にきびで非常に悩んでます・・あまりにひどいんで外にでるのも嫌になってしまうほど。にきび知らずの綺麗な肌になりたいのですが、いままで「これはいい!」と聞く物をいろいろ試しましたが、どれもいまひとつでした。そこで今まで試してみた物などで肌が見違えるほど綺麗になった
という情報を下さい!よろしくお願いします!(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こちらが参考になると思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154208
    • good
    • 0

私もにきび、というより吹き出物に悩まされていましたが、今はすっかり直りました。

最初は友達にすすめられた病院にもらったくすりを使ってましたが、塗り薬は効果がなく、飲み薬も調べたらビタミン剤でした。
効果があった化粧品二つを紹介します。資生堂のDプロジェクトとIMC化粧品です。
Dプロジェクトは資生堂のショップで売ってるかと思います。高いのでお試ししかしなかったのですが、2週間ほどで一気になくなりました。その後化粧品をエスティーローダーの敏感肌用に変えたらまた吹き出物ができました。
今はIMC化粧品という通販の化粧品を使用しています。これもお試しで吹き出物が消えたので使い始めました。吹き出物だけではなく肌のきめとかがよくなったと思います。私だけの評価ではなく彼氏にもそう言われました。こちらはIMC化粧品という名前で検索すれば出てくると思います。
    • good
    • 0

私も6年前にきびで非常に悩んでいました。

にきびを隠すために、化粧をして皮膚科に通って、(なんと、そこはにきびの芯をとるというとんでもないところでした。)
漢方薬を飲んでいましたが、一向によくなりませんでした。そこで、化粧を一切やめる!という決意をしました。
そして、無添加の純度98%以上の石鹸(もちろん無香料)で顔を洗い、今までの基礎化粧品も一切やめました。
すると、3ヶ月にきびがでまくって(恥ずかしかったけどたえました。)ピタッとでなくなりました。
きっと、基礎化粧品の指定成分、ファンデの指定成分が悪かったんですね~。
でも、乾燥により何もつけないでいると、顔が痒くなることもあって今は「アスカ」の基礎をつかっています。「アスカ」は天然成分しか使っていません。(少し高いかな~)
皮膚科で勧められる石鹸も成分的にあまりいいものはないようです。
石鹸でお勧めなのは「しゃぼん玉せっけん」ですね。
北九州にある会社だったと思います。サイトがわからなくってごめんなさい。
今は、にきびが嘘のように消えちゃってますよ。
皮膚科に行くとするなら慎重にいい病院をさがすべきですね~。ハッキリ言って大変だと思います。
    • good
    • 0

わかります!私もチョット前までそうでした!


ka--naさんのニキビの原因はなんでしょう?
私はホルモンバランスの乱れでした。まず婦人科で処方された漢方薬を飲んでかなり良くなりました。でもまだまだニキビはなくならない…。
そこで出会ったのがukiukiaiaiさんも紹介されていたゲルクリーム&ピーリングです。これを使い始めてからゴワゴワしていた私の肌が吸いつくようなモチ肌に!通っていた婦人科の先生(マスコミにもよく登場する有名な女医さん)にも「あなたどこの化粧品使ってるの?大人のニキビは水分が足りないのが普通なのに、あなたしっとりしてるわねぇ」なんて言われるほどに!
私は脂性肌なのですが、その頃は水分が足らない隠れ乾燥肌になっていたんだと思います。今の私は病院にも行ってないし、ピーリングもさぼりがち、たまにメイクを落とさないで寝ちゃうことも!でもできたニキビはすぐ直るし、スベスベですよ。
ただ、三歩進んで二歩下がる~♪ってな感じで、いきなりツルツルのお肌!は無理だと思います。またどんなに良い化粧品でも合わない人がいるので慎重に試して下さい。もしダメでも色々試してみれば、自分にピッタリのものが見つかると思いますよ。
そしてぜひ病院に行って下さい。お肌には精神&内臓の好不調が大きくかかわっています。化粧品だけでキレイな肌になるのは難しいと思います。私の実感です。
以上、私の体験からアドバイスしましたが、友達でビタミン剤(CとB)を飲んだ人、睡眠時間を増やした人もニキビが直りましたよ。また婦人科の先生にはピルを勧められました。日本女性のデータはまだないそうですが、外国では7割の人がピルを飲むことでお肌がキレイになったそうです。私はホルモン剤で体調を崩したことがあるのでトライしませんでした。そしてエステでのピーリングも勧められました。その先生がエステを経営しているからかも知れませんが…。私は値段の高さで決心がつきませんでした。ただ即効性はあるかも?しれません。
ついつい力が入ってしまい、長くなりましたが、努力し続ければ、むくわれる日が必ず来ます。あきらめないで!
    • good
    • 0

