「一過性の恐怖あるいは精神的苦痛」(注)に対する慰謝料請求は、時効は何年でしょうか。

(注)一例ですが、「リフトやロープウェイが故障して、何時間も宙吊りになった」というような
状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不法行為(民法709条)による損害賠償請求権は


被害者(または法定代理人)が損害及び加害者を
知ったときから3年で時効消滅します(民法724条前段)

ちなみに時効の起算点である
「被害者が損害及び加害者を知ったとき」
というのは
 
 「加害者に対する賠償請求が事実上可能な状況の
 もとに,その可能な程度にこれを知ったときを意
 味し,被害者が不法行為当時,加害者の住所氏名
 を的確に知らず,しかも当時の状況においてこれ
 に対する賠償請求権を行使する事が事実上不可能
 な場合には,その状況がやみ,被害者が加害者の
 住所氏名を確認した時,初めて加害者を知った時
 にあたる」(最高裁判例 S48.11.16 
 民集27巻10号1374頁)

とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
「加害者を知る」という点は、事例によってはむずかしいかもしれません。
 リフトの例で言えば、その管理運営にいくつもの法人・個人がかかわっていた場合、「だれに請求すべきか分からない」ことがありそうです。
「だれに請求すべきか」を調べる/考える/迷っているうちに時効になるのを避けるには、「ともかく全員を対象(被告)にして請求する」のがベターなようですね。

お礼日時:2003/10/06 10:32

恐怖などに対して、ではなくて、


それに伴った時間の損失に関しては1年という例があるようです。

精神的苦痛に関しての時効は、
もし他の「精神的苦痛」と同じような扱いになれば、
3年ではないでしょうか。

的確な例がないかとは思いますが、
下記URLも参考までにごらんください。

http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubu …

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/jiko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。参考URLもためになりました。
 そのURLの中にこんな一節があります。

>●債務の承認の具体例としては、「債務の存在を認めたとき」、〈中略〉「支払猶予を求めてきたとき」が挙げられます。

 これは、相当具体的な話でないとだめなんでしょうね。たとえば、

“加害者”が“被害者”に対して「ご迷惑をかけて申し訳ありません。追って、きちんと補償させていただきます」と発言したものの、その後進展(具体化)することなく時が経過……

という場合、「発言の時点で時効中断」ということにはならないんでしょうね。

お礼日時:2003/10/06 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とあります

向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とありますが、
この区別は、いったいどんな理由で区別されているのでしょうか?
毒性が基準なんでしょうか?

Aベストアンサー

>「危険性」とは犯罪に使われる可能性と言う解釈…
犯罪だけと断定はいたしません。
医師の指示に従い、用法・用量を守って服用するのが前提ですので。

Q傷害を受けてからの 時効は 何年ですか?

4年半前のことです。 原因は私にあるのですが 3人の相手が来宅しトラブルの解決のために近くの公園で話そうと外に連れ出されたのですが 車に乗せてどこかの場所に連れてゆこうとするので拒否したのです。その時私は道路に3人に倒されて(頭部と背骨を強打した)強制的に車に乗せられて30分ほど離れた家に連れ込まれて集団で譴責されました。 倒された直後から私に異常が起きて吐き戻したのですが およそ4・5時間後に開放されました。数日間寝込み精神の異常が起き 診療内科に通院するようになり また 聴覚・平衡感覚異常が起きてその後障害者に認定されました。今は左足に障害も残り杖を用いて歩行しています。 精神はその後少しずつ快方に向かい 最近安定してきましたのでこのように書く事ができます。 私の質問は この受けた傷害についてです。もう訴えることは時効の関係で無理でしょうか? それと 私の原因で起きたトラブルについての賠償契約書を取り交わしたのですが 身障者となり履行することが不可能にありこれからも不可能です。相手は傷害事件は おまえの起こした事が原因である・・・と無視しています。 幸い賠償履行の催促もありませんままに今日まできました。 傷害事件の時効はいつでしょうか? また私の債務とする賠償の不履行についての 時効はいつでしょうか?
お手数をおかけしますが お教えくださいますようお願い致します。

4年半前のことです。 原因は私にあるのですが 3人の相手が来宅しトラブルの解決のために近くの公園で話そうと外に連れ出されたのですが 車に乗せてどこかの場所に連れてゆこうとするので拒否したのです。その時私は道路に3人に倒されて(頭部と背骨を強打した)強制的に車に乗せられて30分ほど離れた家に連れ込まれて集団で譴責されました。 倒された直後から私に異常が起きて吐き戻したのですが およそ4・5時間後に開放されました。数日間寝込み精神の異常が起き 診療内科に通院するようになり また...続きを読む

Aベストアンサー

公訴時効については刑事訴訟法250条が規定しており、同法251条が時効の基準となる刑は、重い刑に従うとし、刑の軽重は刑法10条1項より9条の順に従うことになります。そして、刑事訴訟法252条より、公訴時効の判断においては、刑の加重・減軽がある場合にはこの処理により導き出される刑を基準とします。

本件では、傷害罪(刑法204条)と監禁罪(刑法220条)が成立すると考えられ、両者は併合罪(刑法45条)となります。併合罪は、その最も重い罪の刑期にその2分の1を加えたものが刑の上限となります(刑法47条本文)。したがって、傷害罪の刑の上限の15年にその2分の1を加えた22年6月が刑の上限となるとも思えます。
しかし、同条但書より、両罪の最も重い刑の合計を超えることはできないので、傷害罪の有期懲役の長期が15年、監禁罪の有期懲役の長期が7年であることから、22年の限度に縮減されます。

以上より、本件の罪は長期22年の懲役に当たる罪であるので、刑事訴訟法250条4号により公訴時効は10年です。
したがって、未だ時効が到来しておらず、告訴すれば(刑事訴訟法231条1項)、捜査が行われ、公訴提起される可能性があります。

質問者様の債務の消滅時効については、民法167条1項より、10年で時効により消滅します。
賠償契約書にサインすることが債務の承認の意思を表示したものと考えられるので(民法147条3号)、サインした時から相手方は行使可能であったとして、賠償契約書作成時から10年で時効消滅します。

残念なのは、傷害を負った時にすぐ警察に知らせなかったことです。
債務を負っていた、トラブルを起こしたとしても、身体に傷害を負わせられるいわれはありません。
事件から4年経過しているので、告訴したとしても、起訴は無理かもしれません。
刑事上責任を問えなくても、民事上賠償請求ができる可能性があります。

公訴時効については刑事訴訟法250条が規定しており、同法251条が時効の基準となる刑は、重い刑に従うとし、刑の軽重は刑法10条1項より9条の順に従うことになります。そして、刑事訴訟法252条より、公訴時効の判断においては、刑の加重・減軽がある場合にはこの処理により導き出される刑を基準とします。

本件では、傷害罪(刑法204条)と監禁罪(刑法220条)が成立すると考えられ、両者は併合罪(刑法45条)となります。併合罪は、その最も重い罪の刑期にその2分の1を加えたものが刑の上限となります(刑法47条本文)。...続きを読む

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Q売買契約の不履行の時効は何年ですか?

売買契約の不履行の時効は何年ですか?
損害賠償を求めるつもりなんですが....

Aベストアンサー

ざっくりですね
花代なら1年
卸などへの売却代金は2年
建築工事費用3年
商売上の債権5?
他人のものであることを知っていての取得時効20年

商法522条
民法173条

2年じゃないでしょうか?

Q精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます もし精神科に入院になったら漢方薬

精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます
もし精神科に入院になったら漢方薬はどうしたらいいですか?
まだ主治医には話してないです
ダメっていわれるでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬はもらえます。
わたしがもらってます。
ちなみに副作用で目薬ももらいました。
目薬は入院中に。
漢方は長く飲まなければいけません。

Q駐車場の使用料の時効は何年ですか?

駐車場の使用料の時効は何年ですか?
最初の一ヶ月ぐらい払って、後は払っていないというケースです。


以前から、このあたりにことを伺っているにですが、

売り掛け金だから二年

通常の債権だから五年

消費者対商人の債権だから、二年

といった意見をいただきました。

どのご意見が正しいのでしょうか?またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

月々の支払い契約なら、定期給付債権だから5年でしょ。

Q精神病の薬は効くのか、効かないのか?

うつ病などの精神病の薬(精神安定剤など)があると思いますが、ネットの口コミを読むと「薬を飲んでから元気になった」「薬を飲んでおいてよかった」などの肯定的な意見が多くありますが、逆に「薬を飲んでも良くならない」「むしろ薬を飲むのをやめたら自然と回復した」などの否定的な意見も多くあります。
そこで質問なのですが、実際精神病の薬は効くのでしょうか、効かないのでしょうか?
※出来れば精神病の薬を使っていた、使っている時のエピソードをつけて説明していただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬飲んでました、効いたり効かなかったりでした。

ただ後々、意味がないかもしれないけど思いきって飲むという行動が、病気を治す為に必要なのかも、とも思いました。

もう薬の名前忘れましたが、
毎日飲まないといけない薬より、発作のようなものが起きたときの単発で飲む方がよく効きました。

効き方はお酒が少し回ったときのような感じで、体中が十分あったかくなり、安心感に包まれてどんと構えたような安定した強い気持ちになります。
自然に笑えるし、緊張がピークの時とかによく飲んでました。

