株主優待目当ての株購入で3月・9月の保有者に優待を出す株式を購入しました。(証券預りなんとか機構に預ける形になってます。ちゃんとした名称忘れましたすみません。)
一応基準日は過ぎたのですが、もう売ってしまってもちゃんと優待は届くのでしょうか?それとも優待が届くまで保有していないとだめでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう売っちゃっても、大丈夫ですよ。



9月30日に株主優待の権利確定日の場合、その4営業日前(今年の場合は、9月24日)に株を保有していればO.K.です。
もっと言うと、9月24日に買って、9月25日に売っても優待はチャンと届きますよ。

で、買値+手数料以上で売れれば、儲かりますので、万々歳です。
持っている株が、上がり相場か、そうでないかを見極めないと損する事も。

ケンミレのチャートを見てみて判断してみましょう。
http://www.miller.co.jp/member/chart/index.html

お持ちの銘柄が判らないので、カテゴリ検索で、業種を入れれば、会社の一覧が出てきます。

ローソク足が右上がりなら、もう少し様子を見て利食っても良いかも。
ですが、投資の最終判断は、自己責任で。

最後に、証券預りなんとか機構は、「保振:証券保管振替機構」の事です。
実際の株券のやり取りではなく、口座振替(帳簿上の記帳の変更)によって処理しています。

保振については
http://www.jasdec.com/

参考URL:http://www.miller.co.jp/member/chart/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。基準日以降大きく下げており、少しへこんでいたのですが、週末にかけ持ち直したので、来週早々にでも時期を見て売却しようかと思います。

お礼日時:2003/10/04 23:28

9月30日は過ぎています、即、売りです!



昨日は今日より高かったかも知れませんが、来週はどうなるか分らないのが株です!

今日の大引けにかけて上がるようなら来週の月曜売りという手も開くのかも知れません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか買った値段近辺まで持ち直したので、時期を見て売却しようと思います。

お礼日時:2003/10/04 23:31

>3月・9月の保有者に優待を出す株式・・・文字通りその期間だけ保有していれば問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q株主優待目当てで購入。でも株価は下がってます

株初心者です。
とりあえず株価が低いオーエムシー(8258)や飲食系など
優待の魅力のある銘柄をいくつか購入しました。

が!2月が権利獲得月なのに株価はちびちびと下がっていきます。
何も考えず、下降気味の株を購入した私が悪いのですが
優待目当てで購入する投資家ってそんな少ないんでしょうか?
そんなに悪い銘柄ですか?
優待が魅力的でも、株価が下がってるものってみんな手を
出さないものなのでしょうか・・?

Aベストアンサー

確かに8258は株主優待が魅力ですし、配当利回りも現在の株価で考えれば2%と言うのも銀行預金代わりとしても面白そうです。
但し、金融業としての観点から見れば金利上昇はマイナスでしょう。
その他にも貸金業の利息制限の問題も出てくると思います。
この手の株式は金利下落局面で有利と言われていますが、景気後退局面では貸し倒れが増えるので状況しだいですので、素人に難しいのはこの点です。
ですから、自分の投資している業種におけるリスクは知っておく事が重要です。

>優待が魅力的でも、株価が下がってるものってみんな手を
>出さないものなのでしょうか・・?
例えば、数年前の9943ココスジャパンの株価が1200円程度で購入した事があります。
その当時の配当+優待利回りが10%と言う状況でして、今では株価が3000円を超えました。
実は、この会社は更に食事券とは別に株主優待カード(5%、10%割引)も送るようにするなど、株主優待を充実させました。
逆にタスコシステムのように業績が悪くて増資を繰り返している会社は長期的な株価下落と株主優待縮小の連鎖になる典型例となりました。

ですから、危険な会社かどうかを見分ける意味で・・・
1:過去にMSCBの発行している会社は避ける。
2:発行済み株式総数が急激に変動している物も避ける。
3:一般企業ならば有利子負債の比率の高い会社は避ける。
4:C/Fでは営業CFがマイナスの続く企業は避ける。
5:当座比率が極端に低い企業は避ける。
・・・・・・・・・・・いろいろあります。
初心者なので分からない言葉が沢山あると思いますが、危険な企業を見分ける為に、実際に購入した企業がどんな会社でどのような財務状況、収益状況、キャッシュフロー状況なのかを少しずつ勉強していきましょう。
最初から出来る人はいませんので、ゆっくりでも良いので自分で勉強していけば大丈夫です。

逆に買いが安心のパターンは・・・
1:自分のウォッチ銘柄の業績が良いのに市場平均が下げている事が起因する場合の株価下落。
2:どう考えても、株価が実態と比べて割安。
割安の指標となるのは、配当利回り、PBRなどです。

例えば、2のパターンの典型例はITバブル時の1950日本電設工業が良い例です。
簡単に倒産しない会社の配当利回りが何と4%台!!!
その当時、IT株である9984ソフトバンクがもてはやされていた事で、1950と逆連動していました。
そして、ITバブル崩壊後は9984が大暴落、1950が上昇に転じました。
1のパターンの典型例は2003年の日経平均8000円割れです。
その当時、トヨタを購入した人は今では配当を加えて資産が3倍以上です。

確かに8258は株主優待が魅力ですし、配当利回りも現在の株価で考えれば2%と言うのも銀行預金代わりとしても面白そうです。
但し、金融業としての観点から見れば金利上昇はマイナスでしょう。
その他にも貸金業の利息制限の問題も出てくると思います。
この手の株式は金利下落局面で有利と言われていますが、景気後退局面では貸し倒れが増えるので状況しだいですので、素人に難しいのはこの点です。
ですから、自分の投資している業種におけるリスクは知っておく事が重要です。

>優待が魅力的でも、...続きを読む

Q初恋人はいつからできましたか?

初恋人はいつからできましたか?

Aベストアンサー

中1かな…笑

Q株主優待券目的での株購入について

年に1~2回飛行機に乗ることがあり、その都度株主優待券を金券ショップにて購入しているのですが、券代もバカにならない為、いっそのこと株を買った方がいいのではないかと思っています。その際お金(300万~350万程度)は母が出してくれることになっているのですが、そこでアドバイスを頂きたいのです。出資するのが母の為、母名義で購入しようかと思っているのですが、税金等で母に迷惑がかかることはありますでしょうか?また、母は誰名義で購入してもいいと言っているのですが、主人(会社員)・私(専業主婦)・母(パート)税金面で一番お徳なのは誰名義でしょうか?一度購入したらイレギュラーなことがおこらない限り売るつもりはありません。初心者の為、説明不足等ありましたら補足いたしますので、よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お母さんのお金で、お母さん以外の他人名義で購入することになると、他の回答者がおっしゃるように、贈与等にあたり、場合によっては税金の支払いを要することになります。

「母の為、母名義で購入しようかと思っているのですが、税金等で母に迷惑がかかることはありますでしょうか?」
という質問については、「ない」が答えになります。
有価証券の取引にかかる税金は、有価証券取引の中だけで計算されますので、株式を所有することによって、他の所得にかかる税金がUPすることは基本的に無いと考えて差し支えありません。

次に「主人(会社員)・私(専業主婦)・母(パート)税金面で一番お徳なのは誰名義でしょうか?」という質問についてですが、これは難しいです。
株式を所有すると、配当金を受け取ることになります。配当というのは会社が、利益から税金を差し引いてそのお金を株主に分配するものです。しかし、これを株主が受け取る際には、税金が源泉徴収され、その残りの額が支払われるのです。一度、税金が差し引かれたお金に、さらに税金がかかるという、二重課税になるのです。これは本来、あってはならないということで、これを調整するために、「配当控除」等の制度が設けられています。確定申告によって、源泉徴収税の還付を受けることも可能です。
これについては、その人の所得金額によって状況がはっきりと異なってきますので、よく調べた↑で検討してみてください。

お母さんはパートのお仕事ということで、所得金額はそれほど大きくない(?)と推察されますので、もしかすると、確定申告によって源泉徴収税全額が還付されることになるかもしれません。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1250.htm

お母さんのお金で、お母さん以外の他人名義で購入することになると、他の回答者がおっしゃるように、贈与等にあたり、場合によっては税金の支払いを要することになります。

「母の為、母名義で購入しようかと思っているのですが、税金等で母に迷惑がかかることはありますでしょうか?」
という質問については、「ない」が答えになります。
有価証券の取引にかかる税金は、有価証券取引の中だけで計算されますので、株式を所有することによって、他の所得にかかる税金がUPすることは基本的に無いと考えて差し...続きを読む

Q台湾で使われてる漢字って、日本ではいつ頃まで使われてたのですか?

台湾で使われてる漢字って、日本ではいつ頃まで使われてたのですか?

Aベストアンサー

日本で、漢字や表記方法が大幅に変更になったのは、太平洋戦争後の「国語改革」です。これにより公用文書や一般文書(新聞、雑誌など)で使用する漢字を「当用漢字」に制限したり、字体の簡素化が行われました。
 この結果、中国や台湾で使用され続ける旧字体を異なる漢字が生まれました。

↓ 参考サイト「国語国字問題」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%9B%BD%E5%AD%97%E5%95%8F%E9%A1%8C

 それまでに使われていた漢字も、中国や台湾と全く同じだったわけではなく、字体が変わったり、日本独自に作られた漢字もありました。

 なお、大陸中国では、独自に字体の改革を行っていますので、現在では日本、中国、台湾ではそれぞれ異なった字体になっています。

Q2010年9月株主優待について質問です。

2010年9月株主優待について質問です。


権利付き最終日
9月27日


権利落ち日(売っても良い日)
9月28日


以上の場合、9月27日の15時以降に売却注文を入れる。
この場合、株主優待の権利はありますか?

SBI証券を使用しています。

Aベストアンサー

>2010年9月株主優待について質問です。
権利付き最終日
9月27日
権利落ち日(売っても良い日)
9月28日


以上の場合、9月27日の15時以降に売却注文を入れる。
この場合、株主優待の権利はありますか?


    ↓
ご承知のように、取り扱い証券会社の違いは関係なく、権利確定日までに単位株を自分名義で特定口座で保有している株主、株券に対する配当であり、株主優待の適用です。

今回の場合は、現物取引だと思いますので、確定日に保有している状況から、権利付き株主として適用されます。
立会時間(後場終了以降の注文は約定が権利落ち日以降となり、名義変更されるのは配当や優待権利なし株と成ります。(通常は、権利落ち相当分の株価下落を伴う約定価格に成ります)

Q子犬はいつから歩くの

子供の宿題で、犬が生まれて初めて歩くのはいつからか
調べるというのがあって、図鑑などを調べてもわからないのですが、どなたか教えていただけないですか?
きっと、みんなの前で発表することになると思うので適当なことも言えず困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

子供の宿題とのことですが、どの時点を歩くとみなすかによって違ってきます。

人の場合も同様ですが、1、2歩歩く事を歩いたとみなすのか、継続的に歩く事を言うのかによってかわります。

近くに子犬は生まれておりませんでしょうか?
もしも近くに子犬が生まれている様であれば、見せてもらって観察することが一番だと思います。
子供にとっても生きた知識になると思います。本や人から聞いての知識は、取り方でずいぶん違ってきますが、実際に見る事で確かな知識に成りますし、自信を持って発表できると思います。

近くに子犬が、生まれていない様であれば、ペットショップや動物病院などへ行かれると可能性が高くなります。
動物病院などへ行かれて事情をお話しになれば、喜んで協力してもらえるのではないでしょうか。

その際、もしも、該当する犬が居なくても、獣医さんに直接子供から質問する事で生きた勉強になると思います。

Q海外から購入した国内株の株主優待

米国の投資会社から日本の株を購入したときに、株主優待は受けられるのでしょうか?
株主優待は日本国内居住者のみ対象などの制約はあるのでしょうか?
例えばソフトバンクのように携帯電話サービスの割引となると海外居住者はサービスを受けられないとありますが、吉野家やANAの割引券などはどうなるのでしょう。

米国株には株主優待というのは無いと聞いたので、気になりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

海外の投資家が日本株を購入する時は、代理人を通して購入しています。代理店とは外資系の証券会社や銀行などの金融機関です。優待品はこの代理人である金融機関に届けられます。
以前は届けられた優待品は破棄されていたようですが、最近では金券ショップなどで換金されています。換金が難しいお米など現物で届いたものは、寄付したりしているようですが、何か問題が有ると困ると言うことで破棄していると言う話も聞きます。
代理人などで対応が分かれるようですね。中には代理人を通さずに株を購入する人もいますが、その場合の優待品は発送されません。優待は国内の発送だけと決まっています。
なので海外の投資家は優待ではなくて、配当を増やして欲しいといつも言っているのです。海外では優待を実施している企業は無いようですが、アメリカのスターバックスは実施しています。でも内容はコーヒー一杯無料程度の内容です。店に来てもらうのが目的のようですね。

Q英語教育はいつから?

日本の英語教育はいつから始まったんでしょうか?英語がたくさんの人に話されていて、国際語になっているのはわかりますが別に英語だけじゃなくて中学校のときから学びたい言語を学べたっていいのに、と思います。

Aベストアンサー

明治初期に既に英語教育は始まっていたようです。
また、語学校と言う、英語専門の学校もありました。

維新より、英語に対しては、相当な力を注いでいたようです。
(但し、大学などのエリートのみ)

師範学校でも基礎的な英語を学んだそうです。

現在の中学が制定されたのが戦後ですので、昭和23年に始めて英語が教えられた。
こう思っている人もいます。
「敗戦したら英語を教えられた。」
こう言う証言もあります。

昔は尋常小学校、国民小学校で終わるので、全員が平等に英語を学び始めたのは、戦後から。
こうなると思います。

参考URL:http://www.hiroshima-pu.ac.jp/~umamoto/e-kyoikushi/n-meiji.htm

Q株主優待のみを狙って株を購入した後の売り時は?

皆さん、株主優待のみを狙って株を購入する
場合、売り注文は何時にだすのでしょうか?
翌日の朝?
それとも前日の大引け後の直後??

よろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

● 株主優待を受けるには貴方の名前を会社に登録される必要があります。

● 殆どの会社の登録は3月と9月の末ですが、6月、12月など色々あります。 登録される期間に保有していなければ株主優待も配当もありません。特異な企業があれば別ですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報