ゲルクリームでのピーリングをお薦めします。


毛穴の老廃物がポロポロ出てお肌が見違えるようにスベスベになりますよ。

無添加でノンオイル・ノンアルコールだからトラブル肌にも安心です。

手頃で手軽なゲルクリームはお薦めです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はそんなににきびや吹き出物はできない体質なのですが、ときどきにきびの王様のようなものができたり、かさかさになったりで悩んだりすると「マイクロダイエット」というダイエット食品を使用することにしています。もともとダイエットのために買ったものなのですが、続けていると肌がしっとりつるつるのなるので、寝不足の時や、外食が続いた時などにも使っています。
 どうしても肌を綺麗にしたいって思うと、肌に直接つける化粧品などを使いたくなりますが、食生活を見なおしたほうが私には効果があるみたいです。
 あと、私の場合はベッドや枕のカバーを頻繁に変えると肌がよくなったことがありました(不潔だったのかしら・・・)。
    • good
    • 0

今まで皮膚科の診察は受けられたのでしょうか。


一度は受診されるのがよろしいかと思います。

「皮膚科より患者さんににきびの話」というのが、参考URLに有ります。ご覧になってみてください。
 

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/health/drmunakata_08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!早速参考URL拝見しました。そのお話を読んでいて、問題は「規則正しい生活習慣」かなぁ・・と反省しました(^^)全般的に時間にルーズになりがちで、まずはそこから直したいと思います!それから一度皮膚科のお医者さんに見てもらおうと思います!どうもありがとうございましたー!

お礼日時:2001/04/23 11:44

私も数年前まで自分でも嫌になるくらいニキビがひどく、一度皮膚科で診てもらい、化粧水などは使わず薬をぬっていたら大分きれいになり、今はほとんどニキビは全くありません。


ただ、化粧品屋さんが言っていたのですが、あまり病院の薬は長く使わないほうがいいみたいです。
理由はよくわからないのですが・・・。
今はアルビオンの「スキコン」を使っていますが、肌のトラブルはほとんどありません。
肌の状態は人それぞれだと思うので、一概に「コレを!」とお勧めする事は出来ませんが、私にはとても合っているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)
私も一度皮膚科のお医者さんに診てもらおうと思います!

お礼日時:2001/04/23 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビのホルモン治療について!

先日,ニキビが酷かったので皮膚科を受診しました。
先生からお話を伺ったところニキビ治療にはいろんな方法があり,その一つに

○ピル又は体内でホルモンを作る薬を使うホルモン治療

があると聞きました。
私は生理前などに酷くなるんですが,生理前などに悪化するにきびにはホルモン治療が効き目があると言われていたのですが,やはり副作用などが気になります!

ホルモン治療などでおこりうる副作用など教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も2~3年前(22~25歳)常に顔に大きい化膿したニキビが1.2個ある状態が続いていて
特に口アゴ周りに多く出て、生理前は特にひどくなるし
どうしても直したくて病院に行くと
ホルモンバランスが崩れてるって判断されました。。★

そこの病院でもらった
ホルモンの薬(ピンクで小さい)と化膿止めの薬を3種類位もらって服用してると(ニキビに直接塗るのももらいました)
1週間くらいでニキビが出にくくなり治りも早くなって
劇的な変化がみられました。
副作用はなかったですよ!!

