フィットネスクラブに通いたいと思っているのですが、耳が慢性中耳炎で、水が入る事が許されません。
耳に水を入れないで水泳する道具などはあるのでしょうか? 以前透明の粘土みたいなものを入れて泳ぎましたがすぐ取れてしまうので別の、一滴も耳に水が入らない道具を教えて欲しいです。
また、慢性中耳炎の者が水泳をしてもいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

中耳炎ではありませんが、耳管の病気で、水泳は「なるべく」やめるように医者に言われました。
サボりながらではありますが治療も水泳もシュノーケリングも続けています。

現在通院中ですか?水泳が出来るかは度合いにもよるようなので、
やはり一度病院で確認された方がよいと思います。

>以前透明の粘土みたいなものを入れて…
 高研のイヤーパテの事でしょうか?まだお使いでないなら試されてはいかがでしょう?
 850円で繰り返し使えます。

参考URL:http://www.kokenmpc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。
病院はほぼ毎年夏に行きます。慢性なので夏が来ると
耳の中の汗で中耳炎になるからです。
今年は多少遅れましたが明日にでも行ってみます。
ありがとうございました。

中耳炎はわかりませんが、耳に水が入らないようにする、耳栓は普通フィットネスクラブには売っています。

スポンジをキュッと丸めちぢめて耳に押し込むタイプとか割と柔らかいプラスチックかビニールの材質であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは泳いでいてずれたり、取れたりしませんか?
ちなみに粘土のはズレて取れました。
使用感はどうでしょうか? 
ありがとうございました。