四国の中心都市といえば、ずっと高松市だと思っていました。
しかし最近、四国の中心都市は、
高松市から徳島市へ移ってきているという記事を目にします。

徳島は四国の玄関口だからという理由だそうですが、
それは、支店や事業所の移転や、労働者数の変化等、
数字にも表れてきているのでしょうか??

個人的に都市学に興味があり、意見をお願いします。

A 回答 (2件)

四国に中心都市と言えるような都市はありません。


もともと、「四国は一つ一つ」と言われ、4つの県の意識は見事にばらばらです。

支店機能はなぜか高松に集まってしまっていますが、松山を拠点にする物も通信分野を中心に存在します。
松山の人間に高松が中心だと言い切る人は居ない、と言っても言い過ぎではないでしょう。

中国地方でも似たところがあり、一概に広島が中心だと言ってしまうと、
交通の要所としての岡山の立場がありません。
    • good
    • 0

昔、「宇高連絡船」というのが航行していた時は、高松は「四国の玄関口」と言われていました。

瀬戸大橋の開通などにより玄関口の役割は終えました。しかし人口は42万人と四国一多いです。また、瀬戸大橋は同じ香川県を入・出口にしているので、連絡船廃止の影響はそんなにないと思います。一方徳島市は平成7年をピークに徐々に人口が減っています。(現在は27万5千人くらいでしょうか)
人口の面からも地理的条件の面からも、やはり高松市が四国の中心都市と言ってよいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B3%B6% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q富山県南砺市の行政の中心地はどこでしょうか。

町村合併により誕生した、富山県南砺市の行政の中心地はどこでしょうか?
市役所というのは実質的にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

南砺市役所 〒939-1596 富山県南砺市苗島4880番地

市のホームページに市役所の住所として
上記が記載されていますので
福野行政センターが市役所と言えると思います。

他の市では合併後旧役場は支所・出張所扱いが多いですが
市役所をどこにするかでもめたか、対等合併で他の町村に配慮したかで
全て行政センターにしたのではないかと思われます。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q和歌山市の中心街はどこ

10年以上前、和歌山の中心はJR和歌山でも南海和歌山市駅前でもなく、和歌山バスの本町2・3丁目だと教えてくれました。
実際、バスでそこを通ると人通りも多く両駅前が小さく見えました。バスの乗降も多かったです。
所が、平成16年久しぶりにそこを通るとゴーストタウンでした。
人通りも少なく、閉店している店の方が多いです。以前の繁栄が嘘みたいです。
これには強いインパクトが与えられました。
どこかに中心街が移ったのですか?それか中心街のない都市なのですか。
和歌山県は「北高南低」と聞いた事がありますが、後者だとすれば言いたくはないが、北低南低です。

Aベストアンサー

参考に
http://www.mlit.go.jp/road/demopro/plan/h18/25wakayama.html

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q都市の守護神と都市の名前が一致する都市

その都市の守護神が、都市の名前にもなっている、そんな都市を挙げてください。

例:アテナ(女神)アテネ(都市名)

Aベストアンサー

・聖サンチアゴ(聖ヤコブの事)
サンチアゴ(チリ)、サンチアゴ・デ・コンポスタテーラ(スペイン)、サンチアゴ・デ・クーバ(キューバ)、サンジエゴ(アメリカ)、サンチアゴ・デ・エステロ(アルゼンチン)

・聖フランシスコ
サンフランシスコ(アメリカ)

・聖ペテロ
サンクトペテルブルク(ロシア)、サンペドロスーラ(ホンジュラス)、サンペドロ・デ・アタカマ(チリ)

・聖ヨハネ
ヨハネスブルク(南アメリカ)

・聖グアダルーペ
グアダルーペ(スペイン)

・聖ドミニコ
サントドミンゴ(ドミニカ)

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q都市・地域の都会度(首都圏中心)

以下の都市・地域を都会順に並べてください。

東京23区
東京多摩地区
横浜市
川崎市
神奈川県(横浜川崎以外)
さいたま市
埼玉県(さいたま市以外)
千葉市
千葉県(千葉市以外)
名古屋市
大阪市
地方都市(札幌・仙台・新潟・静岡・浜松・神戸・京都・広島・岡山・福岡・北九州・熊本)

個人的体感では
東京23区は別格として、横浜>大阪>名古屋>>川崎>>さいたま市>多摩>神奈川>千葉市>埼玉県>地方都市=千葉県
って感じです。

Aベストアンサー

よくわからないのですが神戸・博多を選ぶ方も多いようです

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Q広域中心都市である都道府県とその定義は?

「広域中心都市」とはどの都道府県のことで、その意味は法律などで定められているのでしょうか?
入手した説明には「行政や経済の管理中枢機能が集中し、その影響力が
隣接の数県に及んでいる各地方の中核都市」とありましたが、いまいちはっきりとわかりません。
検索をかけてみてもあまりポピュラーな言葉ではないらしく、
ほとんど意味のある情報は得られませんでした。

どなたか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

つまり、探している言葉で重要なのはその影響力が「隣接県に及んでいる」都市なのですね。

それなら三大都市圏以外では札幌、仙台、広島、福岡
とそれに続くのは金沢、高松でしょう。俗に言う支店経済の都市と一致します。
「中核都市」「地方中核都市」という言い方がもっともお探しの言葉に近いように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報