これからの季節に親子でハイキング! >>

ちょっと長めに、意見をお聞きすることになるかと思います。

私のパートナーは、仕事でも車を運転しており、
移動手段は常に車。
体が大きい(というか、細長い)ので、
足が窮屈で疲れるそうです。
あとはよく知られているように、腰が疲れるようです。

毎日忙しく、睡眠時間も少なく、疲れています。
泊まりにくる時などに、マッサージをしてあげますが、
20分くらい経つと「もういいよ」と言って、
交代してしまいます。(断ってもします。あほです;)

疲れているから、助けてあげたいのに、
私は車を運転できないので、何が本当にありがたいか、を、
想像する材料が足りません。

・運転自体は、体力的にも疲労が多いでしょうか?
・精神的に、どのように疲れますか(一応運転は好きみたいです。得意げです(笑)。その上で根本的に、どのような神経を使いますか?)
・電車に乗るくらいなら、車がいい、と言っています。
体力的に、精神的に、両方の面からみると、
実際はどちらが疲れますか?(電車は「嫌い」です。)

今週末、母の見舞いで、数時間かかる(高速道路込み)場所へ移動します。
彼は「車の方がええやろ。便利やし」と言いますが、
それは「気を使って(便利、というのは実際本当。)」のことか、
どちらかといえば、本当に車の方がましなのか、
ご意見を聞かせてください。

あと、蛇足ですが、「マッサージをする」と、結構疲れますよね?
どうせやり返されるなら、彼をあとにした方が、多少は効果的だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

5年ほどトラックの運転手をしていました。


私の場合1日に平均200Kmほど走行していましたが、結構疲れます。
身体的に疲れるというよりは神経を使うので『気』が疲れます。また、気温が高い日や晴れの日などは目が疲れたりしました。
ですので、オフの日はなるべく室内でゆっくりした方が休まります。

車が好きな人は電車が苦手な人が多いですね、私もそうです。車で移動できる範囲であれば電車には乗りません。パートナーさんも『車の方がいい』のが本音だと思います。車で行くようにしてあげて下さい。

マッサージの件はスキンシップだと思いますので、お互いに楽しんで下さい(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
気づかれの方が大きいんですね。
では、楽しいドライブになるように心がけます!
いつもなるべく部屋でだらだら(だらだらはなるべくなのか?)しているんですけども・・・
電車苦手は本当なんですね。自分が大丈夫だから理解できてなかったかもしれません。
蛇足。・・・はーい!(笑)

お礼日時:2003/10/03 17:04

こんにちは。

今は車は使わないのですが、ちょっと前まで主に移動は車でした。
私は免許も持ってますし、車も持っていました。今は車を売ってしまいましたが。

〉運転自体は、体力的にも疲労が多いでしょうか?
はい。体力的にきますね。やはり「腰」「首」「肩」後は「目」です。
運転中はずっと座った状態ですし、そんなに大きくは動けませんから辛いですね。

〉私は車を運転できないので、何が本当にありがたいか、を、想像する材料が足りませ
〉ん。
主人と出会ってからは運転は主人がしましたから、私は助手席です。
そこで私は、助手席に『級』をつけて、ゲーム感覚で補佐してます。
初級は、ジュースを渡す時はキャップを開けてあげるとか。
中級は、タバコに火をつけてあげる、ガムは包み紙を取ってあげる。
そんな感じで、適当に(その日によって違いますが)
「私は今、助手席何級?」なんていうと、
主人も「首をマッサージしてくれたら級があがるかな」なんて言って
して欲しいことを言ってくれます。
運転中は手が離せない、目も離せないので、運転している人が
手や目を離さずに出来るように配慮してます。
後は、長い時間の運転の場合、絶対に眠らない。
眠くなったら、話題を持ちかける、などなど。
今は、「助手席特級」になりました♪

〉精神的に、どのように疲れますか(一応運転は好きみたいです。得意げです(笑)。
〉その上で根本的に、どのような神経を使いますか?)
精神的にくるのは、『渋滞』と『高速道路(特に首都高)』
渋滞って、トロトロ走ってますから、ブレーキ踏んだり離したりなんですよ。
体力的にもきますが、私は精神的にきますね。
高速は、空いていたり変化のない道ならばいいのですが、中途半端に混んでいたり
うねうねしていたりすると、気が抜けないのできついです。

