アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも聞けないんで、よろしくお願いします。

1ヶ月くらい前から、お風呂で体を洗ってる時に
陰毛がごっそりと抜けるようになりました・・・
今では正面から見ると、割と普通なんだけど
陰部の周りはパイパン状態です。
チョロチョロと残ってる毛も白毛で短いです。

何か病気なんでしょうか?
ちなみにSEXはここ1年くらい誰ともありません。

A 回答 (6件)

陰毛は女性ホルモンの働きで生えていますので、女性ホルモンのバランスに乱れがある可能性があります。

不規則な生活、寝不足、ストレスなどは女性ホルモンの乱れにつながりますので、こええらに思い当たることがあれば改善しましょう。生理不順も伴う場合は、婦人科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 2

実は,髪の毛の脱毛症についての研究は,ここ10年くらいしかされていませんし,また,原因究明はほとんどされていません。


髪の毛についてでさえそうなのですから,体毛についての研究は,たぶん,まだ,何もされていないのが現状だと思います。(先天性のパイパンの人に対しての治療というのはあったと思いますが・・・)
ですから,もし,実害がないのでしたら,医師に相談しても,その医師が困ってしまうだけなのかもしれませんよ。

髪の毛と体毛は,私から言わせれば,別ものだと考えています。
大雑把に分ければ,髪の毛は女性ホルモンの,体毛は男性ホルモンの,影響を受けているからです。
まぁ,このわけ方は大雑把すぎるかもしれませんが・・・,要は,問題になっている部分の体毛は,男性ホルモンの影響を受けていることを理解していただければいいのです。

ホルモンバランスが崩れ,男性ホルモンが減少した,または,女性ホルモンが増加した,どちらかだと考えることも出来ます。
ただし,この場合,必ずと言って良いと思いますが,体調の変化を伴うと思います。
もし,体調の変化もあるようでしたら,医師(たぶん,婦人か)に相談してください。

ただし,今までの仕事場で軽くても継続した精神的ストレスを受けていたが,新しい部署に異動したことで解放された,または,別の精神的ストレスを受けるようになった場合,本来のホルモンバランスに戻り,そのため体毛が抜けた(本来あるべき濃さに戻った)とも考えられるような気がします。
もちろん,逆に,今までのところでは精神的ストレスがなかった場合,移動したことで精神的ストレスを受けるようになれば,髪の毛で言う円形脱毛症のような症状だとも言えなくはないと思います。
どちらにしても,体毛の中で比較的濃い部分(脇毛や陰毛など)に,その影響が出ることもあると私は考えています。
まぁ,完全に私見ですから,間違っている可能性は高いですけどね。

考えようとすれば,いろんなことが想像可能だと思います。
しかし,医師会でも回答不可能な内容だと思いますので,ここで明快な回答が得られないかもしれません。
ですから,実害がない限り,あまり悩まないのが1番良いかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ

抜けるのが、何かの病気だったら怖いな~って思って
質問してみたんだけど・・・
そうですね、髪の円形脱毛も(私はなった事ない)病院行って
薬貰っても簡単には治らないって聞いたし・・・

やっぱりストレス&不規則&睡眠不足かな~?
生活改善とストレス発散するように気をつけます!

お礼日時:2003/10/08 14:09

それって特に生理前じゃないですか?


私の場合、生理前になると全身毛が抜けやすいような気が
するんですが(まつげとか。髪はそうでもないです)。
ちなみに、1週間前を切ったころからお風呂で一回につき
50本は抜けてるんじゃ?というくらい抜けてます。
元々髪の以外は毛が薄い方で、そこも薄い目なので、
(前しかなくて回りはないです。これも元々です。)
全部なくなるんじゃ?と毎回思いますがなくなりません。
ほとんどの友達は笑いますが、1人だけ私と全く同じ
という友達がいましたよ。
生理前ってことはやっぱりホルモンの影響なんでしょうね。
でも、毎日50本程抜けててもなんにも影響なくて
生理も全く狂ってないので心配してません。
だいじょうぶですよ、きっと。
ちなみにかゆかったらケジラミとかも考えられますが
かゆくないそうなので・・・心配しなくていいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ

私は生理後が抜けやすいです・・・
でも、今回のは生理前後に関係なく
ホントにごっそりと抜けてしまって
生えてたものが、前だけ残してあとは、全部なくなっちゃったんで、あれれ~?
って感じで質問しました。

お礼日時:2003/10/03 18:27

実は私も現在同じような状態です。


妊娠してるので、その影響なのかな?と思っていましたし、
通常通り検診に行っていますが、産婦人科でも何も言われませんでした。
(血液検査などもあるので、何かあればわかると思います)
なので特に気にしていなかったのですが・・・。

女性ホルモンの分泌がちょっと乱れているのかもしれないですね。
今は婦人科検診を1年に1回受診したほうがよいみたいなことも言われていますし
それも兼ねて1度婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ
ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ

そうですねぇ~~
やっぱり女性ホルモンかぁ~~~ε= (´∞` ) ハァー

病院へ行くことを検討してみますぅ・・・
でもやっぱり抵抗あるよぉぉぉ

お礼日時:2003/10/03 16:05

こんにちは。


いくつか考えられる事があります。
●頭の方は大丈夫でしょうか?
こちらも抜ける場合は、何らかの有毒物を食した可能性などが考えられます。
内科を受診すべきでしょうか。

●頭は大丈夫だとすると、女性ホルモンの欠乏により陰毛だけがはげるという症状が出ます。
これには、女性なら更年期や、偏食、運動過多(やりすぎの事)、ダイエットのし過ぎで、女性ホルモンが止ってしまう場合があります。
婦人科、内科でしょうね。

●白癬(カビの一種)などの皮膚病ですね。
皮膚科です。
この場合、痒くなったり、抜けたところやその周辺で赤くなったり粉をふいたりします。

とりあえず、内科で一度見てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ

髪の毛は大丈夫ですぅ
量が多いんで、髪なら半分くらい抜けても平気なのに(笑)

女性ホルモンの欠乏・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
恋もしてないし、生活不規則で外食が多いのも関係ありかしら?

痒みとかそういうのは全くないから皮膚病じゃないかな?

ん~~~やっぱり一度病院に行ったほうがイイのかな~?
でも恥ずかしいです(´~`ヾ)

お礼日時:2003/10/03 16:02

ストレスじゃないでしょうか?ストレスで全身の毛が抜けると聞いたことありますよ。

無責任な解答でごめんなさい。自分の好きなことをやって、あまりストレスを貯めないほうがいいですよ(^^)貯めていいのはお金だけ…貯めたいな~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ
ストレス・・・
確かに4月から職場が変わったのが影響してるのかも?
私もストレスじゃなくお金を貯めた~~~~い!!

お礼日時:2003/10/03 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています