私の原付のオイルのところにランプがついてしまいました
前スタンドで働いていたとき原付のオイルは車みたく抜かずに
ただオイルを入れるところから足しているようにしか見えませんでした

車のオイルが少し残っているのですが、勝手に足してはいけないのですか?
それとも原付専用オイルというのがあるのですか?
もしあるとしたらそれは車専門店に売っていますか?
あと、どれくらい入れたらいいのですか?
(私の原付はホンダのテゥデイです。)
よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

どうも、二回目の登場です。

とにかく最初だから、ガソリンスタンドに持って行って
ガソリン入れてもらうついでにって言う感じで「オ

イルもお願いします。」と言えば向こうが勝手にやってくれます
よ。オイルを持ってきて座席の後ろの穴にオイルを入れた
ら2ストだったんだ。と思って次から2ストオイルを買っ
て自分でやれば安く済むし。

原付を中の作業場に持っていって「じゃぁ、中でお待ちくだ
さい」って言われたら、4ストだったんだ。って分かる。

4ストだったら次回も業者に頼んだ方が言い。

とにかく、2ストのバイクと4ストのバイクじゃぁ、パワー
も音もぜんぜん違うから良く分かると思うよ。

4ストのが静かだしクリーン、いじってなければだけど。
2ストは、ポンポンはねるような独特のエンジン音だし大体
の場合白い煙を吐く。このお陰で排ガス規制うんぬんで製造
中止になったんでしょ2ストのエンジンは。。。多分。
    • 0

>ホンダのテゥデイ

とは皆さんが答えてくれています、トゥデイですよね。Todayですよね。94800円のスクーターですよね。
オイルに関しましては、4ストということで答えていただいています方のとおりです。

でも、トゥデイにはオイルランプはありませんけど。そのランプというのは、メーターの左にある黄色のランプですか?それはガソリンが少なくなったら点灯するランプです。もうそろそろガソリンを入れないと、ガス欠を起こします。これ、ナイショダヨ・・・。
    • 0

回答が混乱しているので、質問者はなにが正解だか分からなくなっていることでしょう。

いい事を教えます。
これが正解。

トゥデイの取扱説明書を読んでください。それに書いてあります。

以上です。

一応、質問にも答えておこう。

>車のオイルが少し残っているのですが、勝手に足してはいけないのですか?

いけません。

>それとも原付専用オイルというのがあるのですか?

あります。

>もしあるとしたらそれは車専門店に売っていますか?

お店によりますが、たぶん無いです。

>あと、どれくらい入れたらいいのですか?

だから、入れちゃダメだって!

トゥデイは車と同じ様に下から古いオイルを抜いて、新しいオイルと交換します。
あなたが見た原付とは、エンジンが違います。
バイク屋さんでオイル交換するのが良いでしょう。

オイルランプは、オイル交換時期がくると点くようになってるんじゃなかったかな?
同じホンダのジョルノや、フォーサイト、フュージョンはそうだったので、トゥデイも同じだと思います。
勝手に足さないでね。溢れます。
    • 0

こんにちは。

ヤマハやスズキのゲンチャリは2サイクルですが、ホンダはカブも含めて4サイクルです。従って(ANo.#2 ANo.#5)が正解。

エンジンオイルは、同じ銘柄の同種じゃないと駄目ですが、今有るオイルパンの中への継ぎ足しは同種の物でも避けるべきです。
----
極端に減るのは何処かに異常が有ります。
-------------------
此処からは関係無い雑学ですが、2サイクル用エンジンオイルには2つの方式が有ります。
1.ガソリンへオイルを最初から混ぜてシリンダーへ送る(混合方式)と
2.現在では、ガソリンとオイルは別々のタンクに入れて後で別々にシリンダーへ送る方式を取って居ます。
    • 0

ごめんなさい

注意してたのにまちがいました。

4すとですね

4のほうが静かで馬力が出ないんです。
    • 0

todayの所有者です。

2ストロークですよ。
なので2ストローク用のオイルが必要です。

馬力が出ないから安いわけですから、、、

何で皆さんバラバラに書いているのでしょうか?
    • 0

申し訳ありません。

原付とのことで2ストロークと決め付けてしまいました。4ストロークでは私の回答はまったく逆になってしまいます。#5の方の回答が正解ですので、私の回答は無視してください。

うかつでした、申し訳ありません。
    • 0

書き忘れていましたが、オイルがない状態でエンジンをかけると、ほんのちょっとの距離でもエンジンの焼きつきなどを起こし、エンジンに致命的なダメージを与えますので、オイルがない状態で運転することは絶対に避けなくてはなりません。

• 0

こんにちは。

最近のホンダの原付車は殆ど4ストロークエンジンになっていると思います。
Todayも空冷4ストロークエンジンです。だとしたら原付用、というか2ストローク用オイルを使う事は出来ません。ガソリン車用のオイルが逆に流用可能だとは思いますが、温度性能と等級によっては、また開封後相当の時間経過があった場合は使わない方が良いかも知れません。

4ストロークの場合は継ぎ足しでなく、交換という事になりますが、オイルランプが点灯したという事は何らかの原因でオイルが減少しているのかも知れません。
2ストロークはオイルも一緒に燃焼するので減るのが当たり前ですが、4ストロークは同じ所を循環するだけなので殆ど減りません。にもかかわらずオイル警告灯が点いているという事は、何らかのトラブルによってオイル量が減っている事も考えられます。
それ以外の原因でオイルランプが点く事もあるのかも知れませんから、車輌付属のマニュアルを見てランプ点灯の意味を正しく理解して対処するか、あるいはバイク屋に持っていってちゃんと見て貰う事も必要かも知れませんね。
    • 0

オイルの種類が異なるので自動車用のオイルを使用してはいけません。

2ストロークエンジンには2ストロークエンジン用のエンジンオイルしか使用できません。

自動車などの4ストロークエンジンではエンジンオイルはエンジン内部を潤滑した後に、エンジン下部のオイルパンという部分に戻ってきて、再びオイルフィルターなどを通ったあと、またエンジン内部の潤滑を行うというように循環しています。このため、ある程度使用するとオイルが汚れたり酸化したりして劣化するので、すべてのオイルを抜き取り交換する必要があります。

しかし、2ストロークエンジンではエンジンオイルは燃料や空気と一緒にエンジンの燃焼室に吸い込まれ、燃料が燃焼する時の高温で蒸気となって排気ガスに混ざってマフラーから出てきます。これが2ストロークエンジンの排気ガスが白い煙になる理由です。2ストロークエンジンのエンジンオイルは燃料と一緒に消費されるために通常は交換ではなく補充するのみでよい訳ですが、エンジンオイルが燃焼室に入って燃焼にかかわるため、4ストローク用のエンジンオイル(先に述べたように燃焼室内に入って燃焼にかかわるようには作られていないので)は使えません。

オイルはバイク店でも用品店でも間単に手に入ります。必ず2ストローク専用の物を求める必要がありますので注意してください。量に関しては2ストロークの場合はエンジンオイルタンクにメモリがあるはずですので上限まで補給するだけです。
    • 0