アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 上司が私にだけ厳しいです。
 ミスをして怒られた等なら分かるのですが、状況を確認するのに詰問口調だったり、わざと試すような指示や言い方をして、戸惑っているとお説教されたり、とにかく皆の前で理不尽に怒られてばかりで本当につらいです。
 同僚も「上司は(私)さんには(態度が)大きく出るよね~」と言われます。
 
 
 これだけだと単に嫌われているのだと諦められるのですが、面接のときやたまたま職場で2人だけのときなどは、真摯に話を聞いてくださったり、ジョークや身の上話などをしてきたりします。
 なので「実はいい人なのか」とつい思ってしまうのですが、やはり皆と仕事をしているときは私だけやたら厳しいです。

 叱り方は私に期待して叱咤激励しているというよりは八つ当たり、もしくは言い易い?という感じがします・・・。他の女性同僚にはどちらかというとへつらっている感じなのです。

 仕事はできるし尊敬できる上司ではあるのですが、私への態度を思い出すたびに悔しくて悲しくて涙がでます。自分で言うのも何ですが、仕事は真面目に一生懸命やっています。

 この上司、客観的にみてどうでしょうか?私に問題があるのか、とても悩んでいます。
 アドバイスお願いします。
 
 

A 回答 (3件)

上司が貴女を叱責する事に関して、見方は2通りあるのではないでしょうか。



1.貴女の能力を認めて、鍛えれば、今以上の能力を発揮してくれるだろうと思っているので、叱責する。

2.貴女は、打たれ強いタフな人なので、叱責してもへこたれないと思っているので、貴女を叱責する。
しかし、この場合の叱責は、貴女だけに向いているのではなく、同僚も含めて叱責したいが、直接、同僚を叱責すると問題が起きそうなので、貴女を怒られ役に使っている。

等の何れかではないでしょうか。

これまで、仕事上で、理に適った叱責を受けているのであれば、貴女は期待されていると思って良いのではないかと思います。
期待できないような部下には、諦めて、叱責しないのではないかと思いますので。。。

ただ、貴女の仕事の仕方や勤務態度が、上司の価値観に合わないような場合は、この限りではないと思いますが。。。

いずれにしても、出来るだけ早く、上司と話し合いをして、貴女の思っている事を理解して貰った方が良いと思います。
また、上司が貴女に期待しているものは何かを理解する事も必要だと思います。
思っている事を心の中に溜めないで、すっきりした気持で効率良く仕事をした方が、貴女ご自身も会社も良いのではないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 まとめてのお礼で失礼します。
 みなさんのアドバイス、本当にありがたいです。

 上司と話し合った結果、価値観の違い、仕事に対する姿勢の違いが、こういう態度に繋がるのだと分かりました。私はホイホイ何も考えずに仕事を受けすぎ、ポリシーを持ってほしいとのことでした…。
 
 これからも仕事をがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 10:30

>面接のときやたまたま職場で2人だけのときなどは、真摯に話を聞いてくださったり、ジョークや身の上話などをしてきたりします。


>なので「実はいい人なのか」とつい思ってしまうのですが、やはり皆と仕事をしているときは私だけやたら厳しいです。

この状況からすると厳しく育てようとしているのではないですか?
私が入社した時の上司も私にだけはむちゃくちゃ厳しく、言葉づかいから報告のしかたから他の同僚とは全く別の厳しさで言われました。
当時、嫌われているのか、なんでこんな目にあうのかと思っていましたし、周りも同情してくれていましたが、今となっては感謝しています。(正直感謝できない部分も少しありますけどね)

ほんとうにその頃は、悩んで円形脱毛にもなりましたし、いつ会社を辞めてやろうかということばかり考えていましたね。
上司、が言われることが全く的外れてあれば別ですが、厳しく言われているということであればそういうことも考えられますよ。
上司の仕事が尊敬できるのであれば歯を食いしばったほうがいいかなと思います。
    • good
    • 8

こんばんは。





>この上司、客観的にみてどうでしょうか?

人格に問題あり、ですな。
ちょっと厳しい言い方だけど。

別の言い方をすれば、あなたに甘えているのです。
甘える方は楽でいいけど、甘えられる方はたまったもんじゃない。



>私に問題があるのか、とても悩んでいます。

あなたには、全く問題なし。

ただ、人の長所短所はうらはらのものだから、ちょっと考えてみる必要はあるかもしれませんね。

あなたには、隙があるのかもしれない。
だから、あなたに甘えてくる人がいる。

でも見方を変えれば、それはあなたの優しさだからね。

やさしい人には、弱い人が吸い寄せられる。
弱い人は、優しい人に甘える。

あなたの上司は、間違いなく、弱い人ですよ。


あなただけに厳しくされることが辛くて耐えられないなら、あなたが、変わること。


あなたが冷たい人間になれば、上司は間違いなく、優しくなりますよ。


一度、じっくりと考えてみてください。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A