はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

なんているんでしょうか?
その高校生は将来乗るとしたらどんな自転車に乗るんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電気自転車といっても電動で自走するわけではありません。


一定以下の速度でこぐ力を助ける電動アシストの能力しかありません。
坂道や荷物が重い時には便利ですが遅刻しそう!とかで飛ばしても何も助けてはくれません。
逆にある速度以上では制動がかかり余計力がいります。

もし、バイクのよう自走したらそれは電動バイクになりナンバープレートと免許が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>坂道や荷物が重い時には便利です

ね。

お礼日時:2011/04/30 01:11

めずらしいけど、首都圏ではそれなりに見かけますね。


駅から離れている、さらに坂道が多いという地域は
関東平野においてもいくらでもあります。

痴漢を敬遠して、電車で行きたい距離を
アシスト付き自転車で行っている人もいるんじゃないかと思います。


通学のしやすさで高校を決める人は、そう多くはないと思いますし。
うちの職場のバイト女子高生(当時)は、ちょっと遠い高校に入って
バス-電車-バスと、乗り換えでも行けるところを
数百m続く急坂も越えて10kmほど、たまに自転車で通学していたようです。

電動アシストどころかガチャガチャもついていない自転車で。
[ガチャガチャ:変速機の意(本人談)]


まぁ、この程度の距離は田舎では普通ですし
田舎では坂道が無い町のほうが少ないわけで…
裕福であれば、電動アシスト自転車はアリでしょう。

というか、田舎では原付通勤が許可される高校も多いんですが
そういう許可がおりない高校でも、電動アシスト自転車は自転車ですから…

10万円を切るようになった価格は、低価格の原付と同等ですから
原付を買ってやるよりは、ちょっと不安が少ない乗り物でいいんじゃないですか?


個人的には、中高生は身体能力が大きく育つ時期ですから
自転車で通学できるところを電車で行くのは、ちょっと損だと思います。
自転車が辛い距離や地域を、電動アシストが補うなら、それはいいと思います。

自転車は筋肉がつくと考える人も多いと思いますが
近代スポーツとしての自転車は、筋力だけでなく心肺能力も重視されます。

重いペダルを踏み抜くより、変速機やアシストのついた自転車で
軽いペダルで長時間走るほうが、有酸素運動として有効で
心肺能力の発達が促進されて、健康的だと思います。

まぁ、自転車のマナーとか事故リスクとか
地域によっても状況は違うかもしれませんけどね。


自転車で走り回るための体力と能力を獲得したら
将来、もっとグレードの高い、アシストの無い自転車でも
より快適に街を走れるようになると思います。
存分に軽量化された自転車なら、驚くほど軽快に走られます。

ごく一部にスポーツモデルに電動アシストという製品もありますが
これは、さすがにほとんど見かけられません。東京でさえ。

たぶん、自転車を降りて、駐輪場に収めるときに
この重い電動アシスト自転車に疑問を持つこともあるんじゃないでしょうか?

#大磯ナギサのような人が実在するかどうかはわかんないなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>首都圏では
>見かけ

るんですね。
子供の頃から運動する環境も少なくて、基礎体力偏差が低いのかも。

>駅から離れている
>坂道が多いという地域は

多そうですね。物凄い急坂とか。

>痴漢を敬遠して

人が多ければそれだけの思考がありますからね。命を守る逃走用ですね。

>裕福であれば、電動アシスト自転車

という式が成り立つんですね。

>田舎では原付通勤が許可される高校も

ありますね。

>10万円を切るようになった価格は、低価格の原付と同等ですから原付を買ってやるよりは、ちょっと不安が少ない乗り物

になってきますね。

>中高生は身体能力が大きく育つ時期ですから自転車で通学できるところを電車で行くのは、ちょっと損

ですね。臨界期というのもありますし。

>自転車は、筋力だけでなく心肺能力も

随分付きますね。

>有酸素運動として
>心肺能力の発達が促進され

ますね。

お礼日時:2011/04/30 01:10

素人です。



実際、見たことはありません。高校生ともなれば思春期ですんで、デザイン性から、電動自転車を選ばないんではないでしょうか?(かっこいい電動自転車を見たことがありません。)
電動自転車は、自転車をこぐ力に電力が加わるので平坦な道では普通の自転車と同じではないでしょか?

又、高校生が充電をこまめにしているという想像が出来ません。。。。

でも電動自転車に興味を持ってよい製品をつくってくれる高校生に乗って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も

>実際、見たことはありません

ね。

>電動自転車



>デザイン

が一貫して

>かっこ

悪いですからねぇ。

>高校生が充電をこまめにしている

なんてちっとも若々しく思えません。
御見解のように将来

>よい
>電動自転車
>を
>つくってくれる高校生

なら、参考として、

>乗って欲しい

気持ちはわかりますね。

お礼日時:2011/04/30 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急回答よろしくお願いします!電動アシスト自転車について教えてください!

電動アシスト自転車で通学しようと考えている今年で女子高生になる者です。
高校が山の上にあり、坂道を登れるのか心配です。
距離:13km
坂道:約2km(平地:約11km)
今検討している電動アシスト自転車は
カイホウジャパンの「SUISUI」とパナソニックの「ビビTX」です。
お聞きしたいことは
1.この二つの自転車で坂道は登れるか?(結構急)
2.この二つの自転車についての意見
3.この二つの自転車以外のオススメの電動アシスト自転車
通販で買おうと思っていて、遅くても今月中には頼まなくてはいけません。
一つでもいいので、至急答えて頂けると非常に助かります!

Aベストアンサー

まずカイホウはオススメしないということと、パナソニックなら出来ればもう少しバッテリー容量が大きなもので、5段変速のほうが快適だと思います。

1、両方登れるはずです。
2、カイホウは故障の話も多いし、実際に自分の目で見て、作りがやはり雑だった印象があります。
試走してないのでなんともですが、安い機種は「トルクセンサー」という機構がラフなものが多いので、快適ではないという事も聞いたことがあります。
3、出来ればブリヂストンで、同じように5段変速、容量が大きなものを。
片道13キロだと、結構電気を消費しますが、変速機の段数が細ければ、その分アシストパワーを使わないで済むわけですよね?。
もし、学校の手前で電池切れなどというと、悲惨そのものです。
ただただ重たい自転車を、上り坂を押して行かなければいけない。
これはもう地獄ですからね。

電動自転車は、良い物を長く使うのがコツです。
在学中には1回位はバッテリー交換をするかもしれないので、その予算はとっておくといいですね。
変速機は、電動の場合は殆どがそうだと思いますが「内装変速機」を採用したものが良いですよ。
…予算的にはかなりアップしますけど…出来ればいいものを買ったほうが良いですよ。
あと、できればお店で買ったほうがいいですね。
通販は整備があまり十分な状態では来ないので、できればお店で整備されたものを買ってください。

まずカイホウはオススメしないということと、パナソニックなら出来ればもう少しバッテリー容量が大きなもので、5段変速のほうが快適だと思います。

1、両方登れるはずです。
2、カイホウは故障の話も多いし、実際に自分の目で見て、作りがやはり雑だった印象があります。
試走してないのでなんともですが、安い機種は「トルクセンサー」という機構がラフなものが多いので、快適ではないという事も聞いたことがあります。
3、出来ればブリヂストンで、同じように5段変速、容量が大きなものを。
片道1...続きを読む


人気Q&Aランキング