プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneをJBして貰ったのですが、同期の際今まで使用していたiTunesに接続するとどうなりますか?

入獄されてしまうのでしょうか?
JBしていないiPhoneも同じiTunesで管理するには、どうしたらいいでしょうか

Shiftキーを押したまま、iTunesを立ち上げライブラリをもう一つ作りそちらでJBしていないiPhoneとiPadを管理する事は可能でしょうか
iPhoneにお詳しい方、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

>現在のiOS4.3.2から、iOS4.3.3(仮称)にソストウェアアップデートをしてしまうと入獄してしまうと言うことですね

>で、JBした物を一旦入獄させてしまうと再度JBするのは困難と言う事でしょうか?

そういうことです。
JBツールは各iOSごとに対応しているものが違うので、新しいiOSがリリースされた後にそれ用のツールが出るまでにしばらく時間が掛かります。そのため、安易にOSのバーションアップを行うと入獄してしまい、再脱獄するためにはバーションアップしたOSに対応したツールがリリースされるまで待つ必要があります。

一つのitunesで複数のiPhoneを管理することは可能ですが、iTunesで管理できるのはあくまでも正規のアプリだけですので、Cydiaを使ってDLしたアプリはiTunes上では「不明のアプリ」となり管理できません。そのためiTunesで同期をかけてライブラリなどの管理を行うとCydia経由のアプリはiPhone上から消えてしまいます。
ですから消えたアプリは再度Cydiaから落とす必要があります。

この回答への補足

>Cydiaを使ってDLしたアプリはiTunes上では「不明のアプリ」となり管理できません。そのためiTunesで同期をかけてライブラリなどの管理を行うとCydia経由のアプリはiPhone上から消えてしまいます。

>>では、同期を取る度に毎回アプリをDLし直す必要性があると言う事ですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取りあえずは解決できましたm(_ _)m

普通にiTubesに繋いでも問題ありません。

ただし、OSのアップグレードをしますか?ときいてきたときに「はい」を選択すると入獄していしまいますのでご注意を。
JBは現時点のOSだけに対応しているので、OSをアップグレードするとCydiaは消えてしまいます。
もしSIMアンロックしてあるなら、当然再度ロックされて特定のキャリアのSIMしか使えなくなりますし、OSのアップグレードでベースバンドがあがったら再度アンロックするのが難しくなります。

この回答への補足

SIMフリーにはなっていません
従来通り、SoftbankのSIMだけでしか動作しません

現在のiOS4.3.2から、iOS4.3.3(仮称)にソストウェアアップデートをしてしまうと入獄してしまうと言うことですね

で、JBした物を一旦入獄させてしまうと再度JBするのは困難と言う事でしょうか?

また、iOSのアップデートをしない限りはJB端末のまま使用出来ると言う事ですね
ではもう一件、
現在、JBiPhone 3GSとJBなしのiPhone 4とiPadを使用していますが、特に、ライブラリを余分に作る必要はないという理解で宜しいですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人同然に者に非常に判り易い回答感謝しますm(_ _)m

私も脱獄済みのiphone4を使っていますが、普通にiTunesにつないで音楽を管理していますよ。

ただしOSをアップグレードすると再び牢屋に入ってしまうので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。