最近筋トレを初めました
プロテインの摂取を考えているのですが、なんかやたらと種類があってよく分かりません
現在中肉中背の身体ですが これから見かけだけでも筋肉を盛り上げたいと考えています
何かお勧めのプロテインを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

人それぞれ好みは違いますがバニラ味はあまりおいしくなかったですよ。

No6さんの言ってたようにココア味はおいしいですよ、一度ココア味飲んでみて下さい。
おすすめです!
    • good
    • 0

ジョグメイトは確かたんぱく質10グラム入りで、200円ぐらいでしたよね?蛋白源としてはかなり割高だと思うのですが・・・。

また使われているたんぱく質もホエイではなかったのでは?ホエイがBV(バイオロジカルバリュー)が高くて良いですよ。それから国産の(特に安い)物はホエイと書いていてもホエイ入りみたいな感じでほとんどカゼインとか大豆タンパクの物が多いそうです。
    • good
    • 0

私は、ジョグメイト(大塚製薬)がいいと思います。

まず、摂取のタイミングですが、トレーニング後30分以内が効果的です。(トレーニングによって筋肉か破壊され、それを修復させる為)したがって、粉状のものを摂取し易いドリンク形式に変える手間、時間を考えるならチューブタイプのジョグメイトがいいと思いますヨ
頑張ってくださいネ
    • good
    • 0

どのプロテインがいいのかは分かりませんが(回答しながらすいません)、


筋肉をつけたいのであれば、ホエイがいいのではないでしょうか。
自分は品質はどれもそんなに変わらないんじゃないかと思っているので、
価格と味で選んでいます。
価格でいえば、国産メーカーの中では健康体力研究所の徳用ホエイプロテイン
(3.1kg)がグラム単価で一番安いと思います(ホエイの中で)。
僕はこれをつかっています。
味でいえば、同じく健体のホエイプロテインスーパーデリシャスタイプ(ミルク味
とココア味)がすばらしいです。特にココア味がおいしい!
ちなみにプレーン系はオレンジジュースで、ココアは水で溶くとおいしいです。

ホエイではなくミルクやソイを選べばもっと安く買えますが、ホエイとアミノ酸は
吸収速度が速く、おなかにたまる感じが少ないですし、水に溶けやすく飲みやすい
のでこちらをおすすめします。
よろしければ参考にしてください。
    • good
    • 0

お勧めはホエイプロテインです。

国産の物は割高なので、良心的な業者に頼んで海外から個人輸入するほうが安上がりでしょう。デザイナープロテイン辺りなら品質も味もまず問題無いと思います。もう少し安いものなら、同じメーカーのビッグホエイや、EASのシンプリープロテイン等も味もそこそこでお勧めです。あと国内メーカーの種類別と言うのは炭水化物で水増ししてるだけで、インチキ臭いのが多いですよ。kenkenkentさんのおっしゃるように、効果は、質よりも飲む量や頻度により影響を受けるように思います。継続は力なりです。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/lean-bod …
    • good
    • 0

なかなか試飲などができず、買ってから『しまった!』


と思う事の多いプロテインですが(笑)
まず初心者の内は、プロテインの効果よりも、味などの
飲み易さを重視した方が良いかも知れませんね。
と言うのも、いくら効果の高いプロテインでも、飲むのが
苦痛で、飲まなくなってしまっては、毎日飲む効果の低い
プロテインよりも無意味になってしまいますから。
私が初めて飲んだプロテインは、プロ用のプレーンな
大豆プロテインでした。味もそっけも無く、やたらと
粉っぽく、お世辞にも美味しいとはとても言えない物で、
(って言うかハッキリ言ってマズかった)途中で飲むのを
やめてしまった経験があるからです。
最近のプロテインは色々な味が出ていますが、バニラや
チョコレート味などが割と飲み易いと思います。その他、
ストロベリーやバナナ、ヨーグルト味なんかもありますが、
フルーツ系は割と・・・って感じですね(笑)。まぁ、
味の好みは十人十色なので断言はできかねますが。
厳密に言うと、同じプロテインスコアのプロテインでも
植物性蛋白の物よりは動物性蛋白の方が吸収率が良い
らしいのですが、飲み易い味であれば、大豆蛋白だろうが
乳蛋白だろうが、それ程気にする必要は無いと思います。
ちなみに、もしカレーやシチューなど、料理に混ぜて
食べる可能性のある場合はプレーンな物にしましょう。
理由は・・・判るね? 例:イチゴ風味のカレー(笑)

