これからの季節に親子でハイキング! >>

今回の震災で、一部損にはあたらないとのことで地震保険の支払いがなかったのですが、
見ると基礎部分にひびが入り、一部コンクリートがはがれているところがありました。

調査には私は立ち会わなかったので、なんとも言えないのですが、調査員の見落としとかって
あるのでしょうか?

聞いたところによると、基礎部分にひび等があれば、保険はおりるとの事・・・。
変な調査員にあたったのかなぁ?

それとも破損箇所が少ない?
でも、素人目に見ても、3%以上の破損にあたりそうな気がします。

再調査なども依頼できるのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらしたら、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地震保険で半壊の判定を受けた者です。


査定員の話しによると、今回は余りにも件数が多くザックリとした査定しか出来ないとの事でした。
ただなるべく被災者(被保険者)の有利に査定する方向だそうです。
その為、二次査定や三次査定も行われる事です。
再査定を依頼して見て下さい。
因みに、市役所の査定は一部損壊でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございます。
もう一度、調査の依頼をしてみようと思います。
判定を受けた方の意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2011/05/05 12:23

保険会社側から申し上げますと


とにかくもう現場は大混乱となっています。

人が足りません、とにかくナンでも良いから頭数を揃える事さえままならず…
と言う状態です。

ですので、大変申し訳ございませんが
再調査を依頼して頂けないでしょうか?

どちらの保険会社さんでも
改めて調査にお伺いさせて頂けると思います。

たあ、改めてお伺いするにも人手が無く、どうしてもご契約者様にご期待頂ける程度の日程ではお伺い出来ないと思います。

どうかその点お許しを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

この回答への補足

再調査を依頼して、「一部損」に認定されることもあるのでしょうか?
保険会社が最初の判断を覆すなんてあるのでしょうか??
少しでも保険金が下りるのと、ゼロとでは違いますよね。
必死な質問ですみません・・。

補足日時:2011/04/30 22:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご多忙の中、回答ありがとうございます。
参考になりました。後ほど、再調査を依頼してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q震災による内壁の亀裂について

今回の震災で、当初1階のリビングと廊下の内壁に亀裂が入り、その後余震のたびに2階にまで被害が及んできました、亀裂は石膏ボードが割れて、クロスが破けている状態です、修理をする費用もままならないので、このままでいようと思いますが、安全かどうかが心配です、またこの程度の被害では罹災証明は降りないのでしょうか、その他の被害としては、玄関回りのタイルが破損しました、家の外側については被害はありませんでした、よい知恵があれば教えてください。

Aベストアンサー

現在地震保険の鑑定の仕事をしている建築士ですが、地震保険の鑑定では基本的には内部のクロスの破れなどは無視します。2×4の場合は部屋の四隅の痛みを考慮します。
その他の鉄骨でも木造でも外から見て家の傾きや外壁や基礎のひび割れが全体の何%になるか、外の建具の何%に不具合があるかで査定します。

仮にお宅の場合は外部に被害が無いようですから、被災の程度は0で全く保険金はもらえません。

そのようなお宅もたくさん見てきましたが、室内にひび割れ一つが出来て家がガタガタになってしまって、余震が来たら壊れるのではないかと心配されている人がほとんどですが、全く心配がありません。

基礎に大きなひび割れや、建具が動かなくなるほど傾いたお家もたくさんありますが、それが無ければ全く心配はありません。

玄関のタイルも構造には全く関係がありませんので被災の判定では無視します。

クロスが少し破けた程度では震災前の強度を100%とすれば、震災後の強度は98%以上はあると思って安心してください。

応急危険度判定士ですが、罹災証明の基準は別ではありますが、目に見えて家が傾く程度でないと、とてももらえません。

現在地震保険の鑑定の仕事をしている建築士ですが、地震保険の鑑定では基本的には内部のクロスの破れなどは無視します。2×4の場合は部屋の四隅の痛みを考慮します。
その他の鉄骨でも木造でも外から見て家の傾きや外壁や基礎のひび割れが全体の何%になるか、外の建具の何%に不具合があるかで査定します。

仮にお宅の場合は外部に被害が無いようですから、被災の程度は0で全く保険金はもらえません。

そのようなお宅もたくさん見てきましたが、室内にひび割れ一つが出来て家がガタガタになってしまって、余震...続きを読む

Q保険金の入金はいつころ?

台風の影響でエアコンが壊れ、家財保険から保険金がおりる…ということで、申請中です。
保険金が入金されたらエアコンを購入するつもりなんですが、大体いつころ入金されるものなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
朝晩寒くなってきたので、早めに買い替えたいのですが…。
ちなみに保険会社は、合併した東京○動火災です。

Aベストアンサー

基本的には見積書と損害を受けた場所の写真とで判定するのが一般的です。ただその判断を下す人が、今は慢性的に不足状態ですので、その支払いが遅れることも考えられます。

また写真等では判断のしにくいものや大きな損害の場合、鑑定人が直接現場へ見に行く場合もあります。火事などの場合はそういったケースがほとんどです。

今回は前者の判断になるとは思われますが、諸事情より支払いが遅れることも考えられます。

Q地震保険は、地盤沈下による家の傾きも保障される?

今回の東北関東大震災により、地盤沈下で家が傾いてしまいました。
家の中を見た限りでは大きな損傷がなかった(壁に小さなヒビ数箇所程度)のですが、
この場合は地震保険の対象になるのでしょうか?
もし対象となる場合は、どの程度の保障が見込めるのでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険会社に調査を依頼し、保険会社の査定を待つしかありません。

査定の結果、建物全体が居住不能と判定されれば
全損扱いとなります。


人気Q&Aランキング