〉体力的に、精神的に、両方の面からみると、
〉実際はどちらが疲れますか?(電車は「嫌い」です。)
今は電車を主に使っていますが、電車のほうが寝れるし飲めるしいいですね。
ただ、車の場合は、家の前まで移動できますから荷物があるときは
本当に便利です。大荷物で電車に乗って、家まで歩いてとなるとヘトヘトです。
お車のほうがお好きとのことですし、慣れてもいらっしゃると思うので
移動は車が良いのだと思います。
「マッサージ」は、やっぱり彼を後にされた方がいいかもしれません。
その方が、長くしてあげられるし。

お互いに大切に思い合っているのがヒシヒシと伝わりました。
これからもお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわあわあわ。こういうの、なんて言うんでした?濡れ手で粟?(違う!!)感謝感激です。
級、いいですね!!その案いただきです!!
面白いし、会話も楽しくなりそうですね★
改めた礼ばっかり言っていると、ちょっとなんだな、て思ってしまって、どうしたものか、と悩んでしまうので、
こういう会話、すごくお互いの気持ちが楽しく伝わりそうです。素敵なご夫婦ですね♪見習います!
渋滞も、苦手みたいです。もっぱらアホな事ばっかり言って気をそらしてもらえるように、はらはらしています。
でも↑の会話が役に立ちそう!!重ね重ね感謝です!!
気が抜けない状態てのが、やはり疲れるんでしょうね。注意してみます。

今回は、荷物もあっての車、という選択なんですよ。
やはり正解なんですね。きっと。

マッサージは、なんか変なやる気が沸いてきてるので!!がんばりますよ!!

ありがとうございました!!感謝します!!

お礼日時:2003/10/03 17:44

あまり運転をしない私ですが・・・回答させていただきます。



やはり長時間の運転は疲れますよね。同じ態勢ですし。
んで、私は目が疲れます。前見たり横見たりミラー見たり・・・。
運転は目が重要ですからね。
そして、たまに運転するもので緊張して疲れる(笑
し~ん・・としてたら尚更。
「誰か何かしゃべってぇ!」って思います。
そして自分が喋る、歌う・・で疲れます(苦笑

家族で父と姉が車通勤経験者で、ヘビーユーザーでした。
そんなふたりは「電車なんてかったるいもん乗ってられん!」でした。
運転慣れてる方は車の方が便利なんです。
人の運転よりも自分の運転が大好きな人達でした。

だから本当に車の方が楽なのだと思います。

それからマッサージの話。
なんだか和んじゃいますね、この質問。かわいい♪
どっちが先でも後でもOKだと思いますよ。
お互いにマッサージやり返してたら、終わらないかも(笑

お見舞い、気を付けて行って来てください。
道中、楽しいおしゃべりも忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああああ。もうほんと、締め切ります!!
皆さんのご意見が、本当にうれしいし、参考になりすぎです!(本気で鳥肌とまらないんですよ!!)
うんうん。目の疲れ、よく言ってます!!はい!!
自分ひとりの時は、絶叫してみたり、一人コンサートしてるようです(そのへんはアホです)
自分で運転するのも好きみたい。特に私を乗せるようになってからは、我が工夫について、とくとくと語ってきます(やはりアホです)。
電車よりは、やっぱり楽なんですね。もう疑問に思わないようにします。

最近ここ3年の中でも、超高順位にランクインされるくらい忙しい日々なんです。
終わらないくらい気持ちいいマッサージを繰り出しせるようにしますよ(笑)!!
楽しい事、気をつけます。お気遣いもありがとうございました!!

回答を締め切ります。
皆さんのご意見が、本当にいちいち鱗が落ちてしまいましたが、
彼の目線に近いと感じたご意見に、ポイントを入れさせていただくと思います。
でも、本当に、皆様に大きな感謝をしています!!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/03 17:27

私も出勤以外は電車は使いません。


理由は車の運転、バイクの運転が好きだということもありますが、自分の空間を大切にしたいということが大きいです。
私の場合、運転自体は長距離ドライブでも体力的疲労は多いとは感じられません。まぁ、2時間おきに休憩を取るなどの対策は行っています。
競技でサーキットを走ることがありますが、2時間のドライブよりも10分のサーキットのほうがずっと疲れます。
精神的に疲れるというのは、自分の周りの車への配慮、狭い道では歩行者や自転車などへの配慮、また同乗者への配慮に気を使います。
私の場合、自分の車を競技に使用しているので、運転中は周りからの視線も気にしています。速そうな車に乗っているからと言って、乱暴な運転をしてもいいということはありませんし、かえって私のような立場の人間が交通ルールの手本となるように心がけなければいけないと思っているからです。(あまり参考にならないかもしれませんが)

slippineggさんのパートナーが車のほうが便利だという理由を使っているのは、「体力的、精神的に疲労が少ない」という考えではなく、「slippineggさんとの時間を大切にしたい」という考えからではないでしょうか。
あまり参考にならないかもしれませんが、こんな考えかたもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり気を遣われるんですね。
ご自分の責任に関するご意見は、鳥肌立ちました。
すごい素敵だと思いました。
そういう考えの方のご意見、すごく嬉しいし、参考になります。(多岐に渡って、考えるべき事だとおもいますので)
そうか、私は奴は惚れてるんですね(笑・飛躍してみました)
そういう考え方をするならば、その気持ちを失わないように、思い遣っていこうと思います。
あーーーーーほんと、皆さんの意見が参考になりすぎて、本気で鳥肌がとまりません!!
感謝です!!!!

お礼日時:2003/10/03 17:20

・運転に慣れている方なら、電車よりも自分で運転して車で行くほうが楽に感じると思います。

(車はプライベートな空間が保たれますから。)

・長時間の場合にはラバーズ・シートに座るあなたとの雑談で結構気がまぎれますので、「寝ちゃったりしない」、「運転の邪魔になるようなことはしない」、「普段どおりの会話」などを心がけるのがいいと思います。

・あと、途中の休憩はあなたのほうから要求したほうがよいと思います。(ドライバーは休憩したがらないので)。

・素人のマッサージは逆効果になったりしません?

運転暦10年以上、お酒が絡まないときは大抵運転していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的ですごくわかりやすかったです!
やはり運転する人の見解ってのは、私だけではわからなかったところが多いです。
邪魔しないように、気持ちよく運転できるように心がけますね!
休憩はそうですね。医者の不養生みたいなもんでしょうね。
ありがとうございます。見逃すところでした。
素人のマッサージ。そう。そこなんですよ・・・
あんま的を得ないから、切り上げられるのかしら、と思ったり。彼はうまいんです・・・くっそう。精進研究に励んでみます!!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/03 17:13

ご質問を読んで


なんて優しく思いやりのあるカップルなのだろうと思ってしまいました。

私なんて、夫に「マッサージして!」とお願いするばかりです。
夫に「してあげるけど、俺にもしてね」と言われると、「え~!!それはヤだね!」とか返してます・・・。

車の運転ですか、そうですね、疲れるけど、
どのくらい疲れるかは上手く説明できませんし、
やはり人によって感じ方は違うでしょう。
それにパートナーさんは背の高いかたのようだし、
私はチビなので、わかりません。
(それなら回答するなって話ですね・・・)

車を運転する際には、やはり安全運転のために気を配り、精神的にも疲労しますし、
あとは、目も疲れます。目が疲れれば、肩もこりますね。

でも、一つ言えるのは、一度車の運転をはじめ
移動手段が車になると、
バスだの電車だのに乗るのは、すごく億劫で疲れるように感じます。
私も車を運転するようになってから、たまにバスや電車に乗らなければならなくなると、すご~く疲れます。
車の運転の疲れとはまた別なんですけど、
私は車の運転の疲れより、バスや電車に乗る方が疲れますね。

大変個人的な意見で恐縮ですが少しでも参考になれば・・・。

蛇足に関しては、
「本当に私にはしなくてもいいよ!」って念を押すか
それでも「やってあげるよ」と言われる場合は
ほんのちょっとやってもらって
「もういいよ」で、終わりにするとか、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!私もちびなんですよー。
ほんと、すごいシンプルに自分の痛いところはわかるんですが、何せ範囲が広いので、どのへんが疲れるんだろう、なんて思ってしまうんですよ。
うん。肩もこるっていいます。やっぱ同じなんですね。おっけい!!
電車が疲れるってのも、やはり車ユーザーの人にしたら、そうなんだな、て納得です。

蛇足・・はい。早めに切り上げてもらうようにはしていますが・・・これがうまいんですよねー(笑)
私目が最強に悪いので、はーってなって気づいたら時間がたってたり(あかんがな!!)!!

最初のお言葉、すごいうれしいです。
殆どきゃつのお陰によるものですけどね(笑)!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/03 17:09

ちょっと、それた回答かもしれませんが・・・。


同乗者があまり気遣ってくれるのも、かえって疲れるものです。
お尋ねのような場合、素直に彼の好意に甘えたらどうでしょう。
ただ、車内に眠気覚ましのキャンディとかコーヒーとかを
用意しておいてあげたら如何。
嬉しいと思うのですが・・・。

>どうせやり返されるなら、彼をあとにした方が、多少は効果的

これは、どうでしょう?(笑)
やはり、彼を先にしてあげたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかります!!
一応一度聞いて「大丈夫」と言われたら、
それ以上は心にとどめるようにしていますが、
根がマイナス思考なもので、
どうにも心配してしまうんですよね・・・
素直に甘える!で、気遣う、ですね!ありがとうございます!

蛇足に関してもお答えいただいてうれしいです☆
やはり多少は楽になるんですかね(笑)

お礼日時:2003/10/03 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の運転ってドンくらい疲れるんですか??

たまに僕の親が、
「何時間も車を運転したので疲れた」
と言うのを聞きます

親は僕に、
「車の運転って気力使うんだよ」
などといいますが、新高校生で、車の運転なんて
自転車くらいしか運転したことの無い僕には
「自動車の運転」はどのくらい気力を使い、
どのくらい疲れるのかがサッパリわかりません

なので、教えて欲しいです

Aベストアンサー

趣味でドライブという人がいます。
何時間も運転していても、そこそこしか疲れません。

当然といえば当然ですが、車の運転で気ままにスピードを出したりして
開放感が味わえれば疲れるものでもありません。

普通は目的地があって、そこへの移動手段で使うわけですから、
何時間も運転すればかなり疲れます。

自転車やバイクは視点が真っ直ぐなので前方だけ見ていればいいですが、
車は信号機で対向車の動向、後ろの車のウィンカー、
止まっている車の脇から子供が飛び出してこないか、
側面にバイクがきていないかなど、情報量は極端に増えます。

加えて年齢による体力の低下が追い打ちをかけます。
上に挙げたことは、それでも20代なら疲れることはあまり感じませんが、
30前後くらいから疲れを感じるようになります。
(私の周りも30くらいから徹夜ができなくなりましたね)

あなたのお父さんの年齢だと50くらいでしょうか。
私の高校のときの感覚を換算してみると、
あなたが5km走ったときの疲れとだいたい似たようなものだと思います。

Q長時間の運転で気をつけることは?

私は運転暦5年ほどの20代前半の女性ですが、
今度、片道正味5時間ほどの運転をしないといけなくなりました。
高速道路がそのうち4時間ほどです。

今まで、続けて運転したことは2時間ほどしかなくて、その時はいざとなれば運転を代わってくれる人が助手席にいたので安心して運転できたのですが、今度は運転できない人と行くので絶対にトラブルを起こせません。
2泊3日の旅ですが、大丈夫でしょうか?
しかも軽自動車で行くので腰が痛まないか心配です。
何か気をつけておくことがありますか?
また、いいグッズなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

走行時間が5時間という事ですよね?休憩を含めて目的地に着くまでどれ位の時間を予定しているのでしょうか?

長距離走行に慣れていないと、自分のペースが分らないので何がどうなるか分りませんよね。
かなり余裕を持ったスケジュールを立てないと、目的地まで着くのは大変ですよ。

やはり2時間走行したらタップリと休憩し、仮眠を取ることも考えた方が良いと思います。
軽自動車では腰は間違いなく痛めます、湿布を用意したり、泊まり先でマッサージをしてもらうのも良いと思います。
ロングドライブの必需品は目薬、ガム、冷えピタ(おでこに貼る)、飲み物です。
それと以外に効くのが柑橘系の果物です。
旅先でダウンしないように気を付けて下さいね、あなたが大変なことになれば一緒に乗っている方も心配になるでしょう。
楽しい旅が台無しにならないように、出来れば公共機関の利用をお勧めします。

私はよく長距離ドライブするので自分のペースを把握しています。
10時間の単独ドライブで数回のトイレ休憩と1時間くらい仮眠を取れば走れちゃいます、これは極端な話ですので話題のみです。

走行時間が5時間という事ですよね?休憩を含めて目的地に着くまでどれ位の時間を予定しているのでしょうか?

長距離走行に慣れていないと、自分のペースが分らないので何がどうなるか分りませんよね。
かなり余裕を持ったスケジュールを立てないと、目的地まで着くのは大変ですよ。

やはり2時間走行したらタップリと休憩し、仮眠を取ることも考えた方が良いと思います。
軽自動車では腰は間違いなく痛めます、湿布を用意したり、泊まり先でマッサージをしてもらうのも良いと思います。
ロングドライブ...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q車と電車、どちらが疲れますか?

今度彼とディズニーランドに行く予定なのですが、これまでディズニーランドといえば大勢で行ったことくらいしかなく、バスで行くことが多かったので、どんな交通手段で行くべきか迷っています。

静岡県(わりと東部)に住んでいるのですが、個人的には、車で行けたら楽だな~と思い(2時間オーバーくらいかな、と思っています。ちなみに運転は私です。)、彼に相談したところ
『絶対疲れるからダメ』
と心配して言ってくれました。

ただ私としては、新幹線乗って、乗り換えて、時間気にして、電車で行く方が疲れるんじゃないかなぁ。。。と思っています。(電車で行っても、細かい乗り換えも含めて2時間オーバーくらい?)

では、2時間半だとして。あなたなら両方とも同じくらいかかるなら電車と車、どちらで行きますか?
運転が自分か相手かで選択は変わりますか?

参考までに聞かせてくださいm(__)m

Aベストアンサー

自分も静岡県東部に住んでいます。ディズニーランドに行くときはいつも車で、往きは富士インターから渋滞がなければ2時間くらいで着きます。(だいたい7~8時に着くようにしてます)帰りは、車なら電車の時間を気にすることなく最後までゆっくり見ることが出来ます。最後までいると多分、最終新幹線には間に合わないと思います。お土産を持って帰るのも大変だし、疲れたら途中で休憩すればいいと思います。

Q観光地の旅館やホテルでHをするのは、マナー違反?

時々見る質問に、“今度彼と1泊旅行でお泊りします。きっとHすることになると思います・・・”みたいな内容を目にすることがあります。

そうか、カップルで旅行で、そうなったら雰囲気的に当然そうなるかなぁーと思うわけですが、一方で、ラブホではない普通の旅館やホテルは、防音設備もないだろうし、部屋の清掃もごく普通にやるだろうし・・・となったら、そういう観光地の旅館やホテルでHをするのはいかがなものか?と思うこともあります。

皆さんは、どうですか?
観光地の旅館やホテルでHをするのは、マナー違反だと思いますか?
基本的には、やってはいけない場所という認識ですか?
それとも、一切気づかれなければOKだと思いますか?

Aベストアンサー

ハネムーンベビーという言葉があるくらいだから、マナー違反とは思いません。

新婚旅行でハワイやオーストラリア行って、レストランディナーの後に「ラブホ探そう」と言ったら新婦にドン引きされるのでは?www

AVみたいな大騒ぎ&汚しちゃうプレイしなければいいでしょう。

そもそも、私のようなバブル世代の男性としては、きちんとした大人の女性をラブホに誘うのは失礼でシティホテルやリゾートホテルを押さえるのが一般的と考えてしまいます。

ラブホはナンパや合コンからの直行のために使う方が今でも多いのでは?

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q現代車の走行寿命距離について

こんにちは。
現在、走行距離125,000kmのマークIIの乗っています。
毎日乗っていたり高速走行を多用していたせいか、
かなり元気です。が、そろそろ限界近いでしょうか。
巷では100,000kmを超えると・・なんて噂もありますが、実情はどうなのでしょう。昔、パトカーで200,000km走行車なども見た事があります。

ちょっと気になったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

特別不調が出ていないのなら、まだまだ乗る事は出来ますよ。

限界と言うのは使用者が決める事なのです。
なので、故障が多発して来たから寿命と判断する方も居りますし、事故で再生が不可能だから寿命と言う場合もあります、また、車歴が10年過ぎて税金が高くなったから寿命と判断する方も居ます。

いくらお金が掛かって良いから、部品がある内は修理して乗るのでしたら寿命とは言いません。

今の車でしたらきちんとメンテさえしていれば、20~30万キロでも走ります。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング