既存の本や映画からの抜粋でも、思いつきでも何でも構いません。「犯人はお前だ!」という決め手をたっっくさん教えて下さい。

(1)指紋、遺留品、動機から犯人が判明するのではなく、もっと別な事から判明するのって?

例えば「犯人しか知り得ないはずの(警察がまだ公表していなかった)情報を口走ってしまったから、犯人はお前だ!」みたいな・・・。


(2)これがあれば犯人決定的な目印って?

例えば猫殺し事件(笑)だったら「猫のひっかき傷があるから、犯人はお前だ!」みたいな。


めちゃくちゃ凝ってなくても、ありきたりな「犯人はお前だ!」でOKなので1つでも多くの知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いちごあっぷるさん、こんにちは! 創作劇ですか?? お役に立つかどうかわかりませんが、ちょっと思いついたものを。

。。

・犯人はアリバイ作りのため、事件のあった時刻にある映画館で映画を見ていたと主張。でも、その時間に映画館にいれば当然知っていたはずの事実(たとえば停電などのハプニングがあったとか)を知らなかったことで、アリバイが崩れる。でもって、「犯人はお前だ!」 これは大変ありきたりですが。。。このバリエーションはいっぱい考えられそうでは?

・死体を埋めた場所の土には破傷風菌が蔓延していた。事件後、破傷風にかかったから、「お前が犯人だ!」(ネタは小池真理子の短編小説「目には目を」)。このバリエーションで、靴についていた土から特殊な生物が検出されるとか。

・洋裁の得意な犯人は、採寸するふりをして巻尺で相手を絞め殺す。その時に力を入れた後遺症で、指が麻痺したようになる。指がちゃんと動かないから「犯人はお前だ!」(ネタは松本清張の短編小説「指」)。これはある意味、「猫殺し事件」(笑)のひっかき傷のバリエーションと言えるかも。「こんな怪我をしているから犯人だ」系なので。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!全部すっごい楽しいです!
映画館をTVにかえて「野球が延長になってたのにおかしい」としたり。破傷風をかえて「被害者は病気持ち(笑)だったから感染してるお前が犯人!」としたり♪
創作劇ってほどたいそれたものではないです。ビデオで遊んでるだけなんで。私が猟奇殺人役をしたくて、ちょうど友達も探偵さんをしたそうなんで(笑)。
また何か思いついたら教えてくださいね!!回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 12:11

 一応、私の思いついたパターンですが・・・



 (1)の逆パターンはどうですか。
例えば、タロットカードの解説をしているときにいなかった人間が犯人だったとか・・・
 これは、タロットカードの「ザ・ハンギングマン(吊られた男)」を利用したパターンで、これだけは上下がわかりにくいのです。その場にいた人間は、上下の向きを知っているが、いなかった人間は知らないので、上下逆向きのカードを残してしまったことで、犯人が分かってしまうと言うパターンです。
(金田一少年の事件簿の「タロット山荘」が元ネタです。)

 ここまで凝っていなくても、例えば船の故障について話題になったときに、いなかった人間がその船を利用して事故に見せかけて殺そうとするパターンもあります。
(風見潤さんの「横浜三重(トリプル)密室幽霊事件 京都探偵局」より)

 (2)のパターンですが、実際にアメリカで起きた事件で、犯人は犯行現場の森には行ったことがないと言い張るが、自動車からその時期しか犯行現場付近で咲かない植物の花粉が見つかったとか・・・これは花の咲く時期がずれることによって、場所が特定できたと言うことになっていたと思います。ここまで来ると鑑識が必要になってしまいますが・・・

 後は、犯人は急に生理が始まってしまった女性だったというパターンもあります。
「木を隠すならば森の中」のことわざ通りに、犯人は死体の首を切り落とそうとすることで、その生理の血痕を隠します。(実際には半端に切っているので不自然だった)。このパターンを取るには、女性は一人ないしは犯人以外の女性は生理がない状態にしないといけませんが・・・(例、妊娠中や閉経後の女性ですね。)
(綾辻行人さんの「迷路館の殺人」より)
 別に生理でなくても、少し多めの血が出るけがをした人間を犯人にしても大丈夫です。鼻血のパターンも見かけたこともあります。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しめきりが遅くなってごめんなさい。回答してくださった全てがとても参考になりました(^o⌒*)/ ・・・それにしても、自分たちで話をこしらえるのがこんなに大変なこととは思いませんでした。(別にすごいシナリオじゃなくても、適当なやつでいいのにそれすらできない自分が情けないデス)みなさまのお蔭です♪

********************
(1)の「知らなかったあいつが犯人だ!」は使えそうですね~。講義をサボってたあいつが犯人だ!とか。メールをあいつには送ってないから(仲間はずれじゃん)あいつが犯人だ!」とか。

お礼日時:2003/10/21 10:14

はい、推理小説好きです。

(笑)
ちょっと考えてみました。

被害者Aはガム好きで、よくガムをかむ人だった。
ひょんなことから犯人にそのガムがつく。
ガムには唾液がついているのでだれがかんだかわかる。
そのガムは事件当日新発売のガムだったので、「その日はAに会いに行っていない」という犯人のアリバイが崩れる。

あとは、

事件を起した後、逃走途中をテレビカメラに撮られていた。

これは、有栖川有栖さんの本に載っていたような・・・。

うぅん・・・。カスカスの脳みそからかき集めてみました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ガム好きの犯人ってなんか面白いですね♪「新発売なのに」ってテもつかえそう。偶然撮られてた系もつかえそうです。写真とかにしれーっと写っててほしい!回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 12:18

遠山の金さん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遠山の金さん・・・まともに観たことはないんですが、庶民だと思ってた男が実はおぶぎょう様で全部みてたんだぞ!ってパターンですよね?楽しそう!つかわせてもらいます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLINE乗っ取り詐欺。捕まらない?もう捕まった?

数週間前、LINEのIDが乗っ取られ詐欺被害にあう、という事件が多発しました。

事件の概要を自分なりに咀嚼するとこんな感じです。
犯人が、あるLINEユーザのID,パスワードを盗み出す。(方法は知らん)
同時に乗っ取ったID使用者の「友達」とか「よくLINE通話する相手」を探し出す。
(方法は知らんが、おそらくIDを乗っ取ると同時に携帯電話内のデータも盗むのか、それともIDを盗むと、LINEの元締めのサーバに、それらの通話記録が残っているのか何かだろう)
お友達やよく通話する相手に対して、元のID使用者になりすまして、
WEBマネー(アップルのitunesカードなど)の購入を依頼し、買ってもらう。
買ってもらったカードのIDやバーコード画像などを犯人宛に送信させる。
幾らか詐欺を働いたら痕跡を残さずに消え去る。
ダマして購入させたWEBマネーのID,バーコードなどを利用してiTunesなどで勝手に買い物している。

--------------

こんなとこでしょうか?

ここで疑問に思います。
ダマして買わせたWEBマネーのIDはわかっているのですから、そのIDを使った利用者は犯人、もしくは犯人に非常に近い人物であるハズです。
この利用者をとっ捕まえれば、すぐに犯人の目星はつきそうな気がします。
少なくとも盗んだ紙幣の番号を追うよりは、よほど簡単に出来ることでしょう。
どこの誰が騙されて買わされたWEBマネーを、自分の端末にチャージしたのか、それはそういうWEBマネーを管理運営する団体(iTunesなど)は調べようと思えば、すぐに出来るはずです。

もう犯人は捕まりましたか?まだ捕まっていないならなぜ捕まえられないのでしょうか?

数週間前、LINEのIDが乗っ取られ詐欺被害にあう、という事件が多発しました。

事件の概要を自分なりに咀嚼するとこんな感じです。
犯人が、あるLINEユーザのID,パスワードを盗み出す。(方法は知らん)
同時に乗っ取ったID使用者の「友達」とか「よくLINE通話する相手」を探し出す。
(方法は知らんが、おそらくIDを乗っ取ると同時に携帯電話内のデータも盗むのか、それともIDを盗むと、LINEの元締めのサーバに、それらの通話記録が残っているのか何かだろう)
お友達やよく通話する相手に対して、元のID使用者に...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、ほとんど捕まっていません

中国人が中国からLINEしてきてますので

LINEのIDやPWは中国や韓国で売ってるそうです(LINEの社員が販売してる)

Q犯人を推理できる小説

東野さんの「私が彼を殺した」のような感じの本が読みたいです。
犯行が可能、犯人であるという証拠を文中から探し出す…
というのがおもしろかったです。

トリックも一緒に暴かなければならないようなのは推理しようという気になれないので、
上にあげたような推理方法ができる本を探しています。
おすすめがあれば、ぜひ教えてください。

日本人作家のものでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
東野圭吾さんの「どちらかが彼女を殺した」は既読ですよね?
トリック抜きとなると難しいかな、と思います。

私が今まで自分で推理しよう!と思ったのをあげます。
とりあえず、読者への挑戦が入っているものだと
「双頭の悪魔」
http://books.bitway.ne.jp/meng/cp.php?req=126_01_01&site=book&bid=B0690500034&catid=0201

犯人あて懸賞小説を書籍化した「気分は名探偵」
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?isbn_cd=4198621675

「ツァラトゥストラの翼」自分で暗号を解いたり推理していくゲームブック(質問の条件には合わないか…)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%81%AE%E7%BF%BC-%E5%B2%A1%E5%B6%8B-%E4%BA%8C%E4%BA%BA/dp/406184671X/sr=1-1/qid=1166174614/ref=sr_1_1/250-9733361-6435423?ie=UTF8&s=books

参考になれば幸いです。

こんばんは。
東野圭吾さんの「どちらかが彼女を殺した」は既読ですよね?
トリック抜きとなると難しいかな、と思います。

私が今まで自分で推理しよう!と思ったのをあげます。
とりあえず、読者への挑戦が入っているものだと
「双頭の悪魔」
http://books.bitway.ne.jp/meng/cp.php?req=126_01_01&site=book&bid=B0690500034&catid=0201

犯人あて懸賞小説を書籍化した「気分は名探偵」
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?isbn_cd=4198621675

「ツァラトゥストラの翼」自分で暗号を解い...続きを読む

Q最近女性が殺害される事件の裏側に、LINEでの人間関係崩壊と女の悪さ。 じつは殺されて当然の女の行動

最近女性が殺害される事件の裏側に、LINEでの人間関係崩壊と女の悪さ。
じつは殺されて当然の女の行動と韓国アプリのLINEと犯人が在日と糞民族さえいなければ起こらない背景を皆さんご存知ですか?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9590949.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9590533.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9555008.html

あなたの仲間はいっぱいいるのに・・・なぜ無視されるんでしょうね。不公平ですよね!

Q「私が彼を殺した」東野圭吾 の犯人

「私が彼を殺した」東野圭吾 の犯人

半分寝ながら読んでしまい、オチでの意味がわかりませんでした。だから結局犯人は誰?!
ってな感じでして・・・こんな質問は邪道だと思うのですがどうしても犯人気になります。
すみませんが教えてください!お願いします><;

Aベストアンサー

http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-konno/impressions/Higashino_40_ex.htm

Q誘拐犯の人質が犯人を殺害して逃げたら

誘拐は極めて悪質な犯罪ですね。状況的には部屋に監禁されて鍵が掛っています。犯人は寝ています。しかし、鍵をこじ開けて部屋から脱出しようとして大きな物音を立てれば犯人が起きてしまい、犯人を刺激することは必至です。この場合、人質が鈍器で犯人の頭を殴って犯人を殺害して脱出した場合は正当防衛が適用されるでしょうか?

Aベストアンサー

過剰防衛の疑いがあります。
防衛という以上、相手の攻撃を防御する時に
制御できない事象で相手を致死させた・・・
これが正当防衛ではないでしょうか。

質問者の状況では
犯人は誘拐罪で被疑者死亡。
人質は殺意を持っていますから殺人罪が問われ
情状を考慮し執行猶予?
監禁されても殺害されるとは限りませんので
その状況により変わるとは思います。

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q犯人蔵匿って・・犯人となぜ断言しているの?

こんにちは。

最近、オウム関連で「犯人蔵匿」という罪で男性が逮捕されました。

まず、犯人蔵匿とは、「犯人と知りつつも匿っているものに対する罪」と認識したのですが、
この解釈で合ってますか?


質問の真意ですが、今回逮捕された男性は「容疑者」を匿っていたのであり、
裁判も行われていない訳ですから容疑者の女性を「犯人」と決めつけられないのに
「犯人蔵匿」という容疑で逮捕されたことが気にかかります。
※あいつがやってないわけない。罪を認めているんだから犯人に違いないなどという意見はご遠慮ください。

容疑者の女性が「自分は犯人である」と告白したのを聞いたにもかかわらず匿ったから「犯人蔵匿」という容疑で逮捕されたのでしょうか?
告白には「嘘」の告白もあるわけですから、聞いたからといって「女性を犯人と知っていた」とも言い切れないと思います。

逆に言えば、男性もまた「犯人蔵匿」の「犯人」ではなく、「容疑者」だから逮捕出来たってことでしょうか?

犯人隠避や犯人隠匿も同じく腑に落ちません。
どなたかお教えください。


また、話は少し変わるのですが、法改正で殺人罪などに時効がなくなりました。
殺人ですから時効が無くなっても良いと、心情的には賛成なのですが、後付けで法律を変えてそれを適用するってのは如何かと思います。

「万引きをしたら○○年以下の懲役」って法律の時代に罪を犯し、
逃げ回って捕まった時代には「万引き死刑。遡って適用する」ってのは法律として如何かと思います。
後付けで何でもアリになってしまう危険性をはらんでいるかと考えています。

どうして法改正が可能になったのか、この点も合わせてお教え頂けると助かります。


よろしくお願いします。

こんにちは。

最近、オウム関連で「犯人蔵匿」という罪で男性が逮捕されました。

まず、犯人蔵匿とは、「犯人と知りつつも匿っているものに対する罪」と認識したのですが、
この解釈で合ってますか?


質問の真意ですが、今回逮捕された男性は「容疑者」を匿っていたのであり、
裁判も行われていない訳ですから容疑者の女性を「犯人」と決めつけられないのに
「犯人蔵匿」という容疑で逮捕されたことが気にかかります。
※あいつがやってないわけない。罪を認めているんだから犯人に違いないなどという意見はご...続きを読む

Aベストアンサー

1,疑問はもっともです。
 犯人蔵匿罪における「罰金以上の刑にあたる罪を犯した者」というのは
 実際にその罪を犯した者であることを要する
 か、その嫌疑によって捜査機関の対象になって
 いればよいのか、については学者の間にも
 争いがあります。
 判例は、司法作用を妨害しているのに変わりはないから
 また、そうでないと実際問題困るから
 ということで、後説をとっていますが、反対説も有力です。
 実務ですから判例に従って処理したのでしょう。

2,”後付けで法律を変えてそれを適用するってのは如何かと思います。”
      ↑
これは罪刑法定主義といいまして、憲法解釈から
いっても、懲役だったのを改正して、死刑にする
ことはできません。
しかし、時効期間については「刑」の問題では無い
ということで、罪刑法定主義とは関係がない、と
されています。
具体的には、刑法6条です。
(刑の変更)
第6条 犯罪後の法律によって刑の変更があったときは、その軽いものによる。

刑、つまり懲役や罰金刑であったものを、後から死刑にしても
遡って死刑にすることは出来ません。
でも、時効期間は刑でないから、できる、ということです。

罪刑法定主義は、自由を裏から保障しようとするものです。
つまり、窃盗をやったばあい、最高でも10年だから、と安心?
してやったが、死刑にされた、というのでは行為者に不測の
被害を与えてしまい、自由を害するからダメだ、という建前です。
時効期間を改定してそれを遡及的に適用しても、それを
計算して犯罪行為をやる奴は、いないだろう、だから自由を
害することもないだろう、ということです。

