切手ですが、旧小判型切手と新小判型切手の違いを見極めるにはどこを見ればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小判切手はバラエティが多様にあります。


印面寸法、透かしの有無、目打ちの多様性、用紙、色調などです。これに消印(20種以上)を足すことにもなります。
例えば、2銭1種でも何十通りにもなります。
結論を言うと、「日本切手専門カタログ・戦前編」という図書を購入しなさい、となります。専門図書が必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国切手に詳しい方、この切手は?

中国切手の中に、手持ちのカタログに載っていない小型シートがありました。
これはどこの国のなんという切手でしょうか?
相場等もご存じでしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

切手は詳しくありませんが、中国語は多少読めるので分かる所だけ。

シート下部に「中国集郵総公司」とありますが、これは中華人民共和国の郵政事業関連企業です。
シート上部は「贈中国??的珍蔵書」とあります。??の左は、図柄と照らしてもおそらく「鴇」であろうと考えます。右は申し訳ありませんが分かりません。

Q中古のカメラを手に入れました。名前とか品番はどこで判断すればよいのでしょうか?

カメラの超初心者です。
Nikonの黒いカメラを手に入れました。
恥ずかしながら、Nikonがどこの国のメーカーか知りません。まあ何より名前がわかりません。これでは相談もできないので、まず名前を知りたいと思います。
概要を説明します。
色は黒です。フィルムを巻く所に「F2 777266B」と書いてあります。
どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

この2つのどちらかに似ていますか?
(銀色の部分が黒でも構いません)
http://nikonimaging.com/global/products/filmcamera/slr/1970-1974/f2_photomic/index.htm
http://nikonimaging.com/global/products/filmcamera/slr/1970-1974/f2/index.htm

だったらニコンF2です。日本の製品です。

参考URL:http://nikonimaging.com/global/products/filmcamera/slr/1970-1974/f2_photomic/index.htm

Q古切手 JOAKの穴切手

古切手(使用済み)にJOAKと穴のあいた切手を見つけました、どのようなことか解りません他にもこのような切手は有るのでしょうか?昔にしては珍しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 大量の郵便物を差し出す企業や団体では、在庫の切手を社員などが持ち出して私的流用するのを防ぐため、あらかじめ郵便局の許可を受け、会社のマークなどの形に切手を穿孔し、かつ、その登録郵便局からの発送にのみ有効として、その防止策としていた。
 世界各国で存在します。
最近は見た目が良くない印象のため、あまり使われていません。
近年、日本では希少価値から再評価されいてます。特に封書、はがきに貼られていれば高価値です。
画像が無いと鑑定、判別はできません。また状態も大切です。裂け、切れ、消印状態、裏染み等。

岩手の鑑定人より。

Qふるさと切手や記念切手を集めるには

綺麗なふるさと切手や記念切手を集めたいと思うのですが、情報や入手はどうしたらよいでしょうか?(ちょくちょく郵便のHPを見るしか方法ないでしょうか?)
あと近くの郵便局では置いてあったり置いてなかったりします。販売地域が限られているのでしょうか?
コレクターの方みえましたら保管方法も含め参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

本格的に集めているわけではありませんが、海外のものも含めてコレクションしているので参考までに。

郵便局に発売日一覧があります。参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html
(ふるさと切手は発売地域が限られていたような…?)
古い切手(使用済み)を集めたい場合は古書店などにあることがあります。海外のものもあったりします。

保管方法ですが、最近はほとんどみませんが切手保管用の本(StampBook)があります。私はそれに保管しています。
シートなら、クリアファイルに厚紙(切手が折れないようにするため)を入れて使うという手もあります。
あとは、日の当たらないところで保管。日焼けしますから。

Q記念切手、普通切手の印刷コストについて

いろいろ調べましたがどうもぴったり来るのがないのでお知恵を貸してください。
題名の通り、記念切手と普通切手の印刷コストを調べています。
種類は星の数ほどあるので一種類一種類ではなくておおよそ一枚当りの印刷コストの幅が知りたいと思っています。
普通切手ならば一枚○円から○円くらいの間、記念切手ならば○円から○円の間くらいの間、とおおよその目安でかまわないので知っている人がいたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多分この数字は以下の本にでも出てくるのではないかと思います。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001345392/jpn
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001150897/jpn
ですが共に30年も前の本で、たとえ出ていてもあまり役に立ちそうにありません。
 既に切手印刷の大元の印刷局のサイトは見ているかもしれません。こちらにもそのような内容はありませんが、やはり直接訊ねるのが一番良いのではないでしょうか。問い合わせのページを探すのに少々手間が掛かりましたので、そちらのページへのリンクを貼っておきます。
http://www.npb.go.jp/ja/opinion/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報