こんばんは。

最近「荒井由実」作品をよく聴くのですが、「松任谷由実」名義の作品はあまり聴きません。
皆さんはどちらの作品が好きですか?

また、「松任谷由実」作品の良さがわかる曲でオススメはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 荒井由実時代にはアルバムが4枚、結婚後松任谷由実時代には32枚発表しているので、比べようがないと言う気もします。

アルバム収録曲が10曲だとしても、40曲VS320曲ですし、活動年数も4年VS33年です。
 が、しかし、荒井由実名義の4枚だけ押さえておけばそれはそれでいいとも思います。

ただ、どうして質問者さんがその4枚だけ聞いてそれ以降の作品を聞かないのかはわかりません。
普通ならばその4枚がいいと思えば次から次へと聞きたくなるのが自然の流れだと思います。
彼女の結婚後、5年くらいまでなら、「どっちがいい?」なんて話ももちろんありましたし、そのような話題もすでに25年以上も昔の話です。
 
 好きなアルバム好きな曲の数だけを言えば、圧倒的に松任谷由実名義のものですね。これはもう物理的に数があまりにも違うからです。

荒井由実松任谷由実名義混在のBEST盤も色々出ていますが、春夏秋冬の曲をそれぞれ1枚のCDにまとめた2枚組2種類の「SEASONS COLOURS」が全部で66曲収録されています。これを聞いてみて荒井と松任谷の曲調の変化などに違和感がなければ、是非松任谷名義のアルバム全て聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

詳しい情報、感謝しています。

>ただ、どうして質問者さんがその4枚だけ聞いてそれ以降の作品を聞かないのかはわかりません。

実は、「荒井由実」作品を好きになったのは最近のことなのです。それまで違うジャンルばかり聴いていて、リアルタイムで聴くはずの「松任谷由実」作品にもたまに一部分耳にするだけだったというか・・・。

聴かない=好きではないということではないつもりなのですが、わたしがあまりにも「荒井由実」作品にはまりすぎて、先に進めないだけなのかもしれません。「松任谷由実」作品を暗に批判しようという気もありません。

質問の仕方のせいで、お気を悪くされたなら申し訳ありません。

25年も前に「どちらがいい?」という話題があったことも知りませんでした。

回答者様がご紹介くださった「SEASONS COLOURS」、ぜひ聴いてみたいと思います!
わたしにとって聴くべきベスト盤ですね。

>これを聞いてみて新井と松任谷の曲調の変化などに違和感がなければ、是非松任谷名義のアルバム全て聞いてみてくださいね。

はい。時間はかかると思いますが、聴きこんでみたいです。

本当に参考になりました。
色々教えてくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 01:32

松任谷由実の


「守ってあげたい」の歌詞は
傑作だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おススメを挙げてくださってありがとうございました!

確かに・・・すんなり伝わってくるような歌詞ですね。他の曲も色々聴いてみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 01:07

私は一回りしてどちらも結構好きですね。


世代的には松任谷の方で、文字通り絶頂期だったと思います。80年代後半~90年代初頭のあの頃。
そこからよりアコースティックな荒井由実時代に遡り、キャラメルママのプロデュースワークの素晴らしさに感激したものでした。
が、今になってみると若い頃の思い出とともに「リフレインが叫んでる」なんかが非常に懐かしく心に響きます。
今聞いてみると非常に緻密な作りでもありますしね。

個人的には絶頂期前半である
「Delight Slight Light KISS」
「LOVE WARS」
「天国のドア」
「DAWN PURPLE」
この4枚は素晴らしいと今でも思います。
この後に出る「真夏の世の夢」辺りはちょっと濃すぎて今でも苦手です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

80年代後半~90年代初頭は、全くかけ離れたジャンルの音楽を聴いていたので、松任谷さんに限らずこの頃の邦楽を今になって聴いては感動しているわたしです。当時は多少ひねくれてもいましたしね。

色々聴いてたどり着いたのが「荒井由実」作品でした・・・。他にもまだまだ聴きたいジャンルがあったので、正直「松任谷由実」作品は後になってしまっていたのです。

回答者様が特に絞って挙げて下さった4枚のアルバムを手がかりに、聴いていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 00:59

個人的には、やはり「荒井由実」時代でしょうか。


何か、実体験に基づく歌詞の綴りであり、情景が浮かぶような気がしますし…
中央フリーウェイなどは、それを最も表しているような気がします。

[松任谷由実]時代に成り、バブル時代を体験したあたりから、なにやら商用的なイメージに成ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

わたしが「荒井由実」作品を聴くのは、あまりにその音世界がわたしにとって心地よく、ずっと浸っていたいからなのかもしれません。

>[松任谷由実]時代に成り、バブル時代を体験したあたりから、なにやら商用的なイメージに成ってしまいました。

松任谷さんの持つ華やかさが、その時代にぴったり合ったということなのでしょうか。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 00:45

こんばんは。



荒井由実さんです、
最初の頃の「ひこうき雲」「瞳を閉じて」「コバルトアワー」「海を見ていた午後」などの曲が
印象が良くて、いつもこの頃の曲を頻繁に聴きます。

松任谷由実さんでは「リフレインが叫んでる」これ位しか聴きません。すみません、主観です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「リフレインが叫んでる」はいい曲だとわたしも思います。

わたしが松任谷由実さんをあまり聴かないのは、どこから聴いたらいいのかわからない、ということがあるようです。
この曲は耳馴染みがあるので、あまり構えずに聴いてみたいと思います。

挙げてくださった荒井由実さんの曲は全て、わたしも大好きです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシャングリラIII 松任谷由実 大阪城ホール ショー コンサート

松任谷由実の「シャングリラIII」のチケットを、インターネットの先行予約で、購入しました。チケットを受け取ったのですが、席を見て「えっ?」という感じでした。(あまりいい席ではありませんでした)

それで、教えていただきたいのですが、この席というのは初めから決まっているのでしょうか。
先行予約だったので、少しは良い席になるのかなと思っていましたが、そうではないのでしょうか。

初めて予約し、購入したのでよく分かりません。チケットを購入できただけでもよかったと思っているのですが、詳しい事がお分かりになられる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

席は初めから決まってます。
決して「先行予約だから良席」ということはありません。

最も良席が期待できるのはファンクラブの先行予約、
もしくはイベンターの有料会員サービスの先行予約ですが、
人気のある公演はファンクラブ会員でさえ抽選に外れて買えないこともザラです。

まして、それら以外の先行予約は、
我々にとっては単に「購入機会が増える」だけのものです。
(それでも、一般発売に頼るしかないよりはずっとマシ)

既にわかっておられる通り「チケット取れただけでも御の字」ですよ。

Q★★あなたの好きな荒井由実さん・松任谷由実さんの BEST SONG

★★あなたの好きな荒井由実さん・松任谷由実さんの BEST SONG 3 曲 とは・・・・★★

こんにちは あなたの好きなシリーズ です

数多くのヒット曲をだしている松任谷由実さんです
荒井由実さんの初期もふくめて

あっこの曲が BEST 3 と思う曲をセレクトいただけませんか

ひこうき雲・瞳を閉じて・魔法の鏡・やさしさに包まれたなら
リフレインが叫んでる など数え切れないほどヒット曲があります

思い出と一緒にご紹介いただけませんか

是非よろしくお願いいたします

★★いつも回答お寄せいただいた皆様 深く感謝致しております
お礼の内容見ての評価もいただければ幸いです
是非ご参加くださいね

Aベストアンサー

「翳りゆく部屋」
中学生の頃一番好きだった曲です

「埠頭を渡る風」
高校生の頃 真夜中に江の島付近の海辺で好きだった人と一緒に聴きました

「真珠のピアス」
「セシルの週末」
「カンナ8号線」
「ジャコビニ彗星の日」
「ロッヂで待つクリスマス」
「A HAPPY NEW YEAR」

あぁ もうきりがないですね
昔は アルバムを買い揃えていたんですけど
最近は… 聴きませんねぇ
今 久しぶりに 聴いています  「時のないホテル」

Q2006年 松任谷由実 コンサートツアー の曲目は?

5月5日名古屋レインボーホールのチケットが入手できたので、初めてユーミンのコンサートに行きます。
十分楽しめるように、演奏される曲目を知りたいです。
2006年5月24日発売の「A GIRL IN SUMMER」に収録されているものが中心になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのようです。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/mazdachuhan/2006-04-30

Q松任谷由実(荒井由実)さんの隠れた名曲が知りたいです! どしどしお願いします!

松任谷由実(荒井由実)さんの隠れた名曲が知りたいです!
どしどしお願いします!

Aベストアンサー

青いエアメール

参考まで。
https://www.youtube.com/watch?v=rSGiOutAzPw

Q松任谷由実のコンサートで・・・

代々木の第一体育館に行きます。
チケットが「当日座席券と引き換え」です。
90分前から引き換え開始とあります。

こういうチケットは初めてで、早くから並んでいた方がいいのか、時間通りに行けばいいのかわかりかねています。

親子で行くので、三席ならびじゃないとちょっと・・
「当日座席引き換え」の経験者の方、よろしくお願いします。

座席は引き換え順となっています。S席です。

Aベストアンサー

歌手のコンサートではないのですが、
クラシックのコンサートで「座席引き換え」の場合は
早く行って引き換えた方がお得でした。
同じS席でも良い席、悪い席ありますし、
もし引き換えが混雑していたら、なかなか入れなくて困るかもしれませんし。
「絶対3人並びでないと困る」というのでしたら、早く行ったほうが良いと思います。

ケースが違うので同じでないかもしれませんが…。

Q松任谷由実(荒井由実)で好きな曲は?

松任谷由実(荒井由実)で好きな曲は
何ですか?

よろしければ
その曲に関するエビソードなど
ありましたら、教えてください。

ちなみに私は「night walker」です。

Aベストアンサー

「ANNIVERSARY」です。
20歳のころ片思いしている人がいました。彼は既婚者でお子さんもいました。
ある朝、駅から会社に向かって歩いてると偶然車に乗った彼に会いました。
「送ってあげるよ」と言われ、ドキドキしながら助手席に座りました。そのとき車内で流れていたのがこの曲です。
会社に着かなかったらいいのに、ドライブがいつまでも続けばいいのに、と思っていました。
「ANNIVERSARY」を聞くと、あのときの気持ちが思い出されます。

Qあなたがもう一度見たい「松任谷由実」のコンサートツアーは?

これまで沢山のニューミュージックを生み出してたユーミン!
そして数々の壮大なツアー!
そこで、皆様にもう一度見れるなら見たい!というツアータイトルをアンケートします。ツアーのタイトルだけではなく、そのツアーについての思い出や、印象に残った場面なども出来れば教えてください!

Aベストアンサー

ここ数年行っていないのですが、個人的には「昨晩お会いしましょう」のコンサートがすごく感動しました。
あのインパクトあるアルバムジャケットとまったく同じ光景から始まり、全体的に大人っぽいシックなテイストで、それまで私が経験したことのない大人の女性の世界を覗いたような気分になったのを覚えています。
あと「リインカネーション」ツアーも面白かったな。まだ結構強気でギンギンだったユーミンさまにめちゃくちゃ憧れてたことを思い出します。

ツアーではないですが、お子ちゃまのクセにちょっと背伸びして参加した「SURF&SNOW in 逗子マリーナ」は最前列という最高のシチュエーションだったこともあってアドレナリンでまくりでしたね~。

個人的にはスケール感あるステージのちょっと手前ぐらいがピッタリはまるようです。
エンタテインメントの素晴らしさ、楽しさを知るきっかけになったユーミンは私にとってはすごく思い入れある存在です。^^

※あまり具体的じゃなくてごめんなさい。質問者さんの思い入れあるライブについても聞いてみたいです。 もし可能でしたら教えてくださいね!

ここ数年行っていないのですが、個人的には「昨晩お会いしましょう」のコンサートがすごく感動しました。
あのインパクトあるアルバムジャケットとまったく同じ光景から始まり、全体的に大人っぽいシックなテイストで、それまで私が経験したことのない大人の女性の世界を覗いたような気分になったのを覚えています。
あと「リインカネーション」ツアーも面白かったな。まだ結構強気でギンギンだったユーミンさまにめちゃくちゃ憧れてたことを思い出します。

ツアーではないですが、お子ちゃまのクセにちょっ...続きを読む

Qあなたはどっち ? 竹内まりや vs 松任谷由実

この二人の曲はとてもいい曲が多いですよね~
そこで、皆さんはちなみにどちら派ですか ?
私はかなり迷います(^o^)

そしてこの2人の歌っている曲なんですが、
変わらない位大好きな 1 曲 を選ぶとしたら
みなさんはそれぞれで、どんな曲を選びますか ?

ちなみに私が選ぶ曲は
竹内まりやさんは 駅
松任谷由実さんは 瞳を閉じて それぞれで選びます。
あくまで好みなので(笑)  

Aベストアンサー

お付き合いが長いので(笑)、私は「ユーミン派」ですね。

好きな曲は、二人ともたくさんあるのですけど、ユーミンだと…非常に個人的に「経る時」(ふるとき)です。
「リ・インカネーション」は好きなアルバムですね。

まりやさんは、やはり最近ではグッときたという意味で「人生の扉」。
一人で車の中で聞いてると泣きそうになる(笑)。

Q荒井由実さん?松任谷由実さん?

こんばんは。

最近「荒井由実」作品をよく聴くのですが、「松任谷由実」名義の作品はあまり聴きません。
皆さんはどちらの作品が好きですか?

また、「松任谷由実」作品の良さがわかる曲でオススメはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 荒井由実時代にはアルバムが4枚、結婚後松任谷由実時代には32枚発表しているので、比べようがないと言う気もします。アルバム収録曲が10曲だとしても、40曲VS320曲ですし、活動年数も4年VS33年です。
 が、しかし、荒井由実名義の4枚だけ押さえておけばそれはそれでいいとも思います。

ただ、どうして質問者さんがその4枚だけ聞いてそれ以降の作品を聞かないのかはわかりません。
普通ならばその4枚がいいと思えば次から次へと聞きたくなるのが自然の流れだと思います。
彼女の結婚後、5年くらいまでなら、「どっちがいい?」なんて話ももちろんありましたし、そのような話題もすでに25年以上も昔の話です。
 
 好きなアルバム好きな曲の数だけを言えば、圧倒的に松任谷由実名義のものですね。これはもう物理的に数があまりにも違うからです。

荒井由実松任谷由実名義混在のBEST盤も色々出ていますが、春夏秋冬の曲をそれぞれ1枚のCDにまとめた2枚組2種類の「SEASONS COLOURS」が全部で66曲収録されています。これを聞いてみて荒井と松任谷の曲調の変化などに違和感がなければ、是非松任谷名義のアルバム全て聞いてみてくださいね。

 荒井由実時代にはアルバムが4枚、結婚後松任谷由実時代には32枚発表しているので、比べようがないと言う気もします。アルバム収録曲が10曲だとしても、40曲VS320曲ですし、活動年数も4年VS33年です。
 が、しかし、荒井由実名義の4枚だけ押さえておけばそれはそれでいいとも思います。

ただ、どうして質問者さんがその4枚だけ聞いてそれ以降の作品を聞かないのかはわかりません。
普通ならばその4枚がいいと思えば次から次へと聞きたくなるのが自然の流れだと思います。
彼女の結婚後、5年くらいまでなら、...続きを読む

Qおはようございます。質問です。松任谷由実さんの曲を、教えてくださいね。作曲された歌でも良いです。例、

おはようございます。質問です。松任谷由実さんの曲を、教えてくださいね。作曲された歌でも良いです。例、卒業写真。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「時をかける少女」

ユーミンねえ
まあ、悪く言う人はいないから
この質問でも大量に回答がついて、質問者も大人気ね♪


人気Q&Aランキング