アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
肝硬変ではなぜ右側臥位をとってはいけないのですか?
くわしく教えてほしいです!!
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。


直接には、No1さんのおっしゃってる事なんですが、肝硬変では、その事が単純に肝臓を圧迫するだけでなく、もっと重要な意味を持ちます。

つまり、肝臓の圧迫により、肝臓に入る血液の流れが妨げられ、血液の入り口である門脈~食道静脈の内圧が上がってしまい、食道静脈瘤を誘発したり、それの破裂を誘発しやすくなってしまうのです。

元々、肝硬変の人ではこれらの血管の内圧が上がっており、食道静脈瘤破裂による吐血はよく起こしますが、それに拍車をかけてしまうということです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
分かりやすく書いていただいてるのでよく理解することができました。

お礼日時:2003/10/04 00:11

看護学生の方かな・・間違っていたらすみません。

国家試験の過去問とかでしょうか。
自分としては#3の通りでなんとも言えないですね。選択肢、問題を全部載せてくれれば(大変か・・)何かはいえるかもしれないです。
ただ、もし、国家試験の過去問や問題集なら間違いはたくさんあるので。それは知っておいたほうが良いです。本試験でも答えが一つじゃなかったり、不適当な問題があとで見つかることは多々あります(こういうのは除外問題になるので点数には影響ないです)。問題集ではそれを指摘して「解答なし」となっていたり、問題集の答えが間違っていたり。治療法が変ってきて答えも変ったり。いろいろあります。あまりに変だと思ったら大抵はおかしな問題です。無視しても大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

腑に落ちない点があります。


肝臓の疾患を専門としているわけではありませんが、今まで何十人も肝硬変の患者さんを診察してきました。
しかし肝硬変で右側臥位をとってはいけないという話を聞いたことがありません。
看護師さんの方が詳しいかもしれませんが、標準的な考え方ではないと思います。
どこからどのように聞いたのか分かれば、もう少し具体的に考えられるかもしれません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
そうなんですね・・・

確か4択の問題で間違いを選べという問題でした。
その中で〔右側臥位をとらす〕というのが答え(間違い)でした。
解説がくわしくのってない問題集なので疑問に思ったのです。。

右側臥床位をとってはいけない!というより、どちらかといえばとらないほうがいいと言うことなのでしょうか?

補足日時:2003/10/08 13:16
    • good
    • 1

肝臓が右側にあるからでしょう。

右側を下にすると体重が肝臓を圧迫しますから。

この回答への補足

それは分かってますが…

補足日時:2003/10/04 00:12
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!