これからの季節に親子でハイキング! >>

今回の震災で、一部損にはあたらないとのことで地震保険の支払いがなかったのですが、
見ると基礎部分にひびが入り、一部コンクリートがはがれているところがありました。

調査には私は立ち会わなかったので、なんとも言えないのですが、調査員の見落としとかって
あるのでしょうか?

聞いたところによると、基礎部分にひび等があれば、保険はおりるとの事・・・。
変な調査員にあたったのかなぁ?

それとも破損箇所が少ない?
でも、素人目に見ても、3%以上の破損にあたりそうな気がします。

再調査なども依頼できるのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらしたら、教えてください!!

A 回答 (2件)

地震保険で半壊の判定を受けた者です。

査定員の話しによると、今回は余りにも件数が多くザックリとした査定しか出来ないとの事でした。
ただなるべく被災者(被保険者)の有利に査定する方向だそうです。
その為、二次査定や三次査定も行われる事です。
再査定を依頼して見て下さい。
因みに、市役所の査定は一部損壊でした。
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございます。
もう一度、調査の依頼をしてみようと思います。
判定を受けた方の意見が聞けてよかったです。

保険会社側から申し上げますと

とにかくもう現場は大混乱となっています。

人が足りません、とにかくナンでも良いから頭数を揃える事さえままならず…
と言う状態です。

ですので、大変申し訳ございませんが
再調査を依頼して頂けないでしょうか?

どちらの保険会社さんでも
改めて調査にお伺いさせて頂けると思います。

たあ、改めてお伺いするにも人手が無く、どうしてもご契約者様にご期待頂ける程度の日程ではお伺い出来ないと思います。

どうかその点お許しを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

この回答への補足

再調査を依頼して、「一部損」に認定されることもあるのでしょうか?
保険会社が最初の判断を覆すなんてあるのでしょうか??
少しでも保険金が下りるのと、ゼロとでは違いますよね。
必死な質問ですみません・・。

• 2
この回答へのお礼

ご多忙の中、回答ありがとうございます。
参考になりました。後ほど、再調査を依頼してみたいと思います。
ありがとうございました。