今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 大学を卒業して民間の会社に勤務して現在家事手伝い

です。来年の2月で34歳になりますが、本人は別に結婚

する事には焦っていません。今までお付き合いした方は

結婚したら家にいて欲しいとか言われて、バリバリ働きた

かった私は今時そういう人もいるんだなあとビックリでし

た。これからも家でパソコンを使って仕事したいと思って

いますが、やっぱり男性は結婚したら奥さんに家にいて

欲しいものなのでしょうか?女性の方が高学歴だと嫌なん

でしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

質問内容が少しおかしい気がします。



「今まで結婚したいと思う男性に会った事がありません。」なのに、
「今までお付き合いした方は結婚したら家にいて欲しいとか言われて、バリバリ働きた
かった私は今時そういう人もいるんだなあとビックリでした。」

ご自分のほうで「家にいてほしいから、私はこの人と結婚したいとは思えない」と
思っての発言か、相手が「だから、君とは結婚したくない」と思ったのかでは
意味が違います。
また、バリバリ働きたいと思っている人が、現在は家事手伝いをしていて、
家でパソコンを使って仕事をしたいと思っている。
これも「結婚したら家に」に当てはまるのではないか? と思います。
そういう男性は、自分が家に帰って来た時に家にいてほしいとか、家事を
しっかりやってほしいとか、外には働きに行かないでほしい、などの考えがあるので、
家でバリバリ働いていても、多少手抜きの家事があっても怒らないのではないでしょうか?

私が知っている中では「結婚したら家にいてほしい」という人は少ないのですが
「結婚しても働いてくれなきゃ困る」という人は聞いたことがあります。
後者を言われたら、私としてはけっこう辛いですね。
今時、だんなの収入をあてにして生活・・・という人も少ないとは思いますが
働いてくれなきゃ困るような夫と結婚したら、出産などの時はどうするので
しょう? と思います。

なんとなく、自分が結婚相手に巡り会えていない理由を、相手のせいにしている
気がしますが、お見合いでない限り、女性より男性が劣る場合も「好きになって
しまえば」関係のないことです。
また、私は個人的に「縁」というのは誰にでもあることで、相手を見つけることが
早いか遅いかの違いに感じます。
あせっていらっしゃらないのであれば、このまま待つのがいいと思いますが、
自宅で働くと縁は少なくなるのは現状でしょうね。

この回答への補足

 私の文章の書き方が劣っておりまして大変失礼しまし

た。

 補足させて頂きます。以前私の勤務していた会社は私か

ら見ると体質の古い会社で、社内の人間と誰でもいいから

結婚しなさいと上司に言われ、4年で退社しました。

 その後勤務した会社で酷いセクハラに会い精神的に頭が

6,7年セクハラに会った恐怖心で元に戻りませんでした

。それで通っていた心療内科の先生に自宅で仕事をする事

を薦められ、現在に至っています。本当の所であれば、

正社員としてまた勤務したいと思っていますが、今現在

心療内科で治療中ですので、もう少し状態を見て不景気

の中ですが、仕事を探したいと思っている次第です。


 

補足日時:2003/10/03 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の文章が拙くて大変失礼しました。

 だんだん年齢を重ねる毎に過ちなどは皆さん指摘

してくれなくなるので、有難うございました。

お礼日時:2003/10/03 20:57

家にいて欲しいとは、はっきり言って思うときもあります。

現在はお互いに働いていますので家の中は散らかってお客が来ると慌てます。また、収入は妻が5倍ぐらい多いですが、夜は21時頃まで帰ってきません。夕食は私が作ります。
でも、子どもは2人で、家を出てます。一人は就職してもう一人が大学最終学年です。(来春は国家試験!)
結婚は焦ってないそうですが、私の廻りには30歳を過ぎて焦っている人が多くいますよ。
少子高齢化の時代です。自分たちの将来を支えてくれる子ども(全般的な意味)は作るべきです。
今は闊達に活動できても、老齢になったときには子どもや孫達の世代の人たちに助けてもらわねばなりません。
そういった意味からしたら、夫婦で子どもを育てることは、私は社会的な義務だと思います。
子どもにはかなりお金がかかりますが、それも義務と思います。まあ、満足感も十分すぎるほどありますけど。
若い人で結婚しても子供は作らず、二人で楽しく過ごす人も居ますが、私はどうも理解できません。
人様の育てた子ども、孫の支えで老後を送ることになるのに。我が儘だと思います。子どもが出来なくて困っている人もたくさん知っていますが、これは本島に気の毒です。
独身を通すのも生き方でしょうが、若い時からの蓄財が必要でしょう。
資産家なら別として、自立した老後のためには、金(GOLD)で60歳までに90キロ貯めることが必要だと思っています。今からだと年間に3キロでしょうか。
ましてや子どもが居ないとなると、他人が育てた子どもやその子供の世話になるんですから、社会的な経費負担は多くて当然だと思います。
少々無理をしてでも結婚はすべきです。理想と現実なんて絶対に一致することはないと思います。人間は人間くさいところがやはり人間だと思います。??
いつも夫婦喧嘩しますし、失望も頻回ですが、まあ、お互いに自分を騙し騙し、何とか楽しくやってます。(笑い)
変なこと、かきましたがごめんなさい。
今は親が居て庇護してくれますが、普通には先に亡くなります。そうしたときの自分のあるべき姿、考え方を設計しておく必要があると思います。
事故は別として、必ずからだが不自由になります。頭も呆けてきます。おむつも必要になります。そうしたことになった自分を、自分が稼いで積み上げたお金で看てもらう努力が必要だと私は思っています。
国が、社会が、何とかやってくれる、社会保障の世界だ、なんて甘いと思います。
ああ、また変なこと書いてしまいました。
まあ、こんなところでしょうか。
あ、学歴は気になりません。まあ、同程度ではありますが。収入は妻に大きく負けてますが、これもお互いに気にしてませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見いろいろと有難うございます。

 真剣に考えさせられるものがありました・・・

お礼日時:2003/10/03 20:54

>今まで結婚したいと思う男性に会った事がありません。



これが全てですよ。
ただご自分に相応しい方、「この人に違いない」という相手に「出会ってないだけ」です。

全ての男性が「家に入れ」というわけでもなく、その「家に入れ」の意味合いも人によって違ってきます。学歴なんかは結婚するさいに全く関係ないでしょう。「家にいてほしい」がなにも亭主関白だとか古い考えだとも思いませんし、すべてが。

それ以上の人間同士、男女同士の信頼関係や愛情や、そういったものから「二人のライフプランを重ねていこう」と思えたことで結婚にいたると思います。

私も「結婚してもばりばり働きたい!」と思っていたたちですし、高学歴で、好きなこともやっているタチですが、「この人だ」と思える人に出会えて一緒に困難な状況を乗り越えてきた(病気などなど・・・)ことで「この人と家族をつくりたい」、そこが私の生活の中心になることに気がつくことが出来たから結婚という自然な流れになりました。

だからハタから見たら私の性格はかわってませんが、「妥協する」「譲り合う」「理解しあう」ことを覚えたことでひとまわり大きくなれたと思ってます。

きっとそういう人に出会えた時に学歴云々、主婦云々、仕事云々ではないものだということに気がつくとおもいます。(私はそうでした)

なので、あまり
「私は仕事したい人間だから」
「結婚しなくてもいいし」
といったような決め付けはしないほうがいいと思います。
年を重ねるほど
自然と範囲がせばまっていくものだと思うので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、あんまり決め付けて考えない方が私も

もっと色々な事が順調に行くかもしれませんね。

 有難うございました。

お礼日時:2003/10/03 20:45

私は大卒です。

ダンナは高卒です。でもお互い気にしたことありません。というか、気にしなきゃいけない場面なんてありませんでした。
会社には自分が出た大学を自慢し、私の大学をバカにする人がいます。でも彼の大学だってそう大したトコではないんですが、単に私の大学よりはいいってだけです。その人は事務の仕事(要するにうちの女性陣の仕事)をバカにしています。
そして今だに女性がタバコを吸うのを嫌う人いますよね。
女性に対して偏見を持っている人、まだまだたくさんいると思います。でもそういう人に限って「なにさ男のクセに」って言いたくなる要素をたくさん持ってたりします。
でもそういう男性達の意見をいちいち気にしてても仕方ありません。きっと深く関わる気は起こらないでしょうし。
ご自分のポリシーをしっかり持っていれば、お互いを尊重しあえる人と出会えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もあんまり人にいろいろ中傷とかされても、だんだん

気にならなくなってきました。

 最初に勤務した会社で鍛えられたからでしょうか?

(笑)

 有難うございました。

お礼日時:2003/10/03 20:41

学歴で人間は測れないと思いますが。



たまたま結婚したら家にいて欲しい男性に出会っただけだと感じます。
少なくても私の周りにはそんな人いませんし。

仕事をしたいならすればいい、という程度ですね。

うちの旦那はむしろ仕事続けろ、と言います。
理由は家にいるより、働いていた方が家事を(私が)頑張るから。です。私は家にいるより働いていた方が頑張れるようです。
もちろん旦那も家事をかなり手伝ってくれます。

旦那専門卒業、私大学卒業
でも収入は技術職の旦那の方が全然多いし、勉強の頭も生活の知恵の頭もいいです。

学歴なんかでその人の人間性を決められたらたまりません。
現に私の知り合いで中卒からスタートし、一般に人が羨ましがるような生活をしています。その人次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろご意見有難うございます。

 結婚されていらっしゃる方のお話はとっても参考に

 なります。

 

お礼日時:2003/10/03 20:36

人それぞれの好みだと思いますよ。

「結婚しても家でおばさんになるのでなく、ばりばり働くいい女じゃないと結婚しない」と言う男性もいます。
 私はiku6さんと違って結婚したら、家にいて好きなことをしたいと思っていたので、そういう男性に引いてしまいました。
 まずはお互いのことが好きになって、それから生き方についてはそれぞれの意見のすり合わせになるのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろご意見有難うございます。

 私もあんまりのんびりしていないで、いい人真剣に

 探す時期なのかもしれません・・・

お礼日時:2003/10/03 20:29

私も30代の男ですが、奥さんに家にいてほしいとは思いません。


そういうことをいう男性は、まだまだいるようです。

私も仕事が好きで、20代から30代の初めにかけて、結婚なんて考えもしなかったし、したいとも思っていませんでしたが、この2年くらいはなぜかしたいと思うようになりました。
おかげさまで相手も現れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。

 私も周りの人々があれこれうるさくなって来たので、

 そろそろ真剣に考えてみようと思います。

お礼日時:2003/10/03 20:25

単純な答えですが・・・


「妥協するほどの価値が見出せなかった」だけでは?
で、
「一般と自分」の見解が、しっかりしていらっしゃる。

高学歴でも、
たとえば菊川怜さんは
「かわいい」ですし、
高田真由子さんは
「きつそう」ですし、
(私の周りの意見)
まあ、個性でしょうね。つまるところは。
高学歴でも、ほんとに「うわー。あほやなー」て子もいますから(笑)
そういうのもかわいいし、
「えらい賢いなー」と思うと、私の周りでは
「あの子はかっこええなー!!」てなったりします。

嫁にしたいしたくないは、特に「付き合った後」に感じる事が結論になるんでしょうから、
一般的な意見はものさしになりにくいかと思いますよ?

わたしのパートナーは、
わたしが自分の手に余るほどの仕事でパニクっているのが
面白いんだそうです(笑)
「頭ええのに、ほんまにアホやなあ」といいます。
きっと「頭ええ」は勉強だの雑学だので測られている範囲かと思いますけどね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろご意見頂いて嬉しいです。

 有難うございます。

 段々結婚しろと周りがうるさくなって来てしまいました



 そろそろマイペースで大人しくしていないで、自分から

どんどん行動に移そうと思います。

お礼日時:2003/10/03 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング