来週末、義祖父母の金婚式があり
夫と2人で何かプレゼントをしようということになりました。

私の祖父母の金婚式の時は旅行券をプレゼントしたのですが
義祖父も義祖母もどちらも足が悪く
入退院を繰り返しているということもあって旅行は無理そうです。

敬老の日にお花を贈ったばかりだし
お菓子は夫婦で旅行に行った後に届けたりするので
他に記念に残る、且つ孫夫婦からでも嬉しいものを探しています。
(名前を彫ったり写真を貼ったりするものは
 義母達が用意しているようなので、そちらも除外したいです)

何か良いアイデアありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hinata-hinakoさん、こんにちは。



義祖父母が、今度金婚式ということで、おめでたいことですね。
何か孫夫婦からの贈り物を企画されているみたいですが
入退院をしたりして、旅行は無理そうだ、ということと
名前を彫ったり、写真を貼ったりするのは、義父母のほうで用意している、とのことですね。

最初、夫婦茶碗なんかどうかな、と思いました。
いつまでも長生きしてくださいね、という願いを込めて・・・
検索してみると、夫婦箸というのも、なかなかいいかも、と思いました。

参考URLでは、
還暦や米寿のお祝いに、として銀製の夫婦箸
定価28000→21000円 となっています。

園芸がお好きな義祖父母でしたら、信楽焼きのプランターなんかおしゃれかも。
こちらは定価15000円となっています。

別のページですが、夫婦茶碗+夫婦箸のセットなんかもよさそうです。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takeyu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、食器は良いアイデアですね!
夫婦湯呑みなんかもいいかも、と今思いつきました。

今日はデパートに行ってくるので
少し高級なものを見繕ってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 07:56

hinata-hinakoさんこんにちは。



宣伝するわけではないのですが
私はこれを贈って喜ばれました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.copal.ne.jp/kanreki/kinkon.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私達は先日結婚したばかりで
私は今度の金婚式で親族の集まりに初参加な上、
夫も祖父母とは縁遠い生活をしていた為に
義祖父母の写真が全くないのです。

せっかくご紹介いただいたのに申し訳ないのですが・・
でも素敵ですね。両親の結婚祝いの時使わせていただこうかな。

お礼日時:2003/10/03 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお世話になった人に旅行をプレゼントしたい

今年大学を卒業します。4年間親戚の家にお世話になりました。家を出るにあたってお世話になった伯父と伯母に旅行をプレゼントしようと思っています。
予算は2人で6万円で1泊程度の温泉旅行なんかどうかなと思っています。
そこで旅行券などの形でプレゼントして日程は自由に決めてもらいたいのですが、それに適する旅行券(でいいのかな)はどのようなものがありますか?
新幹線、宿代を支払える旅行券などがありましたら教えてください。
また、旅行券以外にも旅行をプレゼントするよい方法があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手の旅行会社の券であれば、新幹線のチケットも宿泊券も購入できます。店舗数の多いJTBナイストリップが便利だと思います。
他にも宿泊券ナイスセレクト、ナイスステイなどJTBから発売されています。こちらは利用に制限があります。
ほかにも旅行会社各社発売されています。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/trip.html

Q義両親祖父母への贈り物

いつもお世話になっている主人の両親と祖父母に
普段の感謝を込めて、
何か贈り物をしたいと考えています。
おいしいお菓子と、私は洋裁が趣味なので何か手作りして贈りたいと思っています。
で、その手作り品なんですが、何が喜ばれるでしょうか??
考えてみたのは、ちょっとした小物ケース、鍋つかみ、などなんですが・・・。
ありきたりなので何かもっといいものはないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洋裁で手作り品をプレゼントなんて素敵ですね。
アルバムなんか、よく見かけますけど、どうでしょう?表紙を布で綿を入れてあるの。アップリケとか刺繍とか入れてもいいかも。でも、これって洋裁とはいわないのかな。グルーガンとかでのりで貼って作りますね。

Q両親に温泉旅行をプレゼントしたいのですが。。。。。

いつもお世話になっております。

今度、披露宴を挙げるにあたり、両親には大変お世話になってきたので
温泉旅行をサプライズでプレゼントしたいと思っております。

そこで、披露宴の花束贈呈の際にでも目録とかそういった形で
温泉旅行をプレゼントとして一緒に渡せたらと思っているのですが、
どのように用意すればよいのでしょうか。

やはり旅行会社に伺ってその旨相談して、セレクトギフトっぽく
旅行を選べる冊子とかをプレゼントする形になるのでしょうか。

何かよい案をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えていただけると幸いです。

ちなみにそれぞれの両親は50歳から60歳くらいで
近畿圏内に在住です。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

旅行ギフト券というのも有りますが
http://www.jtb.co.jp/gift/

それと前に回答したことがあるのですが
休みが取れそうなときを聞いてまず予約します
温泉旅館ですね
ご両親が当日ついたら、別料金などのお料理や
お花(花かご)とかワインとか宿のほうにお願いして
準備してもらう、という手もあります
先にお支払いになると思いますけど
場合によっては請求書を出していただけるかもしれません

ご参考までに

Q金婚式について

僕の祖父母(僕の父親の)と、僕の父が、金婚式のことで困っているようです。
原因は、結婚記念日は、実年数で数えるのか、それとも数えの年で数えるのか、ということです。
法事は数えの年でやるそうですが、金婚式や銀婚式の数え方もそうなのでしょうか?
宜しくお願いします。もし何かあれば補足を。

Aベストアンサー

実年数だと思います。
役所などからお祝いが敬老の日などに届きますよね?
市町村によっても違うでしょうが。
役所は婚姻の届け日によると思うので
それと併せてみてはいかがでしょう。

Q男物の旅行バックをプレゼントしたいのですが。。。

ご覧いただきありがとうございます。

彼氏(春から社会人)が初めての海外旅行に行くらしいので、旅行バックをプレゼントしようと思います。

しかし、どんなメーカー?ブランド?がいいのかわかりません。

旅行バックといっても、トランクはあるので、手持ちのショルダーバックみたいなものをプレゼントしたいと思っています。

私自身が旅行に行くときは、HEMやレスポを使っていて、とても軽くて使い心地がいいのですが、どうも男物って感じじゃないのかな?って思います。

予算は1万円程度以内と考えており、ナイロンなどの丈夫で軽いものを考えています。

旅行によくいかれる皆様。
男性プレゼントにお詳しい方々。


回答、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

春から社会人と言うのならば観光目的ですね。
それならばリュックかショルダーが良いと思います。
飛行機でいく場合スーツケースとは別に一日分の着替えと身の回り品(これはスーツケースが時々行方不明になるから必須です)、それに飛行機の中ですごす本などを入れるセカンドバッグ的なものが便利です。
でも飛行機を降りたあとではスーツケースと両方になるので、手を使わないリュックやショルダーが良いのです。

私は無印良品で買った布製の小型のボストンを良く使いますが、これがちょうどこの目的の大きさで、エコノミーでも足元に置ける大きさです。数千円のものです。
海外旅行はどうせ汚れたりしますから高価なものは不要です。それよりは実用性のほうが大切だと思いますよ。

Q貧乏ですが金婚式をしてあげたい

今年の2月に父と母が金婚式を迎えます

私を含め、姉兄は5人いますが
全員お金が無く、上3人は離婚者、1人は未婚者
私は末っ子なのですが晩婚で、自分が金婚式を迎える事はとても難しいと思っていまして

両方生きてて、しかも夫婦である事がとっても凄い事を尚の事知り、
金欠ながらココしか親孝行出来るところがない!と思い
姉、兄らに相談してみたら結構あっさりOKをいただきました

予算は1人2万ずつ出し合って
ドレス、タキシードのレンタル。スタジオ(または会場)と写真
あと食事でなんとか合計10万円で納めたいと思っています

他にどういう事をしてあげたらいいのかとか、サプライズとか苦手でわかりません…
もしも「こういうのしてあげるといいかも」とか「こんなのはどう?」とかありましたら是非お知恵をかしていただきたいのと、これから組み込むプランに協力して欲しいと思います

5人もの子供たちを育てた両親らも貧困ながら
娘や息子の結婚費用を出していましたが、
肝心の父、母がそういう「式」をしていない事を知り
年齢も70歳で長生きできるかって言われたらなんとも言えない年齢まで来ているので
今度は私たちがやらないときっと後悔すると強く思い
思い切って質問させていただきました


ドレスとタキシードを着せてあげたいです。
今のところ、姉たちには当日ギリギリまで内緒で!とは言っているものの
何も進んでいません…。

本当にこの場を借りてすみませんが宜しくお願い致します

今年の2月に父と母が金婚式を迎えます

私を含め、姉兄は5人いますが
全員お金が無く、上3人は離婚者、1人は未婚者
私は末っ子なのですが晩婚で、自分が金婚式を迎える事はとても難しいと思っていまして

両方生きてて、しかも夫婦である事がとっても凄い事を尚の事知り、
金欠ながらココしか親孝行出来るところがない!と思い
姉、兄らに相談してみたら結構あっさりOKをいただきました

予算は1人2万ずつ出し合って
ドレス、タキシードのレンタル。スタジオ(または会場)と写真
あと食事で...続きを読む

Aベストアンサー

大阪ですか (^^)v

http://wedding.gnavi.co.jp/bridalday/scene/wedding-anniversary/
金婚式のプランを持つお店がありますので、こちらもチェックしてみてください
お祝いの品とかシャンパンボトルとか着きますから、ちょっと高い所もあるけど(^_^;

がんこ寿司
http://www.gankofood.co.jp/

家族連れでも食事のできる店があります、個室もあるし
金婚式、銀婚式だと、鶴亀の大きな紙にご両親の名前を書いた物が壁に貼られて、サービスの品もありましたよ
(うちは銀婚式のお祝いをこちらでしました)
特別な料金は掛かりませんでした、料理もそれほど高く無いですし(^^)v

ここに限らないですが、金婚式のお祝いなので、と言えば何かサービスしてくれますよ (^^)v

Q定年退職の記念に温泉旅行をプレゼント

定年退職をする父に夫婦でいける温泉旅行をプレゼントしようとおもってます。旅行ギフトみたいなもので、両親が自由に日程や場所を選べるようなものを考えてます。ただ、いろいろ調べてみると旅行ギフトはあるんですが、温泉地までの交通費が含まれて居ないのでその分は実費になってしまうのがほとんどでした。せっかくのプレゼントなのでなるべくお金は使わせたくありません。日程や場所が自由に選べて交通費もセットになっているような、ギフトはありますでしょうか?または、なにかいいアイディアはありますか?
普通の旅行会社のツアーだと、日にちを指定して予約しなきゃいけないので、両親の都合がつかないと、無駄になってしまいます。
サプライズでプレゼントしたいので、あらかじめ日にちは組めません。
旅行券だと、"金券”というかんじになってしまうので、やりたくありません。
どなたかいいアイディアありますでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

http://www.yado.spagift.jp/


まず温泉旅行のギフトカタログをプレゼントするのです。
どの温泉でいつ行くのかはその場でも、後でも決めてもらうのです。
大切なのは、定年退職記念としてプレゼントする事です。

そして、後の細かい点(旅行会社への手配、乗車券、時刻表をまとめる作業)は、あなたがまとめ、後日渡せばいいでのです。

Q子供が居ない夫婦。長男・義両親との関係はどうですか?

結婚2年目、子供なしの夫婦です。(質問者は妻)
わたしたちは色々と事情があって子供が出来ない状況(夫のED・レス)です。
しかしそれ以前に、そもそも私たち夫婦は子供があまり好きでなく、
自然と子を持ちたい気持ちが起きるのを待っているのですが
事情と考えが相まって、積極的に子作りに関し注力するような気にも起きません。
(夫も、ED治療などするのも精神的に辛いみたいで、そのことについてあまり考えたくないようです。)

そのため、この先夫婦二人の生活を念頭においているのですが、
この場合私が一番気になるのは、長男である夫の義両親の反応です。
今は食事の誘いやプレゼント、食料・日用品の援助など色々と気を遣って親切にしてくれているのですが、
子供をもたないかもしれないという考えが念頭にあるので、それもかえって段々負担になりつつあります・・
ちなみに、夫婦仲は大変良いです。

質問ですが、
(1)長男夫婦だったら、家や義両親のために、子供を作る努力をすべきですか?
(2)子供を持たない選択をされた方は、義両親との関係をどのように保っているのでしょう。
(3)子をもたないことを知ったら、義両親の態度や接し方は変わりましたか?

実体験やお聞きになった話などをはじめ、何かご意見やアドバイスなど・・お願いいたします。
どうぞ宜しくお願い致します。

結婚2年目、子供なしの夫婦です。(質問者は妻)
わたしたちは色々と事情があって子供が出来ない状況(夫のED・レス)です。
しかしそれ以前に、そもそも私たち夫婦は子供があまり好きでなく、
自然と子を持ちたい気持ちが起きるのを待っているのですが
事情と考えが相まって、積極的に子作りに関し注力するような気にも起きません。
(夫も、ED治療などするのも精神的に辛いみたいで、そのことについてあまり考えたくないようです。)

そのため、この先夫婦二人の生活を念頭においているのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

まだ子供を持たないと決めてはいないので、
ちょっと趣旨からずれてしまうかもしれませんが…
結婚3年目、長男の嫁で子供がいません。30代前半です。
出来ないかも…出来なくても楽しく暮らせるか?
と夫と話しつつ、姑には
『早く出来ればいいんですけどね、なかなかやってきませんね』と言っています。
勘のいい人で、看護師さんなので難しい夫婦もある、とわかってくれるせいかあんまり煩く言われません。
夫の弟は婚約中でこの先子供が出来るかわかりませんが、
実家の両親には孫がいるのに姑に寂しい思いをさせるかな、
申し訳ないな、と言う思いもありなるべく3人で食事に行ったり
する機会を作るようにしています。子供もいなければこの3人で
老後を迎えていく、介護も必要かも?と思ったら仲良くしていたほうが楽しいのではないかと思っています。

無理して作らなくても、子供が出来なくても楽しい人生を送りたいなって思います。
状況が似ているように思えて思わずレスしてしまいました。
回答になっていなくてごめんなさい。

Qヨーロッパ旅行をプレゼントするには・・・?

両親にヨーロッパ旅行をプレゼントしたいのですが、
どのようにするのがいいのかアドバイスをお願いします。

しかし、旅費全額分は出せないので二人でヨーロッパ旅行に行くきっかけになればと、
30万円分ぐらいの旅行券をと思っています。

両親が「行きたい」と言っているところ
 ・モンサンミッシェル
 ・パリ(美術館、エッフェル塔など有名どころ)
 ・イタリア

両親について
 ・海外旅行慣れしているがヨーロッパは初めて
 ・英語は少しだけ
 ・団体ツアーなどは苦手(詰め込まれたスケジュールが苦手)
 ・父は現役なので10日以上のツアーは無理?

還暦を迎える両親ですので、体力的にも1泊ずつ宿が変わるようなツアーは過酷かと思います。
いつもは、航空券とホテルだけ予約して、現地観光は自由に。という感じで旅行しているようです。

どこかの旅行会社の旅行券をプレゼントし、
こんなプランがあるよ。とツアーを何件か提案したいと思っています。

もしくは、プレゼントした旅行券の旅行会社から航空券やホテルを購入し
現地で自由に行動してもらうほうがいいですか?
行きたいところはオプショナルツアーで。。。など。

私も海外旅行はしたことがあるのですがヨーロッパ方面は無知ですので
ヨーロッパ旅行事情に詳しい方、実際に旅行された方など
おすすめのツアーや、旅行方法など教えてください。

