在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

ソフトバンクのメルアドの変更をするのですが、メルアドを変更をお知らせする時どのようにしてお知らせをしたらいいのでしょうか?

1. アドレス帳のメルアドを一斉送信ができる機能があるのでしょうか?
    (但し、アドレス帳の全員には送りたくない方もいるので一部は送付しないようにできる機能が
    あるか否か。)

2. 自分でメールで、一人ずつメルアドを入れ一斉送信するのでしょうか? 
   (この場合相手に他の方のメールアドレスがわかってしまうと思うのですが大丈夫でしょうか?)

ご存知の方教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

>1.

→一応、Softbankにも一斉通知サービスがあるようですが、
 MNPなどで新規契約者だけの対応かもしれません。
 もしそうであれば、メールを分けて送信する必要がありますね。
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/welcome/started/02.html

>2.
→自分で一斉送信する場合は、
  1.「To」に自分のメールアドレスを入れる。
  2.「Bcc」に送りたい人のメールアドレスを入れる。
  3.「Bcc」にどんどんメールアドレスを追加し、一杯に
   する。
   (予定数が終了したら、そこで終了すればOKです)
  4.本文に、メールアドレスが変わった事を記入する。
  5.送信する。
 で出来ます。
 「Bcc」は、相手に一斉送信したメールアドレスを表示させない
 様にする為のものです。
 ですから、
 >(この場合相手に他の方のメールアドレスがわかってしまうと思うのですが大丈夫でしょうか?)
 も心配ありません。
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答を詳細に渡り教えていただきありがとうございました。

大変参考になりました。
特に2のやり方を大変わかりやすく細かく教えていただき、感謝します。

2のやり方がベストだと思いました。

このやり方でメルアド変更連絡しようかと思います。