ハローワーク以外での中高年の求人情報は”年齢不問”になっていても実際は
非常に限られている事は、常識です。

そこで中高年(40~50代)でも実際に求人していて、確実に応募可能なサイトや
方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No2です


派遣先は3カ所目ですが
一番長かったのは最初の所ですがリーマンショックで派遣先から撤退になりました
年齢が10年若かったら相手の会社から正社員に推薦すると言われたのですが、結果的にはこのままで良かったです
ただ正社員に推薦されていたら、なっていたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼が送れてスミマセンでした!

お礼日時:2011/05/09 01:04

N0.2です。


人材紹介会社というのは正社員の職業紹介を指しています。
人材エージェントとも呼ぶ場合もありますよね。
面談をして登録し、自分の年齢や職歴に合った仕事を選定し紹介してもらうスタイルです。

私は派遣には登録しません。
派遣に落ちたら終わりですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

ご丁寧にフォロー頂き感謝します。

お礼日時:2011/05/09 01:06

私も自分が年齢や性別が要件外の求人に無駄に応募するのはいやだったので、


人材紹介に登録しました。
紹介会社でフィルターをかけて、自分のスペックが応募要件を満たしている求人だけを紹介してくれるのでやりやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

ここで言う紹介会社とは、いわゆる”派遣会社”のことでしょうか?

用語がいろいろあり、実は混同してます。。

いずれにせよ、FILTERにかける機能が大事だと痛感してます!

お礼日時:2011/05/05 04:51

53歳男


45の時に私は派遣を見つけて働いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

私も結局はそれのほうが早いのではと思ってました。

それにしても長く続いてますね!

大変ご立派ですが、ひとつの派遣会社でしょうか?

お礼日時:2011/05/05 04:49

私はリクナビで見つけましたよ(^O^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速TRYしてみます!

あの種のサイトが沢山あるので、
特にリクナビを特定した理由は
ありますか?

他にも次点候補があれば知りたいです。

お礼日時:2011/05/05 04:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Q定着率の悪い会社ほど、求人雑誌、求人広告、求人サイト、ハローワークに、求人ばらまく傾向は高いんですか

定着率の悪い会社ほど、求人雑誌、求人広告、求人サイト、ハローワークに、求人ばらまく傾向は高いんですか?

また、全部使って求人している会社ほど、切羽詰まっている可能性は高いですか?

Aベストアンサー

切羽詰まっている可能性は高いでしょうね。
でもその理由については、定着率が悪い場合もあれば、ただ単に人を補充したい場合もあります。
なので定着率が悪い会社が求人広告を多く出すというのは当たってますが、逆(求人広告が多い会社は定着率が悪い)は言えません。

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q中高年専門の求人情報サイトはありませんか?

中高年専門の求人情報サイトはありませんか?
中高年の求人といえば、警備、掃除ばかりです。
もっと多方面の求人情報を扱うサイトはありませんか?
私は長年、制御・マイコン組み込み系ソフトウエア開発に携わってきましたので、それを活かすことを希望しています。

Aベストアンサー

組み込みマイコン開発ですと、エンジニア専門の転職エージェントサイトに登録するのがよいのでは?
(リクルート、インテリジェンス等々)
年齢的にマネージャ、リーダー的役割を求められるのがほとんどですが、スキルによっては開発者としても引き合いがあります。
また首都圏でしたら不定期にどこかしらの会場(東京国際フォーラム、ビッグサイトなど)でエンジニア転職フェアをやっていますので(電車に広告が出ます)、参加してみるという方法もあります。

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Qハローワークの求人情報で、会社の宣伝目的として掲載しているところってあ

ハローワークの求人情報で、会社の宣伝目的として掲載しているところってあるのでしょうか?

必ずしも募集しているといるとは限らないのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

影では結構問題視されていますが、なかなか表面化はしてこない問題のひとつです。
会社の宣伝目的で掲載する企業というのは意外と昔から多いです。要因はいくつかありますが、結構多いのが、人を募集している=仕事が順調にいっている=業績向上が見込める=会社の株価が上がる、という目的です。

また、求人誌の営業と人事部の癒着問題などもあります。求人を載せる代わりに人事担当者にお金を払い双方利益を得るということです。

そもそも、毎週必ずといっていいほど掲載されている企業など、何かしらの問題があると思ったほうがいいですね。本当に募集していたとしても、それだけ応募がないか、採用してもすぐに辞めているかです。

Qハローワークのと同じような求人情報

現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。

地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。

ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

場所じゃなく媒体
タウンワーク・DOMO・Jobアイデム 駅・コンビニ・スーパー・百貨店に無料で配布してます。
求人サイトリクナビNEXTなど

ご活用下さい。

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Qハローワーク以外に求人情報はありますか

正社員の転職を考えていますが、ハローワーク以外で求人情報は何がありますか。

Aベストアンサー

インターネットで調べればいっぱい出てきます
でも、私の経験から言うとハローワークが一番だと
思います、後は、新聞に入ってくる、求人広告ですかね
あなたの年齢が30代以下であれば、正社員の道もあるでしょう
、参考まで

Q障害者ハローワークで貰った求人情報を自分から会社の人に面接したいと連絡したら良いですか?

障害者ハローワークで貰った求人情報を自分から会社の人に面接したいと連絡したら良いですか?

Aベストアンサー

自分から電話しちゃダメ

ハローワークの人に電話してもらって面接日時を決めます


人気Q&Aランキング