東京のどこかにいろんな種類の問屋が沢山集まっている、問屋街というのがあると聞きました。
具体的に場所をご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。また、主に料理&お菓子の材料、道具などを購入できるお店を探しているのですがご存知の方はこちらの情報も合わせて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

★都内にはかつては様々な問屋街がありましたが


どんどんさびれていき、わずかしか残っていません。
中央区の北部、浅草橋の近くの横山町紳士服問屋街が有名。

消えた問屋街
神田岩本町紳士・婦人服地問屋街
台東区佐竹近く、電工工具問屋街
日暮里 駄菓子問屋街
秋葉原 家電製品問屋街
など思い出の彼方になっています。
以前は「東京の問屋街」という書籍が1980年代に出版されました
本棚の奥に消えましたが時も過ぎ、現在そこに行っても
さびれた街があるだけでしょう。
    • good
    • 0

合羽橋は道具街として有名ですが、製菓材料などの問屋もあります。


道具屋は歩けば胃やってほど当たるので食材やだけ紹介します。

(1)川原商店:駄菓子や製菓材料等を扱っています。
koichi.kawahara@niftyserve.ne.jp

(2)本間商店:飲食店の材料
http://host.goo.ne.jp/kappabashi/top.html

また、白衣などの制服?やショーケースの本物そっくりのサンプル屋さんも有名です!!一日歩いていても飽きないですよ・

総合的に見るにはsesameさんの紹介していらっしゃるサイトが地図とかもあって分りやすいと思います。
    • good
    • 0

合羽橋のことでしょうか?


浅草・田原町から北に延びるかっぱ橋道具街という大きな問屋街がありますが。
調理道具なんかはここでほとんど揃いますよ。
ただ…食材みたいな生モノはどうだったかな?
こちらはちょっと自信ないですが、まあ参考URLの公式サイトで探してみてください。
交通の便などもここに載ってます。

食べ物関係は築地の場外もよく揃ってます。

参考URL:http://host.goo.ne.jp/kappabashi/top.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の食品問屋街を探してます。

東京の食品問屋街を探してます。
ネットで検索しますと、食品意外ではヒットしますが、
どうしても食品問屋街がどこにあるのか見つけられません。

情報をお持ちの方、ご回答をよろしくお願い致します。

(ちなみに、食品でも食材意外のメーカー品カップ麺などを探してます。)

Aベストアンサー

市場のあるところ、食品問屋もあります。
築地の場外は、魚だけではなく、さまざまな食品が販売されています。

品川の食肉市場も。
野菜の大田市場も。

お肉や野菜だけでなく、業務用の様々な食料品のおろし問屋があります。

また、問屋街でなくても、
業務スーパー
http://www.kobebussan.co.jp/

ハナマサ
http://www.hanamasa.co.jp/

など、業務用のお店はいたるところにあります。

Q「竹」のフローリングについて何かご存知でしたら、

こんにちは。よろしくお願いします。

今はフローリイングの床板材も色々な木材が使われているようですが、
竹を使う場合について何か情報をご存知でしたら、レス寄せていただきたくお願いします。

私が知っている限りでは、通常使われるものより高価なってしまうという事ぐらいです。

Aベストアンサー

私が知っているのはIDEEで扱っているBambooFlooringです。平米8500円です。色はクリアーとライトブラウンです。以下HPで建材を参照のこと。

参考URL:http://www.idee.co.jp/

Q東京のおもちゃの問屋街

調理用具や刃物の問屋街は合羽橋、駄菓子は日暮里などがありますが、

おもちゃを仕入れたい場合の問屋街は、東京のどの街にあるのでしょうか。

Aベストアンサー

浅草橋がそうじゃないかな・・と思います。
以前通院で使っていた道沿いに、
たくさんの玩具の問屋さんが並んでいました。
今は、玩具だけではないようですね。

参考URL:http://www.asa-yanagibashi.com/edo/edo.htm

Q写真のからくり時計についてご存知の方

写真のからくり時計について
メーカーや製品名あるいは型番などご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

少々昔の話にはなりますが記憶では公共施設や個人の家などで見かけたので
市販されている製品だと思うのですが・・・。

この画像があったページによると93年ごろの物のようですが、
写真以外の事はわかりませんでした。
詳しい方かお持ちの方でないと難しいとは思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

リズム時計(シチズン)のものではないでしょうか?
これだと思います
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=D_SxUde0BsilkgXx_4CwBA&biw=939&bih=581&sei=HfSxUZSlF828kQXp_ICwCQ

エクロールですが
4MH663RH34です

Q東京の背広の問屋街を教えていただけませんか?

お世話になります。

この度、数々の戦いをともに戦ってきた一張羅が天寿を全うしまして、新しく背広を新調しようかと思っています。

そこでご相談なのですが、東京には背広を市価の半額程度で小売をしてくれる問屋さんなどはないでしょうか?

私の地元では背広の問屋街があり、いつもそこで購入していたので、もし東京にあるのであればそこに言ってみたいと思っています。
やっぱり人形町あたりになるんでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

問屋なのでその時々で変わるので特別ここがお勧め というところは 個人的にはありません。  よいものが見つかるようにと祈るだけです。

参考URL:http://www.tokyo-tonyagai.com/town_map.html

Q西洋風の骨董品がそろう骨董市ご存知ですか?

西洋風の骨董品がそろう骨董市ご存知ですか?西洋風の家具などを入手したいとおもっています。都内で比較的こういったものが多そうな骨董市をご存知の方、是非教えてください!又、アンティーク家具が(古いものでなくてもかまいません。中古品)安く買えるお店などがあれば、合わせて教えていただければ幸いです。探しているものは、机、時計、いす、コートハンガーなどの家具です。

Aベストアンサー

世田谷のボロ市はいかがですか?、なんと400年の歴史があります。全国から骨董商が集まる事で有名です。現在は骨董品だけでなく日用雑貨や古本、ゲームソフトまで、約700店の出店が有る有名な骨董市です。

今年は12月15日と16日に行われます。ただ、全国から掘り出し物を求めて人が集まりますので、めちゃめちゃ混みます(毎年20万人くらい集まります)ので、良い物に出会えるかは、まさに運しだいです!

参考URL:http://www.setagaya-line.com/trip/boroichi/

Q東京都内で問屋街(卸屋さん)あれば教えて下さい。

大阪→東京に引越しします。
大阪でゆう、堺筋本町の(fanbi寺内)(丸光)(アカチャンホンポ)や(ジャパン)(コーナン)のような、様ざまな日常雑貨からお洒落な洋服や食器等を定価からかなり割引した価格でやっているお店が、東京にもあるのかな、と思い質問させて頂きました。

会員カード作成時に費用がかかるような処でも教えて欲しいです。東京在中の方は上記の大阪のお店の名前を出されてもピンとこないかもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あります。大阪の日本橋問屋街と同じ現金卸の問屋です。横山町/馬喰町現金問屋街といいます。全体で1800軒ぐらいありますが、中心は横山町大通りとそれに平行した左右の「筋」(注意:東京では道を筋とはいわない)に面した500~600店余りです。大阪よりも規模は大きいですが、そこは小売店(プロ)の仕入れ場ですから、大阪と同様に東京には東京の“ルール”があり、注意が必要です。
小売店の頭越しに仕入れ値で素人に売るのは仁義に反しますから、基本的に「しろうとお断り」です。これは大阪ではほとんど崩れていますが、横山町ではまだ生きています。しかし、不景気の昨今、問屋も1枚1個でも売りたい。そこでルールを守れば、ソコソコの買い物はできます。
(ルール1)
プロ客の前で、あからさまにシロウト買いをしない。
問屋の店員は、仕入れにくる小売店に一番気を使う。プロの客がレジに並んでいなければ、黙って売ります。しかし、素人に売る店でもプロ客と一緒に並ぶと、建て前上「素人には売れません」と断られます。また、店によって売る売らないの対応が違います。これは見分けがなかなか難しい。店員も大阪に比べて、冷たくあしらうように感じるでしょう。
明らかに素人らしい客が群がっている店は問題なく売ります。「鶴岡」「エトワール海渡」などのデパート並の大きな総合問屋は最初は難しい。大阪からの出店も多くありますが、東京では売らないところもあるので要注意。反対に細い道の小さな店ほど簡単に売ります。「アカチャンホンポ」(ここにも3店舗ほどあります)「坂善」などは常に素人OKです。
現金問屋といっても今はほとんどカード支払いですから、プロは特別の決済専用カードを持っています。素人はレジでは一目瞭然になってしまうので、まず店に入ってすぐ買わないで、中を見回ってレジの様子を観察するのがいいでしょう。
(ルール2)
ルール1は結構難しい。そこでとっておきの「裏ワザ」を紹介しましょう。
それは土曜日の午前中に行くこと。土曜日は基本的にプロの仕入れはありませんから、店もノビノビ素人に売っています。約3分の1くらいの店舗が土曜日も開けています。買い物客はほとんど素人です。言い換えれば、土曜日に開けている店は平日でも素人に売るということ。大阪よりの「建て前」と「本音」があるのが東京です。慣れればそのへんの「呼吸」が分かるようになります。
問屋街の商品は、基本的に若者向け、若い女性向けの商品は少ない(大阪も同じ)ですが、探せばいくつかありますから、最初はよく歩いて回ること。まず偵察から、これが基本です。
1店紹介しましょう。横山町のほぼ真ん中にある「丹波屋」。素人売りは土曜日の午前中だけだと思います。平日行っても「土曜日においで下さい」と断られます。商品はファンシーグッズ、輸入食器、ぬいぐるみ、ステイショナリー、おしゃれ小物等々。仕入れも若い女性バイヤーなので、店全体が「女の子」しています。バカ安ではないが、確実に市価の6,7割の仕入れ値販売です。とくに今月の土曜は朝からごった返しています。
アクセスです。車はNG。車で路駐は馴れてからじゃないとリスク大です。大阪のように二重、三重駐車はしません。都心でレッカーされるとイタいからね。すべて電車、地下鉄での移動が大前提。
横山町へは地下鉄(東京メトロ)が便利です。横山町の直近に、都営新宿線「馬喰横山」駅、都営浅草線「東日本橋」駅、JR総武線快速「馬喰町」地下駅(千葉、市川方面からは利用が便利)、300メートル歩けば、日比谷線「小伝馬町」駅、JR「浅草橋」駅があります。ちょっとすごいでしょ。東京の都心には地下鉄が便利、どの繁華街も複数の地下鉄かJR、私鉄が乗り入れているから、東京生活のポイントはこの地下鉄を使いこなすこと。
ただし、路線もとくに駅の構造は大阪のように単純ではないから、覚えるまで大変です。大阪から来ると、東京は堅苦しく、人は気むずかく見えるでしょう。しかし、何でも大阪の数倍のスケールがありますから、工夫していけば、便利で住み易くなると思います。

あります。大阪の日本橋問屋街と同じ現金卸の問屋です。横山町/馬喰町現金問屋街といいます。全体で1800軒ぐらいありますが、中心は横山町大通りとそれに平行した左右の「筋」(注意:東京では道を筋とはいわない)に面した500~600店余りです。大阪よりも規模は大きいですが、そこは小売店(プロ)の仕入れ場ですから、大阪と同様に東京には東京の“ルール”があり、注意が必要です。
小売店の頭越しに仕入れ値で素人に売るのは仁義に反しますから、基本的に「しろうとお断り」です。これは大阪ではほとんど崩れ...続きを読む

Q電球の周りに巻きつける飾りをご存知ないですか?

最近雑誌で見かけたのですが、天井の電球の周りに巻きつけて使用する、金や銀のフィルムのような飾りを探しています。花や葉っぱが連なった形をしていて、自由自在に電球の周りに巻きつける事が出来るという物です。
セレクトショップのウェブサイトで扱っており、そのサイトには使用方法も載っていると雑誌には書かれていたのですが、どの雑誌に載っていたのかもどこのセレクトショップだったのかも忘れてしまったのです。どなかたご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

トード・ボーンチェというデザイナーのものだと思います。
特に、ご質問に『金や銀のフィルム』と指定されていらっしゃいます事から、お探しの商品名は【GARLAND(ガーランド)】

ネットで【トード・ボーンチェ GARLAND】などの単語で検索されると結構出てくると思います。

このデザイナーの経歴や作品については↓のサイトが分かりやすいと思います。
http://k-me.tea-nifty.com/atoz/2004/12/tord_boontje__.html

参考URL:http://k-me.tea-nifty.com/atoz/2004/12/tord_boontje__.html

Q問屋街はどこにありますか?

こんにちは。
問屋街に行きたいのですが、どこにどういう問屋街があるのかわかりません。
たとえば、
「○○(例:浅草橋)に、○○(例:食器)の問屋街がある」
というように教えてください(東京限定です)。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まさに浅草(住所で言えば台東区西浅草)に食器の問屋街「かっぱ橋通り」がありますね。

他にも秋葉原の電気街、アメ横などの多種雑多な問屋街がありますが…

参考URL:http://www.e-tonya.or.jp/

Q鏡の枠を付けてくれる業者をご存知ですか?

現在、W300×H1500×D5ミリの鏡を持っています。その鏡は木枠等の枠が無い、ただの鏡の状態です。そういった鏡に木枠をつけてくれる業者をご存知でしたら教えて下さい。大阪市に住んでいます。
宜しくお願致します。

Aベストアンサー

カガミ(ガラス)屋さんが対応してくれます

カガミ(ガラス)屋さんは中身だけでなく外枠も商っています

画商は絵画だけでなく額縁も扱っているのと同じです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報