今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日、娘が学校の聴力検査で両耳に所見ありと連絡がありました。
3か月ほど前に「少し聞こえにくそう・・・」と思い耳鼻科を受診しました。
当時の聴力検査(防音室にて)の結果、左右とも同じレベルで聞こえているし、耳垢も溜まって
いないということで「これは、聞こえてるでしょう」ということでした。

その後、普段の生活もなんら変りなく送り、たまに折り紙にをしていたり、テレビを見てたり
何かに集中していると呼んでも返事しないということがありましたが、誰にでも起こりうることだと
思い、気にかけていませんでした。

以前耳鼻科を受診した理由は、弟たちが聞こえてるのに同じ場所にいる娘だけ聞こえないと
いうことが何度かあったからです。しかし今は、以前のようなことは少なく耳元で指をこすったり
すると小さな音ですが聞こえています。

後日、大きな病院を受診しようと思っていますが、学校の聴力検査の結果がどのくらい確実なのか
教えてください。

学校からの書面を見ていると、左右とも1000(低い音).4000(高い音)が聞き取れませんでしたにチェックがついています。
今の娘の状況を見ていると、とても考えられません。

A 回答 (2件)

健康診断レベルの集団検査は、全体としての保健衛生の向上には役に立つ、という程度のものであって、個々の症例の正確さを競うものではありません。

正常でも疑いありに出たり、異常でも拾い切れなかったりします。
全体として、しないよりもまし、であればそれでいいのです。

ですから、異常の疑いがあれば、あらためて調べてもらってもいいのではないですか。そのための検診です。

検査内容は通常の耳鼻科で十分ですが、検査室の環境が悪いこともあるので、それが気になるなら大きい施設のほうが確実かもしれません。

ちなみに私は1000ヘルツは片耳のみきこえ、4000ヘルツは両耳とも感度が非常に落ちています。それでもそんなに困らず生活はしています。
人間は環境に適応しますから、ふだんの状況動作で「きこえているはず」という判断はできません。「きこえない」にもいくらでも程度の違いがあります。聞こえないならそれがどの程度なのかも把握しておいたほうが何かといいと思います。
特に、ときどき聞こえなくなったり、進行したりすることもあり、以前どうだったかという記録は重要でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。「きこえない」の範囲は、娘の聞こえ具合と学校からの連絡書面を
照らし合わせると、様々だなぁと思っております。

しかし、これを機に一度詳しく調べてもらいます。ありがとうございました。

もと養護教諭です。

学校の聴力検査は、ご存知かとは思いますが、高い音と低い音を聞き取れるかどうかの1次検査と、そこで2次検査が必要となったらもう少し詳しく調べていくのですが、簡単に言うと、精密な検査ではなく、聞こえにくい状態かもしれない、という“スクリーニング(ふるいわけ)検査”でしかありません。

更に、場所はいかんせん学校です。
周りの雑音が届かない場所を、極力確保しているとは思いますが、本当の防音設備もない環境での検査ですので、どうしても、“正確な”検査とは言えません。

ただ、多くの児童はその環境の中で、聞き取れている為ふるいわけに引っかからないので、もし何かの病気が隠れていたら、ということで、病院での精密検査をお勧めするわけです。
時間もお金もかかるので、結果が異常無しなら、学校の検査でもなんで精密検査を進められなければならぬのか!、と思われるかもしれませんが仕方のないことであります。教員が学校の聴力検査用の機械を使って検査するので、医師が医療用の機器を使うのとは精度が違います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
聴力検査は、保健室で行ったようですがやはり休み時間であったため集中も
出来なかったようです。
スクリーニング検査なんですね。今も普通に会話をし呼びかけにも反応しております。

念のため総合病院に行き、詳しく調べてもらいます。ありがとうございました。