プロが教えるわが家の防犯対策術!

坂上真紀先生著の『グラビテーション』において、登場するキャラクター、瀬口冬馬について質問です。
彼のモデルとして、某ロボットアニメに登場する少年と、実在するアーティストの名が挙げられることが多々あります。
このソースはどこから来たものなのでしょうか。
個人の力で調べるには難しい問題ですので、少しでも情報をいただけたらと思います。

この場に不適切な質問でしたら、おっしゃってください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

某ロボアニメの少年に関しては完全に見た目だと思います。

マッシュルームカットに甘いマスク、細身という点が合致します。
ソースもなにもなく勝手にファンがそう騒いでいただけのようです。

某アーティストに関してですが、アニメのテロップか何かで「プロデューサー」という欄に某氏の名前があったそうです。
別に作者が何か発表したということではなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

アニメですと、某ロボアニメ少年に見た目どころか声も一緒ですので、見ていてなんとも複雑な気持ちになりました。
某アーティストさんは、ご指摘の通り、アニメのサウンドプロデュース欄に名前がありましたね…
作中で歌っている曲は、某アーティストさんが手がけたものですので、関係はありますよね。

そうだったんですか。
もともとこの質問を抱いたきっかけが、某動画でのコメントで、幾人もが瀬口のモデルに二人の名を挙げていたからなんです。
作者様発行の自主出版本に某少年がモデルだと書かれていたというコメントと、どこかのインタビューで某アーティストさんをモデルにしたと書かれていたというコメントがあったのですが、いかんせん根拠がありませんので、ずっともやもやしております。

でも某少年と見た目は似てますし、某アーティストさんともつながりはあるわけですから、ファンの勝手な憶測かもしれませんよね……

長々とすみません。ご回答いただき、本当にありがとうございます。
参考になりました。