1,疑問はもっともです。
 犯人蔵匿罪における「罰金以上の刑にあたる罪を犯した者」というのは
 実際にその罪を犯した者であることを要する
 か、その嫌疑によって捜査機関の対象になって
 いればよいのか、については学者の間にも
 争いがあります。
 判例は、司法作用を妨害しているのに変わりはないから
 また、そうでないと実際問題困るから
 ということで、後説をとっていますが、反対説も有力です。
 実務ですから判例に従って処理したのでしょう。

2,”後付けで法律を変えてそれを適用するっ...続きを読む

Q本の題名が思い出せません。ミステリー小説で、犯人は薬局の息子だったと思

本の題名が思い出せません。ミステリー小説で、犯人は薬局の息子だったと思います。近くの蕎麦屋のトロい友達を犯人に仕立て上げ、なかなか真犯人に行きつかず、いらいらしながら読んだのを覚えています。その蕎麦屋のトロい息子にはしっかりものの妹がいました。犯行は別荘で行われ、パーキングエリアかどこかのレストランの店員の目撃情報によって解明に向かう様な感じだったかと。肝心の結末がはっきりと思い出せず、気になってしょうがありません。誰か、教えてください。

Aベストアンサー

宮部みゆき「模倣犯」かと思います。

Q警職法7条の「武器」には犯人から奪った銃を含むか?

警察官職務執行法7条では、
警察官は緊急時には犯人を制圧するために
「武器」を使用することを認めています。

この「武器」には、犯人から奪った銃を含むのでしょうか?
(刑事ドラマでよくあるように、)
警察官が犯人から奪った銃を
犯人の車のタイヤに発砲したりすることは、
この規定により正当化される場合があるのでしょうか?

もしも本当にそうだとすれば、
警察官は犯人から奪った違法な銃を犯人へ向けて
犯人を取り押さえることが認められる一方、
民間人が緊急避難以外の場合に
犯人から奪った銃を当該犯人へ向けると、
銃刀法違反の罪に問われる事になります。

同じ(警察用拳銃ではない)違法に入手された銃であるのに、
警察官と私人との間で、
それをとっさに使用した場合における
銃刀法違反の違法性阻却要件が異なるのは、
「法の下の平等」には反しないのでしょうか?

Aベストアンサー

犯人から奪った銃を使うことは、必ずしも適法ではありません

警察官は警察法により小型武器(けん銃)の所持が認められています

しかし、これは警察官が個人的にけん銃を所持することを認めたものではありません
つまり、警察組織から、職務上貸与されているけん銃以外の所持は、いかに警察官といえど違法になるわけです

所持が違法である銃を適法に使うことはできません

もちろん正当防衛、緊急避難の場合は別ですが、それは警察官でなくとも同じです

つまり、警察官であっても、相手から奪った銃を丸腰の相手に向けたり、すれば違法です

ドラマはドラマですから

Q中学の教科書で読んだ仮面の話

中学校の国語の教科書に載っていた話なんです。
舞台設定が、人々がみんな笑顔の仮面をつけているんです。笑っていればもめごとは起こらないからって。人前で仮面をはずすことは許されないんです。だけど主人公の男の子はそこに疑問を感じていて、ある日人気のないところで女の子が仮面をはずすのを見かけます。そのこは泣いていました。男の子はそのこが忘れられなくて、そのこを追ってどこかに行ってしまうんです。
なんかすごく印象的な話でした。題名と作者さんと、短編のようだったので本の名前を教えていただきたいんです。

Aベストアンサー

もう答えが出てますが、すやまたけしさんの素顔同盟ですね。
短編集「火星の砂時計」にある15編のうちの1編です。

すやまたけしさんの公式HPで素顔同盟を含め
「火星の砂時計」の全編を読むことが出来ます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takeshi-s/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報