こんにちは。昨日、韓国のイ・スンヨプ内野手が56本目のホームランを打ち、アジア記録を樹立しましたね。

私が思うに、アジア人種の選手ががうち立てた、とんでもない凄い記録だと思うのですが…(スポーツ新聞紙は1面に取り上げていませんね)。

そんなこともあって最近韓国のプロ野球にちょっと興味を持った次第です。

そこで質問いたします。
1.韓国プロ野球の特徴とレベルを教えてください。
2.イ・スンヨプ選手は来年にもメジャーでやりたい、と言う気持ちがあるようですがどのくらいの活躍が見込めるのでしょうか?
3.他にも私の知らないイ選手のような凄い選手はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、私は韓国プロ野球を年に2~4試合ほど観に行っている者です。



1. 韓国プロ野球のレベルは日本の1軍と2軍の間、1軍に近い位置といったところでしょうか。昨年3月に三星ライオンズと、横浜2軍の湘南シーレックスの交流試合を観ましたが湘南は歯が立たずに完敗でした。
ただトップクラスの選手の実力は日本のそれと甲乙付け難いのですが、それに次ぐクラスの選手の力が急に落ちる、即ち層が薄いように感じます。
日本とくらべると力で押す野球と言われます。小細工は確かに少ないのですが、守備面では細かいプレーが雑であるようにに感じます。例えば、送球をポロポロこぼすケースが日本より目立ちます。
No.1のrikeyさんのご回答で日本から渡った選手の話がありましたが、活躍した選手としては4割を打った白仁天、3年間で50勝20敗の驚異的な成績を挙げた金日融(新浦壽夫)、年間30勝を挙げた張明夫(福士明夫)を挙げることができます。白の4割や張の30勝は、プロ野球創世期でレベル差がまだ大きかったことも考慮せざるを得ないですが。
他にも活躍した部類としては、金実(田中/大内実、日本ハム)や宋才博(吉本博、西武→大洋)などがいます。ご興味があれば参考ページ[1]「THE韓国野球」の「玄界灘を越えた選手たち」でご覧ください。首位打者を取った高元富、ノーヒットノーランを達成した金正幸などの名前もあります。

2. 蓋を開けてみないと分からない部分がありますが、松井秀喜の成績も一つの判断材料になりそうです。まずは2割8分・20本打てば合格という説を聞いたことがあります。

3. 個人的に好きな選手から挙げて恐縮ですが三星の馬海泳(マヘヨン)、打撃三部門で毎年安定した数字を残しており、99年には首位打者を獲っています。昨年の韓国シリーズではMVPに輝きました。
現代ユニコーンズの沈正洙(シムジョンス)は今年、打率.335 本塁打53 打点142の素晴らしい成績を挙げています。三冠王を獲ってもおかしくないのですが、ホームランと打点では李承[火華]に上を行かれ、打率も金東柱(斗山ベア-ズ)に及ばず2位で不運としか言いようがないです。
読売を退団して現代ユニコーンズに入った鄭[王民]台は17勝で最多勝のタイトルを取りました。元中日で今は起亜タイガースの李鍾範(イジョンボム)は開幕直後は絶好調でしたが、その後は少し調子を落としてしまったようです。
韓国プロ野球機構のページ[2]では打者・投手各部門5傑の成績が出ていて、どんな選手が活躍しているのか知ることができます。(簡単なハングルの知識と、ブラウザでハングルを表示させるための設定が必要です)

[1] THE韓国野球
http://village.infoweb.ne.jp/~jk2002/index.htm

[2] 韓国プロ野球機構(KBO)
http://www.koreabaseball.or.kr/

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~jk2002/index.htm, http://www.koreabaseball.or.kr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
やっぱり松井と比較してしまいますね。私はイ・スンヨプ選手のバッティングは56号の映像しか見ていませんが、想像していたもの(力で強引に飛ばすイメージ)より、柔らかくバネがあって技術的にも高い感じがして驚きました。松井も更に頑張らないと「アジアナンバー1のスラッガー」の称号はイ選手に持って行かれちゃうかもしれませんね。
もう侮れませんね、韓国野球は!

