「一過性の恐怖あるいは精神的苦痛」(注)に対する慰謝料請求は、時効は何年でしょうか。

(注)一例ですが、「リフトやロープウェイが故障して、何時間も宙吊りになった」というような
状況です。

A 回答 (2件)

不法行為(民法709条)による損害賠償請求権は

被害者(または法定代理人)が損害及び加害者を
知ったときから3年で時効消滅します(民法724条前段)

ちなみに時効の起算点である
「被害者が損害及び加害者を知ったとき」
というのは

「加害者に対する賠償請求が事実上可能な状況の
 もとに,その可能な程度にこれを知ったときを意
 味し,被害者が不法行為当時,加害者の住所氏名
 を的確に知らず,しかも当時の状況においてこれ
 に対する賠償請求権を行使する事が事実上不可能
 な場合には,その状況がやみ,被害者が加害者の
 住所氏名を確認した時,初めて加害者を知った時
 にあたる」(最高裁判例 S48.11.16 
 民集27巻10号1374頁)

とされています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「加害者を知る」という点は、事例によってはむずかしいかもしれません。
 リフトの例で言えば、その管理運営にいくつもの法人・個人がかかわっていた場合、「だれに請求すべきか分からない」ことがありそうです。
「だれに請求すべきか」を調べる/考える/迷っているうちに時効になるのを避けるには、「ともかく全員を対象(被告)にして請求する」のがベターなようですね。

恐怖などに対して、ではなくて、

それに伴った時間の損失に関しては1年という例があるようです。

精神的苦痛に関しての時効は、
もし他の「精神的苦痛」と同じような扱いになれば、
3年ではないでしょうか。

的確な例がないかとは思いますが、
下記URLも参考までにごらんください。

http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubu …

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/jiko …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URLもためになりました。
 そのURLの中にこんな一節があります。

>●債務の承認の具体例としては、「債務の存在を認めたとき」、〈中略〉「支払猶予を求めてきたとき」が挙げられます。

これは、相当具体的な話でないとだめなんでしょうね。たとえば、

“加害者”が“被害者”に対して「ご迷惑をかけて申し訳ありません。追って、きちんと補償させていただきます」と発言したものの、その後進展(具体化)することなく時が経過……

という場合、「発言の時点で時効中断」ということにはならないんでしょうね。