました。
それが当たり前になるくらい続けていると案外できるものです。
いずれにせよ、質問文に書かれている科目では私立はともかく国立の理系学部はほとんど受けられないのではないかと思います。
それこそNo4の方がおっしゃるように、看護学部などになってしまいます。
国立大学は理系数学+理科2つが標準ですのでいずれにせよ独学する必要性は出てきます。

以上の点から、国立を受けるとなると数学と英語で受けられる千葉大学数学科くらいしかヒットしません。
しかしセンターには理科2つが必要ですから、結局独学が必要です。
私立大学なら東京理科大の数学・関西学院大学の数理もヒットしました。

私は謙遜ではなく決して勉強ができる方ではありませんでしたが、文字通り死ぬ気で勉強して理系でセンター80%を確保できたので、理転は不可能なことではありません。
学校の先生に相談したうえで、最終判断を下してみてください。

頑張ってください。

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーシ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング