こんにちは。昨日、韓国のイ・スンヨプ内野手が56本目のホームランを打ち、アジア記録を樹立しましたね。

私が思うに、アジア人種の選手ががうち立てた、とんでもない凄い記録だと思うのですが…(スポーツ新聞紙は1面に取り上げていませんね)。

そんなこともあって最近韓国のプロ野球にちょっと興味を持った次第です。

そこで質問いたします。
1.韓国プロ野球の特徴とレベルを教えてください。
2.イ・スンヨプ選手は来年にもメジャーでやりたい、と言う気持ちがあるようですがどのくらいの活躍が見込めるのでしょうか?
3.他にも私の知らないイ選手のような凄い選手はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、私は韓国プロ野球を年に2~4試合ほど観に行っている者です。



1. 韓国プロ野球のレベルは日本の1軍と2軍の間、1軍に近い位置といったところでしょうか。昨年3月に三星ライオンズと、横浜2軍の湘南シーレックスの交流試合を観ましたが湘南は歯が立たずに完敗でした。
ただトップクラスの選手の実力は日本のそれと甲乙付け難いのですが、それに次ぐクラスの選手の力が急に落ちる、即ち層が薄いように感じます。
日本とくらべると力で押す野球と言われます。小細工は確かに少ないのですが、守備面では細かいプレーが雑であるようにに感じます。例えば、送球をポロポロこぼすケースが日本より目立ちます。
No.1のrikeyさんのご回答で日本から渡った選手の話がありましたが、活躍した選手としては4割を打った白仁天、3年間で50勝20敗の驚異的な成績を挙げた金日融(新浦壽夫)、年間30勝を挙げた張明夫(福士明夫)を挙げることができます。白の4割や張の30勝は、プロ野球創世期でレベル差がまだ大きかったことも考慮せざるを得ないですが。
他にも活躍した部類としては、金実(田中/大内実、日本ハム)や宋才博(吉本博、西武→大洋)などがいます。ご興味があれば参考ページ[1]「THE韓国野球」の「玄界灘を越えた選手たち」でご覧ください。首位打者を取った高元富、ノーヒットノーランを達成した金正幸などの名前もあります。

2. 蓋を開けてみないと分からない部分がありますが、松井秀喜の成績も一つの判断材料になりそうです。まずは2割8分・20本打てば合格という説を聞いたことがあります。

3. 個人的に好きな選手から挙げて恐縮ですが三星の馬海泳(マヘヨン)、打撃三部門で毎年安定した数字を残しており、99年には首位打者を獲っています。昨年の韓国シリーズではMVPに輝きました。
現代ユニコーンズの沈正洙(シムジョンス)は今年、打率.335 本塁打53 打点142の素晴らしい成績を挙げています。三冠王を獲ってもおかしくないのですが、ホームランと打点では李承[火華]に上を行かれ、打率も金東柱(斗山ベア-ズ)に及ばず2位で不運としか言いようがないです。
読売を退団して現代ユニコーンズに入った鄭[王民]台は17勝で最多勝のタイトルを取りました。元中日で今は起亜タイガースの李鍾範(イジョンボム)は開幕直後は絶好調でしたが、その後は少し調子を落としてしまったようです。
韓国プロ野球機構のページ[2]では打者・投手各部門5傑の成績が出ていて、どんな選手が活躍しているのか知ることができます。(簡単なハングルの知識と、ブラウザでハングルを表示させるための設定が必要です)

[1] THE韓国野球
http://village.infoweb.ne.jp/~jk2002/index.htm

[2] 韓国プロ野球機構(KBO)
http://www.koreabaseball.or.kr/

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~jk2002/index.htm, http://www.koreabaseball.or.kr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
やっぱり松井と比較してしまいますね。私はイ・スンヨプ選手のバッティングは56号の映像しか見ていませんが、想像していたもの(力で強引に飛ばすイメージ)より、柔らかくバネがあって技術的にも高い感じがして驚きました。松井も更に頑張らないと「アジアナンバー1のスラッガー」の称号はイ選手に持って行かれちゃうかもしれませんね。
もう侮れませんね、韓国野球は!

お礼日時:2003/10/04 10:36

メジャーでは、すでに韓国人選手、活躍していますね。



かつて王さんがベーブ・ルースの通算記録を抜いたときもアメリカの扱いは小さかったです。レベルの低い、せまい球場での記録と比べても意味がない、と。
ハンク・アーロンの記録を抜いたときは、アーロン氏みずからが王選手に祝福のメッセージを送ったり、来日してホームラン競争をしたりしたので扱いが違ったと思います。
(人種差別もあったんでしょうが)

学校で「体育会系クラブ活動」をしているのは日本ぐらいなもんで、ヨーロッパもふくめ世界的には「地域のクラブ」が中心です。
(サッカーが世界に挑戦するために、地域クラブを育成に乗り出しているけれど、野球は「甲子園」という看板があるから、「地域のクラブ」中心にならないだろうな。「タイガース・ユース」より「PL学園」。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
王さんも祝福のメッセージを出してますね。
イ選手の記録はやっぱり尊敬すべき記録ですね。

お礼日時:2003/10/05 15:30

こんにちは。


私は、韓国に在住しています。

韓国は、非常な学歴社会で、親も学校も、とにかく子供たちに勉強することを強います。
そんなわけで、韓国では、日本のような小・中・高校での体育系クラブ活動というものがありません。
体育の授業も、実技はあまりないほどです。
そして、サッカーとか野球に素質がありそうな子は、教師とか親が特別推薦して、学校か地域のサッカーor野球のチームに所属させます。
その子の人生は、それから、サッカーor野球一色、となります。
小学生でも、親元を離れて、合宿生活したりするところもあります。
だから、日本などと比べて、中・高校、あるいは大学まで普通の学生生活を送りながら、クラブ活動で野球やサッカーをやって、そのあとプロ入り、という人は、ほとんどいないようです。
そんなことが、層の薄さにつながっているように思います。
その代わり、「自分はこのスポーツをやめたら、もう他に行くところもすることもない!」というような思いが、必死さやハングリー精神のようなものに結びついているように思います。
あとは、韓国人の気質として、なんでも一番になりたい!という欲が強いので、どうしても、野球より、アジアで一番実力があると思われているサッカーに進みたい、と思う子ども(親も)が多く、野球選手の層が薄くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いお話をありがとうございました。
そんな背景があるんですね。日本に対する国民的感情はよく言われますが、それだけでないハングリーさがあの強さ(サッカー等で感じますね)を生むんですね。

…日本のプロ野球はこのままでいいのかな?

お礼日時:2003/10/04 10:41

韓国のレベルはそんなに低くないです。

実際日本から韓国へ渡った選手もいますが、台湾ほど成功していません。台湾よりはかなり高いレベルです。

イスンヨプは去年あたりに阪神に来る!と噂されたりしていた選手で、しょぼい選手ではありません。アメリカにわたるとなると、メンタル的なものも大きいので、そこまで彼について知らないので私はなんとも言えません。でも単純なレベルで言えば充分通用すると思います。

韓国にはなかなかいい選手がたくさんいます。
現横浜のタイロン・ウッズ選手は韓国時代にイスンヨプとHRキング争いをした選手ですし、元中日のリー・ジョンボム選手は現在、起亜タイガースで活躍しています。
今のスーパースターはイスンヨプと、元巨人のチョン・ミンテも”浮沈艦”と呼ばれています。そのくらいしか知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば最近韓国で活躍して日本へ入ってくる外人プレーヤーが結構いますね。その人たちの活躍を見ても韓国野球のレベルが推し量れますね。

お礼日時:2003/10/04 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング