私の原付のオイルのところにランプがついてしまいました
前スタンドで働いていたとき原付のオイルは車みたく抜かずに
ただオイルを入れるところから足しているようにしか見えませんでした

車のオイルが少し残っているのですが、勝手に足してはいけないのですか?
それとも原付専用オイルというのがあるのですか?
もしあるとしたらそれは車専門店に売っていますか?
あと、どれくらい入れたらいいのですか?
(私の原付はホンダのテゥデイです。)
よろしくお願いします

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A 回答 (13件中1~10件)

どうも、二回目の登場です。



とにかく最初だから、ガソリンスタンドに持って行って
ガソリン入れてもらうついでにって言う感じで「オ

イルもお願いします。」と言えば向こうが勝手にやってくれます
よ。オイルを持ってきて座席の後ろの穴にオイルを入れた
ら2ストだったんだ。と思って次から2ストオイルを買っ
て自分でやれば安く済むし。

原付を中の作業場に持っていって「じゃぁ、中でお待ちくだ
さい」って言われたら、4ストだったんだ。って分かる。

4ストだったら次回も業者に頼んだ方が言い。

とにかく、2ストのバイクと4ストのバイクじゃぁ、パワー
も音もぜんぜん違うから良く分かると思うよ。

4ストのが静かだしクリーン、いじってなければだけど。
2ストは、ポンポンはねるような独特のエンジン音だし大体
の場合白い煙を吐く。このお陰で排ガス規制うんぬんで製造
中止になったんでしょ2ストのエンジンは。。。多分。
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>ホンダのテゥデイ


とは皆さんが答えてくれています、トゥデイですよね。Todayですよね。94800円のスクーターですよね。
オイルに関しましては、4ストということで答えていただいています方のとおりです。

でも、トゥデイにはオイルランプはありませんけど。そのランプというのは、メーターの左にある黄色のランプですか?それはガソリンが少なくなったら点灯するランプです。もうそろそろガソリンを入れないと、ガス欠を起こします。これ、ナイショダヨ・・・。
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回答が混乱しているので、質問者はなにが正解だか分からなくなっていることでしょう。


いい事を教えます。
これが正解。


トゥデイの取扱説明書を読んでください。それに書いてあります。


以上です。

一応、質問にも答えておこう。

>車のオイルが少し残っているのですが、勝手に足してはいけないのですか?

いけません。

>それとも原付専用オイルというのがあるのですか?

あります。

>もしあるとしたらそれは車専門店に売っていますか?

お店によりますが、たぶん無いです。

>あと、どれくらい入れたらいいのですか?

だから、入れちゃダメだって!

トゥデイは車と同じ様に下から古いオイルを抜いて、新しいオイルと交換します。
あなたが見た原付とは、エンジンが違います。
バイク屋さんでオイル交換するのが良いでしょう。

オイルランプは、オイル交換時期がくると点くようになってるんじゃなかったかな?
同じホンダのジョルノや、フォーサイト、フュージョンはそうだったので、トゥデイも同じだと思います。
勝手に足さないでね。溢れます。
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こんにちは。


ヤマハやスズキのゲンチャリは2サイクルですが、ホンダはカブも含めて4サイクルです。従って(ANo.#2 ANo.#5)が正解。

エンジンオイルは、同じ銘柄の同種じゃないと駄目ですが、今有るオイルパンの中への継ぎ足しは同種の物でも避けるべきです。
----
極端に減るのは何処かに異常が有ります。
-------------------
此処からは関係無い雑学ですが、2サイクル用エンジンオイルには2つの方式が有ります。
1.ガソリンへオイルを最初から混ぜてシリンダーへ送る(混合方式)と
2.現在では、ガソリンとオイルは別々のタンクに入れて後で別々にシリンダーへ送る方式を取って居ます。
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ごめんなさい


注意してたのにまちがいました。

4すとですね

4のほうが静かで馬力が出ないんです。
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todayの所有者です。



2ストロークですよ。
なので2ストローク用のオイルが必要です。

馬力が出ないから安いわけですから、、、

何で皆さんバラバラに書いているのでしょうか?
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申し訳ありません。

原付とのことで2ストロークと決め付けてしまいました。4ストロークでは私の回答はまったく逆になってしまいます。#5の方の回答が正解ですので、私の回答は無視してください。

うかつでした、申し訳ありません。
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書き忘れていましたが、オイルがない状態でエンジンをかけると、ほんのちょっとの距離でもエンジンの焼きつきなどを起こし、エンジンに致命的なダメージを与えますので、オイルがない状態で運転することは絶対に避けなくてはなりません。

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こんにちは。



最近のホンダの原付車は殆ど4ストロークエンジンになっていると思います。
Todayも空冷4ストロークエンジンです。だとしたら原付用、というか2ストローク用オイルを使う事は出来ません。ガソリン車用のオイルが逆に流用可能だとは思いますが、温度性能と等級によっては、また開封後相当の時間経過があった場合は使わない方が良いかも知れません。

4ストロークの場合は継ぎ足しでなく、交換という事になりますが、オイルランプが点灯したという事は何らかの原因でオイルが減少しているのかも知れません。
2ストロークはオイルも一緒に燃焼するので減るのが当たり前ですが、4ストロークは同じ所を循環するだけなので殆ど減りません。にもかかわらずオイル警告灯が点いているという事は、何らかのトラブルによってオイル量が減っている事も考えられます。
それ以外の原因でオイルランプが点く事もあるのかも知れませんから、車輌付属のマニュアルを見てランプ点灯の意味を正しく理解して対処するか、あるいはバイク屋に持っていってちゃんと見て貰う事も必要かも知れませんね。
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オイルの種類が異なるので自動車用のオイルを使用してはいけません。

2ストロークエンジンには2ストロークエンジン用のエンジンオイルしか使用できません。

自動車などの4ストロークエンジンではエンジンオイルはエンジン内部を潤滑した後に、エンジン下部のオイルパンという部分に戻ってきて、再びオイルフィルターなどを通ったあと、またエンジン内部の潤滑を行うというように循環しています。このため、ある程度使用するとオイルが汚れたり酸化したりして劣化するので、すべてのオイルを抜き取り交換する必要があります。
 
 しかし、2ストロークエンジンではエンジンオイルは燃料や空気と一緒にエンジンの燃焼室に吸い込まれ、燃料が燃焼する時の高温で蒸気となって排気ガスに混ざってマフラーから出てきます。これが2ストロークエンジンの排気ガスが白い煙になる理由です。2ストロークエンジンのエンジンオイルは燃料と一緒に消費されるために通常は交換ではなく補充するのみでよい訳ですが、エンジンオイルが燃焼室に入って燃焼にかかわるため、4ストローク用のエンジンオイル(先に述べたように燃焼室内に入って燃焼にかかわるようには作られていないので)は使えません。

オイルはバイク店でも用品店でも間単に手に入ります。必ず2ストローク専用の物を求める必要がありますので注意してください。量に関しては2ストロークの場合はエンジンオイルタンクにメモリがあるはずですので上限まで補給するだけです。
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Q2サイクルエンジンオイルについて

2サイクルエンジンオイルについて:バイクなどでよく使われる分離タイプと
草刈り機械などで使われる混合タイプがあります。
この2つのオイル、どう違うのでしょうか?
また、分離タイプのオイルを使う機械に混合タイプのオイルを使ったら
どうなるのでしょうか?
その逆はいかがなものですか?

Aベストアンサー

 一応クルマやバイクの研究で食ってる者ですが、ケミ屋(オイルやプラスチックなどを扱う化学者)では無いので『経験者』とさせて頂きました。

 実は、分離/混合で、オイルに決定的な差はありません。実際、最近の2スト・オイルの缶をよく御覧下さい。『分離・混合両用』と書いてあるのが普通です。

※分離用オイルでは、特に瞬間混合性(要するに燃料への溶け易さ)が問題となるので強力な希釈剤(正体は灯油系)が入っています。古い混合用では希釈剤の添加が十分でないモノもあった様ですが(あらかじめガソリンと混ぜておくので、瞬間的にガソリンに溶ける必要は無いから)、今日では特に『混合用限定』と謳っていなければ、希釈剤が入っていない2ストオイルは無いでしょう。

※混合用オイルは長持ちしない、と言う話はよく聞きますが、実際には分離用でも酸化防止剤は入っていません。(分離・混合に限らず、2ストオイルの要求性能には酸化安定性はありません。)
 これは恐らく、混合が一般的だった時代の2ストオイルに植物油(ヒマシ油)が多く使われていたので、4ストの鉱物油に比べ腐り易いという事だと思われます。(ヒマシ油は金属表面への吸着性が鉱物油より高く、植物なので生産性も良好という、潤滑油としては理想的なモノでした。勿論現在では2ストオイルでも鉱物系や化学合成系が一般的なので、安易に腐敗することは無いでしょう。)
 尚、全くの余談ですが・・・オイルメーカCastrolの社名は、ヒマの実=castorから来ています。現在でもR30という植物油が、レース用として売られています。

※もっとも、希釈剤は(灯油なので)気化し易く、密閉が不十分なまま放置しておくと瞬間混合性が低下し、分離用として使うにはちょっと怖いオイルに変化してしまう可能性は十分あります。

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Q原付のオイル補充警告ランプ!

今、スズキのZZを乗っていますが、
オイル補充警告ランプが点灯した時、
点灯した時からどれ位の容量が、残っているのでしょうか?
割合でいうとどれ位ですか?

Aベストアンサー

スズキのアドレス110に乗っています。
参考までに。
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Aベストアンサー

バイクに農作業用の混合オイルを利用することは、お勧めできません。
金銭的に農機具用のオイルを使いたいと考えるのであれば、絶対使わないことです。

なぜなら、バイク用のオイルと農機具用のオイルとでは性能に差があること、手間が掛かることが挙げられるでしょう。

まず、オイルの性能の差ですが、バイクはエンジンを何千回転回も回すことを前提に作られており、また粘度にも設定がされています。
逆に、農機具用のオイルにはそのようなことはされていないでしょう。
農機具においてバイク同様の回転数を必要とすることが無いからです。
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次に、農機具用オイルはガソリンと混合させてから使用することを前提としています。(今は、ガソリン・オイルを別々に入れるものもありますが・・・)
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オイルは、バイク用、自動車用、その他(農機具や発電機)と利用するエンジンに応じて設計されていますので、エンジンの事を考えれば専用のオイルを利用することが最も望ましいでしょう。

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Qホンダ 原付トゥディのオイル交換について

トゥディは2台あり、(1)トゥディ と(2)トゥディF ですが、オイル交換をしたいと思います、簡単にできますか。(1)メガネレンチの大きさ (2)オイルは何を買えばよいか。また販売店では1500km交換ですが、マニュアルには3000kmとなっています、実際ははどんなもんでしょうか。古い(1)の方は凄く減っていました。

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Aベストアンサー

トゥディは4サイクルエンジンです
大体オイルパンは17ミリのボルトがよく使われています
オイルはホンダ純正が無難ですが、エンジンオイルは大抵何でもいいです

4輪用のオイルなら二輪車専用オイルよりも安いですし

交換時期はメーカー指定の距離でいいですよ
今の使用環境がチョイ乗りが多く、シビアコンディションに該当するのであれば1500kmで

Q「2サイクルエンジンの代用オイル」

「2サイクルエンジンの代用オイルですが‌‌

50ccの2サイクルスクーターに使うエンジンオイルですが4サイクルスクーターに使った4ストオイル5000キロ毎後に交換した後の廃油を2ストオイル500ml+4ストオイル廃油とミックスして2ストエンジンオイルの代わりに使うのは無謀ですかね?‌‌

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と言う質問を、このバイクカテの先の質問で見掛け、その質問者さんはお礼もしないまま締めたようなので未解決になった?ようでしたが個人的には少し興味深い内容の質問だったので改めて質問させて頂きますm(_ _)m

どうなるにしろ、くだらない事だとは分かってますが....(笑)

実際の所、どうなるのでしょうか?

頭脳派集団と他サイトから謳われるOKwaveのユーザーの皆様の回答お待ちしてますm(_ _)m

Aベストアンサー

簡潔に言えば、2&4サイクルに求められる要件が違い
添加される成分が異なり現実的でないです。
4ストオイル廃油をミックスするのはメリットが
全くと言っていいほどないので無謀かどうかと
聞かれれば限りなく無謀でしょう。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1113.html

>実際の所、どうなるのでしょうか?

他の方が仰るように、いずれ動かなるでしょうが
分解整備とピストンやピストンリング交換で直るでしょう。
2ストの場合、クランク室で1次圧縮するので
場合によっては、クランク周りも必要かも。

「燃えやすい」「燃えにくい」という表現は微妙です。
単純に引火点のことを指している場合は、危険物の
第4石油類の分類を調べれば分かりますが、潤滑油
特に内燃機関に関しては、燃える=燃焼、爆発を意味するし
自然発火温度が圧力の上昇とともに低下する傾向があるのと
2ストオイルもいろんな製品があるり、未知の部分も多いので
何とも言えません。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1604.html
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8980/pit/pit_2st_oil.html

簡潔に言えば、2&4サイクルに求められる要件が違い
添加される成分が異なり現実的でないです。
4ストオイル廃油をミックスするのはメリットが
全くと言っていいほどないので無謀かどうかと
聞かれれば限りなく無謀でしょう。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1113.html

>実際の所、どうなるのでしょうか?

他の方が仰るように、いずれ動かなるでしょうが
分解整備とピストンやピストンリング交換で直るでしょう。
2ストの場合、クランク室で1次圧縮するので
場合によっては、クランク周りも必要かも。

「燃えや...続きを読む

Q原付 ホンダ DIO AF27 オイル交換について

ホンダ DIO AF27を購入しました。
とりあえずオイル交換を行う予定ですが、
オイルの仕様(4サイクル用or 2サイクル用)がわかりません。

単純で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダ DIO AF27を購入しました。
とりあえずオイル交換を行う予定ですが、
どこのオイルを交換されるつもりかわかりかねますが、
エンジンオイルは2サイクル用を継ぎ足すべきです。
交換すると、オイルポンプのオイル抜きとかややこしい作業が必要になります。
なお、ギアオイルは相当年月がたっているので、交換したほうがよいでしょう。
専用のギアオイルがよいですが、4サイクル用のエンジンオイルが余っているなら
少量ですから、新たに買っても使い切れませんから、それで構いませんよ
http://www.honda.co.jp/news/1990/2901212.html

Q2サイクル エンジンオイルの消費量はどの位?

2サイクル エンジンオイルの消費量はどの位?
こんにちは、お世話になります。

スクーターのエンジンオイルは、どの位でなく無くなりますか?
今DIOに乗っていますが、半月ほどでオイルランプがつきます。
片道13Kmほどの学校に通っているぐらいです。
1日26Km×20日 520Kmで3Lのオイルは無くなるのでしょうか?
ガソリンは、3日に1回ぐらい給油します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問文、どこかおかしくないですか?

>今DIOに乗っていますが、半月ほどでオイルランプがつきます。片道13Kmほどの学校に通っているぐらいです。

ということは一度の補給で半月、15日はもつということですね?
ということは休みの日もあるけど、学校以外にも少しくらい乗るとして、半月で300キロほど乗る、と。
つまりランプが点く300キロほどは、一度の補給で走れるということですね?

>1日26Km×20日 520Kmで3Lのオイルは無くなるのでしょうか?

普通は原付のオイルは1缶500mlか1リットルのはずで、520キロでそれを3個もしくは6個も消費する?
一回の補給で300キロくらい走れるのに?
ということは、原付なのにオイルタンクに2リットル以上もオイルが入る?
ざっと検索すると、AF18って言うのは0.8しか入らないようですが。
520キロで0.3Lの間違いではないですよね?
それだと1リットルで1500キロほど、ごく普通なんですが。

Qホンダ車のオイルについて

数年前のサービスマニュアルなどを見ますと推奨エンジンオイルは“ホンダ純正ウルトラU”とか“ホンダ純正SUPER8”とか“ホンダ純正ウルトラGP”というように記されています。しかし現在では”G1・G2・G3・S9・E1(スクーター用)など名称が異なっています。“ウルトラGP”指定のバイクにはどのオイルを使用すればいいのでしょうか? オイルに詳しい方教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

純正だけがオイルじゃありません。 メーカーが純正を推奨するのは、どんなレベルのユーザーでも間違いが無いようにするためです。 でも、時々オイルの名前を変えたがるのには困ったものですね。
エンジンオイルには大きく2つの規格があります。 どちらもアメリカの規格ですが、APIとSAEです。
API規格だと、今のところはSLが最高グレードになります。 アルファベット2つめの文字が年々後ろに進んで規格が新しくなっていますので、SGとかだとずいぶん古い規格に思えますが、それほど安物ということではなく、オイルの規格の方が先に進みすぎているような状態です。 よほどの高回転・高出力型でオイルへの負担が大きいエンジンでもない限り、SFかSG以上を使えば問題ないと思います。
APIともうひとつ、SAEという規格もあって、10W-40とか書いてあります。 これは、前の10Wが低温流動性を示し、Wが冬の意味で数字が低いほど低温で固くなりづらいオイルです。 後ろの40は高温流動性で、数字が高くなるほどオイルが固めということになり、あまり固すぎるとエンジンに負担をかけてしまい、吹けが重いとか燃費が悪くなったりします。
この、低温と高温の両方が書いてあり、かなりの温度差をカバーできるオイルをマルチグレードと言いまして、現在のエンジンオイルの主流です。 昔は、冬なら冬、夏なら夏だけのシングルグレードもありましたが、今は見かけなくなりました。
地域によって寒暖差があり、どれにしなさいとは言いづらい面がありますが、だいたい10W-40が標準的です。
あと、よくありがちな間違いとしては、4輪用オイルの存在です。 安いからと言って使う人が多いんですが、乾式クラッチでエンジン側とは隔離されている4輪と、湿式クラッチでエンジンオイルに一緒に浸かっている2輪とでは、オイルに求められる条件が違います。 4輪用オイルに含まれる潤滑剤や耐摩耗剤などはクラッチを滑らせてしまうものがありますので、4輪用は使用しないでください。 2輪用のオイルは、JASOの規格により”MA”または”MB”のマークが記載されているはずです。

以上、長文失礼しました。

純正だけがオイルじゃありません。 メーカーが純正を推奨するのは、どんなレベルのユーザーでも間違いが無いようにするためです。 でも、時々オイルの名前を変えたがるのには困ったものですね。
エンジンオイルには大きく2つの規格があります。 どちらもアメリカの規格ですが、APIとSAEです。
API規格だと、今のところはSLが最高グレードになります。 アルファベット2つめの文字が年々後ろに進んで規格が新しくなっていますので、SGとかだとずいぶん古い規格に思えますが、それほど安物とい...続きを読む

Q2サイクルエンジンのオイル

お手数ですが、エンジニアの方にお伺いします。
「草の刈り払い機」の混合ガソリンを使うロビンエンジン(28CC)です。
ガソリンに2サイクル用オイルを混ぜるんですが、このオイルの代わりに自動車のエンジンオイル(10-30程度)を使ったら、どうなるんでしょうか。
(1)エンジンが壊れる。
(2)すぐ壊れることはないが調子が悪くなる。
(3)まあ、実用面では使える。
(4)何の問題もなく使える。
自動車のエンジンオイルがたくさん余ってます。

Aベストアンサー

2ストロークエンジンのエンジンオイルを4ストローク用のエンジンオイルで代用することはできません。これは4ストローク用のエンジンオイルは燃焼室に入らないことが前提であるのに対して2ストローク用のエンジンオイルは燃焼室に入ることが前提であるので、その性質が大きく異なるからです。

ご存知かと思いますが2ストロークエンジンでは燃料と潤滑用のオイルを両方シリンダー内部に吸い込む構造が一般的(そうでないものもある)です。そこで2ストローク用のエンジンオイルは燃焼室内で燃焼することなく蒸発する(2ストロークエンジンの白煙はオイルの蒸気です)ようの作られています。オイルまで燃焼してしまうと、空燃比が狂うだけでなく、オイルの燃焼により発生するカーボンやタールで排気系統が詰まってしまうなどの不具合を発生します。また、粘度特性もまったく異なるためエンジンの焼き付きの可能性もあります。

使用条件にもよりますが、結果としては(1)ないしは(2)の状況になりますので、やめておいたほうがいいでしょう。2ストローク用のオイルは別に高価なものではありませんし、汎用エンジンであれば低価格の物でまったく問題ないでしょうから、どこまでできるかというような実験が目的でなければやめておくことをお勧めします。

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Qカワサキ車にホンダの純正オイル

こんばんは。
カワサキの1100ccのバイク(ZZ-R)にホンダの純正オイル『S9』を使用しても大丈夫なのでしょうか?
ホームセンターでオイルを選んでいたらS9の1L缶が1本600円で売っていたので『ホンダのオイルは高性能!』と勝手に思い込んでいる私にはとても輝いて見えました。
しかし規格が違うので大丈夫かなぁ~と言う不安が。。。
下手に安物オイルを使うよりもこっちの方が絶対に良いと思うのですがどうでしょうか?


http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/oil01.html

Aベストアンサー

 グレードはSF・SJ・SGやGF-1、GF-2、GF-3といった表記です。また併せてオイル粘度で5w-40といった表記が行われます。

グレードはSの後のアルファベットが高いほど高く、粘度は初めの数字が対応最低温度で、確か始動性に影響します。Wがつく方が温度が低い時の粘度で低いほど寒い地方で有利です。後の数字は高温時(使用時ですね)の耐性のようなもので、水温計が高音部に行きやすいなら大きいほうが良いと思います。

 こんな感じなので、自分の乗りかたにあわせてオイル粘度は選んでくださいね。


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