こんにちは。

会社の上司から、お祝いいただいたので今日の夜、上司のご自宅へ電話をしようと思っているんですけど、なんて呼び出したらよいのかわからなくて困ってます。(今育休中で会社には行ってません)
”○○部長さんいらっしゃいますか??”とかですか??

すみません、すごいしょうもない質問なんですけど、教えてくださいです!!

A 回答 (6件)

tmm06さん、こんにちは。


すでにいい回答が色々出ていますが・・

>会社の上司から、お祝いいただいたので今日の夜、上司のご自宅へ電話をしようと思っているんですけど、なんて呼び出したらよいのかわからなくて困ってます。(今育休中で会社には行ってません)

育児休暇中でも、会社の部下にあたるわけですから、

「○○さんのお宅ですか?
いつも、○○部長には、会社でお世話になっている、tmm06と申します」
と、まず言います。

ここで、奥さんが部長さんに代われば、部長さんに
「本日結構な出産のお祝いをちょうだいいたしまして、本当にありがとうございました」
とお礼を言えばいいですし、

奥さんのままだったら、
「実は、今日○○部長から、私の出産のお祝いをお送りいただいて
本当にありがとうございました。
もしご在宅でしたら、一言お礼を申し上げたいのですが・・」
といえば、代わってくださると思いますよ。

部長さんが留守だったり、都合が悪くて奥さんがそのまま電話を受ける形になったら
(品物の場合)
「本当にかわいい**、ありがとうございました!
是非、これから遣わせていただきます。
○○部長にも、是非よろしくお伝えください。
ありがとうございました」
(お金の場合)
「本当にお心遣いいただき、ありがとうございました。
○○部長にも宜しくお伝えください。失礼いたします」

などでいいと思います。
しょうもないことないですよ・・上司の家に直接電話なんて、緊張しますよね!
もし電話が苦手、ということでしたら、上に書いたようなことを
葉書に書いて、お礼状として出しておけば丁寧です。
電話でも、どちらでもかまわないと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!!

皆さんからいただいたお返事を参考に、カンペをつくり、練習もし、準備万端でお電話したら、なんと部長ご本人が電話にでてくださって・・・
お返事いただいてたのにすみません。

でも、部長との会話のときの話がすごい参考になりありがとうございました!

お礼日時:2003/10/03 22:02

まず、相手にわかるように名乗る


「☆☆会社××部の△△と申します」等々

場合によっては、
「いつも○○部長にはお世話になっています」等々をつける。

上司に代わってもらう。
「恐れ入りますが、○○部長はご在宅でしょうか?」等々(部長に"さん"はつけなくても良い)
↑これで代わってくれなかったら、
「済みませんが、電話口までお願いしたいのですが」等々

もし上司が不在なら、お礼を述べて上司に伝えてもらうように頼む。
「実は現在、育児休暇中なのですが、このたび会社の方からお祝いの品をいただきまして、そのお礼を述べようと思い、電話いたしました」等々
まさか!とは思うけど、お祝いが上司個人からであっても、"会社の方から"と言ったほうが無難でしょう。
その場の雰囲気にもよりますが、簡単に近況も付け加えても良いかもしれません。
「おかげさまで、家の方も順調にすごしています。職場に復帰した際は、以前にも増して頑張ろうと思います。恐れ入りますが、○○部長によろしくお伝えください。」等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!!

皆さんからいただいたお返事をみつつ、カンペを作って練習までして、これでカンペキと思ってお電話したのに、なんと部長がでてくださって

・・・本当申し訳ないですm(_ _)m
でも、今回お返事いただいたことはこれからも役だつことなので、メモしておいておこうと思っています。

たびたび質問すみません。
お祝い個人であっても、会社からいただいた。ということにしたほうがいいのですか??(すみません、そういう一般常識的なところが頭の中になくて・・)

お礼日時:2003/10/03 21:53

一般的の回答ですが…


奥様が出た場合

「○○様のおたくでいらしゃっいますか?私○○(会社名)でお世話になっております○○ともうします。この度○○部長さんから出産祝いを頂戴致しまして、一言お礼をと思いまして、お電話させて頂いたのですが○○部長さんはご在宅でいらっしゃいますか?」
↑ここで不在の場合は奥様にお礼をのべて「それでは、部長さんにもくれぐれも宜しくお伝え下さい」
で、いいかと思います。

あまり堅く考えず素直にお礼の気持ちを伝えれば大丈夫ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

その一般的な言葉がわからなくて。すごい勉強になりました。今までこんなかしこまった言葉使ったことないんで緊張です。でもすごくうれしいです。

今日の夜がんばってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 16:33

「私、○○社の××と申します。

いつも部長にはお世話になっております。」
「奥様でいらっしゃいますか?先日は結構なお祝いを頂戴いたしまして有難うございます。」
(きっと、お祝いは奥様が手配されたものだと思いますので、奥様にもお礼を気持ちを伝えましょう)

……「いいえ、どういたしまして」など、奥様と簡単な会話。
話が途切れたところで、

「部長はご在宅でしょうか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

今までこんなかしこまった言葉使ったことないんで緊張です。でもすごくうれしいです。

今日の夜がんばってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 16:31

それで全く問題ないと思います。



「○○商事のtmmと申します。いつもお世話になってます。**部長はご在宅でしょうか?」

て感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事どうもありがとうございました!

一般的な敬語?言葉が全然わからなくて。
かなり参考になりました!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/03 16:19

自信はありません。

参考まで。

(奥様が電話口に出られたと想定)
私、会社ではご主人に大変お世話になっております○○と
申します。
いらっしゃいますでしょうか?

では、如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事どうもありがとうございました!

一般的な敬語?言葉が全然わからなくて。
かなり参考になりました!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング