こんにちは、
最近面鏡を取ったばっかりのものです。
中古でありますが、車も一台購入しました。

さて、夜(暗くなっても)、車の室内灯をつけって走る車はみったことありませんが、私の場合、子供達が室内灯を付けって欲しい!とよく言われます。

一応、室内灯を付けって走っている車をみったことないので私も室内灯をつけないようにしますが、たまに付けっても何一つ不便さは感じませんでした。 (向こうの相手車はどのように感じるか分かりませんが)


1.よる、走るとき車の室内灯をつけることは違法ですか?

2.違法でない場合は、なぜ、つけっている車はないでしょうか?

3.何か安全性などで問題はありますか?

よろしく御願いします。

A 回答 (10件)

#5さんの意見と同じです。


私も教習所で習いましたし実際そう感じます。

 自分が見にくいどうこうよりも
他人にとって迷惑なのです。
 後ろの車は あなたの車を通して
あなたの前も見ています。
 その際 ルームランプがついていると
非常に見えにくく あなたより前の交通状況が
非常につかみにくく 安全を損ないます。

 以後やめてください
正直 わたしなら 注意しますし
そこで反論されれば 警察を読んででも議論します。
 また これは余談ですが このような改行をきちんと
しない質問分は 大変読みにくく
質問内容とあわせ あなたが 非常に
自分勝手な方だと言う印象を
周りに与え 損だと思いますよ。
    • good
    • 0

余談ですが、質問者の方に悪口が及ぶのはちょっとどうかと思うので…



#9さんへ
質問者の回答が間延びしてしまっているのは私のせいですよ。
回答#7でURLが長すぎたため改行できず、長々と伸びてしまっているだけです。
私が書き込みする前まではページにちゃんと収まっていたんですよ。
逆に、改行が入っていると、狭い窓で見たとき意味不明の場所で改行が入り、かえって見づらくなることをご存じないのでしょうか?

ここのシステムも良くわかっていないのに質問者に対して悪口を言うのはどうかと思いますよ。

管理人様へ…
この回答は削除されると思いますが、#9さんの回答も一部削除することを求めます。
    • good
    • 0

夜の運転は眼の瞳孔が開いて、暗いところをよく見えるようになって運転しています。


室内が明るいと、瞳孔が十分に開かずに前方(暗いところ)がよく見えない結果となって危険です。
飛行機で着陸直前には、機内の明かりを暗くしますよね。あれは、万一事故(着陸の時が一番事故が多い)があって、機外へ出る場合に、よく廻りが見えて避難しやすいように、各自の瞳孔を大きく開いて暗がりに慣れさせておくためだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ルームナイトをつけない理由がありましたね。
よく、勉強になりました。


ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/03 17:25

なぜ、についてはすでに回答が出ているので、「どうしたら」について少し…



要は運転席部分は暗くて後部座席が明るければOKなんですよね。一般的なルームライトは真ん中についているので両方明るくなってしまうでしょう。
なので、シガライターなどから電力を取り手元だけを照らすようなスポットライト系のランプを適度に付けてあげればOKかと。

たとえばこんな商品。
http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
私も使用していますが、ほんとにピンポイントで照らしてくれます。
車種によって取り付け位置が若干違うと思いますが、後部座席の窓の上当たりに数個付けておけばシートまたは足元のみが明るくなります。これだと走行時の邪魔にはほとんどなりませんよ。

後は、
http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
このような商品で足元のみ照らすとか…

ちなみに、シガライターソケットの分配は
http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
こういったものがいいかも。
延長ケーブルもついているので、後部まで持っていけばすっきりすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
教えて頂いたサイトは非常に参考になりました。

お礼日時:2003/10/03 17:25

例えば夜間に、ご自宅の部屋の電気をつけた状態で外を見る時のことを考えてください。



室外からは部屋の様子が丸分かりですが、室内からは外の様子は分かりにくいですよね。これと同じ原理です。

バスなどのように車内灯を点灯したまま走行している車両もありますが、運転席付近は暗めになっていますよね。

で、無礼を承知で言わせていただければ、

>たまに付けっても何一つ不便さは感じませんでした。

夜間走行時の「車外に対する注意力不足」ですね。
危険です。今までが「運が良かっただけ」と思って、
今後はやめてください。
    • good
    • 0

夜室内灯をつけて走ると、後ろの車が前を見づらくなります。

何度か経験ありますので。まぶしいというか、なんだか視界の邪魔なんです。
確か教習所でこのことは学ぶはずだと思うんですが、私はもう10年位前のことなんで、記憶はおぼろげですが・・・。
    • good
    • 0

1.直接、室内灯の点灯しての走行を禁止した条文はありません。


危険な状態で走行した事による、安全運転義務違反になると思われます。
また、都道府県の条例で禁止している場合はあるかもしれません。
そして、事故の場合には、非常に不利になります。

2.危険だからです。

3.室内灯が付いてると、フロントガラス(に限らず、ガラス窓は全て)の内側に室内が写って、外側が見えにくくなります。
特に、無灯火で横(ヘッドライトの光の当たらない位置)から走ってくる自転車などは、発見するのが困難になります。

運転するのに危険なだけですから、止まっている場合には全く問題ありません。
また、他の車の運転には影響は無いはずです。
    • good
    • 1

室内灯をつけると、夜、前や外が見えづらくなりませんか。


室内が明るいとその明るさに目のなかの「絞り」的な効果をすることが反応してしまい、暗いところが見えづらくなります。
だから室内灯をつけて走ることはしないのです。
    • good
    • 0

暗いところから明るいところはよく見えますが、


明るいところから暗いところはよく見えません。
安全性の問題です。
    • good
    • 0

理屈は忘れましたが、ガラスを挟んで明るい方と暗い方があると、暗い方からは明るい方がはっきり見えますが、


明るい方から暗い方を見るとガラスが鏡のように明かりを反射して暗い方が見えづらくなります。
市街地とかの外も明るい情況であれば、それほど不便には感じないかもしれませんが、暗いところではやらない方
がいいと思います。
あと、外から丸見えになりますね。昼間よりも見えやすくなるかもしれません。目立ちますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折りたたみ 滑り台 ジャングルジム(室内用)

2階の部屋に、子供が室内で使用できる滑り台やジャングルジムをおこうかと思っています。

出来れば、折りたたみができ、お友達が来た時に1階の部屋にも大人が一人で持っていける軽量のものを探しています。

年齢はもうすぐ3歳の子用ですが、いまさら・・・遅いでしょうか?

Aベストアンサー

男の子ですか?女の子ですか?

トーマスのジャングルジムは、折り畳みできますよ。

ただ、少し小さめです。

一人目のお子さんですか?
2人目を考えているなら、買っておいても、良いと思いますよ。


一度、お店に行って、実物を見てみる方が、良いと思います。

ちなみに、上の子がもうすぐ4歳で、家にもトーマスのがありますが、ほとんど遊ばなくなり、今は押し入れの中ですf^_^;

下の子が、もう少し大きくなったら、また出すつもりではいますが。

Q車について。車を違法改造などしたまま公道を走ると

車について。車を違法改造などしたまま公道を走ると警察や白バイなどから注意されることはないですか?車検以外の時に、車の助手席・運転席の窓に黒いフィルム貼るとか車高が低すぎたりなどです。

Aベストアンサー

基本、フロントサイドのフィルムは見つけ次第、その場で「剥がしなさい」と指示されます。車高だと、自動車検査員を連れてきている「違法改造取り締まり検問」でない限り、まずありません。
結局は、見た目で白黒ハッキリする違法改造はその場で。調べないと分からないレベルはスルーかなと。

知らない人が多いのですが、フロントヘッドライト内の青色LEDは違反です。ポジションランプの電球を、わざわざ青色LED化している車輌です。お金が全く掛からない割に目立つので、横浜や川崎付近でかなり多いですけど。
タクシーが装着しているように、グリルやバンパーに外付けした青色LEDは問題なし。いわゆるフォグランプ同様として付けている場合は大丈夫。

Q室内用のジャングルジム(滑り台)でお勧めありますか?

