株主優待目当ての株購入で3月・9月の保有者に優待を出す株式を購入しました。(証券預りなんとか機構に預ける形になってます。ちゃんとした名称忘れましたすみません。)
一応基準日は過ぎたのですが、もう売ってしまってもちゃんと優待は届くのでしょうか?それとも優待が届くまで保有していないとだめでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう売っちゃっても、大丈夫ですよ。

9月30日に株主優待の権利確定日の場合、その4営業日前(今年の場合は、9月24日)に株を保有していればO.K.です。
もっと言うと、9月24日に買って、9月25日に売っても優待はチャンと届きますよ。

で、買値+手数料以上で売れれば、儲かりますので、万々歳です。
持っている株が、上がり相場か、そうでないかを見極めないと損する事も。

ケンミレのチャートを見てみて判断してみましょう。
http://www.miller.co.jp/member/chart/index.html

お持ちの銘柄が判らないので、カテゴリ検索で、業種を入れれば、会社の一覧が出てきます。

ローソク足が右上がりなら、もう少し様子を見て利食っても良いかも。
ですが、投資の最終判断は、自己責任で。

最後に、証券預りなんとか機構は、「保振:証券保管振替機構」の事です。
実際の株券のやり取りではなく、口座振替(帳簿上の記帳の変更)によって処理しています。

保振については
http://www.jasdec.com/

参考URL:http://www.miller.co.jp/member/chart/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。基準日以降大きく下げており、少しへこんでいたのですが、週末にかけ持ち直したので、来週早々にでも時期を見て売却しようかと思います。

9月30日は過ぎています、即、売りです!

昨日は今日より高かったかも知れませんが、来週はどうなるか分らないのが株です!

今日の大引けにかけて上がるようなら来週の月曜売りという手も開くのかも知れません!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか買った値段近辺まで持ち直したので、時期を見て売却しようと思います。

>3月・9月の保有者に優待を出す株式・・・文字通りその期間だけ保有していれば問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。