ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

復旧にかけては素人ですので、方法があれば教えてください。

windows7 64bitに変更してから、アクションセンター内で外付けがエラーを起こしてるからチェックしろ的なメッセージが出ました。

とりあえず1ヶ月程放置したのですが、特に問題もなく普通に使用できてました。

ただ、エラーチェックくらいはそろそろした方が突然壊れられても困るしと、
ファイルシステムエラーを自動的に修復する
を選択して、ちょいメンテナンスを行いました。

すると、見事に壊れてくれました。

0バイトとして認識はしてくれますが、フォーマットしなければ、使えませんと警告されます。
家族写真など、昔の思い出などが入っているので、どうにかして直したいです。

フォーマットは最終手段として、どうにか直す方法はないのでしょうか?

データ復旧ソフトは、HDDを認識していないのか次へを押しても先に進めない状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハード的に飛んでいたら、結構金かかりますが取り出せないこともないです。



ハードが死んでいないなら、スレーブ認識させて、中身をごっそり引っこ抜くしかないでしょう。

この回答への補足

順番が逆になってしまいましたが、

スレーブ認識でいけました。
外付けの枠ピンが壊してしまいましたが、
全データ認識できました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/05/02 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スレーブ認識なるものを試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 01:40

何が起こっているのでしょう?パティションテーブルが一部壊れているのか?特定出来ません。



>>アクションセンター内で外付けがエラーを起こしてるからチェックしろ的なメッセージが出ました。
履歴にエラー内容が載っていませんか?

アクションセンターの起動は
スタート→プログラムとファイルの検索に「cmd」と入力してEnterを押して下さい。
起動したコマンドプロンプトに「wscui.cpl」と入力しEnterを押して下さい。
起動したアクションセンター左側のメニューに履歴の表示があるのでクリックします。

>>データ復旧ソフトは、HDDを認識していないのか
USB経由などの場合は認識しない場合があります。
HDDのサルベージを行うにはマザーに直づけにしないと上手く行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

負荷による内部エラーだと思うのですが、知識が無いので何も出来ずはがゆいばかりです。


>>> 履歴にエラー内容が載っていませんか?
これは信頼性モニターの履歴でしょうか?そちらにはエラー履歴は残っていませんでした。
また、HDDエラーメッセージがあったはずなのに、それも残っていませんでした。
他にもエラー内容の履歴を調べれるプログラムがあるのでしょうか?

また、左メニューにも履歴関係が表示されませんでした。
アーカイブ済みメッセージ内にも履歴がありません。

無かった事にされたんでしょうか…

お礼日時:2011/05/01 01:37

突然のデータ障害でお困りのこととお察しします。



まず、チェックディスクなどはなさらない方が良いと思います。
理由はHDDの状態がどのような状態かわからない為、
もしかしたら、故障の可能性もあります、
その場合無理にデータの読み込みを行うと状態が悪くなると考えられるからです。

それではご提案に移らせていただきます。

1.安く済ませたい場合の順序
  (1)フリーのデータ復旧ソフトを使う(窓の杜・ベクターで探してみてください)
  (2)有料のデータ復旧ソフトを使う(ファイナルデータというデータ復旧ソフトは無料体験版があります、値段は8千円程度です。http://www.finaldata.jp/
  (3)データ復旧業者に見てもらう(一番費用がかかります)

2.確実にデータ復旧したい場合
  (1)何もせずに、業者にだす。(衝撃を与えたり、HDDにアクセスしたりするとデータに影響が出る可能性があるからです) 

業者に出す場合かなり費用がかかることは確実です、
業者に頼む場合の注意点ですが、
業者によってはべらぼうに高い料金を
あとからふっかけられることがあり困った経験が
何度かあります。

お役に立てれば幸いです。  
   
   
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てのデータが必要ではないので、ひとまずは方法がないか模索してみます。

最後の手段として、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/01 01:39

エラーが出ていること自体が問題であって


それを一ヶ月放置するのも論外なら、「問題もなく」と考えることも論外。

ただでさえ、バックアップを行なうのが基本ですから
エラーが報じられてなお、バックアップもチェックもしないなら
データがいらないからそうしていたとしか考えられません。

最低限エラーが出た時点で、対処方法を調べるべきでした。


かつて外付けHDDの主流となっていたFAT32などのFAT系ファイルシステムでは
こういったファイルシステム崩壊はよくあることでした。
私自身、わりと日常的に行なっていたchkdskで
1GBのHDDが崩壊したことがあります。
重複クラスタの是正を繰り返すことで崩壊したりするのです。

20年に、致命的なデータ喪失は4度だけありましたが…
そのうち、一度だけのソフトウェア的なトラブルがMS-DOS時代のそれでした。
以来、データの保全にはそれなりに気をつかっています。
(あとの3件は盗難と貰い火事と火事直後に入手したジャンクHDDが覿面に壊れた orz)

ダメな時はダメなんです。どんだけ大事なデータだったとしても
燃え尽きたHDDからデータを取り出す手段はこの世に無いし
この広い東京で盗まれたバッグを持っている人を見つけてもデータは帰らなかったし
ジャンクHDDにメモリーを食いつぶすまでfsckをかけてもダメでした。
(火事から数週間、修復業者に依頼するほどの重要なデータは無かったし)


まぁ、chkdskでの消失なら、完全消去されているわけではありません。
いわば、土地争いで和解できず、ケンカ両成敗として
土地を取り上げられたようなものです。
(エラーの一種である重複クラスターはそういった状態です)

更地にするだけの手間を、chkdskはかけませんから
復元できるデータはあります。

ただ、土地争いの状態になっていたとしたら
同じ土地に、別々のデータが積み上げられていた可能性があり。
つまり上書きで破壊されているデータもあります。
運が悪ければ、ほとんどが失われている可能性もあります。

基本的には、この状態のHDDは腫れ物に触れるがごとく扱うべきもので
最善の手段は、専門的なデータサルベージ業者に依頼することです。
これは見積りだけでも、けっこうな費用がかかることがあります。

そうでなければ、HDDのイメージバックアップツールなどを使い
ファイルシステム自体を別のHDDに複製し
その複製を対象として、データ復旧ツールを使うことが考えられます。

実物のHDDを、民生用ツールでいじったあとで専門業者に持ち込んでも
復旧が困難になったり、工数が増え、余計に費用がかかる恐れもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおりですね。

ただ、バックアップは取っていたのですが、取り忘れていた最近のデータがあったのを思い出し、今に至るというわけです。

バックアップを取っていたので安心していたので放置。
その後、不具合もなく何がエラーなのかがわからなかったので、とりあえずまた放置。
それから、そういえばエラーチェック項目があったよな。一応あれをやっとこうって感じでトライしました。

こういうファイルに限って後で必要になったりするので、知らずにフォーマットするよりは、何か方法があるなら試してから諦めようと思い、質問させて頂きました。

お礼日時:2011/05/01 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q増設HDDをフォーマットせずに認識させる方法

お世話になります。
SSD120GB+HDD500GBのパソコンに2TBのHDDを増設していましたが、
先日、訳あってOS(Win7 64bit)を再インストールしました。
最後に2TBのHDDを接続するとフォーマットが必要ですと表示されました。
データをそのまま利用したいので、フォーマットせずに認識させるにはどのような方法がありますか?

Aベストアンサー

> testdiskを使ってみたところ、

もう少し詳しく記載してもらえるとありがたいのですが。
1.「tesrdisk」は、どちらを使いましたか。
Windows用、KNOPPIX6.7.1CDか。

2.「testdisk」の操作説明画面で、
> 外付けHDDが認識されない??
> http://okwave.jp/qa/q7623089.html
の回答番号3で、
> 操作方法は、下記が参考になるでしよう。
> http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html
> ここで注意すべき点は、
> 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
> Writeさせることです。
> すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。

ここにも記載したとおり、どの時点で正しいパーティションを表示し、Writeさせましたか。

下記の表示は、どの時点(図番号で)のものですか。
当方が読んで理解できるような注釈をつけてもらいたいです。
操作法の説明が不明な場合は、止めてください。
いたずらに続けると、より壊してしまいます。
基本的に、図1から図15までの操作しか行なわないでください。

Disk /dev/sdc - 2000 GB / 1863 GiB - CHS 243201 255 63

The harddisk (2000 GB / 1863 GiB) seems too small! (< 4485 GB / 4177 GiB)
Check the harddisk size: HD jumpers settings, BIOS detection...

The following partition can't be recovered:
Partition Start End Size in sectors
> FAT12 361172 195 59 545296 38 24 2957942135

[ Continue]
1514 GB / 1410 GiB

> testdiskを使ってみたところ、

もう少し詳しく記載してもらえるとありがたいのですが。
1.「tesrdisk」は、どちらを使いましたか。
Windows用、KNOPPIX6.7.1CDか。

2.「testdisk」の操作説明画面で、
> 外付けHDDが認識されない??
> http://okwave.jp/qa/q7623089.html
の回答番号3で、
> 操作方法は、下記が参考になるでしよう。
> http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html
> ここで注意すべき点は、
> 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
> Writeさせ...続きを読む

Qハードディスクをフォーマットせずにパソコンに認識させる方法

家で主に使っていたパソコンが壊れてしまい、使えなくなってしまいました。
幸い増設していた外付けのハードディスクにデータのバックアップを取っていたので、
他のパソコンでデータを読み取ろうとしたのですが、
そのパソコンにハードディスクを認識させる方法がフォーマットして初期化する以外わかりません。
初期化せずともハードディスクを認識させて、データを取り出す方法というのはあるのでしょうか。
あるとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか。

ハードディスクはLogitecの外付けのもので、接続方法はUSBかIEEE1394。
増設して使っていたパソコンはXPで、データを読み込もうとしているパソコンはWIN98です。
他にどのような環境データが必要なのかわからないので、
もし環境説明不足でしたら補足要求して下さい。
初心者な質問で申し訳ないですがご存知の方がいらっしゃいまいたらどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく、NTFSになっているのではないでしょうか。

NTFSなら、こちらの有料ソフトを入れると読み書きが可能になります。

NTFS for Win98
http://www.winternals.com/products/fct/ntfswin98.asp

このページから、読み込みのみができるデモバージョンのダウンロードへ
リンクが張られてます。ただし、名前などの登録が要求されます。

読めるようになったら、購入は必要なし?

参考URL:http://www.winternals.com/products/fct/ntfswin98.asp

Q外付けHDDを初期化せずに、ほかのテレビに繋ぐとどうなりますか?

外付けHDDを初期化せずに、他の人に譲ることになっています。

というのは、それまでケーブルテレビ会社のレンタルのSTB機器で録画できていました。その機器に
USBが備わっていたので簡単に録画できていました。

今回テレビのコース替えに伴いSTB機器を返却しないといけなくなり早めに返却したところ
それまでついていたテレビにはUSBがついていないので外付けHDDが使えなくなったので他の人に譲ることになりました。
あわてて。機器を返してしまったため、HDDの中に多少まだ録画した物が消去してありません。
恐らく、違うテレビにHDDを繋いでも録画したものは見れないとは思いますが、初期化してないので
他の人に譲った場合HDDは使えますか?他のテレビに繋いだ場合、そのテレビで初期化の操作はできますか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

普通のUSB HDDは、録画した固体のみで視聴可能になります。
同じ型番の別の機器でも、初期化しないと使えません。
ここまでは、ご理解の通りです。

違うテレビやBDレコーダーなどに繋いだ場合は、
初期化を求められるのが普通です。(初期化すれば普通に使える)

しかし、稀に、認識しない事があります。
その時は、PCに繋いで、バッファローなどから出ている(フリーの)初期化ツールで
テレビ用に初期化すれば、テレビなどで使えるようになります。


人気Q&Aランキング