株主優待目当ての株購入で3月・9月の保有者に優待を出す株式を購入しました。(証券預りなんとか機構に預ける形になってます。ちゃんとした名称忘れましたすみません。)
一応基準日は過ぎたのですが、もう売ってしまってもちゃんと優待は届くのでしょうか?それとも優待が届くまで保有していないとだめでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう売っちゃっても、大丈夫ですよ。



9月30日に株主優待の権利確定日の場合、その4営業日前(今年の場合は、9月24日)に株を保有していればO.K.です。
もっと言うと、9月24日に買って、9月25日に売っても優待はチャンと届きますよ。

で、買値+手数料以上で売れれば、儲かりますので、万々歳です。
持っている株が、上がり相場か、そうでないかを見極めないと損する事も。

ケンミレのチャートを見てみて判断してみましょう。
http://www.miller.co.jp/member/chart/index.html

お持ちの銘柄が判らないので、カテゴリ検索で、業種を入れれば、会社の一覧が出てきます。

ローソク足が右上がりなら、もう少し様子を見て利食っても良いかも。
ですが、投資の最終判断は、自己責任で。

最後に、証券預りなんとか機構は、「保振:証券保管振替機構」の事です。
実際の株券のやり取りではなく、口座振替(帳簿上の記帳の変更)によって処理しています。

保振については
http://www.jasdec.com/

参考URL:http://www.miller.co.jp/member/chart/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。基準日以降大きく下げており、少しへこんでいたのですが、週末にかけ持ち直したので、来週早々にでも時期を見て売却しようかと思います。

お礼日時:2003/10/04 23:28

9月30日は過ぎています、即、売りです!



昨日は今日より高かったかも知れませんが、来週はどうなるか分らないのが株です!

今日の大引けにかけて上がるようなら来週の月曜売りという手も開くのかも知れません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか買った値段近辺まで持ち直したので、時期を見て売却しようと思います。

お礼日時:2003/10/04 23:31

>3月・9月の保有者に優待を出す株式・・・文字通りその期間だけ保有していれば問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q株主優待目当てで購入。でも株価は下がってます

株初心者です。
とりあえず株価が低いオーエムシー(8258)や飲食系など
優待の魅力のある銘柄をいくつか購入しました。

が!2月が権利獲得月なのに株価はちびちびと下がっていきます。
何も考えず、下降気味の株を購入した私が悪いのですが
優待目当てで購入する投資家ってそんな少ないんでしょうか?
そんなに悪い銘柄ですか?
優待が魅力的でも、株価が下がってるものってみんな手を
出さないものなのでしょうか・・?

Aベストアンサー

確かに8258は株主優待が魅力ですし、配当利回りも現在の株価で考えれば2%と言うのも銀行預金代わりとしても面白そうです。
但し、金融業としての観点から見れば金利上昇はマイナスでしょう。
その他にも貸金業の利息制限の問題も出てくると思います。
この手の株式は金利下落局面で有利と言われていますが、景気後退局面では貸し倒れが増えるので状況しだいですので、素人に難しいのはこの点です。
ですから、自分の投資している業種におけるリスクは知っておく事が重要です。

>優待が魅力的でも、株価が下がってるものってみんな手を
>出さないものなのでしょうか・・?
例えば、数年前の9943ココスジャパンの株価が1200円程度で購入した事があります。
その当時の配当+優待利回りが10%と言う状況でして、今では株価が3000円を超えました。
実は、この会社は更に食事券とは別に株主優待カード(5%、10%割引)も送るようにするなど、株主優待を充実させました。
逆にタスコシステムのように業績が悪くて増資を繰り返している会社は長期的な株価下落と株主優待縮小の連鎖になる典型例となりました。

ですから、危険な会社かどうかを見分ける意味で・・・
1:過去にMSCBの発行している会社は避ける。
2:発行済み株式総数が急激に変動している物も避ける。
3:一般企業ならば有利子負債の比率の高い会社は避ける。
4:C/Fでは営業CFがマイナスの続く企業は避ける。
5:当座比率が極端に低い企業は避ける。
・・・・・・・・・・・いろいろあります。
初心者なので分からない言葉が沢山あると思いますが、危険な企業を見分ける為に、実際に購入した企業がどんな会社でどのような財務状況、収益状況、キャッシュフロー状況なのかを少しずつ勉強していきましょう。
最初から出来る人はいませんので、ゆっくりでも良いので自分で勉強していけば大丈夫です。

逆に買いが安心のパターンは・・・
1:自分のウォッチ銘柄の業績が良いのに市場平均が下げている事が起因する場合の株価下落。
2:どう考えても、株価が実態と比べて割安。
割安の指標となるのは、配当利回り、PBRなどです。

例えば、2のパターンの典型例はITバブル時の1950日本電設工業が良い例です。
簡単に倒産しない会社の配当利回りが何と4%台!!!
その当時、IT株である9984ソフトバンクがもてはやされていた事で、1950と逆連動していました。
そして、ITバブル崩壊後は9984が大暴落、1950が上昇に転じました。
1のパターンの典型例は2003年の日経平均8000円割れです。
その当時、トヨタを購入した人は今では配当を加えて資産が3倍以上です。

確かに8258は株主優待が魅力ですし、配当利回りも現在の株価で考えれば2%と言うのも銀行預金代わりとしても面白そうです。
但し、金融業としての観点から見れば金利上昇はマイナスでしょう。
その他にも貸金業の利息制限の問題も出てくると思います。
この手の株式は金利下落局面で有利と言われていますが、景気後退局面では貸し倒れが増えるので状況しだいですので、素人に難しいのはこの点です。
ですから、自分の投資している業種におけるリスクは知っておく事が重要です。

>優待が魅力的でも、...続きを読む

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Qオリエンタルランドの株主優待券(パスポート)はいつごろ届く?

3月末の時点で、オリエンタルランドの株を100株以上もっていたとして
パスポートが届くと思いますが、いつ頃届くのでしょうか。
6月と7月の初めにディズニーランドとシーに行く予定なのですが、
どちらかで使えたらいいな、と思いまして・・・
6月は無理そうですが、6月中には届くでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常6月1日に届いています。2003年は5月25日でした。
12月分は20日前後です。
6月中には届くと考えてよいと思います。

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Q株主優待が続々と届く時期になりましたが

5月下旬頃から6月は株主優待が続々と届く月で、投資家のみなさんは楽しみにしていることと思います。

株主優待券のほとんどは事業報告書と一緒に普通郵便で届きますが
不着になって届かないといった経験はないでしょうか。

マクドナルドの優待は簡易書留で届くようですが吉野家やゼンショー、シダックスや
カッパクリエイト、第一興商など、お金と同じなのに、みんな普通郵便で、補償もない
記録も残らないので不親切だとつくづく思います。

郵便不着によって届かなかった方、どのように対処したか、回答をお願いします。

Aベストアンサー

配達せずに捨てるような悪質な配達員にあたってしまったか、配達された郵便物を第三者にボックスから抜き取られるかしない限り、普通郵便でもほとんど届きます。マクドナルドは知りませんが、私の持っている株の企業はすべて、配当金支払書は普通郵便で送られてきます。トヨタやファーストリテのように高配当のところでも普通郵便です。株優のあるところも同じです。ちなみにカッパは3月決算では無配となり、昨日お詫びの文面と優待券だけ届きました。もし不着だったら事件なので、無駄でも郵便局に連絡すべきです。はじめにほとんどと書いたのは、実はネットオークションで買った商品があり、マンションの郵便受けに入りきらない大きめの定型外郵便が届くのがわかっていて、それと思われる配達が一度玄関まで配達に来たようで、不在でカメラに郵便局員の姿が録画だけされていたことがありました。不在票が入っていなかったので、その日の夕方郵便局に事情を説明して再配達をお願いしたところ、持ち帰った中に該当するものがないとのこと。また定型外の郵便物でも不在なら小さな不在票を玄関の新聞受けに入れる決まりだからありえないと言って、録画されていた配達員はどんな背格好だったか聞いてきました。地域によって配達員が何人か決まっていてだいたい誰だかがわかるそうで、すったもんだ押し問答していたら、翌朝6時頃ジョギングに出た時、まだ配達も始まっていない時間なのに郵便受けに押し込まれていました。前の日は夜まで何度もエントランスのボックスまで見に行っているので、騒ぎになったから配達員がやばいと思って、深夜か早朝にこっそりねじ込んだか、不在だったがもう一度ボックスに入れれば何とか入るかもしれないと配達はされていて、それをたまたま他の住民が間違えて家に持ち帰ったか、あるいは意図的に抜いてまた入れたのだと思います。その日に郵便課長にインターホンのカメラの録画画面を見せる話になっていて、届いたので無事届きましたと連絡して録画写真を見せることなく解決しましたが、向こうからは悪質なクレーマーかと思われたかもしれません。そういう郵便局員もいないとも限らないので、特に普通郵便は完ぺきに届くという確証はないです。普通郵便であっても本来紛失はあってはならないので、届くものが届かなかったら郵便局に連絡するしかないですね。配当金なら窓口で免許証などで本人確認もしくは代理人の照会をしますが、優待券だと使われたり金券ショップにでも売れますしね。

配達せずに捨てるような悪質な配達員にあたってしまったか、配達された郵便物を第三者にボックスから抜き取られるかしない限り、普通郵便でもほとんど届きます。マクドナルドは知りませんが、私の持っている株の企業はすべて、配当金支払書は普通郵便で送られてきます。トヨタやファーストリテのように高配当のところでも普通郵便です。株優のあるところも同じです。ちなみにカッパは3月決算では無配となり、昨日お詫びの文面と優待券だけ届きました。もし不着だったら事件なので、無駄でも郵便局に連絡すべきで...続きを読む

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Qどこに問い合わせするべきでしょうか?(株主優待や配当金が届いていない場合)

株主優待や配当金が届いていないかもしれないなと思っている場合、
どこに問い合わせするべきなのでしょうか?

(1)12月決算の会社の優待(決算報告書には記載ありました)が今日の段階でまだ届いておらず、流石に少し不安になってきてしまいました…

(2)もう一つ、一月決算の会社でも、優待の方は頂いたのですが
配当金については報告書等には記載がなく、どうなっているのか知りたいのです

問い合わせるなら、証券会社なのか各株式会社なのか?
もしかしてほふり?など色々考えてしまいます

アドバイス、お願いいたします

Aベストアンサー

株主優待や配当は各会社の専決事項ですから
各会社へ問い合わせしましょう。

1)12月決算でしたら株主総会は2月末ですから、さすがに優待がまだ届いていないなら問い合わせしてみたらどうでしょうか?
問い合わせ先は、会社のIR窓口へ

2)配当金の有無が報告書に無い場合は配当が無い場合が多いです。
でも最終的にはやはり会社のIR窓口で聞いてみましょう。

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Q広島県内で株主総会があり、株主優待のある上場企業は?

表題のとおりです。

株主総会が広島県内で行われ、なおかつ株主優待のある上場企業はありますか?
私が知っているのはアヲハタと広島電鉄くらいです。

他にご存知でしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

本社は広島ですが、総会を広島でやるかどうかはちょっと不明ですが。
東証一部にコンビニのポプラ・・配当もありますし、クオカードの優待があります。
東証マザーズにアスカネット・・写真の製本を作っているところがあります。優待はないですが、配当出します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報