今は、ミッフィーの扉つき滑り台(一段)を使用していますが、
子供も大きくなり、少し物足りないようです。(1歳10ヶ月)
鉄棒やブランコのついているグーチョコランタンのジムがいいかなぁ~
(コンパクトなのに、色々合ってお得?!部屋が狭いので大きいものは置けません)
と思っていますが、実際使っている方、他にお勧めのジムをご存知の方、
いらっしゃいましたら、アドバイスおねがいします!

それと、この位の年齢にお勧めのおもちゃなどありましたら、
教えてください。(アンパンマンが好きです)
ほとんどおもちゃはもらい物ばかりで、選んで買ったことがありません。
ちゃんとした!?おもちゃであそばせたことがないので…
少し、焦る気持ちもあります…
(色々1度は試してみたいけど、何個も買うわけにいかないし、
選ぶとなると…何が良いのかわからない)
今は、しまじろうくらいです。
(本もおもちゃもビデオも)

あ、質問内容がそれてしまいすみません。
ジムについて…と、もしよろしければ、お勧めのおもちゃを
おまけで教えてくだされば嬉しいです♪

よろしくおねがいします!

今は、ミッフィーの扉つき滑り台(一段)を使用していますが、
子供も大きくなり、少し物足りないようです。(1歳10ヶ月)
鉄棒やブランコのついているグーチョコランタンのジムがいいかなぁ~
(コンパクトなのに、色々合ってお得?!部屋が狭いので大きいものは置けません)
と思っていますが、実際使っている方、他にお勧めのジムをご存知の方、
いらっしゃいましたら、アドバイスおねがいします!

それと、この位の年齢にお勧めのおもちゃなどありましたら、
教えてください。(アンパンマンが好きです)
...続きを読む

Aベストアンサー

>鉄棒やブランコのついているグーチョコランタンのジム
うちはまさにこれを使ってます。
使い始めてもう1年くらいになりますね。
うちの子は12月で2歳になりますが、ブランコはもう飽きたようなので、それを外して今は鉄棒にしてます。
いろいろある室内遊具の中では、ジャングルジムも3段あるし、ブランコ・鉄棒、それにちょっとした滑り台もあるんで、これが一番いいかな?という気がします。
(他所の子もよく遊んでくれます)
あとはスペースの問題ですね。
畳1枚半くらいの広さになります。
でも今から買うとしたら、もう外の遊具の方がダイナミックなので、子どもさんにとっては物足りないかもしれませんね。

今度の誕生日には何を買ってあげようかなあ?と思って、うちも今悩んでいます。
うちは女の子なんですけど、子どもは動くものが好きだから、って思って、トミーのプラレールを買って、それを走らせています。
殆どは夫がハマってる状態なんですけど、娘もぽっぽ・ぽっぽ、と電車(汽車)が動くのを見るのが好きです。
ままごとセットもいいのですけど、どうもそういうものよりも、自分で体を動かすことが好きみたいなので、12インチの自転車とかもいいかなあ?とか考えてます。
ロッピー(だったかな?)も試してみたんですけど、自転車の方がまだ反応はよかったですね。
それか、子どもって自分のお家のようなものが好きみたいなんで、そういうお部屋ふうのものにするか・・・とか考えてます。(あのボールが中に入っているやつとか。散らかすだろうから、それも躊躇してますけど。)
夫は邪魔だ、と言うんで、どうなることやら・・・・
(自分だってプラレールを部屋中広げているくせに~~)

児童館にあるものや、お友達の持っているおもちゃに反応するものを買うようにしています。(もちろん暫く吟味してですが。うちの子は飽きっぽいんで・・・)
あとトイザラスのようなところで試してみる、とかやってます。
いくら吟味した上で買ってあげても、親が期待した以上には使ってもらえないと淋しいですものね。
まだこれが欲しい、って言う年齢ではないだけに、サンタクロースも苦労しそうです。

