現在、どの市町村にも在り地域福祉の前線として様々な活動をしている社会福祉協議会(以下、社協)ですが、近年市町村合併などもありこれまでの社協の役割だけではなく、違う役割が望まれていくのではないかと思いますが、こんな役割をもつべきだ!など新しい社協の提案があればお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本当に、独断と偏見で申し訳ないと思うのですが。

社会福祉協議会は、自分で自分の道をあの悪名高き介護保険法で誤ったと思うのですよ。。。サービス事業者と、(社会福祉法人)というのは、すりあわない。。。営利を目的とする、サービス事業者と住民のための福祉のための協議会がすりあうとは思えないとは思っていたのですが。   介護保険制度が始まって3年を過ぎ、今社会福祉協議会が変な方向にいっていると思います。福祉ではなく、営利を目的としているんではないの???本来の姿に、戻らなければ、今後の社会福祉協議会は、人件費さえも自治体からもらえなくなるのでは、、、、と、思いますが。
    • good
    • 0

一口に社会福祉協議会の役割と言っても、社協が行っている業務内容は各社協ごとで大幅にと言ってよいほど違うのではないかと思います。

もちろん、どこの社協でも行っている業務もありますが、事業型の社協もあれば協議会色の強い社協や市からの委託事業を主に担っている社協もあります。
新しい社協の提案と言われていますが、従来の社協の役割をどう捉えているのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉協議会の受験について

 私は名古屋に住んでいる者です。
 今年度私は、『社会福祉協議会』の試験を受けるつもりです。
 しかし、現住所地である名古屋市の社会福祉協議会を受験するか、それとも実家のある宮崎市の社会福祉協議会を受けるかでまだ迷っています。 そこで皆さんに質問があるのですが、各地の社会福祉協議会の試験の『試験内容』『試験日程』がまとめて一覧できるサイトなどはないでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社会福祉協議会(社協)の採用は、欠員補充や新規事業がほとんどですので、随時募集されることが多いです。逆に、募集のない年度もあると思います。

情報源としては、都道府県社協の職員とコンタクトを取られるといいと思います。都道府県社協と市町村社協はつながりがありますので、「今度募集しようと思う」という会話もされています。また、各都道府県社協には「福祉人材センター」があります。ですが、社協の採用担当者が情報を挙げないことが多く情報は少ないようです。

貴方のように地元におられない場合、地元の都道府県社協や狙っている社協の職員と知りあいになり、随時情報をもらう方法が確実だと思います。具体的には、社協で実習して自分をアピールするとか、「就職したい」という意思を伝え、「情報を下さい」という方法が有効だと思います。とにかく体当たりでの就職活動でないと厳しいかもしれません。

ただ、ほとんどの社協の現状は厳しいものがあり、今後正規職員としての採用は少なくなると思います。残念ですが・・・

参考URL:http://www.nw.fukushi-work.jp/

社会福祉協議会(社協)の採用は、欠員補充や新規事業がほとんどですので、随時募集されることが多いです。逆に、募集のない年度もあると思います。

情報源としては、都道府県社協の職員とコンタクトを取られるといいと思います。都道府県社協と市町村社協はつながりがありますので、「今度募集しようと思う」という会話もされています。また、各都道府県社協には「福祉人材センター」があります。ですが、社協の採用担当者が情報を挙げないことが多く情報は少ないようです。

貴方のように地元におられない...続きを読む

Q『徳島県労働者福祉協議会』と『徳島県社会福祉協議会』とでは、全く異なる

『徳島県労働者福祉協議会』と『徳島県社会福祉協議会』とでは、全く異なる組織ですか?