でも薬を飲めない時もあり、薬なしでなんとかしのいだりしていたら、緊張がピークに達したあと、自然に薬が効いた時のような気持ちになるようになりました。

ストレスへの脳の過剰反応をコントロールしてくれるので、薬やめてみたら自然に治ってることに気づくんですね。

自分判断だと、まだ完全じゃなくて再発するかもだからお医者さんに相談した方が、二度手間を防げるということだと思います。

精神的にギリギリの段階なら飲んで成功体験を増やしたら自信にもなるし、悪くないと私は思います。

Q時効直前の内容証明での時効延長とその後の時効の援用

友人に金を貸して返してくれないので時効(10年)の直前に内容証明
郵便等で請求をすれば6ヶ月時効が延長すると聞いたのですが、内容証明
郵便を送付後に10年が経過して相手から「時効の援用」をされたら私は
裁判で請求しても無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

内容証明で請求すれば10年をすぎても大丈夫です。
ただしそのままにしておくと時効になりますので6ヶ月以内に訴訟を起こさないと時効は成立します。
内容証明を続けて出してもだめですので、時効を停止するには訴訟しかありません。
そこで勝訴すればその時点で時効期間はリセットされます。

Q向精神薬の盗難の届出について

薬事法規を学んでいるのですが、次のことがよくわかりません。
「向精神薬の紛失が盗難によることが明らかな場合、紛失した向精神薬の個数にかかわらず、届け出ることが望ましい」とあるのですが何の法律の何条に基づいた記述なのでしょうか?
麻薬及び向精神薬取締法、麻薬及び向精神薬取締法施行規則を読んだ感じでは盗難でも一定個数以上でなければ届出なくともよいように書いてあるように思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一生懸命勉強されているようですので、アドバイスいたします。

QuteBishaさんが言われるように、麻薬及び向精神薬取締法、麻薬及び向精神薬取締法施行規則だけを読むと、一定数量以上の向精神薬が盗難にあった場合に届け出る必要があるとなります。
しかし、政令や省令などの他に「通知」というものがあるのです。
(通知というものがどういうものかはお調べください)

○QuteBishaさんが求めている答えは、平成2年8月22日 薬発第852号 厚生省薬務局長通知 「麻薬取締法等の一部を改正する法律の施行について」にあります。
○お住まいになっている都道府県の薬務主幹課麻薬担当係に尋ねることもできますが、麻薬及び向精神薬取締法関係法令集などの書籍を購入されて確認されたほうが良いと思います。(勉強になりますよ)

Q売春の時効は何年?

過去に体を売ったことがあります。そして今それをもとに脅迫されています。

警察にいきたいですが、自分がつかまるのが怖くていけません。売春行為に時効はあるのでしょうか?

ちなみに売春の約束をした時のメールを保護してとってあるという以外の証拠はありません。それでも罰せられるでしょうか?

自業自得であることは重々承知しております。自業自得だからしかたないという回答はおやめください。質問に対する答えのみお願いします。

Aベストアンサー

 脅迫は犯罪なので、続くようなら、警察に一報いれられてはどうでしょうか?確かに内容は言い難い事ですが…。
 「メールを保護」とあありますが、携帯ですか?何年前でしょうか?携帯は2年位で買い換える人が多いですよね。だし、あなたが、その時からアドを変えていたら、証拠不十分だと思います。脅迫する側は おれおれ詐欺と一緒で弱みに付け込むので、あなたが小さくなっていればいる程相手はラッキー。
 売春の証拠もないと言えばそれまでだと思うんです。お付き合いしてた人に プレゼントの代わりに現金を貰ったとか(私は経験があります)年が開いてるからお小遣いをくれた、、とかいう金銭の流れもあります。
 こちらから、脅迫の証拠を警察に持って行く(会話を録音するとかメールを見せる)方が真実身があるような気がします。あまりに続くとストーカー行為にもなると思います。
 とりあえず 売春行為は話さず「以前付き合ってた人につきまとわれて困ってます」と切り出してみてはどうでしょうか?実際そういう事から殺人、自殺と言う事も起こってますから、話は聞いて下さると思います。良い方向に解決してくれる事を祈ってます。
 

 脅迫は犯罪なので、続くようなら、警察に一報いれられてはどうでしょうか?確かに内容は言い難い事ですが…。
 「メールを保護」とあありますが、携帯ですか?何年前でしょうか?携帯は2年位で買い換える人が多いですよね。だし、あなたが、その時からアドを変えていたら、証拠不十分だと思います。脅迫する側は おれおれ詐欺と一緒で弱みに付け込むので、あなたが小さくなっていればいる程相手はラッキー。
 売春の証拠もないと言えばそれまでだと思うんです。お付き合いしてた人に プレゼントの代わりに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報