あとは、成分なんかも多少気にしてみると良いかも。
例えば、純粋に蛋白質だけのプロテイン剤なのか、
蛋白質の他にも、ビタミンやカルシウムなども含んで
いる物なのか・・・と言う事ですね。

で、何よりも一番大事なのは、どれだけトレーニングを
するか、と言う事です。プロテインは『飲めば筋肉が付く』
と言う、魔法の薬ではありません。単に、トレーニングで
破壊された筋肉が再生するのに必要な蛋白質を補ってやる
だけの物です。筋肉を破壊しない程度の軽い筋トレしか
していない状態でプロテインばかりガブ飲みしても、
単に余った蛋白質が分解・再合成されて脂肪になって
蓄積されてしまうだけの結果にもなりかねません。
よって、まずはキチンとしたトレーナーの元で、
『普通の食事だけじゃ筋肉の再生が追い付かねー!』
と言うくらいのハードなトレーニングをしてみて下さい。
    • good
    • 0

良性の物をオススメします。



ZAVAS(ザバス)の大豆プロテイン。用途に応じて選んで下さい。
http://www.meiji.co.jp/zavas/

プロテナシリーズ(特にゲイン)
http://www.mr-body.com/index2.htm

あとは納豆など、吸収の良い蛋白ですね。

がんばってください。
    • good
    • 0

これは簡単です。


ホエイプロテインを選べばいいと思います。
ほとんどのメーカーは種類別に分かれてますので
筋量アップ用を買いましょう。

なぜホエイ(乳精)がいいのか?
まず第一にたんぱく質の栄養価からすれば、
乳精(ホエイ)プロテインが最も優れている。
2つめは、おいしいからです。
昔の大豆プロテインなんてまずくて飲めませんよ。
    • good
    • 0

年齢や性別、これまでの運動量や現在の体脂肪率、これから予定している運動の量や種類、どれくらいのウエイトの負荷に耐えられるかにもよるので、一概には答えられませんが、参考までに下に、プロテインでは国内NO1シェアではないかと思われる「ウィダー」の公式HPを記載しておきます。


もちろんウィダーの製品のみですが、かなり詳しい説明が載っているので、ご参照ください。(あ、ちなみに私はウィダーの回し者ではありません。)

ご存じかも知れませんが、プロテインというのは、ほぼただのタンパク質の粉なので、かなりハードにトレーニングしないと、タダのお肉になってしまいます。
もしこれまであまりトレーニングをされたことのない方でしたら、まずはトレーニングに耐えうるカラダづくり&体脂肪(見た感じより内蔵周りにもつきますので)を減らすことを第一の目的として、ベーシックなメニューをこなすので充分だと思うのですが・・・。

私も競技選手の時代には少し飲んだりもしてましたが、まず、不味い!(最近はそうでもないのかしら?)のでそれは覚悟して飲んで下さい。
はちみつや牛乳で割ると、ちょっとはいけます。
好みもありますが、フレーバーものよりは、ただのバニラのほうが、いいかも。

まぁ、今現在飲んでるわけではない私よりは、スポーツクラブとかのウェイト器具近辺によくいる、マッチョお兄ちゃん達のほうが、詳しいし、親切に教えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.weider-jp.com/cgi-bin/shop/index_pro. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインの副作用?

最近ジムに通い始めました。
目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。
その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか?
また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

あとは、ホエイプロテインなど、牛乳からできているものはお腹を下す人もいます。

といったところが副作用というなら副作用です(この程度を副作用と呼ぶかは疑問ですが)。
ですが、これらを気にしてタンパク質が不足すれば、筋肉をつけるための材料が不足しますし、カロリー不足になればエネルギーを取り出すために筋肉が分解され、前より太りやすい体になります。

そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます...続きを読む

Q筋トレ直前のプロテイン摂取について

今ジムに通っているのですが筋トレの直前と直後、そして就寝前にプロテインを飲むのは知っているのですが、自分の場合は2時間前に夕食をとってからジムに行きます。
なのでエネルギーはあまってる状態だと思うんですが筋トレ直前にプロテインを飲んだほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

No1の方が仰るように、強負荷のトレーニングを行うのでしたら
事前に摂取しておいて損はありません。
ただ、トレーニング後にきっちり摂取できるのであれば
必ずしも事前に摂取する必要はありません。

プロテインのうち殆どはタンパク質で構成されているので、
摂取し過ぎたとしても使用されなかった部分の殆どは排出されます。
そのためタンパク質が脂肪として貯蓄されることはありません。

ウェイトアップ系のプロテインなど、タンパク質の比率が低いものは
大量摂取すると脂肪になりやすいので、摂取量は調整して下さい。
(ウェイトアップ系は主に食事と一緒に摂るものですが)

質問者様のサイクルを考えると、
食事では主に炭水化物をきっちり摂取するようにして下さい。
体内の炭水化物の低下を防ぐことにより、筋肉の分解を抑えます。
トレーニング前のプロテイン摂取は無くても構いません。
トレーニング後は、吸収の良いホエイプロテインを摂取します。
就寝前および空腹時にはカゼインプロテイン、または
ホエイとカゼインの混合プロテインを摂取すると良いでしょう。

No1の方が仰るように、強負荷のトレーニングを行うのでしたら
事前に摂取しておいて損はありません。
ただ、トレーニング後にきっちり摂取できるのであれば
必ずしも事前に摂取する必要はありません。

プロテインのうち殆どはタンパク質で構成されているので、
摂取し過ぎたとしても使用されなかった部分の殆どは排出されます。
そのためタンパク質が脂肪として貯蓄されることはありません。

ウェイトアップ系のプロテインなど、タンパク質の比率が低いものは
大量摂取すると脂肪になりやすいので、摂...続きを読む

Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

プロテインの知識がほとんどないのですが、筋トレとプロテインの関係や摂取方法、種類・量・価格・副作用などをお教えください。

また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステロイドではありません。
あくまで栄養補助食品。
効率的に筋肉を作る材料を食事でまかなうには大変でお金もかかる。
だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
それと、あなたが聞きたい用語を検索にいれればゴマンとでてきますのでやってみてわどうでしょう。

Q筋トレ後のプロテイン摂取

スポーツジムに通っています。
プロテインも飲んでいるんですが、筋トレ後に飲んだ方が良いんですか?
それとも筋トレをしてから毎回ランニングをするんですが、ランニング後で良いんでしょうか?

①筋トレ終了→プロテイン摂取→ランニング

②筋トレ終了→ランニング→プロテイン摂取

①と②ではどちらが良いんでしょうか?
どちらでも問題無いですか?

Aベストアンサー

プロテインは筋トレ前2時間以内か、筋トレ直後までの間で摂取するのがよいとされています。

Qプロテインについて

週に1回程ボクシングジムに通い体を鍛えてますが、効率的に筋肉をつけるため、プロテインを買いたいと考えてます。
プロテインは体への副作用ありますか?具体的にどのプロテインがオススメか、商品名を紹介してくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトをみつけました
参考にどうぞ

参考URL:http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html

Q筋トレ、栄養補給について。プロテイン摂取すべきか。

閲覧ありがとうございます。

高校3年になって部活(バスケット)も引退し、運動する機会がどんどん減ってきました。
体重は引退時よりも減り、
今では168cm50kgといった感じになっています。

一応勉強の合間に筋トレをしたりし始めました。
腹筋、腕立てなどの簡単なものです。
あまり時間もないのでジムにいったりすることもできません。

そこで質問させていただきたいのですが、
家でできるトレーニングでなにかよいものはありますか?
また、トレーニング後、今は牛乳やヨーグルト、バナナ程度なのですが、
なにかよい栄養摂取法はありますでしょうか?
プロテインをとったほうがいいのでしょうか?
その場合は、オススメなどがあれば教えていただきたいです。

今はみんなに細いといわれるほどの痩せ型です…w
部活のときからそんなかんじでしたが。
添付画像ほどのマッチョになりたいです…
ぜひ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付画像ほどのマッチョになりたいとするとNo.1の方が言うようにしないとダメですが、服を着ているとわからないけれど、シャツを脱ぐと「いい体してるね」と言われる程度ならもうちょっと手軽にできます。

食べ物の留意点はタンパク質を不足なく摂るということです。筋肉をつけたいなら、タンパク質の1日の摂取量は除脂肪体重×2.2と言われています。体重が50kgで体脂肪率が20%なら、除脂肪体重は40kgなので×2.2で必要量は88gということです。普通に食事をしていると大体60g程度は摂取しているものなので、プラスアルファで30g位余計にタンパク質を摂らないといけないことになります。プロテインで摂るのも良し、ゆで卵や納豆を食べるも良しです。ゆで卵1個、納豆1パック(50g)に含まれるたんぱく質は6~7gです。プロテインはパッケージを見てください。

トレーニングはジムに通うのが一番良いのですが、時間と金がかかるので、重量調節のできる10~15kgのダンベルを2個購入して7~8kgから始め、徐々に重くすれば良いです。10kgのものであれば既製服はなんとか着られますが、15kgのものだと肩や胸のあたりがきつくなります。尚、自分の体重だけでやる腕立て伏せ程度では、到底写真ほどの体にはなれません。ダンベルは安いものでも1個5千円前後しますが、一生使えると思えば安いものです。

きちっとトレーニングをやれば、1カ月程度で効果は感じられますよ。下のURLも参考にしてください。

http://www.kintore-daizen.sakura.ne.jp/dumbbell-muscle-training/

添付画像ほどのマッチョになりたいとするとNo.1の方が言うようにしないとダメですが、服を着ているとわからないけれど、シャツを脱ぐと「いい体してるね」と言われる程度ならもうちょっと手軽にできます。

食べ物の留意点はタンパク質を不足なく摂るということです。筋肉をつけたいなら、タンパク質の1日の摂取量は除脂肪体重×2.2と言われています。体重が50kgで体脂肪率が20%なら、除脂肪体重は40kgなので×2.2で必要量は88gということです。普通に食事をしていると大体60g程度は摂...続きを読む

Q副作用

プロテインにて副作用が出た人はいますか?

自分は、だるさ・頭皮の硬直感などが出た事があるのですが、これは、その時の体調だったのか、分からないので、同じような症状。 また、他副作用が出た事がある方、回答願います。

また、そのような方は、たんぱく質の摂取。どうしてますか?

Aベストアンサー

こちらなど参考にどうぞ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

Q【筋トレのレベル】体重×2gのプロテイン摂取の目安は?

現在週2回自宅にて筋トレをしながらプロテインを摂取しています。
プロテインの過剰摂取は肝臓に負担をかけて、脂肪がつくとよく言われています。

そこで質問ですが、プロテイン摂取量の適量が体重×2gになる筋トレのレベルはどのくらいなのでしょうか?
私の今の現状では取り過ぎではないでしょうか?

私の現状は
性別:男
年齢:20代後半
身長:178cm
体重:64kg(今年1月に筋トレ開始してから+5kg)
体脂肪率:17-19%
体型:痩せ型(食べてないと体重が維持できない)
筋トレの目的:筋肥大と体重増加(目標70kg)
プロテイン種類:ホエイ+ソイ
プロテイン摂取量:3食の間と寝る前の3回(1回に14g相当のたんぱく質+牛乳200cc)
筋トレメニュー:腕立て10回×3、スクワット10回×3、チューブを使ったアームカール10回×2、
         筋トレ前後のストレッチ各15分(なお、筋トレはスロートレーニング)
筋トレ後の状態:筋肉が張った感じはするが、筋肉痛まではいかない

以上です。
よろしくお願いします。

現在週2回自宅にて筋トレをしながらプロテインを摂取しています。
プロテインの過剰摂取は肝臓に負担をかけて、脂肪がつくとよく言われています。

そこで質問ですが、プロテイン摂取量の適量が体重×2gになる筋トレのレベルはどのくらいなのでしょうか?
私の今の現状では取り過ぎではないでしょうか?

私の現状は
性別:男
年齢:20代後半
身長:178cm
体重:64kg(今年1月に筋トレ開始してから+5kg)
体脂肪率:17-19%
体型:痩せ型(食べてないと体重が維持できない)
筋トレの目的:筋肥大と...続きを読む

Aベストアンサー

プロテインを体重×2g取るレベルとなると、かなり高重量を扱うようなトレーニングになると思います。ベンチプレスで100を越える重量をストリクトで扱えるようになるまでは必要ないのではないかと思います。個人差があるので詳しくはお応えできませんが、おそらく現在のトレーニング内容ではプロテインが多すぎると思います。

Qサプリメントやプロテインは体に悪影響ないのでしょうか?

友人にサプリメントやプロテインを依存しているほどにのんでいる人がいます。
私はほとんど経験がなく、友人をみていて「体に悪影響ないのか?」と思ってしまいます。
もちろん規定があるのにそれ以上多く飲んでいるとかは論外ですが、それはおいといて、規定量は守っていたとして、根本的に常用していてホントに大丈夫か?ということとが疑問です。
コエンザイムQ10や筋力増強のためのプロテイン摂取など、やりたいなとは思うのですが。
製造会社はもちろん体に問題ないようにつくってはいるのかも知れませんが、長いスパンでどれだけ考えているのかな?という気がするんです。
こういったサプリ・プロテインはどの程度長期的に考えられているのでしょうか?
弊害・副作用とかは大丈夫なんでしょうか。
弊害・副作用等のご経験などもあれば伺いたいです。

Aベストアンサー

NO2,です。カロテンも脂溶性の抗酸化成分です。抗酸化栄養素というのは、酸化されてもすぐには普通の脂肪酸のように、有害な作用をしないものを抗酸化栄養素といいます。酸化されて電子を失ったような状態のときに、他のビタミンCのような抗酸化栄養素があると、再度ビタミンCが酸化されて、カロテンの方が生き返るということがあります。
 しかし抗酸化栄養素とはいえ、酸化された状態が持続するとそのうちに壊れて、有害な作用をしてしまいます。
 ですから、やはりタバコのような、酸化ストレスの多いような状態では、サプリメントとして大量のカロテンを取るのをやめるか、他の抗酸化栄養素と一緒に摂るとか、もしくは普通のニンジンとか、みかんなどのように、他の抗酸化成分の入っているような天然のものでしたらそういうことは起こらないでしょうと言うことです。

 少しわかりにくかったでしょうか。

Q筋トレ、プロテインのない時代!筋肉作りの方法?

現在、筋肉作り、ダイエットにはプロテインやサプリメントの使用が常識とされています。しかし、プロテインが現在のように一般市場に表面化されていない時代(昭和以前)、筋肥大の仕組みは理解されていただろう?とはおもいますが、現在のように筋肉作りに必要な良質タンパク質をとることは難しかったのではないのかと思います。しかし、古きスポーツ、武道の記録写真を見た時、筋骨隆々の方も結構おられます。高度経済成長期以前なら牛肉の値段もばかにならないし、筋トレも毎日、鍛錬という言葉で、根性忍耐(大和魂、武士道、軍人精神)のキーワードにて鍛えられていたと思います。さらに、超回復の原理ってわかっていたのだろうか?すると、今、特にプロテインを飲まなくても、昔の人と同じトレーニング(鍛錬)でも、十分筋骨隆々になりえるのではないのでしょうか?それとも、牛ステーキが毎日食べられる大金持ちだけが筋骨隆々になれたわけでしょうか?昔は皆貧乏だったみたいですからね!筋トレしても、十分なたんぱく質は得ることができたのでしょうか?大豆、卵で代用したとか?
お詳しい方、宜しくご回答お願いします。

現在、筋肉作り、ダイエットにはプロテインやサプリメントの使用が常識とされています。しかし、プロテインが現在のように一般市場に表面化されていない時代(昭和以前)、筋肥大の仕組みは理解されていただろう?とはおもいますが、現在のように筋肉作りに必要な良質タンパク質をとることは難しかったのではないのかと思います。しかし、古きスポーツ、武道の記録写真を見た時、筋骨隆々の方も結構おられます。高度経済成長期以前なら牛肉の値段もばかにならないし、筋トレも毎日、鍛錬という言葉で、根性忍耐(...続きを読む

Aベストアンサー

「十分」と言う言葉の意味をもう少し気をつけて使ったほうが良いですよ。

>十分筋骨隆々になりえるのではないのでしょうか?
>筋トレしても、十分なたんぱく質は得ることができたのでしょうか?

現在のようにプロテインを利用するのと変わりなく筋肥大できるのか?ということでしたら、できないです。成長していくのに時間も手間もかかりますし、食費も高くなります。効果も疲労の残り具合もぜんぜん違います。それでもまあいいやと言う人には「十分」だし、効率よくトレーニングの成果を出したいと思う人には、不十分ですよね。どのぐらいの効果で十分だとお考えでしょうか?

それと、プロテインやサプリというのは、食生活が貧しいからこそ頼らざるを得ないのですよ。日本では金持ちが買うもんだと思われていますが、本来は野菜や肉などをバランスよく摂取できない人が消費したりしています。特に海外では、野菜はエネルギーが無いのに摂取する贅沢な食材で、非常に高価なのです。
筋トレする人でも、コストを考える面はあります。
必要な量の栄養素を通常の食事から取ろうとしたら、食費に莫大なコストがかかってしまう。だって、筋トレの効果をしっかり出したいならタンパク質は通常の2~3倍は取りたい。じゃあ肉や魚を2~3倍食べますか?そんなわけにはいかないので、プロテインなどで安価に済ますのです。同じ量のタンパク質を摂取する場合、プロテイン粉末と食事とでどちらのほうが安いか計算して見てください。あと、プロテインは値段はピンキリです。

それと、昔の人と今の人はぜんぜん体格が違いますよ。筋肉どころか身長がとても小さいのです。平成現在の17歳男子の平均身長は171cmですが、明治33年は17歳男子の平均身長は147cmしかありませんでした。この身長だと、現在ならコンプレックスになってしまう人もいますね。今、日本人は意外に大きいと言われているようですが、それは食生活が変わったおかげです。

筋肉質な日本人もいましたが、それは例外ですよね。一般論として、欧米人は筋肉が付きやすいが日本人は筋肉が付きにくいという話のほうがむしろ定着しているじゃないですか。その大きな要因も、やはり食生活です。いろいろ現在の基準で考えてみると、昔の人はタンパク質をはじめとして明らかに栄養が足りておらず、身長も低く、筋肉も付きにくかった。現在は海外のボディビルやフィットネスコンテスト等に入賞する日本人も増えてきていますよね。

さて、別に昔を「不十分だ」などと言うわけではありませんが、少なくともどこから見ても「十分」などとは言えないと思うのです。

「十分」と言う言葉の意味をもう少し気をつけて使ったほうが良いですよ。

>十分筋骨隆々になりえるのではないのでしょうか?
>筋トレしても、十分なたんぱく質は得ることができたのでしょうか?

現在のようにプロテインを利用するのと変わりなく筋肥大できるのか?ということでしたら、できないです。成長していくのに時間も手間もかかりますし、食費も高くなります。効果も疲労の残り具合もぜんぜん違います。それでもまあいいやと言う人には「十分」だし、効率よくトレーニングの成果を出したいと思う...続きを読む


人気Q&Aランキング