アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理レシピに書いてあるグラム数を料理したいグラム数に変える計算方法教えてください
たとえばきゅうり800グラムに対し砂糖35ぐらむで
きゅうり257グラムで砂糖いくらになるのか分かりません
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

比率の式に、あてはめます。



まず、ペアを並べます。(料理本分量=実際の分量)
A:B=a:b (A、Bは料理本分量で、Aきゅうり、B砂糖。 a、bは実際の分量で、aきゅうり、b砂糖)
次に、外側と内側の数字を、それぞれ掛けます。間には=入れて。
A×b=B×a
この場合bが知りたいので、
b=B×a÷A
です。

800グラム:35グラム=257グラム:b 
800×b=35×257
b=35×257÷800
b=11.24375
つまり、bである砂糖は、約11グラム。ですね。


ペアの並べ方を変えて、もう一つ。(きゅうりはきゅうり=砂糖は砂糖で)
A:a=B:b (A、Bは料理本分量で、Aきゅうり、B砂糖。 a、bは実際の分量で、aきゅうり、b砂糖)
この後は上記と同様の計算。要するに、ペアのパターン変っても、計算式同じ。
A×b=B×a

分かりましたか?分数で示したほうが分かり易いかな?
分数式に当てはめたら、
A/B=a/b
又は
A/a=B/b
又は
B/A=b/a
又は
a/A=b/B
求めたい部分を分子にした方が、計算速いと思います。
分かる部分の数字を当てはめて、計算して下さいね。

ちなみにこの方法だと、350グラム398円の時、100グラム辺りいくら?の計算なんかも出来ますよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。有難うございます。
きっちり作らなければと思いました
でも計算式比でしたか、がんばります

お礼日時:2011/05/04 10:03

あなたは、料理に対する考え方が大間違いを犯していることに気づいておられないようなので、ご忠告の意味も込めて投稿させていただきます。


そもそも、きゅうり800gに対して砂糖35グラムのレシピ換算できゅうり257gだったら砂糖は何gかという著しくばかげた質問ですが、換算することには何の意味もありません。
砂糖には、上白糖もあれば、三温糖、グラニュー糖など数えきれないほどの種類があり、どれも糖度や味わい、コクが違います。
きゅうりだってとれたてのみずみずしいものから、少し渋みやエグみのあるものまで、味はばらばらなんですよ。きゅうりを5本買ったら5本とも味が違うのです。
そのレシピを作った方も、大ぶりのきゅうり5本でおおよそ800g、それに対して砂糖がカレースプーンだったら2杯程度でいいかな?くらいの気持ちで書いています。
もちろんそういった材料に対する調味料の比率を大きく外すのはだめですが、あくまでもレシピは『目安』です。
醤油や味噌にしても、酢にしても、塩、砂糖もそうですが、すべて持ち味には個体差があります。
ですから醤油大さじ3杯と書いてあっても、九州の醤油と関西の醤油と関東の醤油とでは、全く違う味になります。そのへんの『理』を知り、調理することが、おいしい料理を作る最も重要な条件です。
レシピにとらわれすぎる人ほど、その料理はおいしくありません。
レシピとは他のレシピや経験から学び、舌に記憶させ、自分で創り出すものです。
何かの料理のレシピを見たら「ふ~ん、この人はこういう味が好みなんだな」と思うくらいでいいですよ。
では、失礼なことも書いちゃいましたけど、気を悪くしないでね。料理づくり、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。料理に自信がないものですから
でもそのとうり作る事がないのですね
がんばります

お礼日時:2011/05/04 09:57

そういうのは大体で良いです。


800÷257(めんどかったら250で計算)で、約3です。
ですから、胡瓜の量はレシピの約3分の1だという事が分りましたから、砂糖も3分の1の10グラムちょっと使えばいいのです。

お菓子作るならきっちりし方が良いですが、料理は好みで加減しなからつくった方がおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
がんばります

お礼日時:2011/05/04 09:58

800:35=257:x


内側どうし、外側どうしを掛けた計算結果が
等しくなるので、
35×257=800×x
xを求めるには
35×257を800で割ります。約11グラムです。

それか800グラムなので8で割ったら100グラムですよね。
35グラムを8で割ったら4グラムよりちょっと多くて5グラムより
少ないことになります。
257グラムは100グラムの2.6倍ですよね。
4グラムの2.5倍なら10グラムだからそれよりちょこっと多いかな
って程度でどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理は作るたび味が違うような気が
どうでもいいやと思うと、落ちるなあ 
気合だと思います
回答有難うございます

お礼日時:2011/05/04 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!