人によっては副作用もあるだろうし
一言にホルモンの薬って言うても色々あるとは思うけど
「ニキビが出来ても薬飲めば治る!」っていう安心感が
精神的に随分楽になれました◎

結局3ヶ月くらい服用して
それからはマシになれば薬飲むのやめて
ひどくなればまた病院に行くっていうのを繰り返し
今はすっかり良くなり薬も飲んでませんヨ◎

Qお肌が綺麗になりたいです。私は小さい頃とても肌が白かったのですが、日焼け止めを塗っておらず、肌も少し

お肌が綺麗になりたいです。私は小さい頃とても肌が白かったのですが、日焼け止めを塗っておらず、肌も少し黒くなりそばかすが出てきました。そのそばかすは今もあります。そして、ニキビだったりニキビの跡だったり…ちょこちょこあるのですが、どうやってケアすれば良くなりますか?また、オススメの商品はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

日焼け止めは塗った方がいいですよ。
日焼けは太陽の紫外線からのヤケドといわれてますからね。
ですから、肌にヤケドしてしまう訳ですから女性の目からみると最悪です(T_T)/~~~
いろいろな病気にも発展しますからね。
ニキビ関係でしたら薬局に専用の塗り薬が売ってますから、店の人に聞いて、その塗り薬を使った方がいいですね。
自分は男でおススメ商品は分かりませんが、他に知っている限りでいい方法をおススメしたいです。

それは科学的に証明されている事で、肌がキレイになる要因がありますよ。
それは筋力トレーニングです。
大変かも知れませんが、徐々にやっていけば、その分奇麗な肌をお約束できると思います。

筋トレにより出る成長ホルモンで新陳代謝を盛んにして、全身の肌が生まれ変わるんですよ。
後はダイエットで太りにくく、やせやすい体をつくってくれます。標準の体が一番いい肌ですね。
健康的にも良好ですしね。
他にもいろいろないい事が証明されているんですよねぇ~!!

筋肉ムキムキの人を思い出すかも知れませんが、あれは薬を使ってます。
それに日本人は男も女も筋肉が付きにくい体質ですから大丈夫です。
少し前、体が締まって美しい体系の女性をみた事があります。肌ももちろん自然にきれいでしたよ。
でも筋トレ効果は、初めはでませんけどね。2~3ヶ月後ぐらいからですね。でも将来必ず効果はでます。

アスリートの女性は、体が細く肌も奇麗です。あれは目的は違いますけど、みなさん筋トレは欠かせなくやってますしね。
つまりアスリートの人は、一石二鳥ですかねぇ。
その筋トレとは・・・例えばスクワット(足の膝の上下)、腕立て伏せ、腹筋、首あげ・・・徐々にやっていけばいいと思います(^_-)-☆

でも筋トレは毎日はやらないで下さいね。2日か3日おきに1度がいいですよ。つまり休養を筋肉に与えて下さいね。
慣れて来たら、よく本屋とか図書館にある本にいろいろ書かれていますから、一度読んでみて下さい。「なるほど」と面白いですよ(^。^)y-.。o○

日焼け止めは塗った方がいいですよ。
日焼けは太陽の紫外線からのヤケドといわれてますからね。
ですから、肌にヤケドしてしまう訳ですから女性の目からみると最悪です(T_T)/~~~
いろいろな病気にも発展しますからね。
ニキビ関係でしたら薬局に専用の塗り薬が売ってますから、店の人に聞いて、その塗り薬を使った方がいいですね。
自分は男でおススメ商品は分かりませんが、他に知っている限りでいい方法をおススメしたいです。

それは科学的に証明されている事で、肌がキレイになる要因がありますよ。
それは筋...続きを読む

Qニキビのホルモン治療について

小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。
昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。
10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、
今はあごやほほが主です。
今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。
プロアクティブもダメ・・・
唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。
というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。


もちろん、食生活も生活習慣も気をつけているし、
肌を清潔に保つようにしているつもりですが、、、
今でもぽつぽつぽつぽつ・・・と肌に10個はあります。

お恥ずかしい話なのですが、
体毛がとても濃いし、顔のあごやほほの辺りにもひげが出るんです。。。
胸も小さいし・・・

ネットで調べてみたら、男性ホルモンの量が多いとか、
そういう人はにきびができやすい、ということがわかりました。

ということで、ホルモン治療にすごく興味があります。
ご存知の方、治療を受けたことがある方、教えていただけないでしょうか。
また、ホルモン治療でなくとも、なにかいいドクターズコスメなどがあれば是非教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。
昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。
10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、
今はあごやほほが主です。
今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。
プロアクティブもダメ・・・
唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。
というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。


もちろん、食生活も生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学生時代からニキビに悩まされています。
28歳になった今もあごにできる大人ニキビがなくなりません(涙)
私も食生活や生活習慣に気をつけ、
にきびに良いと聞くものはほとんど試しましたが効果なし・・・
悲しくなりますよね。

そしてホルモンバランスが悪いのではと思うようになりました。
もともと生理不順・生理痛もひどく、婦人科に相談してピルを処方してもらいました。
ピルで肌荒れが良くなったという人もいれば、逆にひどくなったという人もいるようです。
私は飲み始めたばかりですので、効果はまだわかりませんが、
皮膚科で治らないニキビは婦人科に診てもらうのもひとつの方法だと思います。
ただホルモン治療には検査(とそれに伴う費用)が必要ですので、一度婦人科に行ってご相談されてみては^^

お互いがんばりましょうね☆

Qアトピーの後遺症で肌は黒くなりますか?その肌を白くする方法はありますか?僕は肌が黒くて悩んでいま

アトピーの後遺症で肌は黒くなりますか?その肌を白くする方法はありますか?

僕は肌が黒くて悩んでいます。
黄土色みたいな汚い色で、お尻とお腹が特に酷いです。
親に聞いてみると、昔アトピーだったからと言われました。
今は肌が荒れる事は無いのですが、肌の黒さはアトピーだった影響なのでしょうか?
また、その黒い肌を白くする方法はありますか?
お願いします!

Aベストアンサー

アトピー性皮膚炎の後遺症で肌が角質化してしまっているのが
原因と思われます。
同じ様な事が、酷いニキビの跡にも有ります。
現在もアトピー性皮膚炎の症状があるなら、皮膚科などに相談
されるのがベストかと思いますが、落ち着いているのなら試し
て見られる価値有り!だと思います。

凸凹肌などを治すのにピッタリのゲルが有りました。
似たような症状で「赤ら顔」専用の美容液も有ります。

参考にしてみて下さい。
http://happily100p.com/wordpress/?p=145


蛇足ですが、果物を積極的に取るのがお勧めです。
バナナが最高です。
バナナには、ビタミンBやビタミンC、カロテンが豊富に含まれて
いいて、カロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚の健康を保持
する作用があります。
鉄分、マグネシウム、カリウムなどのミネラルも豊富で、肌荒れの
元となる便秘を改善する効果もあります。

しかもデザートとしてでなく、単独で取るのがベストです。
(食事の30〜40分前)
食後に食べると、先に食べた物が消化される間胃に留まる事になり
毒素が出来てしまい、身体に悪影響を及ぼす事があります。

参考にしてみて下さい
http://www.skincare-univ.com/article/006471/

アトピー性皮膚炎の後遺症で肌が角質化してしまっているのが
原因と思われます。
同じ様な事が、酷いニキビの跡にも有ります。
現在もアトピー性皮膚炎の症状があるなら、皮膚科などに相談
されるのがベストかと思いますが、落ち着いているのなら試し
て見られる価値有り!だと思います。

凸凹肌などを治すのにピッタリのゲルが有りました。
似たような症状で「赤ら顔」専用の美容液も有ります。

参考にしてみて下さい。
http://happily100p.com/wordpress/?p=145


蛇足ですが、果物を積極的に取るのがお勧めで...続きを読む

Q無月経のためのホルモン治療

家族に、無月経のためホルモン注射と投薬で治療を受ける者がいます。いわゆるホルモン治療です。副作用は無いが、少し太るかもしれないとのことです。

医者が患者に伝えたがらないような副作用や、月経不順のためのホルモン治療を受けるにあたっての注意点など知っておいたほうがいい情報をご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

具体的な薬品名がありませんのでハッキリとしたことは言えませんが、恐らくは主に中用量ピルを使っているだろうと思います(月経不順のみならず「妊娠希望」と医師に伝えている場合には、他の薬の可能性もあります)。
中用量ピルの副作用に関しては下のURLを参考にされてください。これは「ソフィアA」という中用量ピルについて書かれていますが、他の銘柄でも内容的には同じと考えて下さって結構です。
注射についても、中身はおそらくはピルと同じもの(卵胞ホルモン+黄体ホルモン)だと思われます。

>医者が患者に伝えたがらないような副作用や、月経不順のためのホルモン治療を受けるにあたっての注意点

伝えたがらないかどうかはよく判りませんが、具体的な薬品名がお分かりになるなら、こちらのサイトで検索して副作用の項目をお読みになるといいと思います。
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

あとは...そのお薬が身体にどう作用しているか、つまり生理の仕組みをご本人様がよくお調べになって知っておかれることが大事かと。
お薬を使っている間に起こる出血は本当の生理(排卵を伴うもの)ではありません。このような治療をしばらく続けると排卵が回復して本当の生理が規則的に起こるようになることもありますが、そういかない場合もあります。
また、無月経=無排卵の原因も様々ありますから、検査によって原因も明らかにされておくことをお勧めします。原因によっては別のアプローチからの治療が必要なこともありますし、治療不可能なこともあります。

参考URL:http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/chuyoryo.htm

こんにちは。

具体的な薬品名がありませんのでハッキリとしたことは言えませんが、恐らくは主に中用量ピルを使っているだろうと思います(月経不順のみならず「妊娠希望」と医師に伝えている場合には、他の薬の可能性もあります)。
中用量ピルの副作用に関しては下のURLを参考にされてください。これは「ソフィアA」という中用量ピルについて書かれていますが、他の銘柄でも内容的には同じと考えて下さって結構です。
注射についても、中身はおそらくはピルと同じもの(卵胞ホルモン+黄体ホルモン)だと思...続きを読む

Q急に綺麗になった肌とオイリー肌の原因・・・。

私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。
顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、
基礎的な事はちゃんとしていたのですが、
鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、
毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。
説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて
凄く悩んでいました。
ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、
数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。

ところが・・・。
今月の頭に韓国に旅行に行き、沢山のコスメや基礎化粧品を買いました。
それで、韓国で買った化粧品や化粧水、メイク落とし、パックを使うと
あれほど気になっていたザラザラブツブツが見る見るうちに薄くなったんです。
今では鼻もお肌もツルツルで数年も悩んでいた悩みがなくなり凄く嬉しかったのです!が・・・。
今度は、今まで全く気にならなかった肌の油が気になるようになってきたのです。
私はどちらかというと乾燥肌寄りだったので、無縁だと思っていたオイリー肌になってしまいました。
保湿をしたり、ティッシュオフをしたりしても顔のテカリが気になります。。

肌が綺麗になった理由とオイリー肌になってしまった原因が知りたいです。

説明不足ですみませんが・・・どなたか思い当たる原因があれば教えて下さい。

ちなみに韓国で購入したメイク落としはキウイの成分が含まれていて
、保湿クリームはパプリカの成分が含まれているものを使っています。
化粧品はDereonのBBクリームを使用しています。
参考になれば・・と思います。

よろしくお願いします。

私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。
顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、
基礎的な事はちゃんとしていたのですが、
鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、
毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。
説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて
凄く悩んでいました。
ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、
数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。

と...続きを読む

Aベストアンサー

毛穴のつまりや開きの原因は乾燥です。
乾燥が悪化すると、肌は皮脂を過剰に分泌して乾燥を防ごうとするためオイリー肌になってしまいます。

ということで、乾燥が悪化した原因は?と考えると韓国コスメ・・・
長年のザラザラブツブツが短期間で綺麗になったなら、洗浄成分がかなり強力なハズ。
強い洗浄力は汚れと一緒に肌に必要な潤い油分全部落としてしまう。
汚れは落ちるので肌表面はツルツルでも、内側は乾燥が進んでいたのかも。
スキンケアは保湿重視で乾燥肌を治しましょう。

参考URL:http://nonnonspring.blog98.fc2.com/blog-entry-98.html

Qホルモン治療でガン?ほんとですか?

