アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月8日に健康診断を受ける予定ですが、本日生理になりました。(生理期間は5~6日です)
健康診断の検査項目に尿検査、便潜血反応、胸部X線があります。
尿検査は当日の朝、便検査は前日と当日の2回自宅で採取して持参します。
8日は丁度、生理が終わるか終わらないかの時期で、血液反応が出るのではないかと心配しています。
・尿も便も採取せず、他の項目のみ検査を受けるべきか。
・再検査を覚悟の上、尿も便も採取するべきか。
・健康診断の日付を変更してもらうか。

日付を変更してもらうと、今度は、妊娠しているかしていないかの微妙な時期(4週~5週)に胸部X線を受けることになり、また、心配です。

というのも、現在不妊治療中のため、できれば、今月も挑戦するつもりです。
どうしたら良いのかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

以前、健康診断の受付の仕事をしていましたが、


貴方のような場合は、検査当日に、生理の
終わりかけであることを申告すると良いと思います。
検査する病院によって、そのまま検査を受け付けるところと日にち変更をアドバイスされると思います。
変更後に、妊娠している可能性がある場合は
そのことも申告すればよいです。
妊娠の可能性があることがわかれば、レントゲンは
撮らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、検査センターの方に電話で確認しました。
再検査覚悟であれば、受け付けるとのことでした。
胸部X線は、ここ7年くらい検査していないので、今回は受けたいと思いますので、やはり8日に健康診断を受けようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 16:30

職員のかたに 健診時に生理中であることを 告げるといいですよ。


後日 採取日を決めてくれると思います。
妊娠しているか微妙な時も必ず 言わないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、検査センターの方に電話で確認しました。
再検査覚悟であれば、受け付けるとのことでした。
胸部X線は、ここ7年くらい検査していないので、今回は受けたいと思いますので、やはり8日に健康診断を受けようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 16:39

私も生理が終わるか終わらないかの微妙な時期でした。


再検査覚悟の上全部の検査をしました。再検査になったらもう一度持ってけばいいんです。私の場合は大丈夫でしたけど。妊娠のことを考えるとこれが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、検査センターの方に電話で確認しました。
再検査覚悟であれば、受け付けるとのことでした。

>再検査になったらもう一度持ってけばいいんです。
そうですね。そのくらいの気持ちでいます。
私も大丈夫だといいのですが・・・

胸部X線は、ここ7年くらい検査していないので、今回は受けたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 16:37

こんにちは。



検便の検査は忘れましたけど
尿検査って生理日かどうかを
記入する欄があると思うのですが。
病院によって異なるのでしょうかね?

昨年初めて日帰りドックをしましたが
生理日でない日を選んだので
覚えてないのですが
会社で毎年する健康診断の際は
尿検査しかありませんが
提出の際に『生理中です』と一言言うようにしてますよ。
言わなくても後々先生に『生理中ではないですか?』って
聞かれるます。
(生理中でない時は、聞かれません)
調べればすぐ分かることなので
気になるなら初めにそう言ってみるのも
いいかと思います。

あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今、検査センターの方に電話で確認しました。
再検査覚悟であれば、受け付けるとのことでした。
念のため、提出時に「生理のおわりかけ」であることを伝えます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!