Aベストアンサー

全くの別組織です。

社団法人 徳島県労働者福祉協議会
http://www8.ocn.ne.jp/~fukusi/
http://www8.ocn.ne.jp/~fukusi/roufuku_buhin/page_9jigyoushoukai.html
・なのはな居宅介護支援センター
・なのはなヘルパーステーション
・とくしま次世代育成支援センター
・徳島西部ライフサポートセンター
・とくしま就業支援センター
・ジョブとくしま無料職業紹介所
・徳島県若者サポートステーション 等

社会福祉法人 徳島県社会福祉協議会
http://e-fukushi.jp/
http://www.tokushakyo.jp/shakyo/gaiyo/02.php
・徳島県福祉人材センター
・とくしまボランティア推進センター 等
 

Q社会福祉協議会について

社会福祉協議会とそれに関連するボランティア活動、共同募金について教えてください。
また、社会福祉協議会にある地域福祉推進員に対して行政側には民生委員、児童委員の制度がありますよね?その違いと連携のあり方も踏まえて教えてもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

 うーんと・・・・,学校のレポートか何かで必要なのでしょうかね。

 1 社会福祉協議会とボランティア活動,共同募金について
 まずは,社会福祉協議会には,全国,都道府県,市区町村の社会福祉協議会が在ります。
 独立の社会福祉法人が99パーセントですが,全国は厚生労働省の,都道府県,市区町村はそれぞれ行政の外郭団体です。
 その財源は,社会福祉協議会職員の給与や事業費のほとんどは税金と寄付金(会費を含),行っているところは収益事業費から成り立っています。ちなみに,自治会費を払っている世帯は,そのほとんどが自動的に市区町村の社会福祉協議会の会員になっています。自治会側も面倒なのか,自治会費にあわせて社会福祉協議会の会費を集めているところが多いからです。そのほか,企業や社会福祉関連団体・施設・機関,ボランティア団体などが会員となって会費を納めています。
 活動内容は,地域の社会福祉施設関係施設や団体・ボランティア団体の取りまとめ,ボランティアの育成,高齢者事業(デイサービスや配食サービス,送迎サービスなど),障害者事業(外出支援サービスなど),児童事業(育児サークルの支援,育児サロンの運営など)などさまざまです。

 次に,社会福祉協議会に関連するボランティア活動,というご質問ですが,それぞれの社会福祉協議会(以下,社協)により実施している活動は異なります。例えば,K県Y市の社会福祉協議会では,送迎ボランティア講座を立ち上げ,その受講生を講座後組織化し,ボランティア団体を作ることを支援しました。また,地域の高齢者の要望を民生委員さんから伝え聞き,配食サービスグループの立ち上げにも協力しました。子育て支援をしているところもあれば,障害者へ就職を有利にするためにパソコン教室のボランティアをしているところもあります。基本的には,ボランティアを育成し,又その需給調整をするのが社会福祉協議会の役割のひとつです。そのため,社会福祉協議会の中には,「ボランティアセンター」を設置しているところもあります。社会福祉協議会に相談すれば,ボランティア団体に所属していなくとも,希望するボランティア活動ができるか相談に乗ってくれます。

 それから,共同募金についてですが,まず,社会福祉協議会と共同募金会は別の団体です。共同募金会は,そのほとんどが都道府県社協内に事務所を置き,社協の職員が事務を執り行っていますが,社協とは別の共同募金会という団体が共同募金を取り扱っています。,ということになっています。なぜ都道府県社協内に共同募金会の事務所があるかというと,社会福祉法という法律で,「共同募金を行う範囲には都道府県社会福祉協議会が存在すること」と,なぜか決められているからです。つまり,都道府県社協が在るところでしか共同募金は行えないのです。ですから,都道府県社協内に共同募金会が存在することになっています。
 で,10月1日~30日まで,それから,年末に共同募金および歳末助け合いの募金が行われます。その事務を共同募金会は行っています。集められた募金は,いったん集計され,配分委員会というところで,どのようなところに配分するかを審査し,「寄付」として福祉関係施設や団体などに配分されます。もちろん,その施設や団体の中には社会福祉協議会も含まれています。

 しがない知識はこのくらいです。

 で,2 社会福祉協議会の地域福祉推進員,行政側の民生委員・児童委員について

 まずは,地域福祉推進員について。これは,設置している社協としていないところがあります。著名なのは,横須賀市社会福祉協議会の社会福祉推進員です。横須賀市社協のサイトで詳しく掲載されています。
 地域福祉推進員は,地域の住民が,その居住地区の民生委員の推薦などを受けて,市区町村社会福祉協議会会長によって任命されるボランティアであり,民生委員の協力者という位置付けです。活動地域やその大元となる社会福祉協議会と行政の関係によりその役割は少しずつ異なるようですが,一人ぐらいの高齢者の見守りをしたり,母子家庭の見守りをしたり,民生委員の手の届かないところを補助するような役割をしているところも多いようです。

 次に,民生委員・児童委員ですが,ご存知かと思いますが,民生委員は,地域の民生委員推薦会が地域の該当者を都道府県知事に推薦し,審査を経て都道府県知事の推薦の元,厚生労働大臣によって任命されます。児童委員は,民生委員になると自動的にその役割が付加されます。
 民生委員・児童委員は,民生委員法に基づくボランティアですが,必ず地域に配置され,福祉事務所の協力機関として生活保護世帯の見守りや高齢者世帯,母子世帯などの見守りなどの大役を担っています。また社会福祉協議会が運営する生活福祉資金の申し込みを補助する役割なども担っています。
 地域福祉推進員は設置してもしなくてもいいけれど,民生員・児童委員は設置しなければならないものでてす。地域福祉推進員は民生委員・児童委員の補助的な役割を果たしているところも多いようです。
 
 で,民生委員・児童委員と社協の関係ですが,実際には民生委員・児童委員はボランティア活動や地区社協の役員として関わっていることも多く,社協の事業展開を推進する上で欠かせない地域の協力者のひとつとなっています。
 また民生委員・児童委員協議会の事務を引き受けている社協もあり,その関係は決して希薄なものではありません。

 なんとなく,ご理解いただけましたでしょうか。

 by元社協マン現某ところの講師 気まぐれママ

 

 うーんと・・・・,学校のレポートか何かで必要なのでしょうかね。

 1 社会福祉協議会とボランティア活動,共同募金について
 まずは,社会福祉協議会には,全国,都道府県,市区町村の社会福祉協議会が在ります。
 独立の社会福祉法人が99パーセントですが,全国は厚生労働省の,都道府県,市区町村はそれぞれ行政の外郭団体です。
 その財源は,社会福祉協議会職員の給与や事業費のほとんどは税金と寄付金(会費を含),行っているところは収益事業費から成り立っています。ちなみに,自治会費を払...続きを読む

Q社協に嘱託介護職員として就職した友達の実情が不安(社会福祉協議会)

友達が、めでたく嘱託職員として社協に入って3ヶ月。
不幸を背負っていた日々だったので、その転職は喜んだのですが
先日久々彼女に会いにいくと、げっそり痩せて、疲労どっぷり。
疑問が沢山でてきました。
本当に彼女は社協に就職できたのでしょうか?
それとも昔の社協とはそんなに変わってしまったのでしょうか?

(1)日曜日も出勤してるみたいなのですが(そんなことありえますか?)

(2)嘱託職員なのに残業もあるといってましたが(残業そんなにきついのでしょうか?)
(3)給料が15万無い ボーナスもないと聞いて驚き

(4)施設だけでなく 在宅もあるというのですが・・・ありえます?

(5)休みも少ないといってました。普通准公務員って
週休二日あたりまえですよね?

これだったら 前にいた夜勤があった施設の方が
彼女は幸せだったのでは・・と不安でしょうがないです。
一方地元の社協の事務の友達は、相変わらず暇のようで
待遇は公務員並ですし・・・涙でてきちゃいました。
1個でもいいので質問にお答えお願いします!!

Aベストアンサー

(1)日曜日も出勤してるみたいなのですが…
→ ありえます。

(2)嘱託職員なのに残業もあるといってましたが…
→ 嘱託職員でも残業はあります。

(3)給料が15万無い ボーナスもないと…
→ 給料もボーナスも給与規定に従ってるはずです。

(4)施設だけでなく 在宅もあるというのですが…
→ 業種によります。

(5)休みも少ないといってました
→ 週休二日は取れるはずです。

質問内容から想像する範囲では、ケアマネージャーでしょうか。あるいは包括支援センターの従事をされてるのでは。
嘱託職員でも土・日曜日にケース会議や、社会福祉協議会のサービスを受けている人がいれば、業務につくことはあります。また24時間体制を取っているなら携帯電話を常備し対応してると思います。
勤務日数については、平日に代休を取って対応するようになってると思います。

Q社会福祉協議会の財源は・・・

こんばんは。どこの市町村でも社会福祉協議会というものがありますが、この社会福祉協議会の職員の方の給料はどこから出ているんでしょうか??財源と言ったらいいんでしょうか。友人が働いているのですが、友人いわく、給料はその市の公務員の給料に近いものとされていると言っていたんですが、そうなんでしょうか??また社会福祉協議会というのは退職金などはあるんでしょうか??通常の一般企業とは違うようなので気になったので質問しました。

Aベストアンサー

市区町村社会福祉協議会の財源は、
主に、国や地方公共団体・市区町村からの補助金や委託金、
共同募金会からの配分金、
上部機関である都道府県社会福祉協議会からの助成金などで
成り立っています。

社会福祉法人になっている社会福祉法人がほとんどなので、
社会福祉法に基づいた社会福祉事業を地方公共団体等から委託されて、
例えば、介護保険に係わる事業(デイサービスなど)や
障害者福祉サービスを実施していますよ。
一例として、以下を見てみると、財源の比率などがわかると思います。

http://www.watarai-syakyo.com/outline/zaigen.html

退職金制度については、一般に、
その社会福祉協議会ごとにまちまちです。
但し、その社会福祉協議会が社会福祉法人であって、
かつ、委託などではない直接経営の社会福祉施設を運営している、
という場合には、その社会福祉施設で働く職員に限っては、
社会福祉施設職員等退職手当共済法に基づいた退職金を受け取れる、
という場合があります。
(http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/taisyokuteate/index.html)
 
地方公共団体等からの補助金や委託金で、人件費にかかる部分は、
一般に、その地方公共団体等で働く一般職員の人件費を基準にして
決められています。
したがって、その補助金や委託金に基づいて
社会福祉協議会で働いている職員の人件費が賄われるので、
結果的に、地方公共団体等の公務員に準じた給与体系となっています。
 

市区町村社会福祉協議会の財源は、
主に、国や地方公共団体・市区町村からの補助金や委託金、
共同募金会からの配分金、
上部機関である都道府県社会福祉協議会からの助成金などで
成り立っています。

社会福祉法人になっている社会福祉法人がほとんどなので、
社会福祉法に基づいた社会福祉事業を地方公共団体等から委託されて、
例えば、介護保険に係わる事業(デイサービスなど)や
障害者福祉サービスを実施していますよ。
一例として、以下を見てみると、財源の比率などがわかると思います。

h...続きを読む

Q介護福祉士と社会福祉士の役割の違い

こんにちは。

私は塾で働いていて、
福祉系大学を目指すある生徒の
推薦入試用の作文を一緒にまとめているのですが、
今、少し困っています…。

その生徒は社会福祉士と精神保健福祉士の資格を
取りたいらしいのですが、
「なぜ介護福祉士ではないのか」「社会福祉士としてどのような仕事をしたいのか」
などがほとんどまとまっていない状況でした。

介護福祉士が実際に介護する人、
社会福祉士が福祉に関する相談にのる人、
というくらいは私も分かるのですが、
福祉には全く興味が無かったので、
社会福祉士が実際にどのような仕事をしているかが、
上手く説明できませんでした。

「介護福祉士には出来なくて、社会福祉士にはできること」
「社会福祉士の実際の仕事内容」
(↑特に最近増えている一般企業での仕事について知りたいです)

以上のことが知りたいので、みなさんのお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会福祉士の資格はありませんが、病院で相談業務の経験があります。
あくまで自分の経験上感じたことですが、相談業務は、クライエントが抱えている問題にトータルで係われるのが大きな特徴だと思います。

介護だけではなく、経済面、生活、家族、などなど。。
病院でしたので、医療費の軽減や、退院後介護サービスを受けられるようにする準備のお手伝いが主な業務でした。
自分の場合、具体的には、どうすれば問題が解決するかを本人や家族と整理し、そのために必要な手続きの確認や申請代行、市役所や他の福祉施設にかけあったり、医師や看護師と方向性を確認したり、というのが主な業務でした。場合によっては、家族との関係調整なんかもします。
また、家族の介護への不安をじっくり聞いて、どうすれば不安が軽減するかを考えたりもしました。
介護福祉士は、病院にはいませんでしたのでよくわかりませんが、おそらく介護が中心ですので、こういう業務はあまりしないと思います。

社会福祉士や介護福祉士のかたから回答があるといいですね。

Q社会福祉協議会

社会福祉協議会

仕事がみつからず貯金ももうなくなりあせっています

社会福祉協議会にいけば申請に落ちたらどうしようかと思っています

私のいまの状況は マンションはローンなしですが管理費が発生します

仕事が決まらないこと

ハローワークでは仕事がきまるまでの援助支援で社会福祉協議会にいくといいといわれました

私は住民票は他県にあるのですが今住んでいるところで申請できるのでしょうか?

それとも住民票があるところでしかだめなのでしょうか?

だめならあるところの社会福祉協議会にいけばいいのですが いますんでるところから遠いので。

マンションは持家なのですが無職なので借りることができません

借りれるところをおしえてください

Aベストアンサー

生活福祉資金貸付制度のことだと思いますが、受け付けは「市町村の社会福祉協議会」です。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatsu-fukushi-shikin1.html

この制度は「民生委員」さんが関わりますので、まずお住まいの地区を担当している民生委員さんを探して相談が良いと思います。

民生委員さんが誰か分からない場合は、町内会長さんか自治会長さんに聞いてください。

またこの制度はお金がきちんと月々返せる保障が無いと貸してもらえません。

Q介護福祉士・精神保健福祉士の実習期間も社福同様2倍?

社会福祉士の試験制度が変わりました。 実習時間が養成所で学ぶ人は大学と同じ時間(従来の2倍)になりました。
介護福祉士・精神保健福祉士はどうなりますか?

社会福祉士の旧カリキュラムで実習を今年受けました。 
来年から養成所に通う人は大学と同じ2倍の4週間になると聞きました。

ますます、社会人は福祉から離れますよね・・・(養成所の先生いわく、看護師は実習が長いのにソーシャルワーカーは短いのはおかしいとのことです)

今までは2週間だったから、私も一週間ずつ有給取って3ヶ月かけて行けたのですが、4週間では会社を辞めなければなりません。(一般企業です)

Aベストアンサー

むずかしいところですね。
社会福祉士にしても介護福祉士にしても、資格取得にかかる手間(時間等)と難度が増したのは、それぞれのステータスというか、社会的地位を上げる目論みがあるためです。
介護福祉士にかかわる実習時間については2倍までいってなかったと記憶していますが、厚労省のサイトで確認してみてください。

#「師」になるための実習時間が「士」のそれより長いのは当たり前でしょう。
 特に看護の仕事は命にかかわりますから。

Q社会福祉協議会の敬称は何ですか?

 社会福祉協議会へ就職を希望しています。面接では何と敬称を付けてよいのか分かりません。

 「御会」おんかい
 「御協議会」おんきょうぎかい
 「御法人」おんほうじん 
 ・・・
それとも率直に「社会福祉協議会」と言って良いものか・・・
あまり聞きなれないことをいうと返って面接官に分かりにくいのかも
しれないと不安です。

Aベストアンサー

言葉遣いは大切だと思います。

多くの就職希望者から適任者を選考するのですから、最低限の敬語は使える人、もしくは使おうとしている人に働いてもらいたいでしょうからね。

他のサイトてすが、参考になる意見がありました。
ぜひご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108651300

Q社協に電話するタイミング

夏休みにソーシャルワークの現場実習をするため、事前に具体的な実習内容を踏まえて実習計画書を今月中に書かなければいけません。
私は社協と老健に実習に行く予定なのですが、
社協は扱う範囲が広いため、12日間で何を中心に実習するのかがわからないので、電話で質問したいと思うのですが、
電話の都合の悪い時間帯とかってあるのでしょうか…。

ちなみに今月末まで平日はずっと介護実習なので、電話をかけられるとしたら
・平日の午後6時以降
・土日(時間帯はいつでも)
のどちらかになります。

どちらの方が、差支えがないでしょうか…???
また、そのなかでも何時位が忙しくないのかも教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。

書き込んだ通り、時間外の場合は「事前の了承」なので
昼の時間、12:00がいいですね
お昼でも休憩は少し遅れるものですから・・

その時に時間外に連絡する事を相談すれば、本題は落ちついて話せます。
担当者の都合を聞いて、相談すれば大丈夫だと思います。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報