37歳の主婦です。
5歳の一人娘がいます。
不正出血があったのがきっかけで、子宮がんの検査に行き、異形成上皮と言われ、円錐切除の手術を受けました。
しかし、不正出血がまだあるので半年かけていろんな面から検査をしたところ、黄体機能不全であることがわかりました。
こうなると、普通は黄体ホルモンのホルモン治療となるのですが、私の担当医の話では、子宮体ガンや乳がんがある場合、ガンを悪化させる作用があるらしいです。
私は子宮頚ガンにはなったけど、今現在は乳がんも子宮体ガンも検査ではひっかかっていません。
ならばやっても支障はないはずだと思っていましたが、担当医の先生は「う~ん。普通は37歳じゃホルモン治療はしないんだけどね。乳がんや子宮体ガンのほうも難しいところだしねぇ・・・。」
と、いいお返事はいただけない状態です。
そんなにホルモン治療は危険が伴うんでしょうか。?
ホルモン治療をすると、ガンになるんですか。?
そう捉えてしまいました。
しかし、生理の一週間前からダラダラと出血が続き肌ストレスが私にとって不快で、ますますストレスを助長している感じでこれでは漢方薬をもらっていても(とうきしゃくやくさん)悪循環で不正出血が治らない気がします。
私はホルモン治療を受けてはいけないのでしょうか。?
黄体機能はストレス解消次第で治るものですか。?
ちなみに、職場は環境のいい所に変えてもらい、今はそんなにストレスはないです。
”とうきしゃくやくさん”だけで治るような気もしないのですが、どうなのでしょうか。?
アドバイスまたは、黄体機能の治療をした方、経験談を教えてください。

37歳の主婦です。
5歳の一人娘がいます。
不正出血があったのがきっかけで、子宮がんの検査に行き、異形成上皮と言われ、円錐切除の手術を受けました。
しかし、不正出血がまだあるので半年かけていろんな面から検査をしたところ、黄体機能不全であることがわかりました。
こうなると、普通は黄体ホルモンのホルモン治療となるのですが、私の担当医の話では、子宮体ガンや乳がんがある場合、ガンを悪化させる作用があるらしいです。
私は子宮頚ガンにはなったけど、今現在は乳がんも子宮体ガンも検査ではひっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと、まず。
ご質問文、それから先のご回答者さんの回答文、どれを読ませて頂いても、とてもアバウト(^_^;)ホルモンと一口に言ったって、いったい何種類あるかご存知ですか?
黄体ホルモン、卵胞ホルモン、卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモン、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)...etc。
婦人科の治療によく使用されるものだけでもこんなにあります。その他にもクロミッドなどの抗エストロゲン剤や#1さんが書いていらっしゃるホルモン受容体に働いてブロックする薬剤(GnRHアゴニスト)もあります。

このうち発ガン作用があって懸念されるのは「卵胞ホルモン(エストロゲン)剤」です。エストロゲンは薬であっても、自分の身体が分泌している自然のものであっても発ガン性があります。
ピル(卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤)といえば一昔前までは中用量・高用量のことでしたが、今は低用量ピルが開発されて主流になっていますよね。低容量の「低」とは卵胞ホルモンの含有量のことです。長期連用することが前提の避妊用ピルですから、発ガン性を少しでも低減するために低用量のピルが開発されたわけです。
そして、普通は黄体機能不全の治療に卵胞ホルモン剤は使用しません。使うとすれば高温期に黄体ホルモン剤か、低温期にクロミッドなどですが、妊娠希望がなければクロミッドは使わないのが一般的ですから、まず黄体ホルモン剤が使われると思います。
しかしそもそも、黄体機能不全自体、妊娠希望がない限り病気としての意義がないので治療の対象ではありません。でもまぁ不正出血が不快であるということなら黄体ホルモン剤か、短期だけ(2、3周期だけ)クロミッドを使ってみるとか、でしょうね。
私は妊娠希望があったからですが、質問者さんと同じような状態で生理が本格的に始まる1週間も前から不正出血がありましたが、クロミッドを2周期服用したらそれ以後(もう6年にもなりますが)一度もそういうことはなくなりました。

そもそも、黄体機能不全がなぜ起こるかと言えば、成熟した良い卵が排卵されないことにあります。それで、排卵誘発剤であるクロミッドが有効なのですが、特に妊娠希望がなければ「卵巣の機能をはじめ身体全体の調子を整える」意味で、漢方薬も有効だと思います。
ただ、婦人科で保険処方されるものよりは漢方薬局で自分にあったものを調剤してもらう方が効き目がシャープだと思います。かなり高価ですが...。