お礼日時:2003/10/04 10:36

メジャーでは、すでに韓国人選手、活躍していますね。



かつて王さんがベーブ・ルースの通算記録を抜いたときもアメリカの扱いは小さかったです。レベルの低い、せまい球場での記録と比べても意味がない、と。
ハンク・アーロンの記録を抜いたときは、アーロン氏みずからが王選手に祝福のメッセージを送ったり、来日してホームラン競争をしたりしたので扱いが違ったと思います。
(人種差別もあったんでしょうが)

学校で「体育会系クラブ活動」をしているのは日本ぐらいなもんで、ヨーロッパもふくめ世界的には「地域のクラブ」が中心です。
(サッカーが世界に挑戦するために、地域クラブを育成に乗り出しているけれど、野球は「甲子園」という看板があるから、「地域のクラブ」中心にならないだろうな。「タイガース・ユース」より「PL学園」。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
王さんも祝福のメッセージを出してますね。
イ選手の記録はやっぱり尊敬すべき記録ですね。

お礼日時:2003/10/05 15:30

こんにちは。


私は、韓国に在住しています。

韓国は、非常な学歴社会で、親も学校も、とにかく子供たちに勉強することを強います。
そんなわけで、韓国では、日本のような小・中・高校での体育系クラブ活動というものがありません。
体育の授業も、実技はあまりないほどです。
そして、サッカーとか野球に素質がありそうな子は、教師とか親が特別推薦して、学校か地域のサッカーor野球のチームに所属させます。
その子の人生は、それから、サッカーor野球一色、となります。
小学生でも、親元を離れて、合宿生活したりするところもあります。
だから、日本などと比べて、中・高校、あるいは大学まで普通の学生生活を送りながら、クラブ活動で野球やサッカーをやって、そのあとプロ入り、という人は、ほとんどいないようです。
そんなことが、層の薄さにつながっているように思います。
その代わり、「自分はこのスポーツをやめたら、もう他に行くところもすることもない!」というような思いが、必死さやハングリー精神のようなものに結びついているように思います。
あとは、韓国人の気質として、なんでも一番になりたい!という欲が強いので、どうしても、野球より、アジアで一番実力があると思われているサッカーに進みたい、と思う子ども(親も)が多く、野球選手の層が薄くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いお話をありがとうございました。
そんな背景があるんですね。日本に対する国民的感情はよく言われますが、それだけでないハングリーさがあの強さ(サッカー等で感じますね)を生むんですね。

…日本のプロ野球はこのままでいいのかな?

お礼日時:2003/10/04 10:41

韓国のレベルはそんなに低くないです。

実際日本から韓国へ渡った選手もいますが、台湾ほど成功していません。台湾よりはかなり高いレベルです。

イスンヨプは去年あたりに阪神に来る!と噂されたりしていた選手で、しょぼい選手ではありません。アメリカにわたるとなると、メンタル的なものも大きいので、そこまで彼について知らないので私はなんとも言えません。でも単純なレベルで言えば充分通用すると思います。

韓国にはなかなかいい選手がたくさんいます。
現横浜のタイロン・ウッズ選手は韓国時代にイスンヨプとHRキング争いをした選手ですし、元中日のリー・ジョンボム選手は現在、起亜タイガースで活躍しています。
今のスーパースターはイスンヨプと、元巨人のチョン・ミンテも”浮沈艦”と呼ばれています。そのくらいしか知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば最近韓国で活躍して日本へ入ってくる外人プレーヤーが結構いますね。その人たちの活躍を見ても韓国野球のレベルが推し量れますね。

お礼日時:2003/10/04 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【成田発】10月に行くアジア系ビーチでとにかく海がきれいなところって??

昨日、漠然とキレイな海に行きたいと質問したものです。
何件か頂いた回答を拝見しながら、自分が行きたいところや目的が明確になったので改めて質問させて下さい。

◎10月中旬~下旬(もしかしたら11月の月初?)あたりで5日間(or6日間)

◎とにかく海のきれいなところ

◎気候の良いところ。(海に入れれば一時的なものは我慢します。)

◎ごはんのおいしいアジア系

◎成田発。できればフライトに時間を食われないところ。

◎買い物目的はナシ。

◎おいしいアジアン料理とちょっと贅沢な宿泊施設(ホテル・ヴィラ・コテージ)の期待できるところ。

マリンスポーツが絶対したい!!ってわけではありません。
スパやエステは、機会があれば・・・程度です。

目の前に広がる海がきれいであれば、もうそれだけで満足です。

今のところ、ランカウイ島・ボラカイ島が候補ですが、この2島に追加して他にももう少し細かい情報が頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイ在住です。よってタイをお勧めします。
タイには綺麗な海が多いですが、行きやすさから考えると、プーケットをメインにするか、サムイをメインにするかのどちらかではないでしょうか。

プーケット
10月のプーケットはモンスーンシーズンになりますので、波が出て海は綺麗とは言いがたいです。
因みに、私は去年10月にプーケットにサーフィンしに行きましたが、波乗りに十分な波が出るくらいです。
http://tokonatsuya.com/surfing/

また、プーケット自体、海はたいして綺麗でもない(日本の湘南に比べればかなり綺麗ですが)ので、ピピ島やクラビまでツアーや自力で足を伸ばすことになると思います。
ピピ島、クラビはあまりの綺麗さに感動します。

10月に行くならばサムイの方がいいかと思いますが、プーケットは成田から直行便がありますよね。
毎日ではなく、木曜と土曜とかそんな感じだったと思いますが。


サムイ
バンコクから乗り継ぎのため、プーケットに比べると高くなりますし、面倒ですが、海はこちらの方が綺麗ではないでしょうか?
タイ西側にあるプーケットと違って、東側にあるサムイの10月はよいシーズンだと思います。
以前にタオ島、パンガン島、サムイ島と行きましたが、それぞれ本当に綺麗な海で驚きました。
サムイからツアーが出ていると思いますので、これに参加するのもいいのではないでしょうか。

タオ島近くにあるナンユアン島というところはツアー客がシュノーケリングで訪れるところなのですが、サムイ近辺ではここが一番綺麗でした。


ちょっと贅沢な宿泊施設とのことですが、これはどこへ行っても期待できます。
以上、参考になれば幸いです。

タイ在住です。よってタイをお勧めします。
タイには綺麗な海が多いですが、行きやすさから考えると、プーケットをメインにするか、サムイをメインにするかのどちらかではないでしょうか。

プーケット
10月のプーケットはモンスーンシーズンになりますので、波が出て海は綺麗とは言いがたいです。
因みに、私は去年10月にプーケットにサーフィンしに行きましたが、波乗りに十分な波が出るくらいです。
http://tokonatsuya.com/surfing/

また、プーケット自体、海はたいして綺麗でもない(日本の湘南に比...続きを読む

Qイ スンヨプ 選手

皆様ご存知の様に 今年は同選手は巨人に移籍してシーズン開始から大活躍です。

昨年までロッテでの成績はあまりパッとしなかったような印象ですが、何が変わったのでしょうか?

使われ方が4番で常時出場というのはロッテ時代とは確かに変わったわけですが、ロッテ時代でも、交流戦や日本シリーズ等のセリーグとの試合には同じような使われ方でも大活躍だったとの記憶があります。又WBCの活躍も大変なものでした。

以上のことを勘案して、彼の現在の活躍の理由を考えて見ました。

1.昨年後半から今年の初めにかけて、彼のバッティング技術が飛躍的に向上した(とすれば具体的にどこがどう変わったのでしょう)。
2.彼のバッティングは(仮定ですが)ウイークポイントがあり、多くの対戦を経験したパリーグのバッテリーはそこを突くので、なかなか良い成績が残らない。 しかし、セリーグやWBCの各国のバッテリーは経験が少なく彼の欠点を突くことが出来ない。

以上ですがその他にも理由があるかもしれませんが、詳しい方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

1つには、WBCからの好成績が自信になり、自身のモチベーションを上げている-いわゆる気持ちの問題があると思います。巨人という注目を集めるチームにいることも理由にあると思います。

もうひとつは、セ・リーグの各球団が攻め切れていない、という点。これはこれから一通り対戦が終わって他球団がどう修正してくるかに依ると思います。

これは、WBCでの対日本戦を見れば一目瞭然です。イ・スンヨプ選手は日本戦の3試合で11打数1安打打率.091です。(つまり東京ドームでの逆転ホームラン以外打てていない。ついでに言えば、あれは石井弘の失投)
韓国戦3試合の日本のキャッチャーは元同僚の里崎選手でした。つまり、パ・リーグの捕手にはイ・スンヨプ選手の弱点がまるわかりだったのです。

先日、雑誌のインタビューで里崎捕手は、こうも言っています。
「今のセ・リーグの各チームの攻め方では打たれて当たり前」だと。つまり、セの各球団は、イ・スンヨプ選手の分析が完全ではないという事です。

今後、イ・スンヨプ選手がどう対応していくかで、本当に成長しているのか、今だけなのかが判ると思います。

1つには、WBCからの好成績が自信になり、自身のモチベーションを上げている-いわゆる気持ちの問題があると思います。巨人という注目を集めるチームにいることも理由にあると思います。

もうひとつは、セ・リーグの各球団が攻め切れていない、という点。これはこれから一通り対戦が終わって他球団がどう修正してくるかに依ると思います。

これは、WBCでの対日本戦を見れば一目瞭然です。イ・スンヨプ選手は日本戦の3試合で11打数1安打打率.091です。(つまり東京ドームでの逆転ホームラン以外打...続きを読む

Q海がとってもきれいで

海がとってもきれいで、サイパンのように蒸し暑くなく、海もクラゲみたいのがあまりいないで泳げて(ダイビングはしません)、夜も、あまり田舎っぽすぎないような、お勧めの所はないでしょうか?どちらかと言えばアジアでは無いところがいいのですが・・・夕陽なんかも綺麗で恋人どうしでいけるようなところが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

アジア以外ですから、遠くてもよい(=旅行代金が多少高くてもよい)ということでアドバイスさせていただきます。

まず、タヒチ。一般的なツアーだと離島+パペーテの滞在になるので、離島で海を満喫して、パペーテで街歩きを楽しむことが可能です。
離島の海は素晴らしいですよ~。サンセットも素敵です。
特にトラックを改造した屋台が集まる『ル・ロット』は、パペーテならではの夜の街です。お酒が飲めないのが残念ですが(笑)

それから、ニューカレドニア。出来ればこちらも離島+ヌメアの滞在にした方が海の美しさを堪能できます。
ヌメアにはカジノがあるホテルもありますし、グルメも楽しめます。

あとフィジーも離島に行けば海はキレイなのですが、夜の街がちょっと・・・。タクシーで食事に行くくらいなら問題ありませんが、ブラブラするような街ではありません。なので、基本的にホテル内で過ごすことになると考えた方がいいでしょう。

それから、重要なのは旅行時期ですね。サイパンだって乾季に行けばそれほど蒸し暑くはありませんし、上でお勧めしたところにも雨季があります。ベストシーズンを調べて行かれるといいと思いますよ。

こんばんは。

アジア以外ですから、遠くてもよい(=旅行代金が多少高くてもよい)ということでアドバイスさせていただきます。

まず、タヒチ。一般的なツアーだと離島+パペーテの滞在になるので、離島で海を満喫して、パペーテで街歩きを楽しむことが可能です。
離島の海は素晴らしいですよ~。サンセットも素敵です。
特にトラックを改造した屋台が集まる『ル・ロット』は、パペーテならではの夜の街です。お酒が飲めないのが残念ですが(笑)

それから、ニューカレドニア。出来ればこちらも離島+...続きを読む

Qイチロー選手、年間安打数世界記録樹立おめでとう!でも・・・

今日、イチローが1シーズンの年間安打数の世界記録を塗り替えました。
本当にすばらしい!
同じ日本人として誇りに思うし、この瞬間をともに生きていたことに本当に感謝しています。
確か今までの記録は今から84年前の記録とか。。。
でもちょっと疑問に思ったことがあります。
前記録保持者、シスラー選手がこの記録を作ったときと今とでは年間の試合数も違うし戦う相手チーム数も違うし。
とにかく環境が違いすぎると思うのです。
そこで野球ファンの方。あるいは自称、野球評論家の方。
実際にシスラーとイチロー。どちらがやっぱり凄いのでしょうか?
地元アメリカ人は本当にイチローの記録達成を喜んでいるのでしょうか?
いろんな観点から捉えて、意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 何にでもいえる事だと思うのですが創成期(1846~)程選手のレベルのバラツキが大きい。
最近のこと大リーグでチームが増(93年マーリンズ・ロッキーズ 98年ダイヤモンドバックス・デビルレイズ)によりそれまでのホームラン記録が更新されました。それは本来メジャーで投げる能力の無い選手までが登板していたからだとも言われています。
 新技術や新技法を習得すればそれまでより上のレベルになると思います。それにより今までの記録が塗り替えられるのは当然だと思います。
たとえば走り高跳び東京オリンピックまでは、ベリーロルの飛び方でしたが次のメキシコの時背面跳びが紹介されて以降現在では、ベリーロルをする選手を競技会で見たことが無い気がします。
道具やルールの違いによりそれまでとは大幅にかわります。(ボール・バット)・(スキー複合など)
時代が大きく違っていますので本来比べてはいけない数字だと思います。
しかしイチローが凄いのは野球の原点回帰(投・攻・守)を示した事じゃないかなと思います。

Qきれいな海で遊びたい!

子供が大きくなってきたので、きれいな海を見せてあげたいと思います。

愛知県から1泊で行けるところで、きれいな海はどこでしょうか?

また、おすすめの旅館等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

釣りが趣味で、敦賀・三重・静岡方面などに行っていますが、きれいな海ということなら敦賀がお勧めです。

敦賀半島に「水島」がありますが、無人島で船で行きます。
敦賀市浦底・色ヶ浜の旅館に宿泊して「水島」で海水浴などを楽しむというのは如何でしょうか。

http://www.turuga.org/kaisuiyoku/kaisuiyoku_01/kaisuiyoku_01.html

http://www.turuga.org/yado/minsyuku.htm

とにかく「きれいな海」ということならお勧めします。
渡船で10分くらいで島に行くことができ、遠浅です。

Qアジア野球選手権 選手の背番号

オリンピック出場をかけたアジア選手権。
赤星選手の背番号は「53」に決まったそうです。
(http://www.redstar53.com/)
他の選手の背番号はどうなったのでしょうか。
それがわかるサイトはありますか。

Aベストアンサー

今日発売の某スポーツ新聞に載ってました。
赤星選手はなぜか26のままでした・・

19 上原 浩治
18 松坂 大輔
21 和田 毅
15 黒田 博樹
11 木佐貫 洋
61 石井 弘寿
13 岩瀬 仁紀
16 安藤 優也
30 小林 雅英

9  城島 健司
8  谷繁 元信

17 二岡 智宏
6  宮本 慎也
48 井端 弘和
7  松井 稼頭央
2  小笠原 道大

24 高橋 由伸
1  福留 孝介
26 赤星 憲広
10 谷 佳知
23 木村 拓也
5 和田 一浩

Q海がきれいな国

今年の夏休みに海がきれいな国へ行きたかったんですが、チケットを取るのが遅かったため、どこの予約も取れませんでした。来年こ早めに予約して行こうかなぁと思います^^;
海が大好きで、海がきれいな国がたくさんあると思いますが、皆さんが自分の中で一番お勧めな国があったら、ぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

きれいな海は人によってイメージが違うと思いますが、私はダイビングをしている事もあり、海の中でサンゴがいっぱいの環境の海や魚影の濃い海が好きです。
そういう意味では、モルディブとパラオが好きです。
周りが海だけで孤島という感じも好きです。その意味ではスマトラ島横のシパダン島ですね。
島と海の調和が好きなのはポナペやチューク(トラック諸島)ですね。
廉価で何度行っても飽きないのはフィリピンのセブ島周辺ビサヤエリアですね。

海そのものはそれほどですが、ホテルのレベルや食事の美味しさを考えるとサムイ島もはずせません。

Q高校野球をしていなかったプロ野球選手

プロ野球選手の中で、高校の時野球部に入っていなかった人は今までにいるのでしょうか。
弟ともめています。

Aベストアンサー

他競技からのプロ野球入りは4名です
1957年加藤康雄(読売) 槍投げ
1957年桂本和夫(国鉄) アマレス五輪5位
1969年飯島秀雄(ロッテ) 陸上100m日本記録保持者
1992年日月鉄二(西武) 槍投げ国体6位

こんな感じです

Q国内で一番きれいな海はどこですか?

海が大好きです。
日本人である以上日本の最高にきれいな海に行きたいと思います。
皆さんのお勧めの海はどこですか?

Aベストアンサー

一番きれいってことは誰も行けないようなところ。
そうすると沖ノ鳥島か南鳥島はきれいそうですね。

Q巨人のイ・スンヨプ選手のバッティングについて

巨人のイ・スンヨプ選手のバッティングを見ていると
打った際、ボールとバットが接している時間が他の選手に
比べて長い様に見えます。
名前は忘れてしまいましたが、ある解説者もそう言っていました。

これは技術的にはどういう事なのでしょうか?

また、同じ様なバッティングをする選手が居れば
教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長距離打者はみんなそんな感じです
ミートポイントが後ろの人は接している時間が長いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報