アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDが認識しないCDドライブしかないパソコンに
外付けDVDドライブを取り付けたらパソコンでDVD見れるようになりますか?

A 回答 (5件)

USB規格はどうですか?USB1.1なら、繋いだとして駒落ちします。

私のは、i‐Linkドライブが基本だったので、USBドライブでは、Audio CDも作成しにくかった。WMPで作成するしかなかった。webもLANをしていなかったので独立系。ドライブ添付のツールで、データCDは作成できた。 

USB2.0なら、ffdshow次第で、見えるでしょう。 

USB接続dvdドライブは、新品のには、dvd鑑賞ソフトを付けてなかったりします。私のネットブックは、古いドライブを接続し、それで鑑賞できる様になりました。あとから、ffdshowを入れてオーライです。古くは、1.4GHz以上の性能のある石でしかdvdを見る事が出来なかった。今では、低電圧が1.2GHzで見れる様になったが。 
 パケット・ライト形式のソフトは、7では弾かれている。私は、中間に、最初からXP SP2のマシンをデスクトップで買い、所有したので、その時に古いソフトに出会った。これが、USB2.0で、はまった。dvdドライブを買う予定が、HDDを買ってしまった。500GBが安くて値段では判らなかった。家に帰って箱を眺めて気付いた。そのおかげで、故障してもバックアップが取れていた。 
    • 0

※ いくつかある重要なポイントは、( ) 書きで示しておきます。

例えば、USB 接続の DVDドライブを使えば、

(1) その PC で DVD という媒体を扱うことは可能になります。

ただし、DVD というのは あくまでも媒体を指すのであって、
内容は その使い方によって種々様々です。

PC で、市販 DVD の動画を観たい… ということであれば、

(2) 動画を再生するソフトが必要になります。

パソコンによっては、予め動画再生ソフトが組み込まれている
機種の場合もありますが、そうでない場合もあります。

(3) 後者であれば、DVD 媒体は使えるけど、動画は見られません。

ただ、外付けの DVD ドライブには、動画再生ソフトが
オマケ的にバンドルされていることが非常に多いです。

(4) バンドルされている場合は、そのソフトをインストールすれば
 市販の DVD なども観られるようになります。

ですから、DVD ドライブの選択・購入に当たって、
再生ソフトがバンドルされているモノを選ぶのも手ですね。

(5) それ以外の場合は、市販ソフトやオンラインソフトなどで
 DVD の再生が出来るアプリケーションを組み込む必要があります。
    • 0

>パソコンでDVD見れるようになりますか?

パソコンがドライブの動作環境を満たしていれば可能です。

参考
http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/ex …
    • 0

ずいぶんと骨董品のPCのようですので、OSがWindowsXPもしくはそれ以前のものとして回答します

いいえ。
データとしてはDVDが読めますが一般に売られているDVDビデオはWindows標準の機能では再生できません。

別途DVDが再生できるソフトもしくはコーデックのインストールが必要となります
    • 0

見られるようになります。

DVDドライブでも種類があって
DVD-RとかDVD+R,DVD-RWなど。。。
全てに対応したマルチドライブと表記されているものを
買うのが良いと思います。

ただ、再生するソフト(WindowsMedeiaPlayerなど)
によっては音しか出なかったりする場合があるので
その場合はコーデック(Codec)というものをインストールする必要があります。
    • 0