neodvdを使ってmpeg2の映像ファイルをdvd-video形式でdvdに書き込みたいのですが、複数のmpegファイルを入れようとするとすると、neodvdが途中で動作停止してしまいます。いったんハードディスクへdvd-video形式で書き込もうとしても、1つ目のファイルしか出来ていなく、2つ目以降のファイルが書き込まれていない状態です。neodvdでは複数のmpegファイルを1度にdvdに書き込むことができないのでしょうか?分かる方、ご意見、解決策をお待ちしております。windowsXP。ドライブはリコーMP5125A。メディアはDVD+RWです。

A 回答 (2件)

neoDVD4.1を使用している経験者です。

CanopusのMPEGカッター等で、mpegを編集していませんか?
元のmpegの途中をCMカット、シーンカット等で抜いていませんか?
そういうファイルをneoDVDで焼こうとすると、シーンカットの前までしか書き込みません。(ナゾですが)

例えば、TV録画したものの場合は、CMとCMの間の残したい部分だけを1つのファイルにします。
よって、1話のドラマが4~5つのファイルで構成されることになります。
4話(20ファイル位)を1枚に焼いたことがありますので、機能的には出来るはずです。

後、考えられるのは2つ目もファイルが壊れている(実際には壊れていない)と判断されている可能性があります。
編集ソフトで2つ目のファイルの先頭1BOPカットしてみては?
    • 0

neoDVDを使用しています。

複数の映像(MPEG2)ファイルでも私の環境ではDVD作成出来ています。
オプションの作業フォルダは空き容量の大きいドライブに設定されてますか。
どの時点でneoDVDが停止してしまうのでしょうか。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。オプションの作業フォルダのあるドライブは約17G空きがあるので、問題ないと思われます。
1つ目ファイルのエンコードが終わって次に行く時です。ちなみにファイル自体を違うものにしても同じです。

• 0