アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳高校生です

僕は甘いものとコーヒーが大好きで
毎朝食パンに生クリームをたっぷりつけて
チョコレートをかけて食べてます(笑)

※写真参照

朝甘いものを食べるのは良いとよく聞きますが
さすがに健康を害していないか心配になってきました(^_^;)

チョコレートは脳が活性化する、集中力が上がるというのは本当でしょうか?
僕はこの量の甘いものを食べてていいんでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

「甘いものを朝に食べるのは」の質問画像

A 回答 (5件)

糖代謝が正常であるなら、血糖値が急上昇したり急に下がることはありませんよ。

。。
    • 0

朝甘いものを食べるのは、脳の活動に効果的といわれています。

朝は、これからエネルギーを必要とする時なので、体に良いと思いますよ。

ただ問題なのは、甘いものオンリーに偏っていることです。
糖質だけに偏った食事は(炭水化物すなわちご飯やパンも同類です)
血糖値を急激に上昇させるために、糖尿病の引き金になってしまいます。
甘いものを食べる時、飲む時には、必ず脂質と食物繊維を一緒に摂ってください。

例えば、サラダをプラスするとか、野菜が入ったスープでも良いですよ。
もっと簡単なものを!というのなら、冷ややっこでも大丈夫です。
甘いものだけ、というのは避けた方が無難です。
    • 0

質問者さんの場合はどうなのか分かりません。

一般的にはそんな食事を繰り返すと急激に血糖値が上昇しその分インシュリンの分泌も激しくなって短時間で低血糖になります。するとすぐに空腹感が襲って体はまたすぐに甘いものを要求するようになるでしょう。要求どおりに甘いものなど食べ物が口に出来ないとなるとイライラしたり落ち着かなくなることもあるやもしれません。時としてキレル子供がいますが、原因の一つでしょう。精神状態を不安定にするからです。
    • 0

おいしそうですね。

甘いものは骨を溶かすなど言われていますが、対して気にしなくてもいいでしょう。
太ることも気になりますが、朝に糖分を摂取しても対して太りません。夜はご注意を...。

ただ、野菜などのバランスのとれたものを取りましょう。
一週間に3回程度は取ったほうがいいです。体のバランスがとれなくなり、体調不良に至ります。

あと、コーヒーはブラックですか?
砂糖もいれないで、ブラックだけで飲むとカフェインによる病気になります。
中毒などのいろいろな症状がありますが、一日コップ5杯程度ならいいです。

砂糖などは脳にとってはエネルギー源なだけであって、脳の機能が向上することはありません。
でも、気分転換など、好きなものをとるということではいいことだと思います。

まぁ、結果的にはバランスの取れた食事をとるようにすれば、心配ありません。
偏った食事には気をつけましょうね!
    • 0

現在、肥満でなく、スポーツをやっているのなら、まだ若いのでだいじょうぶだと思いますが、

朝これだけのカロリーと糖分を摂取するなら、清涼飲料水は飲まないほうがいいです、特にスポーツドリンク。
それと、コーヒーに砂糖を入れて飲んでいるなら、入れないほうがいいです。

ただ、20代以降に同じ食生活は止めた方がいいです。
代謝が落ち太る原因になる。
    • 0