こんにちは。

えっと、まず。
ご質問文、それから先のご回答者さんの回答文、どれを読ませて頂いても、とてもアバウト(^_^;)ホルモンと一口に言ったって、いったい何種類あるかご存知ですか?
黄体ホルモン、卵胞ホルモン、卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモン、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)...etc。
婦人科の治療によく使用されるものだけでもこんなにあります。その他にもクロミッドなどの抗エストロゲン剤や#1さんが書いていらっしゃるホルモン受容体に働いてブロックする薬剤(GnRHアゴニスト)も...続きを読む

Qお米を食べると肌が老化するってほんとですか?普通に食べてるひとのが多いのに肌が綺麗なので気になります

お米を食べると肌が老化するってほんとですか?普通に食べてるひとのが多いのに肌が綺麗なので気になります。

Aベストアンサー

色々な意見がありますが、お米は伝統的に日本・アジアの主食ですし、お肌のきれいな人が多い地域でもあるのでそれほど根拠のあることではないかと思いますよ。

Q子宮筋腫のホルモン治療について

30歳の未婚女性です。

10cm弱の筋腫が見つかり、4月から半年の間「ニュ-プリン」で
ホルモン治療をしていました。
先日の検査で「全く小さくなっていないので、手術した方がよい」
と先生に言われました。
更年期障害の症状がかなり出て、辛い思いをしたのに
こんな結果ですごくショックでした。

先生は「ホルモン治療をしなければ、もっと大きくなっていた」
と言うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、このお薬が効かない人もいるのでしょうか?

手術はなるべくしたくないのです。
ただ、もうホルモン治療はこりごりです。
他に治療方法はないのでしょうか?
それとも、もう諦めて、手術をしてしまった方がいいのでしょうか?
その場合は、入院する期間、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
また、すぐ再発する可能性は高いのでしょうか?

ホルモン治療後、まだ生理が1度もきていないのですが
これかも大きくなってしまうのでしょうか?
先生は「体質によるから、はっきりとは言えない」とのことです。

結婚の予定はありますが、特別子供が欲しいとは思っていません。
相手の人も了承済みです。

どんな事でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

30歳の未婚女性です。

10cm弱の筋腫が見つかり、4月から半年の間「ニュ-プリン」で
ホルモン治療をしていました。
先日の検査で「全く小さくなっていないので、手術した方がよい」
と先生に言われました。
更年期障害の症状がかなり出て、辛い思いをしたのに
こんな結果ですごくショックでした。

先生は「ホルモン治療をしなければ、もっと大きくなっていた」
と言うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、このお薬が効かない人もいるのでしょうか?

手術はなるべくしたくないのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。
私の筋腫の大きさは「直径12センチ以上」でした。
子宮筋腫核手術をして、一番感じた事が生理の量が筋腫の大きかった頃より少なくなった事です。
手術の前までは、生理から4日目までは多い日のナプキンでも1~2時間で交換しないと行けないぐらい大変だったけど今では普通のナプキンで3~4時間平気でいられます♪
貧血は改善されました。
私が人より長く入院していたのは、手術後に1週間程熱が下がらなく抗生物質があんまり効かなかった事や自宅にいるより、病院の方が休めるとの事で人よりも入院が長かっただけでした。

Q赤み肌を治したいです。 一応化粧をしたら分からないのですが、 スッピンでも綺麗な肌でいたいです。 ど

赤み肌を治したいです。
一応化粧をしたら分からないのですが、
スッピンでも綺麗な肌でいたいです。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

かなり敏感肌だと思われます。赤みが出ているうちはメイクはうすめで、クレンジングは控えめにしてください。できればミネラルコスメなどのお湯で落とせるものを使ったほうが良いと思います。

スキンケアも極力控えたほうが本当は良いのですが、乾燥の時期なので、どうしても使うのであれば敏感肌用のものを使ってください。
ディセンシア(http://decencia-cosme.com/whats-about-decencia/)や
ビーグレン(http://www.bglen.net/)あたりが良いかと。


人気Q&Aランキング