>鉄棒やブランコのついているグーチョコランタンのジム
うちはまさにこれを使ってます。
使い始めてもう1年くらいになりますね。
うちの子は12月で2歳になりますが、ブランコはもう飽きたようなので、それを外して今は鉄棒にしてます。
いろいろある室内遊具の中では、ジャングルジムも3段あるし、ブランコ・鉄棒、それにちょっとした滑り台もあるんで、これが一番いいかな?という気がします。
(他所の子もよく遊んでくれます)
あとはスペースの問題ですね。
畳1枚半くらいの広さになります。
でも今...続きを読む

Q制限速度で走っていると車間を詰めて後ろにピッタリと付くクルマがいるのはなぜですか

軽自動車に乗って制限速度で走っていると車間を詰めて後ろにピッタリと付くクルマがいるのですがなぜなのでしょうか。

何をどうしたい欲望が有るのでしょうか。
それとも
単に自分の勘違いなのでしょうか。
後ろのクルマの様子を見ると何やらイラついているようで
面白いのですが。

Aベストアンサー

急いでいるからでしょうね。

Q室内用大型ジムについて

娘はもうすぐ1歳2か月です。
体を動かすのが好きで、外にたくさん連れて行くのですが、雨ともなるとそうもいかず、欲求不満みたいです。

もう梅雨入りしたみたいだし、夏も炎天下に遊ばせにくいので、室内用のジムを購入しようかなと思いました。
室内用のジムって有効ですか?

置き場所は、幸い、広いスペースがあるので出しっぱなしにしようと思いますが、どんなものがいいでしょうか?

今のところ、ブランコと滑り台の両方がついているものがいいかなと思っているのですが…。

トイザらスで見てみたところ、アンパンマンとグーチョコランタンの二つがその両方のものみたいでした。

アンパンマンの、音のでる階段っていうのも喜ぶかな思うのですが(別にアンパンマンでなくともキャラクターにこだわりは全然ありません)


どのような器具で(ブランコ、ジャングルジム、滑り台、トランポリン、バスケットゴール、サッカーゴールなどのうちで)よく遊んだか、(または遊んでくれなかったか)、使用感、安全性(耐久性?)、ご意見など、教えてください。

Aベストアンサー

女の子二人の母です。
うちは、滑り台のついたジャングルジム、向かいあって二人で乗るブランコがありました。
ジャングルジムは、幼稚園に入るまでかな~という気がします。それまでは、良く遊びましたけれど。滑り台が短すぎて、馬鹿らしくなるみたいです。
女の子のせいか、「ごっこ遊び」が好きだったので、ブランコは、「乗り物」や「お店」など、いろんな使い方をしていました。かなり長い期間遊べたと思います。
私の手作りの、ダンボールで作ったお家は、小学校中学年の今でも、遊んでいます。もし場所に余裕があるのなら、「リトルタイクス」のお家なんか、欲しかったな~。
そうそう、トランポリンも、まだ現役です。
いろいろな遊び方ができるものではありませんが、思い出しては、単純に飛び跳ねています。
ご参考に、なりましたでしょうか?

Q制限速度で走るクルマに車間詰めてピッタリ付いたらなんとかしてもらえると思ってやるのですか

こちらが軽自動車で制限速度で走っていると後ろに車間詰めてピッタリ付いて走るクルマがいるのですが
そんなことをしたら、なんとかしてもらえると思ってやるのですか。

それは、自分の欲望を通すために他人に迷惑かけても構わないと思ってやっているエゴイスト的な甘え行為なのではないでしょうか。
こういうことをすると挑発行為とみなされて違反行為になっています。
こういう違法行為に対しては相手にしないで無視すべきなのではないでしょうか。

速度を上げたり譲ったりして相手をしてあげてやるといい気になって習慣化させては危険です。
自分勝手な運転者には動じないで毅然とした態度で対応するのが良いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様の認識と考え方で良いと思います。
私は軽ではなく乗用車ですが、いつも制限速度を
守って走っているので、よく煽られたりしますが、動じませんよ!

勝手にみんな追い越していきます。ほっといてます。全然気にしません。左側に寄せたりもしません。
寄せる必要はないです。制限速度で走っているのですから、無視して問題ありません。

そのために「制限速度」が決められているのです。

Q室内遊具

よく大型デパートなどにある、大きいボールプールや滑り台。
「アメイジングワールド」などにある室内大型遊具は一体どこで売っているのでしょうか?探しているのですがなかなか見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

「室内」でしたね。デカすぎるものを紹介してしまった様です。すいませんです。

Q今日仮免許で路上を走っていると後ろの車に早く行けとクラクションならされました。そいつ捕まらんの?

今日仮免許で路上を走っていると後ろの車に早く行けとクラクションならされました。教官いなかったら停止して2,3発どつきまわしてやるほどむかついたw法廷速度で走っているのに、なんででしょうか?ナンバーに変えておいて警察にいったら捕まえてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

撮影でもしないと苦しいでしょうね。
撮影していても、危険行為が認められないと苦しいでしょう。
2・3発殴ると質問者さんが暴行で検挙されてしまう始末です。
その後続車も自分が免許を取るときは、法定速度で後続車を詰まらせただろうに。
後輩に冷たい先輩ですね。情けない事です。
法定速度を守らせない警察も情けないです。40キロなら40キロでいいからしっかり守らせろと警察に言いたい。
オービスの設定を40にすればいいのに70になっている。
かく言う私も不本意ながら流れに乗ってしまっていることを白状します。

Q岐阜県内の室内遊戯場

2歳前後の子でも遊ばせられる児童館以外の大型室内遊技場ご存知有りませんか。ボールプールや乗り物、滑り台、ブロックなど・・・料金掛かってもOKです。オールスターパーク岐阜は3歳以上のようですね。。。、

Aベストアンサー

愛知県のアメージングワールドはどうですか?
岐阜の親戚の所へいった時に遊びに連れて行ってもらったんですがその時2才直前の息子も楽しく遊べましたよ。
詳しくは参考URLのアメージングワールドのHPを見てください。

参考URL:http://www.amazingworld.jp/index.html

QABSが付いている車と付いてない車について

中古車の購入を考え車探しをしていると,値段や走行距離などの面では満足出来る車が見つかりました。しかし,その車にはABSが付いていませんでした。現在の車にはABSが付いている車が主流のように感じますので,付いていない車は・・と考えますと,一歩引いてしまうのですが,ABSが付いていない車でも安全に運転すれば問題ありませんか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ABSの最大のメリットは、急に強いブレーキをかけなければならない状況に陥ったときに発揮されます。このような状況は、突然やってくるから、急ブレーキとなってしまうわけで、頭でわかっていても、その瞬間に理想的なブレーキングをそうそうできるわけではありません。

基本的にABSは制動距離と無関係だと思ってください。ABSは制動距離を短くするための装置ではなく、急ブレーキをかけてもタイヤをロックさせないようにして、ハンドル操作ができるようにする装置だからです。ただ、比較すると制動距離が長くなることが多いのは事実ですが、路面状況によっては、ABSのほうが制動距離が短くなることだってあります。ですから、急ブレーキ時に、ハンドル操作で危険を回避できる状況であれば、非常に役に立つ装置ということになりますが、ハンドル操作でかわせる状況ではなく、ABSが作動しないほうが制動距離が短くなる路面状況だった場合は、ないほうがよい装置ということになります。まあ、後者のほうが圧倒的に少ないとは思いますが。

雪道だって、突然雪道になるわけではありませんので、1177さんがおっしゃっているように安全運転を心がけ、路面状況に合わせた運転をすることが大切です。

私の経験上の結論で申し上げますと、絶対についてなくても困らないが、あって良かったと思うことが多くても、ないほうが良かったと思うことはめったにない。というところでしょうか。

ABSの最大のメリットは、急に強いブレーキをかけなければならない状況に陥ったときに発揮されます。このような状況は、突然やってくるから、急ブレーキとなってしまうわけで、頭でわかっていても、その瞬間に理想的なブレーキングをそうそうできるわけではありません。

基本的にABSは制動距離と無関係だと思ってください。ABSは制動距離を短くするための装置ではなく、急ブレーキをかけてもタイヤをロックさせないようにして、ハンドル操作ができるようにする装置だからです。ただ、比較すると制動距離が長くな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報