プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
液晶テレビを購入するのですがパネルの違いがいまいちよくわかりません。
SONYのテレビにしようと思っているのですが機種によってバックライトがエッジ型LED(部分駆動)と
エッジ型LEDというのがあるのですがどう違う物なのでしょうか。
比べなければわからないでしょうか。
詳しい方いらしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

バックライトは通常ですと液晶の真後ろに配置します。

その場合テレビは液晶パネル+バックライトの厚みとなります。

エッジ型LEDはバックライトを画面の上端と下端に配置しています。
これによりテレビを薄くすることができます。
ただし、そのままでは画面全体に光が行き届かないので「導光板」と「拡散シート」によって光が均等に当たるように工夫されています。

部分駆動は画面に表示する物体の明るさに応じてLEDの輝度を調整する機能です。
夜空に明るい月を表示する場合、夜空の部分に相当するLEDの輝度を減らして夜空をより黒く表現します。
液晶は真っ黒の表示でもバックライトの明かりが漏れるため若干灰色になる欠点をもっています。
黒をより黒く表現する(コントラストを高める)のが部分駆動です。
そのため暗い映像でないと部分駆動の効果を実感できないと思います。

あとエッジ型LEDの部分駆動の場合、LEDが上下にしか配置されていないので、画面の上半分と下半分の列でしか明るさを調整できません。
画面の真後ろにLEDを配置して部分駆動するともっと細かく制御できます。

下記のページの真ん中にある「スリムなスタイルを実現したディスプレイ技術」の図が判りやすいと思います。
http://www.sony.jp/bravia/led/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなって申し訳ありません。
教えていただいたリンク先、非常にわかりやすく勉強になりました。
私の疑問を全て解決してくれました。
テレビの買い換えでバックライトの違いで価格が違っているので
どちらがいいか悩んでいたので質問をさせていただきました。
映画はほとんど見ずテレビが綺麗に見られればいいかな程度なので
私にはエッジ型LEDで十分そうです。
今使っている7年前の液晶テレビに比べたら今出ているものは全て綺麗に見えるはずですし。
ありがとございました!!