また、予算もお聞かせください。

両親にヨーロッパ旅行をプレゼントしたいのですが、
どのようにするのがいいのかアドバイスをお願いします。

しかし、旅費全額分は出せないので二人でヨーロッパ旅行に行くきっかけになればと、
30万円分ぐらいの旅行券をと思っています。

両親が「行きたい」と言っているところ
 ・モンサンミッシェル
 ・パリ(美術館、エッフェル塔など有名どころ)
 ・イタリア

両親について
 ・海外旅行慣れしているがヨーロッパは初めて
 ・英語は少しだけ
 ・団体ツアーなどは苦手(詰め込まれたスケジュールが...続きを読む

Aベストアンサー

シニアです。
 家族での個人旅は、20年を超しますが、Italy 旅では、雲助タクシー、スリ、偽警官に 遭遇。
一度に 多数の トラブルに出くわしたのは Italy が初めて。
スリ・カッパライ 等 他に比べ多く、初めての Europe 旅先には、お勧めしません。

 旅行社 ツアー利用でなければ「旅行券」は大変使い辛いものです。
「航空券 を贈る」と伝えられ、ご希望 時期の チケットを 航空会社Sites で予約されては如何ですか。
 ゴールデンウイーク・お盆を外せば、Paris 単純往復は、12~15万/人<燃料サーチャージ等 込み>
で購入可能です。
 添付は、航空会社 Sites での 時期による 割引運賃<含 燃料サーチャージ等>推移です。
※ ~3月迄 発券の場合<円安により、チケット・燃料サーチャージ等 高くなる可能性が!>、

 他の費用は、
(1) 空港から Opera座 までの Bus
 ● 片道・人 € 10
  ★ 詳細 → Google 検索で 《 空港 Bus Roissy Cdg Orly 》
(2) 宿泊 Opera座近辺 四~三ツ星ホテル 1室1泊朝食付 ~ € 200~
(3) Paris 街歩きは、L'OpenTour à Paris<オープンツアー パリ>
 ● Adult 2-Day Pass € 32.0
 有効期間内なら<50を越す停留所で>何度でも自由に乗降りできる。
  運行 毎日<年中無休>、イヤホンで日本語ガイド有、RATP<地下鉄公団>運営
 ★ 詳細 → Google 検索で 《 L'OpenTour à Paris<オープンツアー パリ> 》
(4) Mont Saint-Michel<モン サン-ミシェル>は、
  日本人 Europe旅行で、最も人気のある世界遺産。 Paris 迄 行かれたら、是非!!
  Mont Saint-Michel への 鉄道の旅<TGV利用>を おススメします。
  Paris から 新幹線<TGV>で、乗換え駅 Rennes<レンヌ>まで 約 2時間。
  Rennes 北口 Bus Terminal から Mont Saint-Michel 直通Busで 1時間20分。
 ★ 詳細 → Google 検索で 《 列車で行く Mont Saint-Michel 》

シニアです。
 家族での個人旅は、20年を超しますが、Italy 旅では、雲助タクシー、スリ、偽警官に 遭遇。
一度に 多数の トラブルに出くわしたのは Italy が初めて。
スリ・カッパライ 等 他に比べ多く、初めての Europe 旅先には、お勧めしません。

 旅行社 ツアー利用でなければ「旅行券」は大変使い辛いものです。
「航空券 を贈る」と伝えられ、ご希望 時期の チケットを 航空会社Sites で予約されては如何ですか。
 ゴールデンウイーク・お盆を外せば、Paris 単純往復は、12~15万/人<燃料サーチャー...続きを読む

Q義両親と旅行・・・部屋は一緒なんでしょうか?

こんにちは。
私は妊娠してから色々ありましてどうしても特に義母が好きではありません。車で15分の近所に住んでいますので孫を連れに行くのも最初は頑張っていましたが、義母と会うのがストレスで疲れてしまいました。自営のため週1しか休みがなく3月からその曜日がいつも雨だったりして運良く行かなくてすんでいるのですが、行かないことにいらいらしてるのがわかるのでそれを考えるだけでも嫌で嫌で・・・。同じような方の質問に回答しながら自分の気持ちも整理しているのですがどうしてもだめなんです。孫に対してのテンションの高さや執着に生理的に受け付けなくて・・・。
それなのに、最近義両親が主人に「みんなで旅行に行こう!!車を大型ワゴンに買い換えよう!!」と盛り上がっているそうです。主人が忙しくて週末に家族でいる時間もほとんどないのに・・・。「車なんてそれぞれの家の車で行けばいいのに」と言うと「みんなで行くのに別々の車ではおかしい」と主人は言います。それも納得いかないのに「部屋割りは別よね?」と聞くと「考えてなかったけどどうなんだろう」と言ってました。旅行に行くだけでも嫌なのに寝る部屋まで一緒なんてほんと耐えられないです。でも孫とずっと一緒にいたいはずなのでみんな一緒の部屋と思っているような気がしてならないです・・・。
友達には「そりゃあ別でしょう」と言われましたが、普通はどうなんでしょう?私の実家(親戚関係も)はみんな適度な距離感でおつき合いをしていたので想像がつきません。
義両親と仲の良い方、悪い方、皆様の旅行はどうですか?教えて下さい!!

こんにちは。
私は妊娠してから色々ありましてどうしても特に義母が好きではありません。車で15分の近所に住んでいますので孫を連れに行くのも最初は頑張っていましたが、義母と会うのがストレスで疲れてしまいました。自営のため週1しか休みがなく3月からその曜日がいつも雨だったりして運良く行かなくてすんでいるのですが、行かないことにいらいらしてるのがわかるのでそれを考えるだけでも嫌で嫌で・・・。同じような方の質問に回答しながら自分の気持ちも整理しているのですがどうしてもだめなんです。...続きを読む

Aベストアンサー

別でいいんじゃないですか?
お子さんはまだ小さいですよね。就寝時間が早いと思いますし、その辺を理由に2部屋に分けてはどうでしょうか?
「娘は8時に寝かせたいですし、その後大人はまだお酒を飲んだり話をしたりしたいですから、2部屋にしませんか?」って。

行くときの車については、申し訳ありませんが、私はご主人に同意します。
15分ほどしか離れていない場所に住んで、同じところに行くのに別々の車っていうのも不自然だし、なにより交通費がもったいないです。
ただ、そのために車を買うのはどうかと思いますが...

私は義両親と同居しています。しかも高齢です。
甘やかしは毎日なので、イライラしますよ~(笑)
でも同居しているのに、やっぱり私にだけべったりな息子だし、高齢なので1日は見れないって言われているので、預けて主人と二人で外出もできません。
メリットないなぁ~なんて思うこともあるけれど、息子はじいちゃんばあちゃんの部屋に遊びに行くのは好きですし、私が叱ったときに優しくしてくれる逃げ場があることも大事かな?なんて自分に言い聞かせたりして...

お気持ちはよくわかりますが、義両親もお孫さんがかわいくて仕方ないのでしょう。大事な息子の子供ですしね。その気持ちも少しだけわかってあげてほしいかなって思います。
子供にとっても無条件で甘やかしてくれる存在は重要だとききます。
行く回数を思いっきり減らして(1~2ヶ月に1回とか)、そのかわり行ったときには好きにさせてみてはどうでしょうか?

うちみたいに、私以外じゃないと眠れないっていうのも、案外大変ですよ。

別でいいんじゃないですか?
お子さんはまだ小さいですよね。就寝時間が早いと思いますし、その辺を理由に2部屋に分けてはどうでしょうか?
「娘は8時に寝かせたいですし、その後大人はまだお酒を飲んだり話をしたりしたいですから、2部屋にしませんか?」って。

行くときの車については、申し訳ありませんが、私はご主人に同意します。
15分ほどしか離れていない場所に住んで、同じところに行くのに別々の車っていうのも不自然だし、なにより交通費がもったいないです。
ただ、そのために車を買うのは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報