ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今月8日に健康診断を受ける予定ですが、本日生理になりました。(生理期間は5~6日です)
健康診断の検査項目に尿検査、便潜血反応、胸部X線があります。
尿検査は当日の朝、便検査は前日と当日の2回自宅で採取して持参します。
8日は丁度、生理が終わるか終わらないかの時期で、血液反応が出るのではないかと心配しています。
・尿も便も採取せず、他の項目のみ検査を受けるべきか。
・再検査を覚悟の上、尿も便も採取するべきか。
・健康診断の日付を変更してもらうか。

日付を変更してもらうと、今度は、妊娠しているかしていないかの微妙な時期(4週~5週)に胸部X線を受けることになり、また、心配です。

というのも、現在不妊治療中のため、できれば、今月も挑戦するつもりです。
どうしたら良いのかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、健康診断の受付の仕事をしていましたが、


貴方のような場合は、検査当日に、生理の
終わりかけであることを申告すると良いと思います。
検査する病院によって、そのまま検査を受け付けるところと日にち変更をアドバイスされると思います。
変更後に、妊娠している可能性がある場合は
そのことも申告すればよいです。
妊娠の可能性があることがわかれば、レントゲンは
撮らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、検査センターの方に電話で確認しました。
再検査覚悟であれば、受け付けるとのことでした。
胸部X線は、ここ7年くらい検査していないので、今回は受けたいと思いますので、やはり8日に健康診断を受けようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 16:30

職員のかたに 健診時に生理中であることを 告げるといいですよ。


後日 採取日を決めてくれると思います。
妊娠しているか微妙な時も必ず 言わないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、検査センターの方に電話で確認しました。
再検査覚悟であれば、受け付けるとのことでした。
胸部X線は、ここ7年くらい検査していないので、今回は受けたいと思いますので、やはり8日に健康診断を受けようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 16:39

私も生理が終わるか終わらないかの微妙な時期でした。


再検査覚悟の上全部の検査をしました。再検査になったらもう一度持ってけばいいんです。私の場合は大丈夫でしたけど。妊娠のことを考えるとこれが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、検査センターの方に電話で確認しました。
再検査覚悟であれば、受け付けるとのことでした。

>再検査になったらもう一度持ってけばいいんです。
そうですね。そのくらいの気持ちでいます。
私も大丈夫だといいのですが・・・

胸部X線は、ここ7年くらい検査していないので、今回は受けたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 16:37

こんにちは。



検便の検査は忘れましたけど
尿検査って生理日かどうかを
記入する欄があると思うのですが。
病院によって異なるのでしょうかね?

昨年初めて日帰りドックをしましたが
生理日でない日を選んだので
覚えてないのですが
会社で毎年する健康診断の際は
尿検査しかありませんが
提出の際に『生理中です』と一言言うようにしてますよ。
言わなくても後々先生に『生理中ではないですか?』って
聞かれるます。
(生理中でない時は、聞かれません)
調べればすぐ分かることなので
気になるなら初めにそう言ってみるのも
いいかと思います。

あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今、検査センターの方に電話で確認しました。
再検査覚悟であれば、受け付けるとのことでした。
念のため、提出時に「生理のおわりかけ」であることを伝えます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠中の健診<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠中の健康管理は、母体、胎児の双方が妊娠期間を正常に過ごすことを目標にします。そのため、日本では妊婦定期健診が行われています。健診は、胎児の心拍が確認され、分娩予定日が確定したあとの、妊娠12週ころから開始されます。  健診の間隔は妊娠23週までは4週間に1回、24〜35週までは2週間に1回、36週以後は毎週行われるのが一般的です。施設や妊婦の状況によって、間隔がもっと短くなることもあります。  健診...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理後の健康診断について

大学の健康診断で「尿潜血+」となり、
二次検査を受けることになりました。
(蛋白や糖は-です)

生理4日前でも潜血になると、そのときは言われ、
ちょうど4日後に生理になりました。

生理後も同じように4、5日は潜血になるのでしょうか。
何日ぐらいあいていたら、確実に生理の影響はないといえますか??

生理は全く不順ではありません。
また去年までは尿潜血が-でした。
(生理前後ではなかったので)

この結果が就職活動で提出する、健康診断に
影響するので、全部マイナスにしたいのですが…。

どのぐらい時間があいていたら、尿検査をしても影響しないのでしょうか。

Aベストアンサー

普通月経の方なら一週間以上開いていれば確実ですが人によりけりなのでなんとも言えません。
不正出血もありえる訳で、私の友達も最初はドンピシャ、次は不正出血と連続で「+」貰ってました。

また、尿検査の為におしっこを多少我慢すると思いますが、あまり我慢するとこの場合でも血が混じる事があります。

役に立たない回答ですみません。
次にマイナス貰えると良いですね(>_<)”

Q明日、尿検査があるのですが明日で生理6日目です。尿検査するのは無理でし

明日、尿検査があるのですが明日で生理6日目です。尿検査するのは無理でしょうか?
ちなみちいつもは7日で生理が終わります。

Aベストアンサー

まず、明日、検査の実施主体に確認してください。

生理中でも、生理中であることを質問票などで本人にチェックさせる欄がある場合も多く、その情報を得ての検査実施(生理中と記載される)となることも多いです。

あるいは、尿検査のみ後日となる場合もあります。

受診者が通常生理が何日持続して、その何日目だから云々ということは聞きません。


尿潜血検査については、生活状況、自覚症状も加味されて、例え生理中でも検査してよい、となり検査しても、必要に応じて再検査となることもあるかと思われます。


尋ねてみてください。

Q生理終了後の尿検査について。

生理終了後の尿検査について。

明日、尿検査があるのですが
私は今日生理が終わりました。
もし明日検査をした場合、
潜血などで引っかかってしまうと思いますか?

予備日にやったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで私の体験談ですが、健康診断でやはりひっかかりました。
要経過確認って書かれていたのですが、詳しく聞いたら、
生理中ならよくある事。再検査の必要は無く、また来年の検査で
経過を見れば良いとの事でした。

Q生理時の尿検査について

健康診断の尿検査は通常生理時には行えませんよね。
私は生理2~3日前から
下り物が茶色っぽくなります。
その時に尿検査をするとやはり、血液反応とかでてしまいますか?

Aベストアンサー

現在の検査はどんどん進化しているのか、今尿検査は生理の時でも検査できますよ。もちろん反応はでません。(体験済み)

Q生理中の検便

職場から検便キットをもらったんですが、ただいま生理中です
便秘がちなので便意をもよおしたときに即!・・・と思ってるのですが
まだ生理中だとやっぱりまずいでしょうか?正しい検査結果は出ませんかね

Aベストアンサー

こんにちは!私が使う検便キットの中には説明書が添付されていますが生理中は不可と書かれています。生理中は便のほか尿も不可もたいですね。以前、生理がほぼ終了したので検便したら潜血がみられるという結果になった記憶があります。ご参考までに!

Q生理時の尿検査の結果について。

生理時の尿検査の結果について。

本日、健康診断に行き、生理中の旨を伝えたうえで尿検査をしました。
採尿の際、思いっきり経血が入ってしまい、赤く染まった状態の尿を提出したのですが、その結果


尿潜血、尿蛋白、尿糖の3項目で3+


尿潜血は、明らかに血尿のような状態だったので納得はいくのですが、血液が混入することで尿蛋白・尿糖の値も高くなることがあるのでしょうか??
(あくまで、内科的疾患は無く、単純に経血が混ざっただけの場合)
内診の際、先生は、生理中だからでしょうと軽い感じだったのですが・・・。

なんにしろ、生理中だったこともあって再検査は確定なのですが、3+とゆう結果は初めてで心配です。

Aベストアンサー

例えば、尿糖は50mg/dl程度で陽性(+)、300mg/dlで3+となります。
尿と血液が半分、半分くらいで、尿に糖がなかったとしても尿糖が3+ならば、単純に計算して血糖は600mg/dlとなります。したがって、通常は生理の血が混入しても尿糖は糖尿病がない限り強陽性(3+)になりません。(+)くらいなら、半分半分で血糖が100mg/dlですからありえます。
いずれにせよ、尿糖が3+なら再検査をお勧めします。
なお、蛋白については、3+でもありえます。

Q便潜血検査について

31歳♀です。人間ドックで便潜血反応(1日採取)が陽性となり、再検査をしました。再検査(2日採取)では、2日とも陰性でした。
再検査結果通知には
「再検査の結果、異常なし。今後も年に一度は健診を受け健康管理に努めましょう」
というコメントがありましたが、そのコメント通り、本当に精密検査などする必要はないのでしょうか?一度でも陽性が出たら精密検査を受けたほうがいいという話も聞きますが、どうなんでしょう?
また、1度目の採取のときは生理が始まる2日程前でした。月経血が原因で擬陽性になることはあると思いますが、生理2日前でも擬陽性となることはありますか?

Aベストアンサー

便潜血の検査方には2種類の方法が有ります。
化学的検査と免疫的検査が有ります。
どちらの方法も一長一短が有ります。
又1日採取と2日採取が有ります。

まず一般的に化学検査は食事により陽性に成る欠点が有ります。これを行う時、3日間の食事制限が有ります。
肉・生野菜などは陽性に成ります。
この長所は腸などの上部の出血にも反応致します。

免疫的検査は、食事の制限は有りませんが上部の出血には反応致しません。

人間ドッグの場合、最初は化学的検査を行い、精密検査は免疫的検査が行われると思います。

貴女のケースでは、食事の影響も考えられます。

ただ脅かすのでは有りませんが、便は自分で採取する為、便の取る場所に依っても変わって来ます。

又痔がある人は、陽性に成りますのでご注意して下さい。

この検査は、大腸がん・直腸がんのスクリーニング検査です。
スクリーニング検査とは、疑いが有るか無いかの振るい分けの検査と理解して下さい。

自分で見分ける方法として、毎日便の色をチェックしましょう。色が黒っぽく成れば要注意です。
出血が有れば便は黒く成ります。

生理の件ですが、2日前と言うことで有れば関係は無いです。

貴女の場合は殆ど安心して良いと思いますが、気に成られるのなら、医療機関を変更して検査をして下さい。

便潜血の検査方には2種類の方法が有ります。
化学的検査と免疫的検査が有ります。
どちらの方法も一長一短が有ります。
又1日採取と2日採取が有ります。

まず一般的に化学検査は食事により陽性に成る欠点が有ります。これを行う時、3日間の食事制限が有ります。
肉・生野菜などは陽性に成ります。
この長所は腸などの上部の出血にも反応致します。

免疫的検査は、食事の制限は有りませんが上部の出血には反応致しません。

人間ドッグの場合、最初は化学的検査を行い、精密検査は免疫的検査が行...続きを読む

Q健康診断書 結果が出るまで何日かかりますか?

国公立の病院にて健康診断を受けた場合、所定の検査を受けてから結果を頂けるまでに、おおよそ何日程度かかるものなのでしょうか。

ビザ取得のため、急遽健康診断書が必要になりました。当方地方都市に住んでおり、大きな病院は数個しかありません。これまで健康診断は会社で受けた経験しかなく、とてもお恥ずかしい質問なのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが検査の際に採取された、血液や尿などの検体は、病院内の検査部門で検査する場合もありますが、血液や便などは、通常は、専門の検査会社(ラボといいます)に送られて、数値が病院に戻されてきます。

通常3日から1週間で結果が返ってきます。その結果には、正常、異常の「判定」が掲載されていますが、病院でそれを再チェックするしたり、X線などの画像の判定などをして最終的にあなたの結果を「健診報告書」の形で打ち出すという手順になります。

早いところで即日、1週間くらいのところが多いのですが、あなたがサラリーマンで、受けられた検査がいわゆる「法定健診」ですと、結果は、あなたの会社の総務担当部門を通じて、産業医に送付されますので、1ヶ月以上かかる場合があります。

お急ぎでしたら、病院に直接確認されてはいかがですか?

Q生理時の健康診断

来月人間ドックを予定していますが、生理の日に当たりそうです。病院に電話して相談したら、事務の方が対応してくれて、予定通り来てくださいとのことでした。しかし、便潜血、尿検査、子宮内診、特に便潜血は血が混ざるので大丈夫でしょうかと再度聞きましたが、大丈夫とのことです。本当に大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3  補足

>日程をかえる配慮が出来ないのでとにかく出してくださいという

約束の日に全ての検査を済ませるシステムになっている病院なら、従う以外に方法はありません。
自己責任で行動されてください。

病院は、あなたが陽性になったら精密検査をすればよいのです。さらに、治療が必要の時は速やかに対応出来るのです。
ですから、あなたは、何も心配する必要はないと思います。


今までに健診を受けた複数の施設では、下記のような対応がありました。
Q:
生理中に便潜血検査ができますか?
A:
生理中は採取を行わないで下さい。後日郵送にて対応しております。

Q:
生理(月経)中でも検査はできますか?
A:
尿検査、便検査、子宮がん検診では結果に影響が出る可能性があるため、健診日の変更をおすすめします。
急に月経が来てしまったり、変更できずに来院された場合は、健診当日スタッフに、生理中である ことを申し出てください。


当たり前の話ですが、納得できない場合は、他の病医院を検討できましょう。


失礼しました。

Q【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

今日、生まれて初めてのバリウムを体験しました。
それに関して質問がございます。

検査が終わった後、下剤を渡され飲み、水分をたっぷりと摂りました。
そして3時間後ぐらいに便意をもよおしトイレに駆け込みました。
すると白い液体みたいな便が出てきました。白い液体のみで、いつもの茶色い便は出てきませんでした。

それからは全く便意をもよおす事が無く、今に至っています。ご飯も普通に食べてます。

ちゃんとバリウムが出たのか心配なのですが、『完全に出た』という目安は何でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます心配する事無いですよ、検査後に少しでも出ればOKですよ、しばらく白いべんが出ますので普通の茶色いべんになれば、完全に出きったって事です。
しばらくはなるべく水分を多く取る事です、バーリュームは腸内の水分を吸収して、固まってしまうのでしばらく水分を多く取りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング