neodvdを使ってmpeg2の映像ファイルをdvd-video形式でdvdに書き込みたいのですが、複数のmpegファイルを入れようとするとすると、neodvdが途中で動作停止してしまいます。いったんハードディスクへdvd-video形式で書き込もうとしても、1つ目のファイルしか出来ていなく、2つ目以降のファイルが書き込まれていない状態です。neodvdでは複数のmpegファイルを1度にdvdに書き込むことができないのでしょうか?分かる方、ご意見、解決策をお待ちしております。windowsXP。ドライブはリコーMP5125A。メディアはDVD+RWです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

neoDVD4.1を使用している経験者です。



CanopusのMPEGカッター等で、mpegを編集していませんか?
元のmpegの途中をCMカット、シーンカット等で抜いていませんか?
そういうファイルをneoDVDで焼こうとすると、シーンカットの前までしか書き込みません。(ナゾですが)

例えば、TV録画したものの場合は、CMとCMの間の残したい部分だけを1つのファイルにします。
よって、1話のドラマが4~5つのファイルで構成されることになります。
4話(20ファイル位)を1枚に焼いたことがありますので、機能的には出来るはずです。

後、考えられるのは2つ目もファイルが壊れている(実際には壊れていない)と判断されている可能性があります。
編集ソフトで2つ目のファイルの先頭1BOPカットしてみては?
    • good
    • 0

neoDVDを使用しています。


複数の映像(MPEG2)ファイルでも私の環境ではDVD作成出来ています。
オプションの作業フォルダは空き容量の大きいドライブに設定されてますか。
どの時点でneoDVDが停止してしまうのでしょうか。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。オプションの作業フォルダのあるドライブは約17G空きがあるので、問題ないと思われます。
1つ目ファイルのエンコードが終わって次に行く時です。ちなみにファイル自体を違うものにしても同じです。

補足日時:2003/10/04 08:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QImgBurnとdvd decrypterの使い方

映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。

このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。

ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか?

例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか?
dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか?

よくわからないので教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ作者です。
dvd decrypterは著作権違法で映画会社から訴えられたので、開発を止めました。
ImgBurnはdvd decrypterの書き込み機能の部分を取り出し開発した物です。
当然、使用法は同じです、ImgBurnはブルーレイまで書き込み出来るように
なりました、音楽CDからブルーレイまで何でも書き込み出来る良いソフトです。

QキャプチャしたmpegファイルをDVD-Video形式で焼いてメディアプレーヤーで再生すると無音

すみません、とても困っています。どなたかお知恵をお貸しくださいませんか。宜しくお願い致しますm(__)m
市販のVHSビデオを外付けキャプチャでmpeg2ファイルで取り込み、VideoWorks6で編集・加工し、サイバーリンクのPower2GoでDVD-Video形式でメディアに焼きました。PowerDVDではちゃんと映像・音声ともに再生されるのですが、Windowsメディアプレーヤーでは映像は再生できますが、音声は再生できません。VideoWorks6の作業画面でメディアプレーヤー再生を選択してプレビューする時は音声もキチンと出ます。
NTSCでフレームレートは29くらい、音声はLPCMで焼いたものとAC3で焼いたものとどちらも試しました。Windowsメディアプレーヤーを10から11にアップグレードもしましたがダメでした。
OSはWindowsXPです。
思いつく限りの状況を書きましたが、まだ足りない情報がございましたらお知らせ下さい。初心者に毛の生えた程度ですが、出来る限り調べてお答えいたしますので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Windowsメディアプレーヤーにその音声に対応したコーデックがはいってないことが原因と思われます。

QDVD Decrypterについて

 こんにちは!質問させていただきます。
 説明されているサイトによってDVD DecrypterとかDVDFab Decrypterとか書かれているのですが、どちらも同じものですか?
 また、上位のものにDVDFab HD Decrypterがありますが、DVD Decrypterをすでに使用している場合は、最初にそれをアンインストールしてからDVDFab HD Decrypterをインストールした方がいいのでしょうか?
 あれこれ調べてみたんですが、初心者にはいまいちよく分かりませんでした…。ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

処理結果は同じです。
前者はすでに開発を終了してしておりますが、後者は現在進行形です。
ソフトの共存は可能です。

QDVD上の複数チャプターを1つのMPEGファイルにするソフトウェア

DVD上の映像をMPEG化するソフトウェアについてお尋ねしたいと思います。
現在、TMEPGというソフトウェアを使用して、(DVDレコーダにて録画した)DVD上の映像をMPEG化しています。このソフトウェアですと、例えばDVD上に10のチャプターがあった場合、これらの10個は別々のMPEGファイル化されます。
これを、10チャプターが途切れることなく1つの大きなMPEGファイルにする方法を探しています。
そのような方法、あるいはソフトウェアをご存じの方、どうぞご教授ください。
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

Aベストアンサー

TMPGEncXPressシリーズ3.0と4.0の製品版は、チャプターがあっても纏めてMPEG2にコンバートしてくれます。チャプター情報を取り込む事も出来ます。
チャプター毎に分割してしまうのは2002年頃までのオーサリングソフトではよくある事でしたが、現在流通している製品版ではそのような心配は無用です。

QいつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使って

いつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使ってDVDからDVD-Rに焼いてるのですがDVD Decrypterを使って焼くときは書き込み速度を変更出来ますよね?DVD Shrink 3.2の書き込み速度の変更の仕方がわかりません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

shirinkってりっぴんぐソフトですよね?
書き込み速度とかの設定はないはずですよ

QDVDをMPEG形式に

コピーガードのかかっていないDVDをMPEG形式に変換するフリーのソフトを教えてください。

過去ログにもあるのですが、いづれも「窓の杜」や「Vector」にありますよ。みたいな回答が多く、具体的なソフト名が見当たりません。

出来れば、一度映像と音声をばらしてから、くっつけるようなソフトでなく、一発で変換してくれるやつがいいです。

注文をつけて申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あります。
MPG2AVIというソフトがお勧めです

>MPEGファイルをAVIファイルに変換するソフト。映像部にはDivXコーデックの使用推奨。

とありますが、DVD(VOBファイル)をAVIにすることも可能です

ほかに
▼TMPGEnc
AVIファイルををMPEG-1/2に変換するソフト。エンコード機能に定評あり。 (音と映像をばらす。シェア(体験版あり)

▼DVD2AVI
VOBファイルをAVIファイルに変換するソフト。プロジェクトファイル出力でTMPGEncなどとの併用も可能。(不安定でサイズがでかい)

など(参考URLのファイル形式変換ところ参考)

参考URL:http://www.pchunter.info/software/video.html

QDVD Decrypterの日本語版貰えませんか?

知り合いにDVDの焼き増しを頼まれてるのですがDVD Decrypterをダウンロードしてみたところ英語版で操作方法がサッパリでした…。

DVD Decrypterの日本語版はありますか?
ちなみにもう既にDVDの取り込みは出来ています。

Aベストアンサー

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCでDVD Decrypterが日本語化できない場合の対処法」
http://www.nihongoka.com/2011/03/22/windows-7%E3%81%AEpc%E3%81%A7dvd-decrypter%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361771.html

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCで...続きを読む

QMPEG1形式ファイルが再生できません!

助言願います。
ファイルを真空波動研で調べると、MPEG1-LayerIIIと出ます、極窓で拡張子を確認しても.aviのままです。音声だけは出ます。
ただ、画像が一向に現れません。
WindowsMediaPlayer
Realoneplayer
DivXplayer
MediaPlayerClassic
などで再生しようとしても音声だけしか出てきません。
PCはwinXPSP2で、コーデックについて詳しいことは分かりませんが、一般的に必要と思われているものは入れているつもりです。
今までたいていの形式のファイルは普通に出来たのになぜかできないのです。

そこで
(1)どうやったら見ることができるようになりますでしょうか?
(2)コーデックに関して、これを入れておけば大体大丈夫!と言うものはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MPEG1/2は両方とも拡張子[mpg]です。
拡張子[avi]ならばaviコンテナフォーマットです。

>MPEG-Audio Layer3
>MPEG1-LayerIII

同じものです。オーディオストリームがmp3と言う事ですね。
折角真空波動研にかけたのから、全ても解析情報を補足してください。解析後にここに貼り付けを行うだけですから。

以下、推測。
おおむね、Ffdshowで再生出来るパターンが多いですが。
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

後はGOM PLAYERで殆ど再生出来ます。
http://www.gomplayer.jp/index.html

両方アウトだとVP6とか特殊なやつでしょうから、解析結果を待ちますね。

QDVD Decrypterで書き込み時

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時に最初の2枚は自動的にCドライブに反映されていたのに3枚目の時点では反映されていませんでした。
探したところ、マイドキュメントのDVDFab→Full Diskというファイルに入っていてAUDIO TS、VIDEO TSとなっていて、そのVIDEO TSに入っていました。しかしDVDFab Decrypterで、そのファイルを選択しようとしてもできません。
その5枚は同じシリーズものですので、後の3枚が出来ないというのは変ではないですか??
ちなみに、映像を取り込む際保存先を変えてみたのですがそれでも、同様DVD Decrypterではファイルを指定できません。
一つ気になるのがDVD Decrypter logという所でエラーのメッセージ(?)が一箇所あり
「15:04:22 Drive D:\(FAT32)does not support single filess>4GB」とありました。関係あるのでしょうか?
ちなみに、ファイル内容はWIN DVDで再生できるので取り込みはできているのだと思います。
分かりやすく説明、方法を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの方法でやってみてはどうでしょう?

DVDFab Decrypterでフォルダをコピーします。
コピーが終えたら、次にDVD Shrinkというソフトで
読み込み、4.7GB以内に収めたいのであれば、
圧縮(エンコード)します。
出力先に出来たファイルをISOイメージ化します。
後はDVD Decrypterで書き込むだけです。
適当ですみません。

Q動画をDVDに書き込む形式はどんな種類がある?

たまたま、手元にある自分が動画を焼いたDVD-RWをパソコンで見ると、
VIDEO_TSというフォルダが一つありました。

これとはまったく別のファイルで構成されているDVDもあるのでしょうか?
(あったような気がするのですが)

あるとすると、どういう場合がAというファイル構成で、どういう場合がBというファイル構成なのでしょうか?
AとBで何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

DVD-VIDEO方式はDVDドライブを搭載してDVD再生ソフトがあれば大抵は再生できます。
DVD±R、DVD-RW使用。DVD-RAMにも一応規格はあるのですが、採用しているメーカーはありませんので、VIDEO_TS・AUDIO_TSを作成してDVD-RAMに書き込むことは可能ですが、PC以外では作成できないDVD-VIDEOとなります。
またPCでDVD-VIDEOを作成する際、VIDEO_TS・AUDIO_TSを作成してライティングソフトでフォルダごと書き込むと、ライティングソフト次第でVIDEO_TS内のファイルの順番を入れ替えてしまい、PCでしか再生できないDVD-VIDEOとなってしまうこともあります。
PCで作成する場合はオーサリングソフトや動画編集ソフトにライティング機能があったら、そのままそのライティング機能で書き出す。或いは一旦ISO形式でHDDに書き出して、ライティングソフトのディスクコピーでISOからコピーを作成する。このニ方式ならば比較的互換性の高いディスクが作成可能です。

DVD-VRは、アナログ、デジタル双方で使用可能です。
DVD-R/RW、DVD-RAMで使用可能です。
デジタル放送の場合はCPRMに対応している必要があります。
但し対応に関しては複雑です。
機器がDVD-VRに対応していれば再生は可能ですが、DVD-RのVRモードは2006年春に採用された規格なので、それ以降のレコーダー、2007年以降の再生専用機でしか再生できません。
またデジタル放送はCPRM、VRモードが必須で、機器の方もVRモードに対応している必要があります。格安の中国製DVDプレイヤーなどはVRモードディスク再生に全く対応していないものもあります。
CPRM、VRモードは日本独自のローカルフォーマットなので、ムリに対応する必要がありません。
日本メーカーが製造しているDVDプレイヤーは輸出仕様でも対応しています。
PCの場合は更に複雑です。
VRモード再生は市販のDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVDなど)が必要です。フリーのDVDの再生ソフトでは再生できません。非対応です。
2004年以降の市販の再生ソフトはVRモード再生には対応しています。またCPRMにも対応しています。
但しプリインストール版の場合、VRモード再生には対応していてもCPRMには非対応で、CPRM対応とするためにはユーザー登録、ソフトのアップデート(これはPCでもメーカーによって有償、無償と対応が分かれている)、CPRMキー所得が必要となります。
PCでもメーカー製のデジタル放送録画可能なタイプではプリインストール版でも、すでにCPRM対応版となっていて、後はユーザー登録とCPRMキー所得だけとなっています。
BDドライブの場合でも同様な手順が必要です。さらにBD用のAACSキーの所得と言う手間がありますし、インターネット常時接続が必須条件となります。

AVCHD方式は通常のDVD機器では再生できません。BDプレイヤーが必須です。例外としてパナソニックのデジタル放送専用のHDD・DVDレコーダーでAVCHD、AVCREC方式双方に対応したものがあり、それならば再生可能です。
PCの場合は市販のDVD再生ソフトのBD対応バージョンが必要となります。
AVCREC方式はパナソニックが導入した方式で、対応にはバラつきがあります。すべてのBD機器で再生できるわけではありません。
三菱では録再可能。ビクターでは再生のみ。東芝はRDナンバーのHDD・BDレコーダーでは対応。HDD・BDレコーダー投入以前の機種は完全非対応。パイオニアは昨年以降の再生専用機なら対応。ソニーとシャープは完全非対応。
また対応はしていてもパイオニアの場合DVD-RAMには非対応なので、AVCRECのDVD-Rのみ対応です。
PCの場合は2009年夏以降の市販の再生ソフトでBD対応バージョンでは対応しています。もちろんデジタル放送録画のVRモード同様CPRM対応ディスクしか使用できませんし、AACSキーの所得が必須となります。

他にもDVD+RWのDVD+RW方式、東芝が策定したHDを記録型DVDに収録するHDREC方式もありますが、DVD+VRに関してはDVD-VIDEO方式と高い互換性を維持しているので、DVD-VIDEO再生に対応していればそのままDVD-VIDEOとして再生されます。
HDRECに関しては東芝の対応機器以外では再生できません。PCでも対応ソフトはありません。

No.1です。

DVD-VIDEO方式はDVDドライブを搭載してDVD再生ソフトがあれば大抵は再生できます。
DVD±R、DVD-RW使用。DVD-RAMにも一応規格はあるのですが、採用しているメーカーはありませんので、VIDEO_TS・AUDIO_TSを作成してDVD-RAMに書き込むことは可能ですが、PC以外では作成できないDVD-VIDEOとなります。
またPCでDVD-VIDEOを作成する際、VIDEO_TS・AUDIO_TSを作成してライティングソフトでフォルダごと書き込むと、ライティングソフト次第でVIDEO_TS内のファイルの順番を入れ替えてしまい、PCでしか再生で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報